結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

にこにこ庵@近鉄奈良(奈良教育大近く)

b0019820_21113443.jpg

友人Kちゃんの家に遊びに行かせてもらいました。
外でランチを取って、そのままどこかでお茶をするつもりでいたので手土産を何も用意しておらず、にこにこ庵/奈良っこに寄ってもらって、シュークリームを買いました。
ここのシュークリームは、以前、別の友人にご馳走になったことがあって、美味しかった記憶が。

にこにこ庵
奈良市東紀寺2-10-17 フォレスト高畑マンション102
0742-24-1461
10:00~売り切れまで
火曜定休

b0019820_21114047.jpg

Kちゃんはとっても心根の優しい人で、家にもその人柄が出ているのか、とっても居心地がいいのです。

--------------------------------------------------------------------

最近はTV(ドラマ除く)を見なくなって、以前からですが新聞も取っていないので、世の中の出来事に疎くなっています。
先ほど実家の母と電話で話していて、新潟・福島が大雨で多くの方が避難されていると知りました。
とても心配です。

TV、新聞と距離をとった生活をしていても不自由はほとんど感じないのですが、自民党の個人献金の72%が電力9社の役員・OBからだったという事実を主要全国紙が報道していないということは、新聞を購読していないと分からないことでした。

原発は男のロマンの終着駅? 民主党内バトルの行方<旧体制>と<旧思考>から抜け出せるか?
私は上記↑の記事(面白いです)から知ったのですが、全国紙ではこの情報は無視され、ロイターや毎日新聞英語版で海外発信されているのにとどまるのが実態だそうで、、

TVのニュース番組も同様なのでしょうか?
大手マスコミって何のためにあるのかな?
お金儲け、それだけ?

やらせ要請:保安院も「世論工作」 国民の不信拡大必至/毎日jp
ああ、やっぱり。
天下り先の確保には必死ですね。
震災後から思っていましたが・・・保安院って必要あった?
いっそ経済産業省を、解体してみたら?


「発・送電」分離ではなく、「発・送・配電」の分離が重要
電力の分離をお願いします。
もちろん、もっと良い方法があるのならそちらでお願いします。
しかし、一部の人が潤う策だけは御免です。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-07-29 21:14 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(0)

竈と囲炉裏の店~玄米庵

b0019820_2314886.jpg
某日、友人Kちゃんに誘ってもらって、久しぶりに法隆寺の近くにある玄米庵へ行きました。

車を駐車場に入れていると、その音を聞いてか、お店の方が門まで迎えに来てくれます。
緑の多い庭を進んでお店に入ると、杵と臼、火鉢などが置かれた土間があり、続いて庭を見渡せるテーブル席と、掘りごたつ席があって、掘りごたつの席を選びました。


b0019820_2315788.jpg

小鉢セット(1200円)をお願いしました。
+800円とすると、有機珈琲とデザートもつくようですが、この後もお茶をするだろうということで、、
今年に入ってから我家でも玄米を食べるようにしているのですけれど、玄米100%ではなくて白米にファンケル 発芽米を混ぜて食べています。
もちろん、こちらのお店は玄米100%です。
美味しいなあ!
メインは、ベジミートを使ったものでした。
(お料理の名前を忘れてしまったのですけれど、我家でいうところの鶏肉のケチャップ煮のようなものでした。)
ベジミートも家で利用してみたいです。

そうか、今更ですけれど、こちらのお店は所謂マクロビオティックに分類されるお店なんだ~!

玄米庵
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺東1-3-24
0745-74-1986
11:00~21:00
水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-07-27 23:02 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(6)

奈良町の美味しい蕎麦 『玄』

b0019820_22202842.jpg

今週はあまり歩いていなかったので、二人で出かけました。
比較的涼しい日で散歩日和と思っていたのですが、歩いているとやっぱり暑い。

お昼はサッパリとしたものが食べたいと、奈良町のお蕎麦屋さんへ行きました。
今回もまた予約をせずに店まで行って、暖簾と灯りを見て、これはありつけるかも・・と期待をしながら暖簾をくぐって店員さんに伺ったところ、「まだ少し残っているの大丈夫です」とのことでした。良かった!







この日は、辛味そばを注文。
当たり前だけれど辛い~!でも美味しいよ~!
蕎麦をじっくり堪能するのなら、田舎そば、もしくはせいろそばなのかな。
b0019820_22193050.jpg

蕎麦湯も美味しくて、彼曰く、ポタージュのようだそうです。



奈良市福智院町23-2
0742-27-6868
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-07-23 22:20 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(2)

HIROコーヒー 江坂本店

大阪の江坂というところに出かけました。
多分、関西圏以外の人にはあまり馴染みのない地名のような気がします。
(と書きながら、有名所だったりして・・汗。そうでしたらすみませぬ~)
私も今回初めて訪れたのですが、やけにローソンが多い。
その理由としては、ローソンの親会社だったダイエーの本社がかつてこの地にあったそうで、店舗が多かったらしい。今は少なくなったそうだが、それでも他地域よりは多い気がする。


b0019820_225479.jpg

所用の合間に、江坂に本店を置かれているヒロコーヒーさんへ行きました。
赤レンガと蔦が良い感じです。

b0019820_22541397.jpg

チーズバーガーを注文。
お腹が空いて空いてたまらなかったので、夢中で頂きました。
もう1個ぐらい食べれたかも・・・
コーヒーももちろん美味しかったです。

しかし残念なことに、禁煙席が満席で喫煙席に入ってしまっため、煙草が苦手な私たち夫婦は、お互いもう一皿いけると思いつつも、お店を後にしたのでした。
(店舗によっては全席禁煙のところもあるようです)

気にしていますか? たばこの煙~受動喫煙を防ごう~
私は煙草を吸ったことがないので、どう吸って、どこに旨味を感じるのか分かっていないのですが、例えば煙草好きの皆さんは煙を吐き出さず、そのまま全部吸収するということは出来ないのかな~
煙草の煙に含まれる発がん物質等は、喫煙者が吸い込む煙よりも、煙草の先から出ている煙のほうに多く含まれていると知ってからは、歩き煙草をされている方など見かけると、道を変えたり、離れたりしています。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-07-22 21:28 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(0)

柳茶屋のわらび餅@奈良公園 猿沢池

奈良に住んで6年、夫婦2人して気になっていた猿沢池にある柳茶屋さんへ、ようやく入ることが出来ました。
というのも、いつ営業中されているのか不明だったのです。

b0019820_20513363.jpg

表通りに面した入口へ。
b0019820_20513979.jpg


私たちが伺った時間は、わらび餅+お抹茶のメニューのみでした。
(入口のメニューにはご飯メニューも記されてあったので、早めに入ればあるのかもしれません。もしくは要予約なのかな?)
b0019820_20514793.jpg

お店の中は時を感じさせる趣のあるもので、そして猿沢池を一望できる素敵なロケーションです!
そして、わらび餅も美味しい!(お抹茶も美味しい!)

わらび餅はお土産にも出来るそうなので、今度買いに来ようと思います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-07-21 10:51 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(4)

8/24は地蔵盆まんぷく供養『夢まつり』

三連休は所用もあって遠出はせずに、近場を動きまわっていました。
その中の一日は、蛍の会さん主催のチャリティー屋台~食を通じて被災地へ~に彼と2人で足を運びました。

生憎の雨風で、一方の手は傘、もう一方の手は屋台の美味しいもので占められていたので、チャリティー屋台の様子と美味しい写真は撮れなかったのが残念ですが、コンサートの演奏を聴きながら美味しいものを食べることが出来ました!
b0019820_1855569.jpg


今回、東日本大震災の支援イベントを開催してくださった蛍の会さんの次回のイベントは8月24日(水)に開催される『地蔵盆まんぷく供養夢まつり』だそうです。
こちらも今から楽しみです。
2007年に訪れた際の『地蔵盆まんぷく供養夢まつり』

b0019820_1855106.jpg

気づけば8月もすぐそこ。
興福寺の中金堂の再建工事も進んでいます。
平成30年に落慶予定だそうですが、こちらもいつのまにか迎えているような気がします。


---------------------------------------------------------------------------------

放射線セシウムに汚染された牛肉が、ほぼ全国に出荷されていたとのニュースですが、これは牛に限ったことではないのではと個人的に想像しています。
ブログ友達のTukasaさんも仰っているように、水から放射線物質が検出された時点で、もうこの先は・・・と、普段はたいていのことに楽観的な私ですが、食環境についてはそう出来なくて諦めているところもあります。
(けれど、この先を生きていく次世代のことを考えると、諦めてはだめだとも思っています)

そして、東京電力と監督官庁の責任追求についてはどうなっているのでしょう、、
原発震災を防げなかった本当の理由とは


東電の賠償求める動き拡大 「福ちゃん牛乳」も請求書送る
福ちゃん牛乳」のヨーグルトは、とっても美味しいです。


福島第一の処理システム稼働率53%…原因不明
コントロール出来ない、ということだけはよく分かったよ。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-07-20 19:01 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(2)

奈良土産~ なら青丹彩 チャレンジショップ

今日7/16から、ライトアッププロムナード・ならが開催されます。
昼間の奈良も良いですが、ほんのり光の宿った奈良の夜をゆったり歩くのも、また楽しいと思います。

昨年11月に、奈良三条通り(JR奈良駅、近鉄奈良駅、どちらからも行きやすい場所です)にオープンしたなら青丹彩 チャレンジショップ
こちらの2Fでは奈良でものづくりをされる方が、集ってお店を出されています。
私は山辺ファームで、添加物や防腐剤を一切使用していないコンフィチュールを購入です。
b0019820_121887.jpg


1Fには、セルフスタイルカフェ&テイクアウトの鳴鹿(るーか)さんが入っており、雑貨小物なども並べられています。遊 中川のものなどがありました。)
こちらでは、焙煎大和茶を購入しました。
スタイリッシュな冊子『焙煎大和茶の、おいしいいれかた』も頂けますよ♪
b0019820_12181452.jpg


また、奈良バリアフリー観光案内所や奈良のお土産処なども入っていますので、観光途中に立ち寄られるのもよいかと思います。

奈良三条通り工房「なら青丹彩」チャレンジショップ
奈良市下三条町2-1
HP
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-07-16 12:18 | 奈良土産 | Trackback | Comments(2)

點心茶室@神戸国際会館

先週末、神戸に出かけた際、お昼を神戸国際会館の9Fにあった點心茶室に入りました。
夏バテなのか珍しく食欲が無くて、飲茶セット(¥1890.11:00~17:00と提供される時間が長いのがいいです)を注文しました。
食べきれるかな~と心配していたのですが、美味しくてペロっといけました。
b0019820_2139349.jpg

しかし、お店の名前、どこかで耳にしたことがあるなあと気になっていたのですが、京都伊勢丹にも支店があって、以前、訪れていたのでした。(すっかり忘れていました)
個人的には、京都店よりもこちらの神戸店のほうが美味しく感じました。
彼が注文したランチコース(¥2625. こちらも土日祝は11:00~17:00の間、頂くことができるようです)も美味しかったようです。

神戸国際会館内には、奈良から撤退してしまった雑貨屋さんナチュラルキッチンなども入っていました。

維新號 點心茶室
神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館9F 
11:00~22:00
078-230-3400
神戸店HP
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-07-14 21:39 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(6)

第2回 東日本大震災 チャリティー屋台~奈良の飲食店有志「蛍の会」主催

b0019820_17161548.jpg

7/18(月・祝)にならまちセンターにて、奈良の飲食店有志「蛍の会」さん主催の第2回 東日本大震災 復興支援 チャリティー屋台が、ならまちセンターで開催されます。
ならまちセンター アクセス

チャリティー屋台に参加されるお店は全て奈良の美味しい処で、何を食べるか迷ってしまうことが確実です。
全店制覇も楽しいでしょう!

奈良町の美味しいカレー屋さん 香炉里(こるり)さんが書かれた、蛍の会 活動報告も第1回目の様子と共に被災地の状況なども知ることが出来ます。
(記事をクリックすると、大きくなって読みやすくなります)

4ヶ月が過ぎました。
おかげさまで日々の生活を営むことが出来ています。
その中で、少しでも心のどこかは被災地に向いていたいと思います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-07-12 17:31 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(8)

野菜と雑穀、糀のお料理 花@白毫寺

友人Kちゃんと行こう行こうと話していながら、お互いの予定が合わなくて延び延びになっていた、
白毫寺のさんのランチ。
念願叶ってようやく行くことができました。

以前はカフェ リノワさんとして営業されていたところ、『リノワ』さんと、近鉄奈良駅北側にあった『はちみつ』さんが一緒になって始められたお店だそうです。



普段だったら歩いて行ってしまう距離ですが、暑さのせいか最近疲れやすくなっているので、バスを利用して向かいました。
高畑住宅で下車して10分弱でお店に到着です。
奈良交通バス案内システム
新しい看板だ~!
b0019820_17483982.jpg


家具など以前と少し変わったようですけれど、以前と変わらず居心地良く、落ち着く場です。
b0019820_17491556.jpg




塩麹と野菜のお料理を楽しめるという花盆のミニコース(1800円でランチ限定だそうです。)をお願いしました。
お盆に載って運ばれてきたランチは、目でも楽しめれば、胃も大喜びの美味しいランチでした!
(写真にはありませんが、雑穀ごはんとお吸い物が付きました。こちらも美味しい)
b0019820_1754490.jpg

b0019820_1754115.jpg


デザートと飲み物と選ぶことができ、梅のジュースに、シフォンケーキ(こちらも糀を使ったものだった・・かな。、アイス(シャーベット)を選んでデザートはKちゃんと半分ずつにしました。
特に梅のジュースが絶品!
土日祝のみカフェ営業もされているようですので、食事と共にカフェメニューも制覇したいなあ。
b0019820_17541793.jpg



奈良市白毫寺町228
0742-24-2178、0742-26-2838
お昼ごはん-11:30~
夜ごはん-金・土・日・祝の17:30~(平日は要相談)
カフェ-土日祝14:00~17:00
水曜、木曜日定休(臨時休業あり)
P5台
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-07-06 18:20 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(9)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31