結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お気軽健康Cafe あげは @神戸元町

ランチ時にはいつも女性客で賑わっている、トアロードのお気軽健康Cafe あげはさん。
お茶をするために入りました。

b0019820_2263840.jpg


友人Yさんとお店に駆け込んだときは、既に大粒の雨が降り出していました。
静かな店内にも、激しい雨音が聞こえます。
b0019820_2264761.jpg

店内は、ランチ時を過ぎていたことと、荒れ模様の天候のためか、お客さんの姿はまばらでした。
そのおかげで、4~6人は座わることが出来るソファー席を、2人でゆったり使わせてもらうことが出来ました。

b0019820_2265412.jpg

 
雨が降っている時は、外出せずに家にいることが好きですが、こうやって友人とカフェで過ごすのもいいなあと思いました。
色んな話も出来たし。
b0019820_227440.jpg


お気軽健康Cafe あげは 神戸トアロード店
神戸市中央区中山手通2-4-8
078-321-2780
11:00~22:00
(ランチ/11:00~16:00、ディナー/17:00~21:00、ドリンク・デザート/17:00~21:00)
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-05-30 17:04 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

BISTRO近藤亭 北野坂@神戸北野

奈良から友人Yさんが遊びに来てくれたので、お昼にBISTRO近藤亭 北野坂 /グルメウォーカー神戸へ行きました。

ランチ時は、ビストロコース(2000円)と近藤亭コース(3000円)の2つがあり、メインに肉と魚の両方がつくかどうかの差だったと思います。
最近は、メイン2つだとどうも重く感じるので、ビストロコースをお願いしました。

BISTRO近藤亭 北野坂
神戸市中央区山本通2-1-1 コーナーハウス2F
078-262-0620
11:30~15:00
18:00~23:00
月曜定休

b0019820_1411423.jpg

コースの最初にはキッシュが登場しました。
近藤亭さんは、神戸・近藤亭 キッシュ専門店 Quiche-yaというキッシュ専門店もお持ちで、ぜひキッシュも食べてみたいな~と思っていたので、こちらで食べることが出来て嬉しかったです♬
我家の旦那さんはキッシュ好きで、私ももっと食べたい(美味しかった~!)ので、次はQuiche-yaさんに行ってみようと思います。

オードブルはスープかパテ&サラダを選ぶことができ、パテ&サラダをお願いしました。
このパテ&サラダが美味しかったです。
野菜もたっぷりで、今回のコースの中で一番気に入った一品でした。
今回はメインにお魚を選んだのですが、次回はお肉をお願いしてみたいです。
(個人的に、お魚はもう少し火を入れたものが好みでした。)




b0019820_1411114.jpg

美味しいデザートを食べ終わるも、お喋りは止まらず。
次のお店に入る前にお腹をこなそう!と、北野周辺へ散歩に出かけました。

北野といえば、異人館
無料で入ることが出来れば嬉しいのですけれど、残念ながら入館料が必要なところがほとんどです。
そして館の数も結構あるので、どこに入るのか迷います。
私自身、ここがお気に入り!というところを見つけていないので(無料のところだけしか入っていない・爆)、また時間があるときにでも周って、友人や家族が遊びに来たときに案内できるようにしたいです。
(Yさん、待っててね~)
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-05-29 20:53 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(4)

haus diningroom @神戸元町

b0019820_2125019.jpg

南京町を過ぎて港側に近づく通りには、雑貨やカフェのお店が点在しています。
窓が特徴的な感じの良い古いビルも、そんなお店の一つです。

1Fはhausという洋服屋さんで、以前、買った服も愛用しています。

b0019820_23183379.jpg

この日は、階段を上がって2Fのhaus diningroomというカフェへお茶をしに行きました。

b0019820_21251082.jpg


b0019820_21252289.jpg


次回は、おばあちゃんお母さんが作ってくれる毎日のごはんのような食事、というものもお願いしてみたいです。
※平日のランチタイムにはお弁当の販売もあるようです。

haus diningroom
神戸市中央区海岸通1-2-15
078-327-4581
11:30~20:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-05-28 16:25 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

摩耶ケーブル&摩耶ロープウェーに乗って摩耶山散策

新緑の美しい週末に、三宮駅からバスに乗って、摩耶ケーブル駅まで行きました。
ここから摩耶ケーブルに乗って、『虹の駅』へ。
b0019820_2312331.jpg

それにしても摩耶ケーブルの傾斜、ものすごいな・・・
b0019820_23121713.jpg


『虹の駅』で摩耶ロープウェーに乗り換えます。
そうして向かった先は摩耶山です。

摩耶ケーブル&摩耶ロープウェーを乗り継ぐルートは、『まやビューライン夢散歩』と名づけられているようです。
 六甲・まや空中散歩
b0019820_23585496.jpg


摩耶ロープウェー(『星の駅』)を降りると、掬星台(きくせいだい)という展望台があります。
ここから見える夜景は、日本三台夜景の一つだそうです。
b0019820_004390.jpg


眼下の風景を楽しんだ後は、山の中を歩いて散策するつもりでした。
すると、電動アシスト自転車の無料貸し出しの幟が!!
 電動アシスト自転車で快走!のご案内 3/1~9/30
3時間無料の貸し出しで、借りる際には免許証等の身分証明書が必要となります。
b0019820_23162345.jpg


初めて電動自転車というものに乗ったのですけれど、山道もス~イスイスイ♬
こんなに素晴らしいものだったとはー!!
自転車に乗って、掬星台~六甲山牧場を回りました。

b0019820_23164093.jpg




穂高湖では自転車を降りて、湖の周りを一周しました。
b0019820_23172233.jpg

こちらではカヌーに乗ることも出来るようです。
b0019820_23173261.jpg


b0019820_23175998.jpg


b0019820_231813100.jpg

六甲山牧場では、絞りたての牛乳。
b0019820_23182284.jpg


帰りのバスでは、2人で舟をこいでいました。
バスのシートは神戸仕様の柄。
b0019820_23195549.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2012-05-27 22:05 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(4)

ギャラリー+ショップ番外 ヴァンガイ『アクセサリーアート展』 @神戸居留地

b0019820_062114.jpg
行きたいと思っていたアクセサリーアート展の終了日が近づいていることに気づき、急いで支度をして家を出ました。
向かった先は、神戸居留地にあるギャラリー+ショップ番外 ヴァンガイです。

こちらの場所は、企画・編集をされいる会社事務所のスペースの一部を、ギャラリー+ショップとされているとのこと。
スペースの一部といっても、間借り的なものではなく、このような感じ(このときは、準備中の段階だそうです)で、良い感じです。











番外(ヴァンガイ)で5/3~5/26に開催されていた『身につけるちから アクセサリーアート展』については、先月、スコットランドに発った友人へのプレゼントに、元町の栄町にあるHuddle ハドルさんのネックレス(これがまた素敵なものでした)を購入した際に、教えてもらいました。

ギャラリーでは4つのブランド(作家さん)のアクセサリーが展示されていました。
そこに置かれた数々のアクセサリーは、ただ首からぶら下げてみたり、指に付けたりで終わってしまうものではありませんでした。
手にすると、何か触発されるアクセサリーだと思いました。

展覧会の様子 その1その2

b0019820_065051.jpg

迷いに迷って、1点購入しました。
KOTSU-KOTSUというブランドのブローチです。


b0019820_063448.jpg

番外(ヴァンガイ)
神戸市中央区浪花町64番三宮電電ビル3階
078-332-0461
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-05-25 23:12 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(4)

ケーニヒス クローネ ザ・ダンケコレクション店@三宮(元町、居留地・大丸前)

b0019820_21393228.jpg

買物に出た際に、クマのマークでお馴染みのケーニヒス クローネ ザ・ダンケコレクション店に休憩に入りました。
入り口の屋根の裏にもクマがわらわらいます。

b0019820_21394259.jpg

2階席の窓際で、通りを歩く人のマンウォッチングも楽しいです。
そして、紅茶を100円でおかわり出来るのもいいです。

ケーニヒス クローネ ザ・ダンケコレクション店
神戸市中央区三宮町2-5-5
078-321-1030
11:00~20:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-05-24 16:36 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

神戸の味噌ダレ餃子 瓢たん、赤萬 

神戸は餃子専門店を数多くみかけます。
餃子好きの私には嬉しい限り!
神戸の餃子は味噌ダレが主流のようです。
普段は醤油+酢で食べる私ですが、餃子であればタレにはこだわりません。

b0019820_21105431.jpg

カウンター数席の小さいお店ながら、存在感ある『瓢たん 元町本店』でテイクアウトした餃子です。
瓢たん 元町本店
神戸市中央区元町通1-11-15
11:30~22:30
不定休

b0019820_21104040.jpg

こちらも週末となると、お店と持帰りの両方で列が出来ている、『赤萬 元町店』です。
赤萬 元町店
神戸市中央区元町通1-11-10
月~金/14:00~、土日/13:00~
売切れ次第終了
不定休


『瓢たん』『赤萬』、どちらも美味しかったのですが、どちらかといえば、私は『赤萬』の餃子が好みでした。(タレが赤萬さんのほうが好みでした。)
ちなみに旦那さんは『瓢たん』のほうを選びました。

次はどこのお店のものを食べようかな~♬

元祖ぎょうざ苑 南京町
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-05-23 16:07 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

第42回 神戸まつり

5月20日行なわれた第43回神戸まつりに、初めて足を運びました。
はばタンと共に、コーベアーの姿と会うこともできました。
b0019820_0283019.jpg


神戸朝日ビル前では、JAZZのライブがなされていました。
けれどヘリコプターが旋回していて、音が拾いづらく、せっかくのライブが・・・涙
b0019820_028393.jpg


2人とも初めての神戸まつりだったので、一体何がメインイベントなのか分からず、HPの『神戸まつりといえばコレ! 選りすぐりの団体による趣向を凝らしたパフォーマンスは圧巻!』という宣伝を参考に、フラワーロード~三宮中央通で行なわれた『おまつりパレード』を路上で見学しました。

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-05-20 18:27 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(2)

須磨離宮公園のバラ

旦那さんが平日に休みを取れたので、彼はまだ行ったことのない須磨離宮公園へ出かけました。
(2012.5.18撮影)
b0019820_23354292.jpg

訪れた日はちょうどバラが見頃で、その香りも芳しく、その存在感を存分に味わうことができました。
b0019820_23355212.jpg

b0019820_2336524.jpg


バラの花には、いろんな色があるんだなあ~と一つ一つ見て回りました。
ネーミングも個性豊かで楽しかったです。
b0019820_23383856.jpg



コープ神戸の組合員になっている方は、割引があるようです。
次回は利用させてもらおうと思います♬
組合員証をもってでかけよう



神戸市立須磨離宮公園
神戸市須磨区東須磨1-1
078-732-6688
9:00~17:00(4/29~8/31の土日祝は~20:00)
木曜休館
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-05-18 17:38 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

観音屋のチーズケーキ @元町本店(元町商店街)

b0019820_21483645.jpg

元町商店街に本店を構える観音屋さんへ行きました。
デンマークの純正チーズを使ったチーズケーキが有名です。
店頭にはデンマークの国旗がありました。

b0019820_0423672.jpg

一見シンプルなチーズケーキですが、一口食べると、温かいチーズがとろっ、パンケーキとの相性も抜群です。
ほんのり塩気もきいていて、美味しいな~!
(一般的なチーズケーキとは、ちょっと違います)


元町本店は1階に販売フロア、地下1階がカフェフロアになっていました。
少々暗めの店内、よく見ると、観音様がいらっしゃいました・・・!
だから『観音屋』さんだったのか~

私たちが訪れた日は、女性グループももちろんいらしたのですが、負けじと(?)男性グループも2組見かけました。
男女問わず、人気があるようです。

テイクアウトと発送も出来るようなので、お土産にも利用してみたいです。
カフェで出されている、チーズ料理も食べてみたいな~


観音屋 元町本店
神戸市中央区元町通3-9-8
078-391-1710
11:00~22:00
年中無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-05-17 15:58 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー