結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

100周年を迎えた通天閣&新世界

1912年に初代通天閣が開業し、今年100周年を迎えた新世界&通天閣。
「新世界」という名称はどこから来て、どの辺りを指しているのかな~と疑問だったのですが、庶民の「娯楽都市」20世紀初頭に計画された通天閣周辺を指していたのだと、今回知りました。
初代通天閣は、パリの凱旋門の屋上にエッフェル塔を模したタワーという、壮大な融合が行なわれたものだったそうで、見てみたかったな~
2代目通天閣は、奈良と縁の深い奥村組の施工です。
 奥村記念館@近鉄奈良
b0019820_23571347.jpg


夏休みとあって、入場するまでに1時間弱時間がかかりました。
並ぶのは苦痛ですが(好きな人もいないと思いますが…)、奈良出身のYさんも通天閣に上ったことがないというので、せっかくだしお喋りしながら並ぼう!と列に加わりました。
入場券を購入し、まずは5Fの展望台へ向かいました。
眺め良しです!
天王寺動物園も見えます。
ニョキっと目立つビルが、2014年完成予定の『あべのハルカス』かな?
b0019820_23572283.jpg


お約束のビリケンさん。(ビリケン神社)
足の裏を撫でながら、2人で記念撮影もバッチリ撮らせてもらいました。
5Fの展望台は壁が金色でした。なんでも、豊臣秀吉の『黄金の茶室』にちなんだそうです。
b0019820_23573931.jpg


100周年記念プロジェクトのキャラクターとして『キン肉マン』が起用されていました。
漫画の作者のゆでたまご氏は、新世界と縁もあるそうで、漫画の中でも時に新世界&通天閣を登場させていたそうです。
ちゃんと『キン肉マン』を読んだことは無いのですが、『ラーメンマン』が私の頭の片隅にあるのは何故・・・
そして、『キン肉マン』って切ない話だっけ?と彼に聞いたところ、そうではないとの返事でした。
b0019820_23575414.jpg

入場券には絵葉書が付いてきました。
b0019820_23582423.jpg


通天閣内にあったお土産コーナーでは、大阪といえばグリコの復刻パッケージのお菓子なども販売されていました。
私は、グリコポーズ(ゴールインマーク)のべっこうあめを購入です。結構大きいです。
このお兄さんは、昔風のハンサムですな~
大阪 道頓堀のネオンサイン
b0019820_061780.jpg


通天閣、フィギアペーパークラフトも入場するといただけます。
時間があるときにでも作ってみよう♪
b0019820_23583450.jpg


通天閣の周りでは、いたるところでビリケンさんに出会うことができます。
こちらのビリケンさんは、ちょっとふっくらしているような。
b0019820_23584839.jpg


しかし夏はやっぱり暑い!
アスファルトが、この暑さをさらに増強させているように思います。もっと街に緑が欲しい…
どこか涼しいところでお茶を飲もう~~と、新世界を後にして天王寺駅近くに戻り、Q's MALL キューズモールの中でお茶をしました。
夏休みのような楽しい一日。
b0019820_23585669.jpg


新世界ネット
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-07-31 20:57 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(2)

新世界 だるまの串カツ 

大阪出身の我家の旦那さんも、まだ本場(?)のものは食べたことが無いという串カツを食べに、友人Yさんと新世界で出かけました。
新世界といえば、通天閣。
十数年前、研究発表のために大阪に行くという友人に、じゃあ私は大阪見物するわ~とホイホイ着いて行き、観光しよう!と通天閣を目指して駅を降り、メインロードに立った瞬間、今まであまり味わったことのない街の雰囲気に怖気づき(酒瓶を持った眼光鋭いおじさんが多かったような記憶が・・・)、すごすごと舞い戻ったこともありました。懐かしい…
通天閣周辺は、十数年前の風景とは随分変わっていました。
b0019820_18154332.jpg


美味しい串カツ屋さんはたくさんあると思いますが、まずは一番有名なところに行っておこうか~!とだるまの通天閣店へ行きました。
さすが人気店、開店11時と同時に、お客さんが入り口へと向かいます。
私たちもそれに続いて入りました。(待ち時間ナシで入れました。)
b0019820_18155422.jpg


通天閣店は、テーブル席とカウンター席合わせて52席あるようです。
通天閣セットというセットメニューもありますが、私たちは、好きなものをその都度注文していきました。
元祖串カツ、とんかつ、いかげそ、アスパラ、ししとう、トマト、とうもろこし、紅しょうが・・・どれも美味しかった~~!
(東北応援メニューということで、牛タンを使ったつくねもありました。こちらも美味しかったです!)
二度付け厳禁のタレ、絶品です。
b0019820_1816359.jpg

中心価格帯は、1本105円でした。
甥っ子が遊びに来たときは、ここに連れてこようかな(笑)

だるま 通天閣店
大阪市浪速区恵美須東1-6-8
06-6643-1373
11:00~21:00
12月31日19:00~1月1日まで休み
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-07-31 19:14 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(2)

サルヴァドール Salvador @元町 ブランジュリー&カフェ

b0019820_2342128.jpg

雰囲気を漂わせる外観に、歩いているとつい目がいってしまう元町(栄町)にあるパン屋さんサルヴァドール /食べログへ行きました。
b0019820_23423093.jpg

手のひらにのる可愛らしい大きさのパンが9個入った『PETIT PAIN POR 9』
小腹が空いたときなどにも良いかもしれません♪
見た目も可愛らしいので、手土産などにも良いかも。
b0019820_2343881.jpg

白ワインビネガーと粒マスタードが効いた『バジルフランク』も美味しかったです。

お店ではランチなどもいただけるようなので、また足を運んでみたいです。

サルヴァドール Salvador
神戸市中央区栄町通2-1-3Hakusanビル1F
078-333-9988
11:00~21:00
(ランチ11:30~16:00、デザート11:30~21:00、ディナー17:00~21:00)
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-07-29 11:41 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

紅萬でフルーツサンドランチ @みなと元町

b0019820_23471992.jpg

大正元年から果物商を始められ、神戸で初めてのフルーツパーラーを開いたという紅萬さん。
神戸元町本店にあるパーラーへ、ランチを食べに行きました。

紅萬 フルーツショップ&パーラー
神戸市中央区栄町通4-3-5 毎日新聞神戸ビル1F
078-360-3943
11:00~19:00
水曜定休






しっかり食べる系のランチメニューもありましたが、この日の気分はフルーツサンドウィッチ。
ランチには、紅茶or珈琲(どちらもポットサービスです)とデザートが付いてきます。
デザートは数種類の中から選ぶことができ、マンゴーソースのプリンを選択。
フルーツ尽くしのランチでした♬
b0019820_2347279.jpg




b0019820_23473753.jpg


神戸元町本店には、パーラーと共に贈答用の果物ショップもあります。
当主の目利きによって買い付けたられた果物と共に、色鮮やかなドライフルーツやジャムも並んでいます。
ちょうど、友人と会う予定があったので、手土産にフルーツティーとクッキーを購入しました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-07-28 15:40 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

美味しいチーズと生ハムのお店 カーサ ディ アレクリア @神戸元町

トアロードと鯉川筋の間(北長狭通3丁目)には、個性的なお店が集まっています。
カーサ・ディ・アレクリアさんも、そんなお店の一つで、チーズ・生ハムを扱うお店です。
ループトアウエストというビルの3Fにお店はあり、ビル1Fには、こちらのおじさんが立っています。
b0019820_2175690.jpg



お店にはイートインスペースもあり、例えばチーズ&ワインセットは1200円で頂くことが出来ます。
b0019820_218537.jpg




月末の金・土・日にはセールが開催され、私もその日を狙って来店しました。
チーズ2種類で1000円、ピザ2枚で1000円です!
(今回購入した下の写真のチーズは、2種類が1セットとなっていたので、3つで1000円でした)
早速、カマンベール・シャトランを食べましたが、食べやすいけれどちゃんとコクもあって、美~味し~~い!
ピザは週末のお楽しみにしたいと思います♬
お肉に端材も安くなっていて、生ハムとサラミを購入しました。
b0019820_2193445.jpg

8月は24、25、26日の金・土・日の3日間にSALEが開催されます。
8月はオリンピック月間ということで、ビールに合うイギリスチーズのフェアがあるようです。

カーサ・ディ・アレクリア Casa di Arrecria
神戸市中央区北長狭通3-12-10 3F
078-326-4322
12:00~20:00
月曜定休(祝日の場合は翌日振替)
楽天にもショップがあるようです。アレクリアSHOP -プロのかけこみでら- チーズと生ハムのお店
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-07-27 15:51 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

神戸・元町の美味しい珈琲店 エビアンコーヒー EVIAN COFFEE

元町駅近くのお店がひしめき合う中に、どっしりと老舗の風格を漂わせる珈琲店があります。
エビアンコーヒー EVIAN COFFEEというお店です。
b0019820_20295450.jpg



私は日本茶党(次いで紅茶)で、珈琲は気が向いた時に口にするぐらいですが、夏はアイスコーヒーが飲みたくなります。
エビアンコーヒーのアイスコーヒー、美味しかった~!
まだまだ先だけれど(今のところ想像もつかないけれど)、秋風が吹いたらホットコとコーヒーを飲みに行こう。
それまでは、アイスコーヒー!
b0019820_2030726.jpg


エビアンコーヒーさんのお値段は、とても良心的です。
ホットコーヒーは300円未満だったような・・
平日は8:30~、日・祝日は9:00~お店は開いており、モーニングもあるようです。
今度はモーニング、そしてケーキも食べてみたいです♪

エビアンコーヒー EVIAN COFFEE
神戸市中央区元町通1-7-2
078-331-3265
平日8:30~18:30
日祝9:00~18:30
第1、3水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-07-24 10:27 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

モダナークファームカフェのベジタリアンプレート

モダナークファームカフェ Modernark pharm cafeへ久しぶりに行きました。
前回来た2年前は、奈良に住んでいたんだなあ。

そして2年前ぶりに会った看板猫さんも、相変わらず人間などには動ずることもなく元気でした。
b0019820_16511427.jpg



お昼には、念願の『ベジタリアンプレート』(食事のみ¥1000、ドリンクセット¥1200)を頂きました。
(私は全くもってベジタリアンではありませんが・・)
豆乳のタルタルソースに付けて食べる夏野菜のフリッター、美味しい!
夏はやっぱり野菜!
久しぶりに食べた玄米ご飯、やっぱり美味しい!
b0019820_16512493.jpg





b0019820_16513379.jpg
ドリンクは、たんぽぽコーヒーを数年ぶりに口にしました。
思っていたよりも甘い!サツマイモみたい。
飲みやすいように、味付けされていたのかな。


お店の入り口には、みんなで決めよう「原発」国民投票の署名用紙なども置かれている、骨太のカフェです。

WWF 今こそアクション!パブリックコメントに参加しよう!
旦那さんはもう、パブリックコメントを送ったらしい。
私も早く書かなければ~

8/12締切りです。
内閣府「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集

ドイツ・緑の党 クラウディア・ロート党首 インタビュー






この界隈は、雰囲気のある街並みで面白いです。
b0019820_1775977.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2012-07-22 13:50 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

ネコの定点観測?

神戸を歩いていると、街中で猫とよく出会います。

近所でよく見かけるノラ猫さんは、顔を合わせるといつも、さーっと道路へ出て横になり、
b0019820_15211450.jpg


お腹を見せてくれます。
b0019820_15212251.jpg

車には注意するんだよ~~
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-07-22 10:20 | 日常 | Trackback | Comments(2)

『お気軽健康Cafeあげは』でお茶 @神戸トアロード店

b0019820_2333430.jpg

絶対彼も気に入るだろうな~と思い、買物の帰りに2人で寄りました。

b0019820_2334837.jpg

枝豆のケーキとホットチャイで、少し遅めのお茶の時間です。
枝豆大好き!
1食を枝豆だけでもOK(そのかわり量はたくさんで)!
ほんのりした甘さの枝豆のケーキも美味しかったです!

雨の日に訪れたら、また素敵だったんだよ~と話したら、雨が降ったらここに寄ろうということになりました。

b0019820_23332458.jpg

お気軽健康Cafeあげは
神戸市中央区中山手通2-4-8
078-321-2780
11:00~22:00
・ランチ11:00~16:00
・ドリンク・デザート11:00~21:00
・ディナー17:00~21:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-07-21 16:32 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

水餃子と飲茶を楽しめるカフェ イヴカフェ@元町商店街

元町商店街の中にあるお店(海文堂書店の近く)で、『水餃子』『飲茶』の文字が気になるカフェがありました。
けれど、カフェが入っているビルの地下の洋服屋さんの存在感が強く、1階(階段を上りますが、そちらが1階に当たるそうです)にあるそのカフェへ足を運ぶのをつい躊躇していたのですが、ある日、入ってみることにしました。
後から知ったのですが、地下の洋服屋さんと1階のカフェは、同じ経営の模様・・!

そのカフェはというと、イヴ カフェという名のお店です。
ちなみにお店の入っているビルの名前はアダムビル。
なるほど~

お店オススメの自家製水餃子(5個)+飲茶4種+飲物(1000円)を頂きました。
水餃子はポンズと味噌ダレの2種で楽しみます。(トッピングに香草が添えられていました。)
ハフハフ言いながら頂きました。
美味しかったです!
b0019820_1741337.jpg

メニューも多種あって、幅広い年代の方がゆったり出来るカフェではないかな~と思います。

イヴカフェ
神戸市中央区元町通3-10-4
078-333-5208
9:00~21:00
水曜定休
・元町商店街 紹介ページ
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-07-17 15:41 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー