結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カフェ ダイニング ムク cafe dining muku. @元町(三宮)

10月の初め、ブログを通じて知り合った方が仕事で神戸に来る予定があるのでと声をかけていただき、お会いする機会を得ることとなりました。

三宮で待ち合わをすることになり、駅周りでよい待ち合わせ場所はないかと下調べに出かけました。
その帰り道、一息つこうと目に留まったカフェ ダイニング ムク cafe dining muku.に入りました。

店名の『ムク』は、お店で使われている天然木のムクの木を使った手作りのテーブルなどに、由来しているようです。
一人でも入りやすいカフェでした。
b0019820_22594328.jpg


少し汗ばんで喉が渇いていたので、生グレープフルーツを使用したスカッシュを注文。
すっきり爽やか!美味しい!
身体が欲しているものを間違いなく摂取できたとき、よしっと思います。
b0019820_230298.jpg


カフェ ダイニング ムク cafe dining muku.
神戸市中央区下山手通3-10-6 福康ビル1F
078-392-5169
11:30 ~ 22:30
月曜定休(祝日の場合は翌日休み)
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-09-30 20:00 | 食@関西圏(兵庫)

パティスリークリアン patisserie Client@五條

先日、五條に行った際、友人が連れて行ってくれたカフェ、パティスリークリアン 
外国の中にある建物のような雰囲気があって、とっても素敵です。
b0019820_11303234.jpg


そして中に入ったら、もっともっと素敵でした!
キラキラ輝いていて、女の子という年では私はありませんが、かつてそうだった多くの人が、心ときめく場所ではないでしょうか。
b0019820_11311084.jpg


美味しそうなケーキがたくさんあって、友人Yさんはなかなか決めることが出来ません(笑)
無花果のケーキが出ている季節は、無花果のケーキとしている私は即決。
紅茶の種類も多く、ケーキセットにする際もその中から選べるのが嬉しいです。
紅茶は、量り売りもされています。
b0019820_11305269.jpg

10/15、16と『パティスリークリアンの収穫祭』というイベントがあるそうです。
(お葉書を見ると、この日の営業時間は18:00までのようです)
ヨーロッパアンティークの雑貨屋さんは天然酵母のお店など多数出店され、とても楽しそうです。

パティスリークリアン patisserie Client
奈良県五條市田園4-1-5
0747-26-2330
10:00~18:30
水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-09-29 15:31 | 食@関西圏(奈良)

旬の野菜レストラン 王隠堂 @五條

cafe&農家民宿 こもれびさんへ行く途中に、気になる立て看板がありました。
綺麗に刈り込まれた植木の間に階段があったので、「昇ってみよう!」「そうしよう~!」と進んでみました。

そこは、農業生産法人 農悠舎王隠堂さんの直営レストラン、旬の野菜レストラン 王隠堂でした。
b0019820_16505492.jpg

江戸時代後期に建てられた築160年の古民家では、2日前までの予約で、2000円、3000円、5000円のコース料理を食べることができるそうです。
またお料理+農業体験・手づくり体験(吉野杉の梅干し作りや、赤しそのジュース作り、しいたけの植付けなど、たくさんあるようです)もできるコースもあるようで、楽しそう!

特産品が販売されていたので、山菜の佃煮と山椒入り味噌を買って帰りました。
お酒のあてにぴったり!

旬の野菜レストラン 農悠舎 王隠堂
奈良県五條市西吉野町湯塩154
0747-32-0073
11:00~14:00
不定休
2日前までに要予約

b0019820_1733094.jpg
五条の駅近くを車で通り過ぎたのですが、昔の風情残る様子が感じられ、またゆっくり散策してみたいです。

一角には、2010年の平城遷都祭に出店されていたナカコ醤油さんの本店もありました。
醤油を買って帰ろうかなと思いましたが、瓶モノを持って神戸に帰るのは・・・だったので諦めました。
(ちなみに通販もあります。)







この日の夜ご飯の一つは、JAならけん牧野農産物直売所で購入した柿の葉寿司。
五条ですと、ヤマトさんやたなかさんの店舗を多く見かけます。
ちなみに、たなかさんは、そごう神戸店にも出店されていました。
そういった大きなお店以外の柿の葉寿司を求めるには、農産物直売所を見てみるのも一つの手かと思います。
お店お店によって味が違うので、好みのものを探すのも楽しいです。
b0019820_1762014.jpg


神戸に帰るのに橿原神宮から回って帰りました。
そして橿原神宮~西ノ京の車窓から見える風景が、やっぱりいいなあと思いました。
穏やかな気持ちになれます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-09-28 16:25 | 食@関西圏(奈良)

カフェ&農家民宿 こもれび @西吉野(五條)

b0019820_212548100.jpg
秋になったら、しゃきーんと晴れた空の中、行きたいと思っていた場所がありました。
西吉野にあるcafe&農家民宿 こもれびさんです。

お店は山道を上がったところにあり、山々の緑を見下ろす予定でしたが、生憎の小雨日和で雲海のようになっています。
でも、こういった雰囲気も私は好きです。









カフェは想像していたよりも小さく、可愛らしい感じでした。
テーブル席とカウンター席があり、私たちは山々に向いたカウンター席を選びました。
そしてオーナー自家製の石釜で焼かれたピザを頂きました。
お好きなピザ+サラダ+飲み物で1400円です。
チーズの乗っていないトマト+にんにくピザに、日替わりのゴボウとスモークチキンのピザです。
友人と半分コ。
どちらも美味しかった~!!
サラダも家で食べるのと違って、活きがいい(?)気がします。美味しいなあ
b0019820_21255625.jpg






b0019820_2126516.jpg
神戸に引っ越してから、初の奈良。
友人と会ったのも、お初でした。
いつも車を出してもらって、感謝しています。
とっても楽しい時間でした。

時々、霧が晴れて山々の木々がはっきり見えました。
以前、足を運んだ柿博物館も見えました。

cafeこもれび
奈良県五條市西吉野町湯塩210
0747-32-0600
11:00~16:00(ピザは15:00まで)
火曜定休(祝日の場合も休業)、冬季休業あり
お店のブログ





------------------------------------------------------------------

帰り道、近くの柿の選果場に寄ってもらいました。
押し傷などがあるものですが、なんと1kg150円です。
選べば綺麗なものもあります。
家で食べるには十分な柿。
計ったところ1kgを少し超えていたので、160円渡せばいいかなと考えていたのですが、「大体だからいいのよ~」と言ってもらって、さらに袋に柿を入れてもらってしまいました。(倍近くになっていたような・・・)
ありがとうございます!
お近くに行かれた方は、ぜひ足を運んでみてください。
美味しい柿がお安く頂けます。
(住所が・・・なのですが、西吉野を走っていれば道に看板が出ているので、それに従ってください。)

b0019820_12102354.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2011-09-27 20:26 | 食@関西圏(奈良)

モトコー(元町高架下商店街)散策

b0019820_1812283.jpg
彼が神戸に行ったらここに行きたい、と言っていたモトコー(元町高架下商店街)

JR神戸駅と元町駅の高架下に連なる、戦後の闇市をルーツとする商店街だそうです。
モトコー1からモトコー7まであり、神戸駅側にあるモトコー7から順に元町駅側のモトコー1を目指して歩いていきました。









こっ、これは・・・(売り物ですか!??)というものなどが並んでいたり、特に神戸駅側にディープなお店が多いように感じました。
元町駅に近くなってくると、オシャレなカフェやエッジのきいた洋服屋さんなどがあり、お店の数も多いようです。





10/1から始まる港で出会う芸術祭 神戸ビエンナーレにモトコーも会場として参加しており、空き店舗を活用した「高架下アートプロジェクト」が行われているようです。
製作プロセスを公開する、ということも目玉の一つのようで、私が覗いたときも作者の方が製作中でありました。
b0019820_18183579.jpg

とても面白いイベントだと思います!

【神戸・モトコー】ツッコミどころ満載!/asahi.com

nekokitiのページ:電脳Nマガジン 元町高架下(モトコー)マップ
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-09-26 18:12 | お出かけ兵庫

カフェ・ハル@花隈

b0019820_13201292.jpg

休日のモーニングに、花隈にあるカフェ・ハルさんへ行きました。

平日のモーニングは8:00~11:00となっていますが、
土日祝は10:00~14:00となっています。




お店はJR神戸線沿いにある2階建てです。
1階はカウンター席となっていて、こちらも感じが良いのですが、2階席へ行ってみたくて、そちらでお願いしました。







b0019820_13202177.jpg

2階は、横並びの席と、窓際のソファ席。
窓からは、電車の走る様子も見えます。
モーニングは、なんと、コーヒー+たまごトーストorたまごサンド+日替わりサラダで500円!
美味しいー!

お店の中には、面白そうな本&好みの雑誌がたくさんあって、2人で黙々とページをめくりました。
良い朝でした。

カフェ・ハル
神戸市中央区北長狭通り7-1-8
078-341-4620
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-09-25 18:20 | 食@関西圏(兵庫)

相楽市~あいたのしむいち @相楽園

b0019820_16191130.jpg

相楽園という明治末期に完成した池泉回遊式日本庭園。
普段は300円の入園料が必要だそうですが、9/23に開催された相楽市(あいたのしむいち)という手作り市が開催されたこの日は、無料開放されていました。
b0019820_16195721.jpg

手入れの行き届いた庭園内には、お店が100店舗ほどあったようです。
出展者の年齢層の幅が広いな~と思いました。
その割合は少なめでしたが、飲食のお店もあって、カレー屋ヒンホイさんの姿もありました。
(園内で食べることが出来ました)


官庁街、住宅街の中に位置する相楽園は20,000㎡近くの広さがあって、見応えがあります。
b0019820_16203718.jpg

池の中に、何だか豪華絢爛なものが浮かんでいる?と近づいてみると、船屋形というものでした。
江戸時代に姫路藩主が河川で遊覧に使用していた『川御座船』の屋形部分で、現存するものとしては国内唯一のものだそうです。
b0019820_16213712.jpg

(後ろから間近に見れます)


b0019820_16263320.jpg

園内には、異人館街から移築された旧ハッサム住宅があります。
前庭には、阪神・淡路大震災の際に屋根から落下した煙突が保存されています。
b0019820_16264096.jpg

旧ハッサム住宅の隣には意匠を凝らした厩舎(小寺家厩舎)もありました。

春にはツツジ、秋にはモミジも美しい庭園だそうです。
また違う季節に訪れてみたいな~

相楽園
神戸市中央区中山手通5-3-1
9:00~17:00
木曜、12/29~1/3休園
つつじ遊山期間(4月下旬~5月初旬)、菊花展期間(10/20~11/23)は無休

--------------------------------------------------------



b0019820_1657270.jpg


相楽市での戦利品
流木で作られた椅子ですが、我家ではサイドテーブルとして使おうと思います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-09-24 20:27 | お出かけ兵庫

神戸散策~諏訪山公園

b0019820_2313957.jpg
彼も参加することになっている神戸マラソン
11月20日の開催と気づけばもうすぐなので、下準備を始めなければならないと言う。
まずは走るところを探そうと、下見がてら一緒に散歩に出かけました。




まずは近場の諏訪山公園へ。

坂道がよい負荷になるそうで、石畳の裏道を進みました。
中腹の金星台を目指して、私は徒歩で、彼は走って往復です。






金星台は、だだっ広い広場でした。
やけに壮大な名前の広場だなあと思っていたのですが、理由はちゃんと(?)あり、明治7年にフランス人天文学者・ジャンセン氏らが、金星・太陽・地球が一直線に並ぶ「金星の太陽面通過」という現象を、ここで観測したことに由来するそうです。
この現象がまた起こるのは2012年6月6日だそうで、その後は120年ほど先(!)になるそうです。


金星台を後にして、8の字型のループ状の橋『ビーナスブリッジ』を進み、展望広場へ行きました。
b0019820_23111890.jpg

『ビーナステラス』とやらがあり、ここには、恋人たちが自由に錠を取り付け願いを叶えられるモニュメント、というものがありました。
私は、おみくじのようなものは好きなのですが、こういったものには10代の時分から全く興味がなく・・・



b0019820_23214791.jpg

展望広場からは、神戸の街並みが見渡せます。
ポートタワーも見えました。


b0019820_23143093.jpg

公園内には『トゥールドール』という目を引く建物のレストランがありました。
ここでランチでも!と思ったのですが、お互いの格好(私はリュック姿、彼はランニング姿に首にはタオル)を見て却下。
オシャレをして、また訪れたいです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-09-23 22:53 | お出かけ兵庫

UCCのお膝元にて

以前住んでいた家とはまた違った雰囲気にしようと、新しい絵を探していて、まず1枚買いました。
どこに飾ろうかな~
b0019820_1862876.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-09-20 20:06 | 日常

佐世保バーガークラッシック 三宮ピアザkobe店

彼の眼鏡のレンズ交換が終わったと連絡を頂いたので、センター街2丁目にあるマイスター大学堂さんへ行きました。

今回レンズ交換をお願いした眼鏡は、MYKITA マイキータというドイツ製のもので、薄さ0.5mmのステンレスシートを素材としネジや溶接を行わずに造られたメガネで、彼曰く掛け心地が最高だそうな。
そして、レンズ交換を求めて3つほどチェーン展開されている眼鏡屋さんを巡ったのですが、どこも断わられてしまい、その3店いずれでも「マイスター大学堂さんなら出来るかも」と教えていただいて知ったお店でした。

マイスター大学堂さんには、ドイツ政府公認のマイスター資格を取得された方がいらっしゃるそうです。(日本人で2人目だとか)
お店の名にある『マイスター』は本当だった~!と2人で感激。



--------------------------------------------------------------



お昼に、三宮高架下(にあるピアザ神戸)にある、佐世保バーガークラッシック/食べログへ行きました。
ハンバーガーのメニューが豊富で迷いましたが、佐世保へ行った際、佐世保バーガーを食べ損なってしまったので、佐世保バーガーを注文!
b0019820_17342143.jpg

パテ、レタス、トマト、ベーコン、目玉焼きと盛りだくさんの佐世保バーガー、美味しかったです!
(ポテトもピリ辛で美味しい)
ハンバーガー食べたくなったら、ここに来よう♪
デリバリーもしてくださるようです。

神戸・三宮高架下に「佐世保バーガー クラシック」-関西初出店 /神戸経済新聞

佐世保バーガークラッシック 三宮ピアザkobe店
神戸市中央区北長狭通り2-31-64
078-391-0797
11:00~0:00
ランチタイム11:00~17:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-09-19 20:09 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー