結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

パッケージ買いの九州土産

日本各地に様々な『ゆるきゃら』が存在しますが、熊本にいるのは、その名も『くまもん

最初に目にしたときは、くまもんの目がコワイわ・・・とそれほど好感が持てなかったのですが、見慣れると可愛らしく思えてきて購入したのが、くまもん焼酎。
b0019820_196171.jpg

大麦、どくだみ、くわの葉などが入った『こけし漢茶』はパッケージに惹かれて購入です。
健康茶とハーブ茶の専門店南阿蘇 Tea Houseさんの商品のようです。
b0019820_19844.jpg

ひよこマカダミアチョコレートも、パッケージにキューンときました。
b0019820_19143199.jpg


と、パッケージ重視のお土産ばかりでなく、園田屋の朝鮮飴やゆり菓子、からし高菜なども持参して、週末は彼の実家に旅行土産を渡しにおじゃましました。


そして、以下に書き散らすことは、所謂『王様の耳はロバの耳』に属する下らないものです。
こんな私を笑って許してくれる人だけ読んでください・・・

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-05-31 21:43 | 旅行土産 | Trackback | Comments(2)

九州土産~萬坊 いかしゅうまい

博多駅で新幹線に乗る前に購入した、萬坊のいかしゅうまい
一品足りない~と思った某日の夕食に登場いたしました。
b0019820_20212629.jpg

口当たり柔らかく、ホロホロジューシー。
美味しかった~!
しゅうまいが好きではない彼も、これは美味しいと舌鼓。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-05-31 18:29 | 旅行土産 | Trackback | Comments(2)

SAKANAYA@奈良(帯解)

以前、関西空港から奈良へリムジンバスで戻る際、車中から洒落た造りのお店があるな~と目に留まったところがありました。
後々、ネットで調べてみたところ、その名もSAKANAYAという、魚料理専門のお店のようでありました。
(また、魚料理専門の料理教室もなさっているようです)

某日、友人Sさんが車で連れて行ってくれるというので、家まで迎えにきてもらってしまって(いつもありがとう~~っ)お店へ向かいました。
いや、楽しみだ~!


店内に入ると、2階まで吹き抜けの開放感あるカウンター席があり、奥へ進むとテーブル席となっていました。
カウンター席もテーブル席も、木がふんだんに使われていて、店内は新しい感じなのですけれど温かみのある雰囲気でした。
窓から見える田んぼの緑も、奈良らしくっていいのです。
b0019820_16553061.jpg


お料理は、1500~2500円(予約をすれば3150円のフルコースも)の価格帯に3つあって迷いましたが、2100円の月替わりミニコースをお願いしました。
魚料理を堪能です!
義父が魚大好きなので、奈良に来てもらった際はここもいいなぁ。
b0019820_16561944.jpg

SAKANAYA
奈良市山町180-2
0742-61-4538
11:30~13:30、17:30~21:30
日曜、最終月曜定休
P8台

----------------------------------------------------------------

お昼を食べた後は、引っ越したというSさんの家へ遊びに行かせてもらいました。
(友達の家に訪れるのって、わくわくします~)
1年ぶりぐらいの再会だったので(同じ奈良市内に住んでいるのに!というのも、Sさんは忙しい人だから)、喋って喋って喋った!お互い色々とあったね~

b0019820_17312258.jpg九州旅行のお土産に、博多のひよこを贈りました。
東日本大震災の支援として、ひよこ1個につき1円の義捐金を被災地に送ってくださっているようです!

そして今回購入した『桜ひよこ』
てっきり九州新幹線『さくら』とかけているのかな?と思っていたのですが、季節限定(福岡限定)商品だそうです。
(博多駅・小倉駅では5月上旬までの販売、それ以外の店舗では4月中旬頃に販売終了とのこと)
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-05-27 16:50 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(6)

言葉の差

加藤登紀子さん、飯舘村に祈り 避難前、“最後”の集会で/東京新聞
「神様に助けてほしいと祈っているが、人は神がどうにもできないものをつくってしまった」との台詞は、さすが加藤登紀子さん。

同じ『神』発言でも、与謝野大臣とは雲泥の差。
福島原発事故は「神の仕業」=東電の責任否定―与謝野経財相
与謝野大臣は、原子力行政を進めた政治家・中曽根元首相の紹介で日本原子力発電に入社しただけあります。
私としては、無責任なその発言とは別に、『経済財政政策担当大臣』に席を置く与謝野大臣は、そもそも経済学的な資質を持っているのか??と疑問を持っているものであります。
財務省の官僚の方々にとってはやりやすい人物だろうな~大臣を辞めていただけることを個人的に神に願っておりますが、、


この方の発言も震災後から注目していますが、どれも酷いものだなあ。
経団連会長が発送電分離に否定的見解、「動機が不純」と苦言
不純??どこが・・・?
ある意味、分かりやすい方といえばそうなのか。
自社の儲けに反することは、断じて反対。負担は国民に強いるということですね。
しかし、住友化学の会社イメージを悪くしているような気がするけれど、そんなことはないのでしょうか。


分かりやすいのは、細野哲弘資源エネルギー庁長官も同様か。
東京新聞:オフレコ発言が示す真実
官僚幹部の方々の東電天下りなどの癒着が、今回の事故の原因の一つにあるとは、ちっとも思っていないんだろうなあ。おめでたいね。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-05-26 17:24 | オモフトコロ | Trackback | Comments(2)

JR博多シティ/アミュプラザ博多を見る

最終日。
佐世保から博多へバスで入りました。
九州は高速バスが多く走っていて、動き回りやすいです。

博多駅、カッコよくなっていました。
b0019820_21233754.jpg


もしや列車の車輪??
そしてエスカレーターを支える脇の部分は、線路をイメージしているのかな。
オシャレ~~
b0019820_21234537.jpg


JR博多シティを見て回って九州名物でも食べれたら(買えたら)と考えていたのですが、
長らく足止めされてしまったのは、ここ、東急ハンズ博多店でした。
大阪にもあるのに、なぜなんだ~~っ
(九州新幹線グッズ特設コーナーがあり、つい動けなくなってしまったのでした。そして九州各県の素敵な雑貨小物も販売されていました。)
b0019820_21235757.jpg


せめてどっかでもお茶でも・・と帰りの新幹線の時間もあって、
近くにあったお店に慌てて入ってみたところ、ア・ラ・カンパーニュ
あらっ、これって神戸のカフェではないか~~っ
(そういえば、奈良の遊中川さんのお店もありました)
b0019820_2124426.jpg

事前にもっと調べておくべきであった。
HPを見ますと、阪急のB1などは、ご当地B級グルメなどが食べれるそうで、面白そうです。

次回は、大分や宮崎、鹿児島に行きたいな~!

そして夏は東北でしょうか?
「おいでよ!仙台・宮城、東北へ」キャンペーン/東北を代表する夏祭りが仙台に集結
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-05-26 11:10 | お出かけ九州 | Trackback | Comments(2)

中国料理 チャイナテラス @弓張りの丘ホテル(佐世保)

弓張りの丘ホテルでは、夕食を地中海料理のイルマーレか、中国料理のチャイナテラスの2つから選ぶことが出来ます。
鮑好きの彼、そしてフカヒレ好きの私の好みを反映して、どちらもコースの中に組み込まれていた中国料理のチャイナテラスを選びました。
b0019820_23294127.jpg

上品な味付けの中に一品一品に個性もあって、どれも美味しかった~!
夜景だけを期待して(失礼を、、)取ったホテルでしたが、お料理が期待以上で大満足でした。
ちなみに部屋を選ぶ際、九十九島側か夜景側か迷った末、夜景側の部屋を選びました。
九十九島側の部屋は見ていないので分からないのですけれど、部屋のベランダから見る夜景も綺麗でした。


お値段もお手頃のホテルで、頑張っているホテルだな~と思います。
弓張りの丘ホテル


朝の様子です。
部屋から見るとこのような感じでした。
b0019820_18371072.jpg


---------------------------------------------------------------


フカヒレ好きとしては(といっても年に数回口にする程度だけれど・・!)石渡商店ふかひれファンド/ミュージックセキュリティーズに参加することにしました♬

他にも色々なファンドがあります。
セキュリテ被災地応援ファンド

昨夜は、さかなクン被災地に恩返しを/NHKニュースウォッチ9を見て、2人でうるっときていました、、
私は魚を食べるけれど、魚の生態に興味を持ったことは今のところ人生においてありません。
だからさかなクンについても、珍しい魚を発見して天皇陛下にお会いしたというニュースを耳にしたときは、あのサカナ帽子は被ったままだったのだろうか?ということだけが気になった。(結局どうだったのか、調べていなかった)

さかなクン、これからも頑張って~!
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-05-25 13:23 | お出かけ九州 | Trackback | Comments(2)

西海国立公園 弓張りの丘ホテル @佐世保

佐世保での宿は、弓張りの丘ホテルを選びました。
ホテルの名前の通り、丘の上(というよりも山の上?)にホテルはあります。
ですので、眺め良し!なのです。
部屋の予約を取るときには、夜景側か九十九島側かを選ぶことも出来るプランにしました。
b0019820_2052436.jpg

日が落ちて、辺りは青くなっていきました。
b0019820_20545264.jpg

b0019820_20561827.jpg


カフェ・バーラウンジ North33°では、九十九島にちなんだカクテルを飲みました。
(カクテル名は忘れてしまいました。だってお酒を飲んでしまったから~)
こちらのバーからも夜景を楽しむことが出来ます。
b0019820_211559.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2011-05-24 16:38 | お出かけ九州 | Trackback | Comments(4)

佐世保のレストラン 空Kuu

b0019820_19175345.jpg
佐世保では、西海パールシーリゾート内にあるシーサイドレストラン 空Kuuでお昼を取りました。

←この写真、撮ったものを絵として加工したものです。
(加工してしまうと、最初に撮ったものには戻せない)
旅行前に電気店で手にして、販売員の方と喋っていたらうっかり買ってしまった。
今のデジカメって色々な機能があるんですねぇ






こちらのお店人気の『焼きカレー』と『パイ包みスープ』がセットになったというKuuプレートといものを頂きました。
最初に出てきたアラカルト4品も凝っていて美味しく、その後に続いたものも「これで2100円!?」という驚きの内容でした。
b0019820_1918587.jpg





b0019820_19274776.jpg
デザートに飲み物も付いています。
おなか一杯になりました。
お昼を食べた後、おやつに佐世保バーガーを食べようと考えていたのですが、断念しました・・・
(西海パールシーリゾート内には、ラッキーズという佐世保バーガーも食べれるハンバーガーショップがあります。また、国内で初めて飛魚(アゴ)をラーメンに応用することに成功したシェフの店、あごら~めん本舗もあります。こちらも食べたかったよーー)

空Kuu HP
空Kuu パールシー店
佐世保市鹿子前町1055番地 パールシーリゾート 遊覧船ターミナルビル内
11:00-22:00
0956-28-6822
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-05-23 19:49 | お出かけ九州 | Trackback | Comments(0)

九州旅行(長崎)~佐世保 石岳展望台から九十九島を眺める

b0019820_0132430.jpg

佐世保の見所の一つといえば、九十九島。
石岳展望台園地から眺めました。
約200からなる九十九島は、映画『ラストサムライ』のシーンでも使われた(多分、冒頭?)場所だそうです。
b0019820_0201089.jpg


そして、海からも九十九島を眺めました。
大型遊覧船やシーカヤック、ヨットセイリングなどいくつかの方法で九十九島を楽しむことが出来ます。
西海パールシーリゾート クルージング
私たちは、大型の遊覧船では通ることのできない浅瀬にも行くことのできる小型遊覧船(定員12人)、リラクルーズを利用しました。
(この日は、私たち家族4人で貸切でした)
b0019820_039498.jpg

右下の写真(カニが手を上げているような写真)は、戦時中、島影が潜水艦のように見えたため米軍がこの島を誤爆して、たくさんの魚が死んでしまったそうです。

ガイドさんから教えてもらって、五島列島の姿もうっすら見えました。
五島列島に訪れたのは、2年前でした。




b0019820_21233566.jpg
佐世保駅のお土産物屋さんで購入した、九十九島せんぺい
よくある味のものなのかな~(失礼!)とさして期待をしていなかったのですが、これがなかなか美味しかったです。
パリっとした食感は、お煎餅というよりは洋菓子に近い感じ。だからネーミングが"せんべい"ではなく"せんぺい"なのかな?
九十九島の島影を表したというピーナッツがいいです。
六角形のデザインは縁起物のカメの甲羅をかたどって海を表現しているそうな!(これは気づかなかった・・)
せんぺいの表には白い文字で『九十九島』と入っているのですが、これは一つ一つ職人さんが手作業で入れているそうです。
(そして、白い文字の部分に好きな文字を入れて、オリジナルのせんぺいを作ることもできるそうです。)
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-05-22 21:35 | お出かけ九州 | Trackback | Comments(0)

九州旅行(長崎)~佐世保バーガー

佐賀県から移動して、長崎は佐世保にやってきました。
b0019820_1361628.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2011-05-21 13:07 | お出かけ九州 | Trackback | Comments(4)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31