結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

美味しい神戸牛~ 伊藤グリル@神戸 元町

神戸といえば、神戸牛。
神戸に住んでいながら、一度も食べたことがないので食べに出かけることにしました。
インターネットで調べると、色々とお店があってどこにしようか迷いましたが、ますは老舗の一つ伊藤グリルへ行きました。
b0019820_0291573.jpg

元町商店街から入ったところ(南京町の近く)のビル2Fに、お店はあります。
b0019820_0332991.jpg


お店は、お客さんで埋まっていました。(私たちも、当日予約して伺いました。)
歴史を感じさせる調度品に、温かみを感じさせるお店でした。
この日は常連さん半分、私たちのような新参者半分といった様子でした。
炭火焼ステーキディナーコースには、オードブル、スープ、サイドサラダ、パンorライス、季節のデザート、コーヒーor紅茶がつきます。
神戸牛(ロース)は150g、200g、250gから選ぶことができ、私は150gにしました。
b0019820_033383.jpg

b0019820_0334571.jpg

b0019820_8224065.jpg

b0019820_0335849.jpg

オードブル、スープも美味しく、そしてこの日の主役・神戸牛も、もちろん美味しくて、大満足な夜でした。


伊藤グリル
神戸市中央区元町通1-6-6
078-331-2818
11:30~14:30
17:30~21:30
水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-04-29 22:35 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

神戸メリケンパークオリエンタルホテル ~スカイラウンジ 港's

その外観が面白く、一度泊まってみたいと思っていた神戸メリケンパークオリエンタルホテルへ行きました。
b0019820_21425999.jpg


ホテルへ続く道には、神戸ハーバーランドの夜景が広がっています。
そして夜景を作り出している観覧車には、風見鶏の姿が映し出されていました。
b0019820_21431144.jpg


客室は3タイプあって、スタンダード+のツインを利用し、東側のみなとまちビューを選びました。
一番オーソドックスな部屋だと思うのですが、十分な広さがありました。
b0019820_21432143.jpg


夕食を取った後は、ホテル14Fにあるスカイラウンジ 港'sへ行きました。
夜景が楽しめる窓際の席はほぼ埋まっていました。
希望する席がある方は、予約をされたほうが確実かと思います。
(ちなみにフロア中央、壁に面した席はソファ席となっており、座り心地はそちらのほうが良いです。)
b0019820_21433089.jpg


色々なカクテルがあって迷いましたが、私はご当地カクテルの『ビビット神戸』を、彼は『ジャズパープル』を選びました。
神戸は、国内初のプロのジャズバンドが誕生した地だそうです。
美味しくって良い気分になりました。
誕生石カクテルなどもあるので、また色々と試してみたいです。
そして、この日は酔っ払ってもすぐにバタンQとなることが出来たので、後を気にせず飲むことが出来て、気が楽でした~♬
b0019820_2143401.jpg


朝はルームサービスで、神戸ブレックファストなるものをお願いしました。
(これはまあ普通かな・・)
次に宿泊するときには、海を臨むバスルームのある部屋に泊まってみたいなあ!
b0019820_21435011.jpg


神戸メリケンパークオリエンタルホテル 宝石箱ランチ@中国料理 桃花春

神戸メリケンパークオリエンタルホテル
神戸市中央区波止場町5-6
078-325-8111

[PR]
by turnmyeyesto | 2012-04-28 21:40 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(2)

ブラッスリーラルドワーズ BRASSERIE L’ARDOISE @ 三宮(貿易センター)

友人Cさんが用事があって神戸に来るというので、三宮(磯上公園近く)にあるブラッスリーラルドワーズ BRASSERIE L’ARDOISEへランチに行きました。

向かったのはCさんの料理教室の先生オススメというお店で、お任せ状態でCさんについていくと、ビルの谷間に、これは良さそうだわ~と期待が膨らむ店構えが出現しました。
b0019820_21514838.jpg


お店の中へ入ると、もっと素敵!
ココはパリ~といった雰囲気漂う空間が現れたのでありました。
b0019820_21515585.jpg

ランチは1050円のものと、プリフィクス形式のものが1580円~となっていました。
+450円でデザートが付きます。

どれも深みがあって美味しかったです♬
家では食べれない(作れない)ようなものを食べることが出来るのが、外食の醍醐味だな~と大満足。

3時から家に来客予定があったので、ランチ後にはお別れでしたが、時間を有効に使って目一杯お喋り。
ランチの時間が長めにとってあり、また待っているお客さんの姿もなかったので、ゆっくりさせてもらいました。

BRASSERIE L’ARDOISE ブラッスリーラルドワーズ
神戸市中央区磯上通4-3-2 マンション磯上1F
078-221-1171
月曜定休
11:30~15:00
18:00~22:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-04-27 21:52 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

ピザ屋のジョン・ノレン@王子公園

随分時間が立ってから間違いに気づいて、あああーと一人恥ずかしくなることがあります。

お店に入ると、ビートルズの曲が流れていた。
途中にはサザンの曲も流れていたけれど、『お店の名前がジョン・レノンだもんね』と彼と2人でしたり顔して、夕ご飯を食べていたあの日。
たった今、このブログを書いている最中に気づいた。
お店の名前は『ジョン・レン』
b0019820_23275581.jpg


三宮駅近くにもパスタ屋だったかスパゲティー屋だったか『ジョン・ノレン』を見かけたような気がするけれど、幻かもしれません・・・

ピザ屋のジョン・ノレン/食べログ

明石のタコが美味しかったです。

b0019820_23394443.jpg


お店の最寄駅には、パンダと2ショットできるベンチもありました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-04-24 23:22 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

篠山散策~ 篠山城跡の桜、 河原町妻入商家郡 ハクトヤ

b0019820_17051100.jpg

篠山というと、黒豆、栗=食の豊かな町という知識しかなかったので、城下町だということを訪れて初めて知りました。

丹波篠山観光情報












b0019820_16445026.jpg

篠山城跡の石垣周りには桜が植えられ、名所の一つとなっているようです。
(2012.4.18撮影)

b0019820_16453081.jpg

復元された大書院は、内部も見学できます。(私たちは外から眺めたのみ)


b0019820_2256478.jpg

こういったスタイルのご神木は初めて目にしました。


b0019820_16454157.jpg

城跡から目線を落とすと、城内の一部を校地とする篠山小学校が目に入ります。
赤い屋根と渡り廊下が感じの良い小学校でした。







篠山城跡を後にして、駆け足で河原町妻入商家郡に行きました。
平日だからか、静かな佇まいでした。


b0019820_16582129.jpg

下調べをせずに行き当たりばったりだったのですが、感じの良いお店が目に入り立ち寄りました。
器とくらしの道具 ハクトヤさんというお店でした。

ハクトヤ
兵庫県篠山市河原町121-1
079−552−7522
月、木曜定休(不定営業)


b0019820_171875.jpg




この日の夕食後のデザートは丹波栗の最中。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-04-20 17:07 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

茅葺古民家で戴くランチ~ イタリアンダイニング 茜 @丹波篠山

友人Nさんに誘ってもらい、丹波篠山に桜を見に行きました。
丹波のお米や黒豆など、日頃から食の面で身近な地域ですが、実際に行くのは初めてだったので、とっても楽しみです。


高速を降りて走っていくと、川沿いには桜、桜、桜!
b0019820_23533643.jpg


加古川水系の篠山川でしょうか。
平日だったからか、Nさんと2人貸切状態で、贅沢な時間でした。
b0019820_23534743.jpg



お昼は、篠山へ来たら行ってみたいと思っていた、イタリアンダイニング 茜へ行きました。
茅葺古民家というロケーションに惹かれました(笑)
b0019820_23552054.jpg


ランチメニューは、¥1680(平日限定の軽めのパスタコース)、¥2835、¥3990と3つのコースからなり、私たちは、前菜盛り合わせ+シェフオススメの一皿+本日のパスタ+本日のメイン料理+デザート盛り合わせ+パン+飲み物(珈琲or紅茶orエスプレッソ)という¥3990のコースを選びました。
b0019820_23553032.jpg


お店の住所を車のナビに入れても、全く違う場所にたどり着いてしまいました。
お店に行かれる方は、グーグルマップの航空写真で大体の位置を掴んでおいたほうが良いと思います。

イタリアンダイニング 茜
兵庫県篠山市網掛長者谷ノ坪81
079-590-1261
11:30~14:00
18:00~21:00
第一月曜夜・火曜日定休
P有

レストランと同じ敷地内に、新しく御菓子のお店『丹心菓 あかね』が5/11にオープンするようです。
(プレオープン 4/29~5/6)
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-04-19 23:52 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

選択の連続

日常は選択の連続ですが、気軽に選択できるものもあれば、そうできないものもあります。
どうしようね~と2人で悩む日々ですが、ということは、どちらを選んでも(どうしたって)大丈夫ということなのかな。


b0019820_22423048.jpg

ちょっと前に(2012.4.9)に目にした桜ですが、来年の今頃もブログを続けていたとしたら、「去年はここの桜を目にしたな~」という備忘録代わりの写真。


選択に迷う日々ですが、大飯原発再稼動については、迷うところなく反対です。
経済性を無視して青いことを言うなとか、今まで原発行政に目を向けてこなかった者が口を出すな、というご意見も■■くらえです。

ドイツ国営放送が「フクシマのウソ」を告発 「原子力ムラ」の恐るべき実態を暴いたドキュメンタリーが話題に

ドイツZDF フクシマの嘘
日々に埋没している私には、見るべき30分の映像。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-04-18 17:52 | お出かけ兵庫 | Trackback

氷室神社の枝垂れ桜 ~2012

b0019820_093036.jpg
(2012.4.9撮影)
奈良へ行った日は、お花見よりも、もっぱらお喋りに花を咲かせていたので、じっくり見たのは氷室神社の枝垂れ桜のみでした。
平日の奈良は、昨年よりも人出が多いように感じました。奈良ファンが増えているようで嬉しいな~!

氷室神社の桜~2008年
氷室神社の桜~2011年



b0019820_21452882.jpg

帰り、近鉄奈良駅に併設されている観光案内所では、新しい服装に身を包んだせんとくんに会えました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-04-13 15:11 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(2)

高畑の趣きある素敵なカフェ~たかばたけ茶論

b0019820_21562073.jpg

たかばたけ茶論へ行きました。
ずっと行きたい!と思っていた場所でした。
定休日以外に行ってみたら門が閉まっていたりと、奈良に住んでいた時はご縁が無かったようですが、この日は違いました♬
(お店の方に伺ったところ、定休日以外でも寒かったりすると閉められているそうです。)





b0019820_2158223.jpg

お店の名前にある『茶論』から、何やら格調高い香りが漂っていますが、それもそのはず、この辺りは昭和の初め頃、志賀直哉を中心とした白樺派の文人や画家が集った場所でした。
志賀直哉旧居も小道を挟んだ隣にあります。









桜の見える広いお庭でお茶をするのもいいなと思いましたが、味のある建物の中へ入ってみたくて、お店でお茶をいただきました。
b0019820_21564677.jpg


素敵素敵~!!
b0019820_21565640.jpg


b0019820_2157943.jpg

いつまでもここで過ごしたい、と思うような空間でした。
電車の時間があったので、この日は慌しくなってしまいました。
次はゆっくり来たいな~

たかばたけ茶論
奈良市高畑大道町1247
0742-22-2922
火曜定休
ぐるなびさんの情報によりますと、12~2月は火・水曜休となっています。この期間に行かれる方は、問い合わせをしてから訪れたほうが良いかもしれません。


鹿の子 高畑店で釜飯ランチ
南果さんでお茶
南果さんでランチ
あんず舎さんで展示会
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-04-12 16:59 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(8)

石上神宮近くの古民家カフェ~ カフェ ド レーヴ@天理

石上神宮の近くにお店を構えるカフェ ド レーヴ /奈良っこ
友人Yさんが、見つけてくれたお店でした。
(ここで食べるために、石上神宮でお花見をしようと計画したとも言います)
b0019820_22463966.jpg

立派な門構えに、大きい蔵もありました。
庄屋さんだったのでしょうか?
b0019820_2246478.jpg

友人がお店の方に問い合わせてくれたところによると、予約は6名からだそうです。
お二人様の私たちは予約が出来ないので、ランチの始まる11:00にはお店に入りました。
私たちは席に着くことが出来ましたが、すでにお店の中はほぼ満席のようでした。
(8:00からモーニングもされているので、そちらのお客様だったのかもしれません)

b0019820_22465696.jpg


ランチは¥1300~からとなっていて、食前酒(ノンアルコールのものも選べます)+前菜+二皿目の前菜+スープ+サラダ+メイン+パン(ライス)+デザートプレート+ドリンクという内容の¥1800のものを頂きました。
b0019820_2322367.jpg


メインは3種類の中から選び、私は鯵のムニエル アンチョビとケッパーのソースをお願いしました。
b0019820_23224748.jpg

パンはおかわりができ、色々な種類のパンを持ってきてくださいます。
(金柑のパンが美味しかったです。)

b0019820_23225432.jpg

昨年も、この時期はYさんとお花見に出かけていたのでした。
一年って早いです。
そして、私のことをよく知っているYさんは、手土産にお団子を持ってきてくれたのでした(笑)
ありがとう♬

Cafe de reve カフェ・ド・レーヴ
奈良県天理市杣之内町123
0743-63-6922
8:00~22:00
P有
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-04-11 17:13 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(2)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー