結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

IKEA神戸

b0019820_221843.jpg

IKEA 神戸へ行きました。
最初に訪れたときは彼と一緒に行ったのですが、勝手が分からず2人して???でした。
何とか目当てのものは購入できたものの、やはりよく分かっていません。
今回は1人で行くことだしと、行く前にイケアストアでのお買い物方法というものに目を通して行きました。
(それでもいくつか疑問の残っている私・・・。ひとまず、人件費の削減が、商品の低価格につながているということだけは分かった~)

b0019820_22118100.jpg

前回、IKEAに行った時の目当ては額縁でした。
大きい額縁を購入して不具合もないので、今回は、フレームがメタリックのものと白地のものを求めました。
かなり安いです。そして値段相応の作りですが、中に飾る絵に合うので◎です。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-02-29 22:00 | お出かけ兵庫

Vivo al VIN SANTO 魚のトラットリア ヴィーヴォ @神戸北野

週末は、外観から気になっていたお店、ヴィーヴォ Vivo al VIN SANTOにランチを食べに行きました。
魚と野菜だけのイタリアンのお店で、六甲にあるトラットリアVIN SANTOの2号店ということ。
お店の中にはいけすがあり、毎日仕入れられた魚が泳いでいるそうです。
b0019820_23154026.jpg


半地下にあるお店。門をくぐるのもワクワク。
b0019820_23152193.jpg


ランチは、前菜+パスタorリゾット+ドルチェor飲み物で1200円となっていました。
+800円でメインの魚料理を頼むこともできます。
せっかくなので、さわらのアンチョビソース(←料理名はもっと洒落たものだったような気がします・・・)も頼みました。
前菜、パスタも数種類の中から選べます。
魚のイタリアンというだけあって、なかなか他では見かけないものがメニューに載っていました。
(ちなみに、彼が頼んださざえの壷焼き。いい香りがしました~~)
私たちが訪れたのは13時近くだったので、いくつかのものは、品切れとなっていました。
好きなものを選びたい場合は、早い時間に訪れるほうがいいかもしれません。
b0019820_23145736.jpg

また訪れたいお店の一つになりました。

ヴィーヴォ Vivo al VIN SANTO
神戸市中央区山本通2-2-2
078-231-0599
木曜定休
11:30~14:00
17:00~21:30
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-02-26 23:05 | 食@関西圏(兵庫)

二人の家

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-02-25 23:40 | 日常

ロシア雑貨 いりえのほとり @神戸北野 (異人館通り)

散歩している際に見つけて気になっていた、神戸北野の異人館通りにあるいりえのほとりさんへ行きました。
ロシア雑貨を扱っているお店です。
b0019820_18273673.jpg


どこから見てよいのか迷うくらい、楽しいものがお店には溢れています。
b0019820_18275144.jpg


もちろんマトリョーシカもたくさんいます。
童話をモチーフにしたマトリョーシカもありました。
『おおきなかぶ』をモチーフにしたものもあって、このお話はロシア民話だったんですね。
b0019820_18281737.jpg


チェブラーシカのマトリョーシカもあって、私がお店にいる間に、若い男性が購入されていきました。
b0019820_18291839.jpg


引き出しにも、たくさんのマトリョーシカ!
友達に似た子がいるなあ。
b0019820_18283224.jpg


お店の方にロシアの話などを伺っていたら、2時間ほどお店におじゃましていた(そしてオヤツまでもらってしまった)私でした・・・!
楽しい一日でした♬

ロシア雑貨 いりえのほとり
神戸市中央区山本通2‐9-15
078-291-0031
月曜定休
平日/11:00~17:00
土日・祝日/10:30~18:00

いつもは玄関先に大きなマトリョーシカを見かけるのですが、この日は異人館通りが工事中だったからか、お店の中にいました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-02-21 20:30 | お出かけ兵庫

街頭演説を聞いた日

買い物の帰り、大丸神戸の前の交差点で、街頭演説をしている方を見かけました。
立ち止まってみると、みんなの党の渡辺喜美さんでした。
みんなの党渡辺代表 神戸、西宮で反増税訴え

街頭演説は時間が許す限り、聞かせてもらうようにしています。

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-02-20 21:11 | オモフトコロ

関帝廟 @神戸(県庁前)

晴れた青空だったので、前々から行きたかった関帝廟へ行きました。
大通りから1本入った、住宅地の中にあります。

まずは色鮮やかな門(山門)が、お出迎え。
b0019820_2361440.jpg



2つめの門(中門)は、より豪華になり
---台湾檜の一刀彫だそうで、黄河龍門の鯉が龍になる故事になぞらえて作られたものだそうです。
b0019820_2362493.jpg



本堂へ到着。
本尊は、『三国志』の武将・関羽です。
本堂の屋根の青龍は、北京の紫禁城と同じ皇帝色の瓦の上に飾られているそうです。
また、こちらの龍を見ると、幸せになるそうな!
しっかり見てきました。
そして、本堂内にておみくじを引こうと思ったら、あら小銭がなかった。
おみくじを引かれたい方は、要小銭(200円)です。

b0019820_2363738.jpg


中門には唐獅子もひかえているのですが、右側の唐獅子が持っている小判にお札をあてて右回りにさするとお金持ちになれるとか!?
もちろん彼に実践してもらいました。
東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじも購入済です。
いつでもOKです。
b0019820_2364722.jpg




b0019820_2365464.jpg

関帝廟
神戸市中央区中山手通7丁目3-2
078-341-2872
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-02-19 22:15 | お出かけ兵庫

cafe CARTA カフェ カルタ@神戸旧居留地(神戸元町)

週末、買い物の前に、神戸旧居留地にあるcafe CARTA カフェ カルタでランチを取りました。
cafe CARTAでは、主に岩手県遠野の野菜を使用しているそうです。
b0019820_1851862.jpg

ビルの2階にあるカフェは、窓際の席にはスタルクのプラスチック製の椅子を使用し、フロア中央には木製のテーブル席、奥の席には曲線豊かなのソファ席と、席を選ぶ楽しさもありました。
パーティなどの使用も出来るようで、奥にあったステージには、楽器が並べられてありました。




b0019820_23264351.jpg

ランチを17:00まで頂けるという点が、とても有り難いです。
カルタランチは3種類あり平日850円~950円、休日は飲み物付きで1100円~1300円となっています。
私たちは、全ての種類を少しずつ頂けるランチを選び、特製ダレに漬け込んだ若鶏の唐揚げ ハニーマスタードソース+タラのムニエル ゆず風味のクリームソース+ミニグラタンがメインのものを選びました。
美味しかった~!
野菜もたっぷり(この野菜がまた美味しい)でパン(自家製発芽玄米パン)orご飯(炊き込みご飯/発芽玄米入りご飯)もおかわり自由というのも嬉しい!
私はパンをお願いしたのですが、さくさくもっちり、美味しかったです。


b0019820_21261148.jpg

休日は+250円でデザートも付けることが出来るというので、お願いしました。
デザートのことを考えて、パンのおかわりを控えたのですが、次はデザートなしでいこうと思います。

cafe CARTA カフェ カルタ
神戸市中央区京町67 OTC神戸ビル2F
078-391-8900
11:00 ~ 22:00
不定休

パーティなどで貸切の日もあるようなので、事前にHPを確認されたほうがよいと思います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-02-19 21:27 | 食@関西圏(兵庫)

散歩の時間~神戸北野

雨が降ったり寒かったりで、外へ出ても、用事を済ませると一目散に家に戻る毎日です。
これではいけないと、太陽の光にも後押しされ(支度をして外に出たら曇り空になっていた・・)散歩に出かけました。
人のいないほう、いないほうへ適当に足を進めました。
散歩は適当なのが楽しいです。

b0019820_22291672.jpg

ひょっこり出会ったのは、片足のない船長さん。


b0019820_2229245.jpg

北野交番にはフクロウがいます。


b0019820_22293382.jpg

路地裏は楽しい。


b0019820_22294199.jpg

そして静かな公園。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-02-17 22:30 | 日常

神戸土産~フロインドリーブのクッキー、G線のサブレ

以前、帰省した際、神戸の老舗ベーカリーだというフロインドリーブのクッキーをお土産に利用しました。
大丸神戸店、そごう神戸店でも購入できるのですが、本店にはカフェもあり、サンドイッチを食べてみたかったので、週末に2人で向かいました。
けれど、待ち人でいっぱいでした!さすが人気のお店。
クッキーだけ購入して、この日は終わりました。またそのうち行かなくては、、
JR新神戸駅構内でも購入できるようなので、新幹線に乗る前などにも利用できそうです。
b0019820_23143252.jpg

フロインドリーブ
神戸市中央区生田町4-6-15
078-231-6051
10:00~19:00(平日のランチは11:30~14:00)
水曜定休

---------------------------------------------------

鮮やかさとレトロ感が同居する包紙が素敵なG線という洋菓子屋さんのサブレも美味しいです!
サブレは神戸の街を切り取ったものです。
原材料も添加物は一切無し、大山高原産のバターがどっしり使われて、食べていると口元が緩んでしまうのです。
b0019820_23143919.jpg

G線
兵庫県神戸市中央区神若通7-2-7
078-241-1101
水曜定休

JR三宮駅の売店や、六甲山のお土産物屋さんなど、色々なところで、この包紙を見かけます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-02-15 22:58 | 神戸土産

結婚における枝葉末節的考察

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-02-14 17:48 | オモフトコロ
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー