結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おふさ観音のバラと風鈴まつり

ちょうど6/30までバラまつりが開催されているということで、久しぶりのおふさ観音へYさんに連れて行ってもらいました。(いつもありがとう~~っ)
~2005年夏に訪れたおふさ観音~
b0019820_13512578.jpg

暑さ続きの毎日で、見頃を終えましたという状態のものが多かったですけれど、その中にもいくつか美しい姿を見せてくれるものもありました。
b0019820_13513256.jpg

『イングリッシュローズと花まんだらのお寺』のおふさ観音。
絵馬はやっぱりバラです。
b0019820_13513724.jpg


7/1から開催される予定の風鈴まつり。
風鈴の設置が始まっていました。
風のあったこの日。しゃんしゃんと音のシャワーを浴びることができました。
b0019820_13514223.jpg


私も伊万里で購入した伊万里風鈴で涼を取ろうと思います。

おふさ観音
奈良県橿原市小房町6-22
0744-22-2212
7:00~17:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-06-29 10:52 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(6)

スカイレストラン橿原でビストロランチ

橿原神宮前駅に隣接する橿原ロイヤルホテル
このホテルの8Fに入っているスカイレストラン橿原へランチを食べに行きました。
b0019820_13275074.jpg

レストランの名前から分かるように客席からの眺めが良く、私たちの席からは大和三山(香具山、畝傍山、耳成山)の一つ、畝傍山が綺麗に見えました。
(畝傍山は大和三山の中では一番高く、飛鳥のどこからでもその姿が見れるそうです)



期間限定(~7/31)のビストロランチを頂きました。
本日のスープ(この日はビシソワーズでした)、プチサラダ、パン(ライス)、メイン、デザート、飲み物で2000円という普段よりもお得な値段設定になっているようです。
b0019820_13275732.jpg

メインも5品から選ぶことができ、私は豚ロース肉のソテー クルミ風味を。
ソースにチョコレートが使われているのか(違うかな?)美味しかったです。
パンも天然酵母だそうです。

b0019820_1328238.jpg

デザートは、バニラアイスにココナッツムース。
バニラアイスが、まさにバニラという懐かしい感じでした。

美味しいランチの時間でした。

スカイレストラン橿原
奈良県橿原市久米町652-2 8F
11:30~14:00
17:30~21:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-06-28 10:17 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(0)

久米寺の紫陽花

ブログ友達Yさんと、橿原神宮前にある久米寺へ紫陽花を見に行きました。
ここのところの暑さ続きを反映して、太陽に灼かれた紫陽花が多く見頃を過ぎていましたが、日陰の紫陽花や白い紫陽花は咲く時期が遅いのか綺麗でした。
(ちなみに、アジサイ園は400円の入園料が必要で、紫陽花の絵と『久米寺』の文字が入ったミニタオルがついてきます)
b0019820_1251238.jpg

b0019820_125555.jpg

(2011.6.27撮影)
b0019820_129456.jpg


久米寺といえば、女性のふくらはぎを見て雲から落ちたとの言い伝えがある久米仙人ゆかりのお寺。
この日が初めての久米寺だったのですが、愉快な久米仙人の銅像などないのかな~と探してみたところ見当たりませんでした。

それにしても暑かった~!

-----------------------------------------------------------------------------------

嬉しいニュース
カンヌ広告賞で「金賞」、2万人が手を振る九州新幹線のCM

気になるニュース
「最悪、再臨界のおそれ」3号機プール 強アルカリ中和のためホウ酸注入

腹立たしいニュース
ここも問題原発「もんじゅ」初歩的ミスの事故装置引き上げに17億円

呆れるニュース
九州・玄海原発「再開PR番組」の住民側出席者―広告代理店が選定
住民側の出席者を、広告代理店が選定って???
大手新聞社がよく行う、誘導世論調査と同質の出来レースか。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-06-27 22:05 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(4)

奈良土産~森奈良漬店@東大寺参道

奈良の伝統野菜大和三尺でも知られている、森奈良漬店は東大寺参道にあります。
b0019820_11464734.jpg

彼のおじいちゃんは奈良漬が好きなので、お土産に持っていくと喜んでくれます。
奈良漬の中でも、しょうがが好きです。
店頭には並んでいませんが、しょうがをお願いすると100gから販売してくださいます。
b0019820_11465267.jpg

奈良県産の生姜を使い、国産の酒粕、塩のみの製造がいいなと思います。
大仏さまの手らしきマークも奈良らしくていいのです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-06-25 11:46 | 奈良土産 | Trackback | Comments(2)

『ひとりじめ』すいか

今日も猛暑日となった地域があったようです。
私の住む奈良は猛暑日とはならず(33℃ぐらい?)、室内で30℃だったのでクーラー無しで大丈夫でした。
昨年の夏、クーラーが壊れて数日間クーラー無しの生活を送り、室温35℃に近くなると苦しかったのですが、それ以下ならば(私の場合は)、シャワーを浴びたりして凌ぐことが出来ました。
ポイントはパソコン等、熱を発する電気製品を使わないことでしょうか。
最近はPCを利用する際は、電力ピーク時を避けて使うよう心がけています。

反原発を表明したスタジオジブリ、作品に込められたメッセージ
原発と闘う小さな島の30年史
b0019820_1864549.jpg

平城宮跡へ行って、木陰で本を読みました。
平城宮跡はだだっ広いだけあって、風の通りが良いのです。
頭上の木の中からは、色んな音が聞こえました。
姿は見えませんでしたけれど、多分、鳥の生活音でしょうか。

この社会の歪みについて―自閉する青年、疲弊する大人



この日、読んでいた本です。
平易で読みやすい文書の中に、はっとさせられることが多々ありました。
一読の価値があると思います。


----------------------------------------------------------------------------


家に帰れば、今日のお楽しみのおやつです。
その名も、『ひとりじめ』すいか!
b0019820_1865289.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2011-06-24 17:56 | 日常 | Trackback | Comments(2)

奈良郷土料理 茶粥を味わう ~三山@奈良公園

b0019820_21141252.jpg

雄鹿の角は毎年生え変わるそうです。
2~3月に自然に脱落(!)して、4月頃から新しく生え出すとのこと。
鹿の角きり/奈良の鹿愛護会
散歩中、雄鹿の角の立派な様に目が行きました。




b0019820_21141830.jpg

私は旅行に行くと、その地の食べ物を食べたいと考えます。
同時にもちろん観光もしたい。
きっちり行程を立てれば良いのですが、行き当たりばったりが常なので、そうしますとレストラン等の予約が旅行中はなかなかし辛いのです。

そんな私のようなタイプの旅人さんで、奈良にいらっしゃった方にオススメなのがこの、奈良公園の一画、東大寺の参道前にある和風レストラン 三山でしょうか。
奈良の郷土料理の一つ、茶粥が楽しめます。
今回、茶粥を食べたのは夫なのですが、美味しいと申しておりました。
場所も良く、休日などは列が出来ていたりするのですが、意外と回転が早いので気軽に利用しやすいかと。
授乳室もあるので、家族連れの方にも良いのではないかと思います。

確実にこの時間と考えていらっしゃる方は、予約状況を見て、予約されても良いと思います。
・・・と、6月の状況を確認してみますと、満席の日がありますね(汗)
修学旅行シーズンなのか、小・中学生の姿を奈良公園で多く見るので、それもあるのかな?
私たちは某週末、予約無しで少々待って入店しました。
行かれる方は確認をお願いします!

和食レストラン 三山
奈良市春日町11
0742-23-0218
10:30 ~ 17:00
木曜定休

奈良のうまいもの見つけた ミシュラン関西版に掲載へ /asahi.com
随分前の記事なのですが、どこのお店が選ばれるのでしょうね?
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-06-23 20:35 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(2)

奈良の可愛い飴屋さん、いちのき菓子店

梅雨らしい天気が続くと思っていた今週ですが、どうも様子が違います。
雨空の日は家にこもっているので、ここぞとばかりに運動不足の解消もかねて、昨日から歩いています。

向かった先は、いちのき菓子店/食べログさんです。
住宅街の中に、ひょっこりお店はあります。
彼のおばあちゃんが1ヶ月に1回ケアホームに行っているのですが、その際に、持って行ってもらおうと思って買いに行きました。
(おばあちゃんの話を聞くと、皆で何か持ち寄って物々交換らしきことをしているようなのです)
b0019820_1816057.jpg

出来立てのコーヒー飴(温かい~!)とニッキ飴をおまけで頂きました(嬉)
帰りは美味しい飴を口の中で転がしながら、黙々と歩きました。
日傘を持ってきて良かった・・・

今日は夏至なんですねぇ。
今日を境に昼間の時間が減っていくというのは、何だか寂しくもあり(昼間が長いと、何だか得な気分になるのです)、梅雨の最中だと、その実感も湧かなかったり。

いちのき菓子店
奈良市北半田中町13
0742-24-5541
12:00~17:00
木曜・日曜・祝日定休(夏季・冬季休業あり)
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-06-22 18:16 | 奈良土産 | Trackback | Comments(2)

奈良で遊ぶ~万葉文化館 

大分以前に行ったときのことなのですが、明日香の万葉文化館は、とても楽しいところでした。
b0019820_22465971.jpg

この日は、一般展示室だけを見て回ったのですが、"万葉の世界を体感できる動の展示空間"と謳うだけあって、ただ見て回るだけではない展示方法が取られていて面白いです。
万葉集というと、高校生の時に覚えることを課せられ、当てられてすぐに答えないと授業中に立たされるという、あまり楽しくない思い出しかありませんでした。
けれど今は、昔の人はなんて情緒豊かだったのだろうかと思います。
(現代の私たちのほうが、感受性が鈍くなっているような気がします)

b0019820_21212039.jpg

PCを利用した顔ハメコーナーもありまして、シールやハガキを作ることが出来ます。
喜んで作ってみたはいいけれど、このハガキが届いた日には相手を驚かせてしまうであろう・・・


同館では、今週末の6/26(日)まで安野光雅 日本のふるさと奈良という特別展が開かれています。
安野光雅さんの絵、大好きです。

b0019820_21213637.jpg

こちらは津和野へ行った際、安野光雅美術館で購入したトランプです。
といってもこれでカードゲームは禁止なのです。
観賞用だから♪
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-06-21 17:46 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(2)

ラポーズのシュークリーム

先日は父の日でした。
実家の父は日本酒好きなので、出羽桜 雪漫々を贈りました。
東北支援と好みを合わせて選んだ山形のお酒です。
義父は焼酎派なので九州のものにしました。
奈良でも焼酎は造っているようなのですが、東北でも焼酎を造られているところはあるのでしょうか?

【特集:震災から100日】福島・緊急時避難準備区域の住民インタビュー
思想家 中沢新一さんが「緑の党」宣言


---------------------------------------------------------


新大宮の洋菓子屋さんラ・ポーズさんが、9周年(もしかしたら違う数字かもしれません・・)ということでシュークリームを1日100個限定で120円というお値段(もともとの値段を忘れてしまったのですが、多分、お得なのだと思います)で販売されていました。
一見すると、コロッケ、もしくはカレーパンにも見える?
b0019820_18112354.jpg

甘いものを食べると、その反対のものを口にしたくなります。
わさび風味の海苔に手が出ました。
この山本山の味付け海苔、海苔の入った缶自体はいたって普通なのですが、そこに記された文字がすごかった!

ジョイフルな味
デリシャスな香り
食卓海苔のニュータイプ

ニュータイプなどと言われると、ガンダムを思い出してしまうわけです。
アムロ・レイに自分を重ね、投資総額500万超!ガンダムにハマる氷河期世代の生き方
・・えっ、そうなの!?
でもアムロはイヤだなぁ。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-06-20 18:26 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(4)

紫野和久傳 堺町店~茶菓席

ランチを取った後、続きのお喋りの場所を求めて、日本茶を飲みたいという私のリクエストに応えてもらい、
紫野和久傳 堺町店へ連れて行ってもらいました。
それにしても、honeyplumさんは京都に詳しい!

和久傳は、随分前にJR京都伊勢丹店の食事をした以来で、堺町店へ入るのは初めてです。
b0019820_2234762.jpg


お店に入って右手には夏越祓の茅の輪(多分、それではないかと)があり、1階では和菓子などを購入することが出来ます。
2階が茶菓席となっており、階段を上がれば、まあ~ステキ。本当にステキッ!
落ち着いた空間が広がっていたわけであります。
(皆様、静やかにお茶を楽しまれておりまして、店内の写真を撮る勇気は無かった)

b0019820_2235519.jpg

メニューを見れば、ああこれも美味しそうこちらもいいなと迷ったのですが、鱧を模したという和菓子を選びました。
おお、これはまさしく鱧!
大変美味く頂きました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-06-17 22:05 | 食@関西圏(京都) | Trackback | Comments(4)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー