結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

箕面 かむろの水無月

一年のちょうど折り返しに当たる6月30日、神事である夏越祓が神社では行なわれ、私は和菓子『水無月』を頂きました。
今年は、箕面 かむろさんの『水無月』です。

旦那さんは、今まで食べた『水無月』の中で一番好みの味だと言っていました。
(ういろう生地が特に好みだったようで)
阪神百貨店で購入しましたが、楽天にもショップがあるようです。
和菓子処 箕面かむろ
定番四品お試しセットなどおるようなので、他の商品も試してみたいです。
b0019820_23435838.jpg

みなづき@仙太郎
水無月@本家菊屋
みな月@大和風詠菓 萬春堂

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-06-30 18:43 | おやつ

モダン寺の前にあるベーグル専門店 ミックスプラスベーグル @花隈(みなと元町)

b0019820_038568.jpg

奈良に住んでいた頃、お寺めぐりを趣味としていたせいか、神戸に住むようになって、区からもらった地図を目にしたときに、まず飛び込んできた文字は『モダン寺』

一体、『モダン寺』とはどんなお寺なのだろう~??と興味津々だったのですが、本願寺神戸別院のことでした。
お寺というと保守的なイメージもありますが、東大寺や薬師寺などでもコンサートがあったり、そんなこともないんだな~と思う昨今であります。
インド仏教様式の建物は、昭和5年に建てられたそうです。


b0019820_039547.jpg

そのモダン寺の向かいにある可愛らしいお店は、神戸・花隈 ベーグル専門店 ミックスプラスベーグルです。
元町駅前のジュース屋さんと同じ系列のようです。

ミックスプラス~神戸生フルーツミックスジュース・ヘルシークレープ

b0019820_040261.jpg

色々な種類のベーグルがあって迷いましたが、最初なのでプレーンなものとドライトマトなどが入ったものを選びました。
小麦粉・ライ麦全粒粉ともに国産を使用され、 基本のプレーンベーグル生地には卵・牛乳・油脂を使わずヘルシーなベーグルです。
王道ですが、ベーグルにはチーズを載せて食べるのが好きです。

私が子供の頃と比べて、今はパスタの種類が格段に増えたな~(小さな頃はナポリタン、ミートソースの2種類しか存在しなかったような)と思うのですが、同様にベーグル屋さんも増えたように思います。

神戸・花隈 ベーグル専門店 ミックスプラスベーグル
神戸市中央区北長狭通7-1-27ナカハラマンション1F
9:00~17:00(売切次第、終了)
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-06-29 15:35 | 食@関西圏(兵庫)

地域性?

結婚して最初に住んだ地は奈良だったのですが、そこで出会ったものは数多くありました。
その中の日一つ、三輪素麺も私の素麺に対する認識を変えるきっかけとなりました。
もともと素麺はそれほど好きではなかったので、自ら進んで食べることはなかったのですが、奈良に来て三輪素麺を食べてみたら、こんなに素麺って美味しかったんだ~!と目から鱗となり、それからは素麺を食べる機会も増えました。

奈良県の三輪素麺に対し、兵庫県の素麺といえば揖保の糸でしょうか。
兵庫県民としては、揖保の糸を食べるべきか・・
と考えていたところ、近くのスーパーで厄上がりそうめんという、『兵庫県推奨優良特産品』と記されたものが販売されていたので、一つ購入してみました。
b0019820_21154678.jpg

今年の夏も暑くなりそうですが、夏の食べ物を楽しんで、元気に乗り切りたいです。

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-06-26 16:15 | オモフトコロ

邸宅レストラン ル・アン「鸞」のランチ @須磨

b0019820_23481572.jpg

須磨にある邸宅レストラン ル・アン「鸞」へ、友人Nさんを誘ってランチに出かけました。
須磨離宮公園に隣接する『西尾邸』は、大正8年に迎賓館として建てられたものだそうです。
敷地は3000坪あり(その昔は、倍以上あったそうです)、門から建物入り口まではちょっとした距離がありました。

b0019820_23483158.jpg

エントランスもまあ素敵!
一つ一つが凝っていて、贅の限りが尽くされたんだな~と見入ってしまいました。

まずは待合室に通され、レストランへ案内してもらいました。
レストランとして使われている部屋へ入ると、華やかな雰囲気に包まれていました。
平日でしたけれど、予約で満席となっているようでした。
b0019820_23484846.jpg

一日5組限定ホームページ特別メニュー(3900円)を頂きました。
『有機野菜と春の味覚のアンサンブル』と名づけられた一品目が、見た目も心躍らされるもので、また、食材の使い方も斬新で本当に美味しかったです!

b0019820_23491034.jpg

その後に続いた、カプチーノ仕立てのスープやブイヤベースじたてのポワレ・・・、どれも美味しいものでした。
デザートには日本茶を使ったものがあり、さっぱりとしているけれど、舌にひとひらのコクが残る美味しさでした。

b0019820_23492750.jpg

実は、ということのほどでは全くないのですが、この日は私の誕生日で、誰かと一緒に美味しいものを食べたいなー♪と白羽の矢をNさんに立てたのでした。(誘いに快く乗ってくれたNさん、ありがとう!)
いい大人なので、誰かに祝ってもらうことを待たずに、自ら誘うのです。
お店に予約を入れる際、誕生日だということは伝えなかったのですけれど、Nさんが知らぬ間に伝えてくれていたようで、シェフからお祝いのプレートを頂きました。
(お店の方がポラロイドカメラで写真を撮ってくださる、というサービスもありました)
Nさんの心遣いが本当に嬉しかったです。素敵な花束もありがとう!!
良き友人に恵まれて、幸せだな~と実感した一日でした。


b0019820_2350423.jpg

食後は、館内をスタッフの方が説明をしながら案内してくださいました。
結婚式にも使われるバンケットルームや、レストラン個室など、色々と見させて頂きながら、優雅な気分に浸りました。
そういえば、小さい頃、こういった洋館で暮らしてみたい~と願ったものです。
b0019820_23501465.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2012-06-25 20:47 | 食@関西圏(兵庫)

カフェ ソラーレ ツムギ @LUCUA(大阪、梅田)

最近は、日本茶を楽しめる和カフェが増えてきたな~と思います。
日本茶好きとしては、嬉しい限りです。

大阪(梅田)にあるルクアの5Fに入っているカフェ ソラーレ ツムギも、そんな和カフェの一つでした。
b0019820_21563999.jpg

『大阪のお豆さん』と名づけられた豆菓子(¥300)がいいです。
家で口にするようなポリポリっとしたものが、外でも欲しくなるときがあるのです。
お湯もポットでたっぷり頂けるので、お湯を足しながら、友人とあれやこれやとお喋りを楽しみました。

こちらでは、パスタランチなどの食事もできるようです。

cafe solare Tsumugi カフェ ソラーレ ツムギ
大阪市北区梅田3-1-3 大阪駅新北ビルLUCUA5F
06-6151-1278
10:00~21:00

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-06-23 15:46 | 食@関西圏(大阪)

ペンネンネネムHARRY @中津

友人Kちゃんと梅田で待ち合わせをして、中津にあるカフェへランチを食べに行きました。

梅田駅から、中津にあるカフェまで歩いたのですが、途中まで順調だったのにまたも迷いました・・・
梅田、難しい・・・
奈良で愛用していた『でっか字マップ』の大阪版を買おうかな~、、


なんとかたどり着いた絵本と珈琲 ペンネンネネムHARRYは、絵本と絵本のキャラクターで溢れています。
内装にも凝っており、絵本の中に入ったような感じの温かなカフェです。
子供だけではく、絵本好きの大人にもたまらない場所だと思います。

b0019820_17561466.jpg



『からすのパン屋さんセット』(1260円)を注文しました。
写真では、からすさんの顔が切れてしまった・・・ごめんよ・・
美味しいです!
可愛らしいパンも「食べるの可哀想だね~」などと言いながら、しっかり食べました。
b0019820_17563527.jpg


からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))




ペンネンネネムHARRY
大阪市北区豊崎3-5-3 ろくべえビル1,2F
06-6373-9966
木曜定休
 絵本と珈琲 ペンネンネネム(←トップページは音が出ます。紙芝居風の楽しい映像を見ることができます♬)
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-06-22 20:52 | 食@関西圏(大阪)

500円で手打ち蕎麦 公楽 @西元町(花隈)

b0019820_024095.jpg

「行きたいよ~」と思いながら、機会を逃していた公楽さんへ、某日、お蕎麦を食べるには絶好の蒸し暑い日に訪れることができました。

いつも列が出来ているので、12時前にお店に入るようにしました。
店内は思ってた以上に小さめで、6人掛のテーブル席が1つに4人掛の席が2つ。
相席が常となり、空いている席に「どうぞ~」となるようです。

お店の営業時間は平日11:00~16:00となっており(週末・祝日は休み)、特にお昼の時間帯は近隣のサラリーマンの方々で賑わっているようです。





こちらのお店が人気があるのは、まず、その価格帯にあるのかなと思います。
手打ちのざる蕎麦が500円なのです。
そして美味しい!
500円玉の有り難さに感じ入ったお昼でした。
小銭貯金をする際に、この頃は『公楽の蕎麦一枚...』と、蕎麦が頭をかすめます。
b0019820_0241671.jpg

公楽
神戸市中央区下山手通8-8-1
11:00~16:00
土日祝日定休

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-06-20 15:21 | 食@関西圏(兵庫)

神戸の業務用パン屋さん 一の宮ベーカリー@三宮(春日野道)

ちょうど用事があって近くに来ていたので、美味しいと評判を聞いた業務用パン屋さんの一の宮ベーカリーへ行きました。

奈良に住んでいる頃は、高架下のお店というものが近くになかったので、特に意識をしていなかったのですけれど、神戸は高架下のお店が多いような気がします。
(その中でも、特に我家の旦那様が好きなのは、モトコーです。)
一の宮ベーカリーさんも、阪急高架下の258~259号に場所があります。
三宮方面から歩いてきたのですけれど、途中にも面白そうな店舗がいくつかありました。
b0019820_1636172.jpg

一の宮ベーカリー
神戸市中央区若菜通4丁目5-6 阪急高架下 258~259号
078-221-4669
8:00~18:00
日曜・祝日定休
b0019820_16362613.jpg

私のお昼ごはんとして、クロワッサン卵サンド、カレーパン、デニッシュを、有名ホテルやレストランで使用されているというバケットは、翌日の朝食で頂きました。
美味しかったです♬

一の宮ベーカリー /食べログ
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-06-15 16:34 | 食@関西圏(兵庫)

御影高杉 @サラブランカ店

御影へ来たので、御影高杉へ足を運びました。

お土産のケーキを買いに、一度だけ本店へ来たことはあったのですけれど、お店でお茶をしたことはありませんでした。
お茶をするには1階の御影本店を利用するのかと思いきや、友人Cさんによれば、2階にあるサラブランカ店のほうが寛げるのでオススメということで、2階に上がりました。
『白い部屋』という店名通り店内は白をベースに整えられ、また家具類はロココ風で、女性が好みそうな優雅な感じでした。
ちょうど6人は座れそうなソファー席が空いていたので、そこに座らせてもらい、贅沢なお喋りタイムとなりました。

b0019820_2354826.jpg

御影高杉といえばショートケーキを選ぶべきか~と迷ったのですが、果物の種類に惹かれて選んだケーキの名前は・・・何だったかな・・・
b0019820_23503637.jpg


実は、以前こちらのケーキを買って帰って食べたときに、私の胃の状態がよろしくなかったのか、こってり感じてしまい、私の胃には苦しい・・・と食べるのに時間がかかってしまったのですけれど、今回頂いたものはペロッと頂くことができ、美味しかったです!
今度は焼菓子やショコラなども頂いてみたいです。

御影高杉 カサブランカ店
神戸市東灘区御影2-4-10-201号(御影本店2F)
078-822-2230
不定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-06-14 16:47 | 食@関西圏(兵庫)

西村屋 和楽 @御影

友人Cさんに誘ってもらって、御影にある西村屋 和楽へ行きました。
昼膳(2100円)は主菜を4~5種類の中から選ぶことができ、海老の湯葉巻きをお願いしました。
久しぶりに外食で和食を頂きましたが、やっぱり和食はいいな~
b0019820_2331128.jpg

和甘味と共に出されるお茶も選びます。
選ぶというのは、得てして楽しいことです。
b0019820_23312381.jpg


同じく西村屋さんの店舗で、三宮の磯上通にある西村屋 和味旬菜さんは、外観が旅館のようで素敵だな~と気になっていました。
こちらではカニ料理を頂くことが出来るようで、ぜひ食べに行きたいです!

西村屋 和楽
神戸市東灘区御影山手1-2-10 御影ガーデンシティー1F
078-811-2234
11:00~22:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-06-13 20:31 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー