結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

東京都庭園美術館 アールデコの館

11月からしばらく休館になるというので、その前に行っておこうと東京都庭園美術館へ足を運びました。
b0019820_22522444.jpg

建物自体が美術品といえる東京都庭園美術館は、朝香宮(あさかのみや)邸として建てられた建物を美術館として公開したものです。
館内はアールデコ様式の装飾で囲まれています。
b0019820_14591941.jpg


b0019820_1592691.jpg

b0019820_1593622.jpg

b0019820_1594468.jpg

b0019820_159534.jpg


さて、アールデコと言われても、こんな感じというイメージはあるのですが、詳しくは知りませんでした。
館内で頂いた紹介冊子によると1925年にパリで開催された「現在装飾美術・産業美術国際博覧会」の略称を由来とする名称で、1910年代から30年代、フランスを中心にヨーロッパを席巻した工芸・建築・絵画・ファッションなど全ての分野に波及した装飾様式の総称でもあるそうです。

身近なところでは、ラリックの作品などを多数館内で見ることができました。

b0019820_1521221.jpg

b0019820_15214824.jpg

庭園には彫刻作品などと共に休憩用の椅子も点在し、贅沢な時間を過ごすことができます。
b0019820_21421668.jpg

西洋庭園と共に日本庭園も楽しめました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-10-31 21:56 | お出かけ関東 | Trackback | Comments(2)

披露宴における個人的考察

b0019820_10575262.jpg
お天気はどうなるかな~と少し心配だったのですが、式の間は持ってくれました。










b0019820_10524978.jpg

心優しいT氏は優しさが災いして(押しが弱い)、恋愛に関しては尻すぼみな結果に終わってしまうことが多かった。(勝手な私の憶測なので、そう装いながら多々の恋愛を楽しんでいたのかもしれません。でもそんな器用なタイプじゃないと友人としては信じている)
2人の馴れ初めを聞くと、しっかり者と見受けられる新婦さんが押してくれたこともあって交際が始まったとのこと。
良かったね&オメデトウ~!

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-10-30 23:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

千疋屋総本店でフルーツポンチ

ランチを食べた後は、コレド室町で買い物につきあってもらい(ちょうど1周年で色々なイベントがあるようです)
千疋屋総本店へお茶をしに行きました。

注文したのはフルーツポンチ!
b0019820_23224736.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2011-10-29 22:22 | 食@関東圏 | Trackback | Comments(0)

天香回味 日本橋本店のランチ

学生時代の友人Y嬢と何年ぶりかの再会をしました。
どちらかというとY嬢と私はペースが違い、またお互いの興味の対象もあまり重なるところがなく、それほど深い親交を学生時代は築いてこなかったのですが、Y嬢のちょっとした言葉が私の心にずっとあり、毎年必ず会うという間柄ではないにせよ、何かの折にどうしているかなあと思い、会いたいなあと思う友人の一人です。

今回の帰省は、ゼミ仲間のT氏の結婚式の参加が第一の目的でした。
そしてT氏のお嫁さんは20代。
お肌の回復を目指して、天香回味へY嬢とランチへ行きました。
b0019820_2021650.jpg

日本橋本店限定の『薬膳・温麺』(1200円)を食べました。
辛くて顔から汗が出る出る。
新陳代謝が良くなったような気がします。
1回でどうこうならないでしょうし、特に美肌を謳ったメニューではありませんが、美容は気から。


薬膳火鍋専門店天香回味 日本橋本店
東京都中央区日本橋室町1-13-1
03-5255-7255
月~日祝 11:00~15:00
月~金 17:00~23:00
土日祝 17:00~22:00
無休(12/3、11/1~3休み)
薬膳火鍋専門店天香回味 日本橋 本店/ぐるなび
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-10-29 20:20 | 食@関東圏 | Trackback | Comments(4)

日比谷パレス@日比谷公園

カフェ・ア・ラ・ティエンヌで第一幕のお喋りを楽しみ、ランチの始まる11:30からは日比谷パレスにて第二幕のお喋りを開始しました。
都心のオアシス、日比谷公園内にあるレストランは緑に囲まれ感じが良いです。
レストランは1F、2F、3Fとあって、1Fは予約が出来ないので(2Fは予約可、3Fは要予約)11:30ちょっと前にお店に向かいました。

b0019820_23453828.jpg




ポワソン・デジュネ(2300円)という、こだわり野菜のヘルシービュッフェと本日のお魚料理を頂きました。
b0019820_23454969.jpg

ビュッフェの野菜は種類が多く、珍しいものもあって嬉しいです。
そして、あれもこれもとお皿に盛りつけてしまったので見栄えが…
(ビュッフェはおかわりもできるので、お上品に2回に分ければ良かったのですけれど、一度席についたら動きたくないと考えてしまい、、、)
b0019820_2346013.jpg

ランチには、飲み物とデザートもついていました。
秋らしく栗を使ったケーキも美味しいです。
b0019820_23461113.jpg



場所を変えて第三幕の予定でしたが、移動に時間を取るよりはこちらでお喋りを続けよう!と、
ショコラアンサンブル(ショコラとフルーツのマリアージュ3個+飲み物、1000円)を頂きました。
b0019820_23461751.jpg

こちらのショコラも美味しかったです。



日比谷パレス
東京都千代田区日比谷公園1-6
(霞ヶ関駅 B1A出口徒歩2分、日比谷駅 A14番出口徒歩3分)
03-5511-4122
無休
※貸切パーティーなどによってCloseのこともあり

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-10-28 21:46 | 食@関東圏 | Trackback | Comments(0)

カフェ・ア・ラ・ティエンヌ CAFE A LA TIENNE@日比谷

b0019820_23173599.jpg



私には子供はいないけれど、子育て中のお母さんが時間を作るのはなかなか難しいということは想像できます。
貴重な時間を作ってくれた友人G嬢と、10時に待ち合わせ。






張り切って、先にお店でスタンバイ。
待っているのも楽しい!
b0019820_23174881.jpg


話したいことは山のようにあるのです。
b0019820_23175969.jpg


カフェ・ア・ラ・ティエンヌ CAFE A LA TIENNEは駅近で分煙もしっかりしていて、場所の割に値段は抑えめ。
使い勝手の良いお店だと思います。


カフェ・ア・ラ・ティエンヌ CAFE A LA TIENNE
東京都千代田区有楽町1-1-1 日生ビル1F
03-3595-0566
10:00~23:00
お盆期間、年末年始、休み
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-10-28 21:18 | 食@関東圏 | Trackback | Comments(2)

神田志乃多寿司

b0019820_18185753.jpg

新神戸は京都駅に比べるとコンパクトで、緑が身近に感じられる駅でした。

-----------------------------------------------------------

新幹線に乗っていただけなのにお腹が空いてしまい、東に到着早々、腹ごしらえ。
神田志乃多寿司のお稲荷さん、美味しい!
b0019820_18464561.jpg


包みには『世界の味・日本の代表』という印字と、どちらかというと洋風の柄が一緒にあります。
b0019820_18141786.jpg


神田志乃多寿司
東京都千代田区神田淡路町2‐2
03‐3255‐2525
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-10-27 14:14 | 食@関東圏 | Trackback | Comments(0)

椿茶藝館@南京町

b0019820_22213454.jpg
エビ団子を食べ歩きしていたら、そのボリュームと油にお腹が重くなって、身体の中をすっきりしたい・・・!と中国茶を飲みに行きました。

向かったのは椿茶藝館です。
小さなお店ですが、様々なお茶を飲むことが出来るので楽しいです。

















この日は、工芸茶を注文しました。
押しが強く、2煎目でもしっかりした味わいで美味しかったです。
(3煎目も楽しめたと思うのですが、身体を振ったら音が鳴りそうだったので、これにて終了)
b0019820_2221412.jpg


b0019820_23334260.jpg



南京町の〆はパンダ。



椿茶藝館
神戸市中央区元町通1-2-8
078-333-1101
平日/11:30~19:00
土、日、祝日/11:00~20:00
不定休




-----------------------------------------------------------

雑貨屋さんとパン屋さんに寄って、カファレル神戸北野本店でケーキを購入して、我家でお茶をしながらたくさんお喋りしました。
家族以外では初めてのお客様です。嬉しいなぁ。
b0019820_2350563.jpg


b0019820_23505130.jpg
楽しい時間はあっという間で、Kちゃんを駅まで送る時間となりました。
一人になって、あそこを案内すればよかった、あれもしてあげたかったと後から色々と思いつき、一人反省会となるのですが、一番の失態は用意しておいた神戸ワイン(デザート 氷結仕立て 超甘口)を出し忘れたこと。
次回の宿題ということにしておこう。
また遊びに来てね~!!
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-10-26 22:24 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

老祥記@南京町

奈良から友人が遊びに来てくれた!
お昼は南京町で豚まんを食べたいというので、南京町へ。
食事の前にまず、パンダの顔ハメで記念撮影。
Kちゃんはパンダが好き。
b0019820_21421610.jpg

南京町の豚まんといえば老祥記を挙げる人も多いと思いますが、我家もこちら老祥記がプロデュースした曹家包子館(ソウケパオツーカン)の豚まんが大好き。
老祥記はいつも行列が出来ていて、並ぶのが面倒なので、本家のものは食べたことがありませんでした。
しかしこの日は平日、そして11時過ぎのお昼前だったからか、拍子抜けなほどすんなりと席につくことが出来ました。
b0019820_21454568.jpg

一人3個以上の注文からとなっています。
3個以上なら何個でもヨシです。(1個90円)
持ち帰りのお客さんも多く、一人のおじさんは20個入りを2つ頼んでいました。
お土産かな?喜ばれるだろうな~
b0019820_21455389.jpg


麺が食べたいというKちゃんの希望にそってチャーシュー麺を食べる。
こちらのお店は、店先で購入したものをお店の中で頂くことができました。
(屋台で買ったものは歩きながら食べるスタイルのところが多いので、有り難い!)
b0019820_21555446.jpg

雑多な感じがアジア感たっぷりでした。
b0019820_2231512.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2011-10-26 21:53 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

神戸散策~兵庫県公館、神戸栄光教会@県庁前(神戸)

過日、兵庫県公館へ行きました。
山口半六氏が設計したフランス・ルネサンス様式の建造物で、元兵庫県庁舎を改築保存したものだそうです。
b0019820_2341871.jpg

b0019820_2338696.jpg

「田中徳喜絵画展~赤のアリア」という展示会が11/2まで開催されており(無料)、そちらに足を運びました。
兵庫県についての紹介(成立や、県政の歩みについてのなど)がなされた展示室もありましたが、予定があったのそちらは通り過ぎて終わってしまいました。
ちらっと見たところ、はばタンの姿もありました。
また機会があったら覗いてみたいです。

b0019820_2342599.jpg

通り抜けの道としても使わせてさせてもらうのですが、手入れが行き届いた庭を歩いているとゆったりとした気持ちになれます。
b0019820_2343339.jpg


公館の向いには、赤レンガが美しい神戸栄光教会が建っているのですが、熱心にこちらを描かれている方をよくお見かけします。
b0019820_2313598.jpg


兵庫県公館
神戸市中央区下山手通4-4-1
078-362-4133
・県政資料館部門
平日9:00~17:00、土曜日10:00~16:00
休館日:日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
・迎賓館部門(知事室、貴賓室など)
土曜日10:00~16:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-10-25 23:04 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー