結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ならまち 十輪院前 町屋フレンチレストラン めしあがれ

奈良の友達Yさんと、奈良町、十輪院前にあるめしあがれにランチを食べに行きました。
久しぶりの『めしあがれ』の食事、楽しみだな~♬

道々、寄り道をしながら、お店に到着。
間口が狭く、ひっそりと佇むお店なので、うっかりすると通り過ぎてしまうかも?
築90年という町屋を改装された店内は、雰囲気があって素敵です。
b0019820_21254140.jpg

ランチは、2800円、3800円、5000円の3つのコースがあり、私たちは2800円のランチを戴きました。
美味しかったー!!

外食の醍醐味は、家で食べることが出来ない料理を口にすることですが、それを十分堪能したランチでした。
写真にはありませんが、デザートの他に飲み物と共に焼き菓子も提供されます。
こちらのお店は終日カフェタイムを取っていらっしゃるので、それに甘えて長居して、お喋りもたっぷり堪能しました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-01-31 21:02 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(0)

私の定番・東京土産 ~ショコラバターの木

映像が美しい映画でした。
CGを使用していないという点には、驚愕。
劇中、どこか見覚えのある衣装だなあと思って見ていたら、衣装デザインは先日お亡くなりになった石岡暎子さんが担当されていました。


ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]




----------------------------------------------------


映画の感想を彼と話すのも、楽しい時間の一つです。
お喋りのお供は、お正月に買ってきたショコラバターの木シュガーバターサンドの木

私は特に、ショコラバターサンドの木が好きで、最近はこれを定番土産として利用しています。
阪急うめだでも購入できると聞いて、ちょっと残念、、
b0019820_1547282.jpg



----------------------------------------------------


好き嫌いが分かれる映画のように思います。
私は嫌いじゃないです。
彼曰く、女の人目線で描かれているから男性は飽きるかも、だそうで
ウィスキーが飲みたくなりました。

「マザーウォーター」 [DVD]



[PR]
by turnmyeyesto | 2012-01-29 15:42 | 東京土産 | Trackback | Comments(2)

CHINA MAPLE CAFE 明楓@神戸元町 (みなと元町)

寒い日が続くので、出かけるのももっぱら近場ばかりになってしまいます。

食べログで評判が良いので、用事を済ませがてら週末に足を運んでみたのは、CHINA MAPLE CAFE 明楓という中国料理のお店です。
まず、びっくりしたのは、ここにお店があるのかしら、と躊躇してしまうところにお店があることです(笑)
住居ビルのような建物2階にお店はあるのですが、ここは人様の家なのでは・・・と2人でウロウロ。
(手前に看板があったので、「きっとここだよ」と彼の背を押してドアを開けてもらう)
間違いなくお店でした!
b0019820_2247436.jpg


日替わりランチ800円は、スープ、サラダ、小菜、デザートが付いて、ご飯もおかわり自由です。
この内容で800円は、お得感がありました。
ご飯と一緒にポットで出していただけるお茶(多分、この日はプーアール茶)も美味しかったです。
隠れ家のような感じも面白いな~!
窓に面したカウンター席もあるので、一人でも入りやすいお店だと思います。

CHINA MAPLE CAFE 明楓
神戸市中央区栄町通5-1-1 サンシティー栄町2F
078-341-5306
ランチタイム11:30~14:30
ティータイム14:30~17:30
ディナータイム17:30~21:00
不定休(ブログでお休みされる日が分かるようです。)

---------------------------------

お昼を食べたら、また家に籠もって、DVD三昧の週末でした。
2人で一緒に部屋にいるだけで、楽しいです。




[PR]
by turnmyeyesto | 2012-01-28 22:50 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

海の貴婦人 帆船 海王丸 ~神戸港へ寄航

海の貴婦人 帆船 海王丸が神戸港に入港するというので、見に出かけました。
着岸は14時の予定、歓迎放水は13時30分からということだったので、13時30分に間に合うように出かけたのですが、もう着岸している~!(よって神戸市消防艇「たちばな」による歓迎放水も終わった後のようでした・・・)
b0019820_2353644.jpg

2月1日まで停泊し、期間中は船体がライトアップされるそうです。(日没~22時)
b0019820_23531489.jpg

美しい船です。
帆が張られたところが見たい~!
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-01-27 20:52 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(2)

春節祭 @南京町

b0019820_16594519.jpg

旧暦のお正月である『春節』を祝うイベントとして、神戸南京町で昭和62年から開催されている『春節祭
 
旧暦元旦の23日に、南京町へ足を運びました。
京劇の衣装を身にまとった「三国志」の英雄や楊貴妃などがパレードをする(中国史人遊行)というので、ぜひ見てみたいと思っていたのですが、開始時刻に少し遅れてしまい、見損なってしまいました。

南京町は平日でしたけれど、大勢の人で賑わっていました。




食べ放題の中華料理屋さんの店頭にあった模型
良く出来ています。楽しいな~











--------------------------------------------------------------------------------------

b0019820_16595859.jpg





雰囲気だけ楽しんで、私もお正月を家で祝いました。
お祝い菓子は年末に用意した、とらやの新年小型羊羹です。
パッケージに辰が描かれています。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-01-23 17:58 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(2)

神戸の古民家カフェ SALLOW@県庁前

神戸に引っ越してから散歩の途中で見つけて、とても気になっていたカフェにようやく足を運べました。
兵庫県庁の近くにあるSALLOWというカフェです。

神戸には珍しく、外観は古民家を改装された風のカフェで、扉を押して中へお邪魔すると、それはそれは素敵な世界が広がっていました。
隙がありません。完璧でカッコイイな~
b0019820_1923469.jpg



彼はトーストサンドイッチ、私は本日のプレートを注文。
美味しかった~
通いたいお店の一つとなりました。
(一つだけ残念なのは、禁煙ではないこと・・・)
b0019820_18451850.jpg


SALLOW
神戸市中央区中山手通5丁目1-21
078-360-5310
11:00~20:00
月曜日定休
b0019820_18363410.jpg


相楽園も近いので、こちらの園に訪れたときなどに訪れるのもいいかと思います。
ランチタイム(12:00~14:00)に訪れると飲み物などがお得な値段となるようですが、ランチタイムを外れても食事が出来るのも◎です。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-01-22 18:37 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(4)

ル・パティシエ・ヤマダのケーキとかえる食堂レシピのケーキ

友人Kちゃん宅で、ル・パティシエ・ヤマダという京都・精華町にあるお店のケーキをご馳走になりました。
そしてこのケーキが載っているお皿は、カフェ・アングレーヌさんで購入したガラス皿。
素敵だわ~
b0019820_22501761.jpg



更に、Kちゃんお手製のケーキもご馳走になったのでした。
そのケーキとは、『かえる食堂』さんレシピのさつまいものケーキ。
かえる食堂さんは、以前から雑誌等で目にしていて気になっていた方だったので、嬉しいな!
ケーキはといいますと、お砂糖不使用のケーキで、所謂、身体に優しいもの。
さつまいもの甘さと豊かさを感じることが出来るケーキで、美味しかった~~
ご馳走様でした!
b0019820_17482336.jpg


かえる食堂でいただきます (nina’s ) 24の季節から知る、からだにおいしいレシピ79





今日もたくさん笑って喋って、あー楽しかった!
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-01-20 22:50 | おやつ | Trackback | Comments(2)

古民家カフェでランチ  カフェ アングレーヌ cafe du un graine@京都府精華町

b0019820_17781.jpg
奈良のご近所友達だったKちゃんが車を出してくれるというので、京都府精華町にあるカフェ アングレーヌ cafe du un graineへ連れて行ってもらいました。

小雨の降る中、佇むお店も、また感じ良いです。

京都府の中でも精華町は奈良に近いので、足を伸ばしやすいのですが、こちらのお店はJR新祝園から車で5分という距離なので、車などを利用できたほうが良いと思います。また、駐車場はお店とは離れたところにあるので、予約の際にお店の方に教えていただくと分かりやすいです。






b0019820_21112933.jpg

ランチは1300~1500円と、選んだパスタ(8~10種類の中から選べます。どれにしようか本当に迷う)の種類によって値段が変わります。
スープ、前菜、パスタ、デザート、ドリンク、どれも手が込んでいて美味しいです!
来て良かったー!と思えた、お昼の時間でした。






b0019820_1781017.jpg
カフェ アングレーヌ cafe du un graine
京都府相楽郡精華町東畑南山中2-1
0774-93-1724
ランチタイム/12:00~14:00
カフェタイム/14:00~18:00
ディナーは予約時のみ営業(2日前迄に要予約)
火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-01-20 22:08 | 食@関西圏(京都) | Trackback | Comments(2)

そごう神戸店の美味しいものフェア

そごう神戸店で開催されている石原明子の美味散策フェアへ、転院最初の診察があった帰りに寄りました。

事前に広告を見て狙っていたものの一つは、神戸市の樽正の生姜レモン茶です。
また寒くなるようなので、お湯で割って飲もうと思います。
b0019820_2150357.jpg

もう一つは、豊岡市の角谷製菓のかに煎餅「かなめ」です。
生地の71%以上にズワイかにの練りこまれているそうです。



店頭で目にして、面白そうだな~と購入したのは小豆島のオリーブを使用したオリーブグラッセです。
ちょうど数日後、奈良の友人の家へ遊びに行く予定なので、お土産の一つに持って行こうと2つ購入しました。
b0019820_2120588.jpg



町村農場さんも出店されていて、試食させてもらったクリームチーズとゴーダチーズが美味しかったので購入しました。
クリームチーズはベーグルに挟んで食べたいです。
ゴーダチーズはワインと一緒に、もしくは私のおやつになります。
b0019820_2121459.jpg



三重のドミニク・ドゥーセのクロワッサンも欲しかったのですけれど、私が行ったときには完売していました。カフェ処も出されていて(白の丸テーブルに椅子が並べられた簡易のものですが)、そちらでは、カフェ用のクロワッサンがあるというので、一つ戴きました。
確かに美味しい!大きさもあって、食べ応えもありました。
b0019820_21211059.jpg



今回、もう一つ欲しかったものがありました。
新潟市にあるマツヤのマトリョーシカ化粧箱に入ったチョコレートです。
けれど、こちらも私が行った際には、本日分完売となっていました。
翌日(今日)、再度行って求めようかなとも考えましたが、新潟に遊びに行った際の楽しみに取っておこうと思います。

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-01-19 21:21 | 神戸土産 | Trackback | Comments(0)

香港茶楼@神戸元町

b0019820_15141864.jpg
洋服等の福袋に興味はありませんが、食品関係の福袋には手が伸びてしまいます。

デパートの食品ギフト解体市に行った際に、福寿園から福袋が販売されていたので、一つ購入しました。
普段飲んでいるお茶は、買うお店や銘柄が決まっているので、いつもと違うものを試せるのが楽しみです。

煎茶『老竹』、煎茶『銀閣』、かりがねほうじ茶『初かほる』、宇治玉露『銀雲』、煎茶玄米茶の5種類が入っていました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

買い物に熱中していたらお昼を食べ損ねてしまい、帰り道に見つけた、ランチを15:00まで営業している香港茶楼に寄りました。
神戸に最初の飲茶専門店として、1978年に開店したお店だそうです。
b0019820_15143717.jpg


お店の方は多分、中国出身の方ではないかなと思いました。
お店の内装や接客などに、地元の雰囲気が味わえます。
私が注文したチャーシュー麺+ちまきは735円で、オーソドックスな味でした。
(お手軽な値段に相応してか、一緒に出された中国茶は薄かった・・・)
特にチャーシュー麺は、祖母の家の近くにあったラーメン屋さんの中華麺と似ていて、懐かしさを感じました。
米沢は雪深くなっているのかなあ。



香港茶楼
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-2-3 ニューグランドビル2F
078-391-5454
11:30~15:00
17:00~21:00(月~金)、16:30~21:00(土日祝)
水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-01-16 15:15 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30