結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

熊野旅行~備忘録

熊野旅行の備忘録です。

近くまで来たからと、和歌山新宮の熊野速玉神社へ足を伸ばしました。
けれど、訪れた日は花火大会の日だったようで新宮へ入る車の渋滞が始まっており、早々に熊野へ戻りました。
b0019820_20242469.jpg



---------------------------------



車で走っていて目に留まり寄り道した道の駅では、ウミガメを見ることが出来ました。
皆、元気でした。
紀宝町 ウミガメ公園
b0019820_20243038.jpg


国生みの女神イザナミノミコトのお墓と言われる花窟神社は、日本書紀にも記されている神社だそうです。
太古から続く「御綱掛け神事」は三重県無形文化指定となっています。
b0019820_20362391.jpg



そして、せっかく熊野に来たんだし・・と熊野古道(松本峠)を少しだけ歩いてみました。
汗だくになったけれど、歩くのは気持ちが良い!
これで熊野古道を暑くという目標も達成か?
b0019820_20243661.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2011-08-23 20:24 | お出かけ和歌山

熊野倶楽部

熊野では、熊野倶楽部に宿泊しました。
広い敷地の中では、移動にバスを利用することも出来ます。
天気も良かったので、私たちはのんびり歩いて離れの宿(満月庵)に向かいました。b0019820_17402354.jpg










部屋に入ると、玄関の下駄箱上に籠と剪定ばさみがあり、園内で気に入った花があったらお部屋でどうぞという一文が。
早速彼が、花を摘みに行ってくれました。
b0019820_19112274.jpg





部屋は、キッチン付きダイニング、リビング、寝室、和室に露天風呂が付いたもので、2人では十分な広さでした。
b0019820_19112843.jpg




園内では作務衣を着て過ごします。
(希望をすれば浴衣も貸し出しされていました)
b0019820_1916744.jpg


料亭『穀雨』で頂いた夕食は、熊野ならではの食材を使ったもので、とても美味しかったです。
"美熊野牛"という名を初めて知りました。
b0019820_19454336.jpg




b0019820_19261453.jpg
熊野ではシーカヤックを経験し、合間にシュノーケル(私の場合はただ浮いているだけとも・・)も楽しみました。

ガイドさんによれば、例年に比べると原発事故を受けて、海のレジャーは軒並みお客さんが減っているとのことでした。
ガイドさん自身も落ち込んでしまい、1ヶ月ほど動けなかったと仰っていました。
自然の尊さを知っている人ほど、ダメージが大きいのかもしれません。
自然は人間を許してくれるかなぁ、、


里創人 熊野倶楽部 三重県熊野市久生屋町1430 0597-88-2045 
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-08-22 17:41 | お出かけ三重

熊野旅行~獅子岩

b0019820_23395778.jpg

獅子岩へ行きました。
自然が造り上げたと思うと、すごいなあ。




b0019820_23405937.jpg





天然記念物の獅子(岩)を手なずけるの図。
そして去年に続いて『I ♥ NARA』と記されたせんとくんTシャツを着用。
三重でもアピール(?)
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-08-21 20:41 | お出かけ三重

熊野旅行~丸山千枚田

今年の夏休みは青森へ行こうと考えていたのですが、希望する日の飛行機が取れず(お盆期間を間際になって取ろうとするのが間違いでした、、)、方向を変えて、奈良から近いところでのんびり過ごそうと熊野へ行きました。

b0019820_23122275.jpg

日本の棚田百選に選ばれている丸山千枚田へ足を運びました。
見事な景観で、紀和町の方々のたゆまない努力の賜物なのだと思います。

丸山千枚田 行き方

b0019820_23133984.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2011-08-21 20:18 | お出かけ三重

奈良土産~飛鳥ブランド認定品『五穀』

以前、友人Yさんに連れて行ってもらった、橿原にあるボンヌタルトという洋菓子店。
店内には席が用意されていて、お茶をすることが出来ました。
b0019820_20232914.jpg

ケーキの名前は忘れてしまったのですが、チーズケーキにパイナップルを組み合わせたもので、確か暑い日に訪れたのですが、爽やかさが印象に残る美味しいものでした。

一緒に注文したアフリカンジョイという紅茶も美味しくて、アイスティーにもぴったりだというので、夏用に家に用意してもいいなあと思いました。


b0019820_2023383.jpg

お店で販売されていた『五穀』という焼き菓子のスパイシー味を購入しました。(友人は確かプレーンタイプを購入していました)
飛鳥ブランド認定品の一つで、「日本書紀」の中で五穀とされている「米、豆、稗、粟、麦」をブレンドして味噌とはちみつとバター、そしてスパイスが加えられた焼き菓子です。

後からスパイシーさがやってきました。
原材料も明確で、健康的な焼き菓子だと思います。

洋菓子 ボンヌタルト
奈良県橿原市五条野町396-4
0744-28-5622
水曜、第3木曜定休
P有
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-08-20 18:59 | 食@関西圏(奈良)

奈良のフレンチ~ビストロスクワール BISTRO SQUARE

ご無沙汰してしまっていた友人K子ちゃんと、久しぶりに会いました。
この日は愛息子A君は家でおばあちゃんとお留守番ということだったので、子供づれではあまり行かないお店にしよう~と近鉄奈良駅すぐ近くの美味しいフレンチ、ビストロスクワールへ行きました。
b0019820_13295185.jpg

ランチメニューは1900円、2700円とありますが、私はほぼ1900円を選んでいます。
この値段のものでも量的にも内容的にも私には十分!
たくさん食べる殿方(うちの旦那さんは違いますが、、)などは、2700円コースがいいのではないでしょうか?
前菜もメインも選ぶことができ、生ハムのサラダと三元豚のホニャララを選びました。
b0019820_13295958.jpg

美味しいものを食べながら、溜まり溜まった話をたくさんしました。
あ~、楽しかった!
次は、A君と一緒に遊びにきてね。


秋のビストロスクワール
冬のビストロスクワール

BISTROT SQUARE ビストロスクワール
奈良県奈良市小西町9
0742-26-2371
11:30~14:00
17:30~22:00
月曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-08-19 18:30 | 食@関西圏(奈良)

アジアンカフェ ダイニング トゥルーチャ asian cafe dining Trucha@新大宮

b0019820_061486.jpg
無性にアジア料理が食べたくなり、久しぶりに某夜、アジアンカフェダイニング トゥールチャ asian cafe dining Truchaに行ってみたら生憎と満席だったので、日を改めて昼間に向かいました。













頂いたのは日替わりのアジアンランチ(890円)です。
2日前までに予約をすればコース(2100円~)もいただけるそうです。
今回の日替わりの中では、特にエビのシュウマイが美味しい!
皮の中に入っている汁がジューシーでたまらない~っ
b0019820_062080.jpg

b0019820_062527.jpg

アジアへ旅に出たくなりましたが、これからしばらくも、今まで同様国内を楽しもうと思います。

そして機会があったら行こうと思っていた、京都の五山の送り火への興味は失せてしまいました。
一連の対応を見ていると、個人的には陳腐な行事に思えてしまい・・・











アジアンカフェ ダイニング トゥルーチャ asian cafe dining Trucha
奈良市芝辻町2-11-34
0742-35-6155
11:30~15:00
17:30~23:00
火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-08-18 20:07 | 食@関西圏(奈良)

笑空~えくう @生駒(東生駒)

夏真っ盛りの某日、友人Mちゃんと生駒(東生駒)にあるChina Garden 笑空~えくう~へ行きました。
店内には法事のお客様らしき団体様と、親戚一堂で集まった模様の団体様でほぼ貸切状態で、予約をせず飛び込んだ私たちは席がないかな~とダメモトでお店に入ったのですが、カウンター席が空いていたので、無事お昼を食べることが出来ました。

事前情報(地元フリーペーパー)に載っていた2100円のランチを狙ってたのですけれど、夏休み期間だからか土日のためか目当てのメニューはなく、3200円~のコースか単品メニューとなっていました。

3200円のお手軽バリューコース『雪』をお願いしました。
デザートの杏仁豆腐と冷し豆腐以外は、2人分で取り分けします。
b0019820_22133237.jpg

どれもパンチの効いたお味で美味しかったです。
ただ、普段、お得な値段のランチを狙っているせいか、3200円は私にはちょっと高く感じました。
量もしっかりあるので妥当な値段だとは思うのですが、量を減らしてもらっていいので3000円を切ってもらえれば、とっても嬉しい!
そして、お水ではなくお茶を提供していただければ、尚嬉しい。
と、注文の多い客なのでありました。

笑空~えくう~
生駒市小明町1547-1
0743-89-0642
11:00~22:00
火曜定休
P有(12台)




「お腹いっぱい~」と言いながら、奈良公園の中にあるラ・テラスさんが菖蒲池の駅前に出店されたラ・テラス イリゼのカフェ店、パティスリー ラ・テラスへお茶をしに行きました。
b0019820_22293764.jpg

お店は、近隣住人らしきマダムで常に満席でした。
ツボを抑えた造りのお店で、センスが良いです。
個人的には、やっぱり奈良公園のお店が一番かな♪

ラ・テラスでお茶
ラ・テラスでランチ

パティスリー ラ・テラス
奈良市あやめ池北1-34-7
0742-40-0067
カフェ9:00~19:00
ケーキショップ10:00~20:00
火曜定休
P有
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-08-17 20:17 | 食@関西圏(奈良)

日本料理 かがりや ~大和の昼膳

旅行先で思っていたよりも焼けてしまい、2人でダメージを受けたので、お肌に良さそうなものを食べに行きました。
今年で5回目になる、奈良市内6ホテル共同企画大和の昼膳
6ホテルのうちの一つ、ホテルアジール奈良に入っている『日本料理 かがりや』さんでは、"美肌を効果的に保つ食材とバランスの良さを考えたお献立"となっているそうです。

b0019820_10135450.jpg

先付け三寸は大和肉鶏コラーゲン、豆腐の玄米揚げ胡麻クリーム掛け、トマト豆腐ほうれん草ソース
絶品です!
そして、冷し鉢は南京クリーム玉〆べっこう餡
サラダはサーモンにおこげを合わせ、グレープフルーツドレッシングが掛けられています。
身体の中から涼やかになる感じがしました。
b0019820_1014064.jpg

焼物はヤマトポークと南京博多 茄子田楽、かがりや餅の3品ですが、どれも美味しい~!!
特にヤマトポークはとろっとろでした。
b0019820_1014531.jpg

揚物に、甘海老と野菜かき揚げ、青唐
b0019820_10142766.jpg

ご飯は奈良県産のひのひかりでした。
香の物の一つは、もちろん奈良漬
b0019820_10143385.jpg

デザートは豆乳プリンにパイナップル掛け


大和の昼膳は、9/18(日)まで開催されています。
ぜひぜひ!

日本料理 かがりや (ホテルアジール奈良2F)
奈良市油坂町1-58
0120-200-350
0742-22-2577
11:00~14:00、17:00~22:00
無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-08-16 20:16 | 食@関西圏(奈良)

奈良大文字送り火

8月15日、奈良大文字送り火へ行きました。
昭和35年から、戦没者慰霊と恒久平和を祈る火の祭典として行われている奈良の行事。
今年は東日本大震災の犠牲者の供養も行われました。
b0019820_20304216.jpg

b0019820_20305099.jpg




帰り道、高速餅つきで有名な中谷堂さんも、時間を延長されて営業されていました。
多分、この日は、何度も高速餅つきをされたと思われ、少々お疲れの様子でした。暑かったですしね~
お店の袋が変化していました。
外人さんの受けが良さそう・・!
b0019820_106172.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2011-08-15 22:30 | お出かけ奈良
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー