結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

新年の準備

クリスマスが終わると、年末に向かってますます時間が早くなる気がします。


Madu三宮店で購入した水引飾りと
b0019820_17463249.jpg


来年の干支を模った御干菓子です。
香川にあるばいこう堂のものです。
しばらくは眺めて楽しむつもりです。
b0019820_17464134.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2011-12-28 17:47 | 日常

神戸土産 ~菊水總本店の豆どろぼう

b0019820_185136.jpg


瓦せんべいで有名な菊水總本店
湊川神社正面前にあり、お茶飲処、お饅頭屋として1868年に創業されたそうです。








こちらの『豆どろぼう』というおせんべいを、帰省の際のお土産の一つに選びました。
新年に持って行くのに、ネーミングがどうだろうと思いましたが、いいのです。自分の実家だし(笑)
こちらは我家用の袋入りなので、かわいい盗人さんの絵が描かれていますが、箱入りには絵は入っていないと思います。
b0019820_1892549.jpg


b0019820_1893472.jpg

塩気が効いていて美味しいです。
落花生とそら豆が入ったおせんべい。
お豆、大好きです。

菊水總本店
神戸市中央区多聞通3-3-15
078-382-0080
9:00~18:00
無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-12-27 18:07 | 神戸土産

cafe de kobe 旧居留地十五番館

1880年に建てられ明治期の姿をそのまま残した、旧居留地にあるカフェレストランcafe de kobe 十五番館は、国の重要文化財指定を受けているそうです。
クリスマスシーズンに訪れたので、この頃は入り口のドアにはリースが飾られていました。
b0019820_2315767.jpg

明治14年~にはアメリカ領事館としても使用されていた建物で、結婚式を挙げることも出来るそうです。
神戸の結婚式/旧アメリカ領事館で結婚式
b0019820_20362.jpg

ちょっと古さは感じますけれど、歴史ある建物でお茶や食事が出来るなんて有り難いことです。
ケーキも美味しかったし、次は食事をしたいな~

cafe de Kobe 旧居留地十五番館
神戸市中央区浪花町15番地
078-334-0015
11:30~22:00
月曜定休(祝日の場合は翌日)
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-12-26 18:20 | 食@関西圏(兵庫)

愛と寛大さを持てないとき



クリスマスの飾り物をしまって、大掃除も終了。
そして、ここ数日耳にしてたヘンデルのメサイアも、来年まで棚の中で控えることとなります。

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-12-26 18:18 | オモフトコロ

神戸らんぷミュージアムでのコンサートとクリスマス礼拝

b0019820_182332.jpg
クリスマス・イブの昼間は、旧居留地にある神戸らんぷミュージアムのエントランスホールで行なわれた、コンサートへ行きました。
こちらのコンサートは無料で、HPから応募が出来たのです。(一度見てみたいと思っていた、らんぷミュージアムも見ることが出来ました。)
マリンバ、クラリネット、ピアノ、ヴァイオリン、ドラムの編成で演奏された馴染みのある曲を耳にして、クリスマス気分を味わいました。ありがとうござます♡

同じく旧居留地のビルの一角でも、街頭コンサートが行なわれていました。
クリスマスの時期だけではなく、日常的に街中で音楽を聴くことができたら楽しいな~と思います。



コンサートの後は、そごう神戸店へ予約していたケーキを取りに行き(ケーキ売り場は本当にすごい人だった!)、家に戻って夕食を取った後、家の近くの教会のクリスマス礼拝に出かけました。
私も彼もキリスト教徒ではありません(無宗教)が、信者でなくても来てくださいと看板にあったので、それに甘えておじゃましました。

ルカによる福音書、マタイによる福音書など、もしかすると生まれて初めてしっかり耳にしたかもしれません。
そして分かったことは、私はキリスト教徒にはなれないな~ということ。(ミサに参加させてもらいながらすみません・・・)
後から聞くと、彼も同じことを思っていたそうです!あらー
やはり、似たもの同士が夫婦になるのか?
キリスト教を否定するものではありませんが、個人的になんだかしっくりこないもので、、
私が願うことは、何でも良いので世の中が良くなることです。
宗教がその手助けになるのであれば、どんな宗教でもOKです。(ただ私はそういったものに参加の意思はなく、また税金逃れのエセ宗教は軽蔑します。)
そして、宗教が争いの火種になって、戦争などにつながるのもごめんです。

と、色々書きましたが、クリスマス礼拝は楽しかったです!
(信者の方から見たら、楽しいというのは不届き極まりないのだろうか・・・)
パイプオルガンってやっぱりいいな~
聖歌隊の皆様の歌声も素敵でした。
何曲かは起立して一緒に歌ったのですが、気持ち良かったー
カラオケは好きではありませんが、合唱は嫌いじゃないです。
『ハレルヤ』は、まさにサビの部分の『ハ~レルヤ、ハ〜レルヤ、ハレルヤ・・』の部分しか分からず右往左往でしたが、周りの方々は信者さんだったようで、もちろんパーフェクト。遅れながら真似してついて行きました。
少ないけれど献金もしますので、来年も参加させてもらいたいものです。

礼拝が終わって、出口では神父さんが見送ってくださったのですが、その際、晴れやかな顔で力強く「メリークリスマス!!」と仰っていらっしゃいました。
そうか、メリークリスマスってこうやって使うのが本当なんだなあ、と思った夜でした。
私は気恥ずかしさもあって、やっぱり同じようには言えなくて、「おめでとうございます」と一礼してそそくさと教会を後にしました。



b0019820_18442.jpg
家に戻って、毎年恒例の、ホールケーキを2人で無礼講(お皿には移さず、ホールケーキのまま2人でフォークで戴くの儀)をしました。

「(キリストさん)お誕生日おめでとう~」「おめでとう~」と2人で言い合う。

お祭り行事のようになっていますが、色んな宗教の行事を、人種など関係なく皆で楽しんだら戦争もなくなるかも!?

今年のホールケーキは、神戸が誇る老舗のモロゾフのケーキです。
これぞホールケーキといったクラシックなデザインに惹かれたことと、2人で食べるのに丁度良い大きさ、そして手ごろな値段なのです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-12-24 23:08 | お出かけ兵庫

キャナルガーデンのイルミネーション & にしむら珈琲店

神戸モザイクのイルミネーションへ向かう途中、キャナルガーデンのストリートショップのイルミネーションが綺麗だったので、寄り道しました。
b0019820_181993.jpg


寒かったけれど乾燥していたからか喉が乾いてしまい、神戸にしむら珈琲店 ハーバーランド店にて苺ジュース!
ビタミンCをたくさん取って、風邪を引かないようにしなくては。
b0019820_183361.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2011-12-23 23:50 | 食@関西圏(兵庫)

神戸モザイクのイルミネーション

一日家でのんびりしていたので(ようやく、LOSTを見終わった~)、散歩がてら夕食を食べた後に神戸ハーバーランドの神戸モザイクへイルミネーションを見に出かけました。
そういえば、この辺りは数年前にデートで来ていたのでした。懐かしい!
b0019820_0342565.jpg

夜の遊園地は、そこにいるだけで楽しいな~

b0019820_03434100.jpg


3Dトリックアートのサンタ&クリスマスツリーや運河に浮かぶ『フロートツリー』など、12/25まで限定の見所があったようですが、見逃していました。
観覧車とメリーゴーランドだけで満足する2人。
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-12-23 23:34 | お出かけ兵庫

ア・ラ・カンパーニュのクリスマス マトリョーシカ ~ジュワイユノエル

可愛いあの子の後ろに隠れているのは誰でしょう?
b0019820_1315898.jpg


マトリョーシカの中には、焼き菓子が入っています。
お菓子を取れば、ちゃんと入れ子になります。
大丸神戸店に入っているア・ラ・カンパーニュで購入しました。

b0019820_13151519.jpg



クリスマスらしい緑と赤の粒が入ったクッキーなど、どれも美味しいです。
のんびり三連休のスタートです。
b0019820_13153662.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2011-12-23 10:24 | 神戸土産

AMPLOP 神戸・栄町の素敵な雑貨屋さん

b0019820_14151097.jpg
神戸・栄町にあるお気に入りの雑貨屋さんAMPLOPへ、友達へのクリスマスプレゼントを探しに行きました。
これは喜んでもらえそう!というものを見つけました。

こちらの雑貨屋さんは、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカから雑貨を集められているそうで、味があり長く共に出来そうなものがたくさんあります。





自分用にもクリスマスプレゼントを買ってしまった♬
(上の写真は、品物を入れてもらった包み紙です。炊飯器の絵柄がいいでしょう~)
b0019820_14151951.jpg

AMPLOP
神戸市中央区栄町通2-1-2 日東ビルB1
078-331-5666
12:00~19:00
月曜定休(祝日の場合は翌日休み)
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-12-21 17:13 | お出かけ兵庫

東北グランマのXmasオーナメント

クリスマスの3連休に向けて、美味しいものを集めては家に運んでいます。
3連休はちょこちょこっと近場に出かけて、家でノンビリする予定です。

この日は大丸神戸店に出かけました。
トアロードデリカテッセンというお店で購入しました。
神戸の老舗のお店ということで、楽しみです。


大丸神戸店の1階では、東北グランマのXmasオーナメントが販売されていました。
東日本大震災で職を失った女性たちに、被災地での仕事づくりを提供するプロジェクトだそうです。
私も気に入ったオーナメントを一つ購入。早速飾っています。 
b0019820_1749959.jpg

 グランマプロジェクト
 チームともだち

同じフロアで、ロンドンの切り絵アーティスト、ロブ・ライアンの原画展示がされており、チャリティーオークションが開催されています。(~12/25)
ファンの方はぜひ。
 
[PR]
by turnmyeyesto | 2011-12-20 17:48 | 日常
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー