結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

欧風料理 もん@三宮

1936年創業という老舗の洋食屋さん、欧風料理 もんは生田神社の近く(生田神社の参道沿い)にあります。

三宮の駅近くということもあって周辺にはビルが立ち並び、うっかりすると通り過ぎてしまう可能性もありますが、よ~く見ると入口の佇まいには素敵なレトロ感が漂っていて、近辺のビルとは一味違います。

1階は満席だったので、2階に案内してもらいました。

b0019820_2023831.jpg

この日はとんかつ定食を頂きました。
美味しかった~満腹!
次回は『もん風コロッケ』も食べてみたいです。
欧風料理もん/グルメウォーカー神戸

欧風料理 もん
神戸市中央区北長狭通2-12-12
11:00~21:00
第三月曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-08-26 13:57 | 食@関西圏(兵庫)

手打ちそば 堂賀@三宮(北野)

b0019820_2341536.jpg

夏が過ぎても蕎麦を食べることは出来ますし、夏が過ぎても食べていますが、ざる蕎麦はやっぱり夏に食べるのが一番だな~と思います。

夏が終わる前にお蕎麦を食べに行こう!と、前々から気になっていた手打ちそば 堂賀へ行きました。

お店は山手幹線に面していますが、看板と暖簾、そしてシンプルな木の扉があるのみで、外からは中の様子を伺い知ることができません。
敷居が高そうだね~と扉を開けて入ってみると、気負った感じのお店ではありませんでした。
(乳幼児のお子様連れの入店はご遠慮下さいとの張り紙が入口にありました。)






b0019820_2342652.jpg

旦那さんそば粉10割の『いなか』、私はそば粉9割の『せいろ』、そして『えび天麩羅』(天然海老、野菜)を付けました。


食べログさんでは、なかなか高評価のお店のようですが、私と彼の好みとはちょっと違いました。
堂賀 /食べログ

蕎麦処 堂賀
神戸市中央区加納町3-4-10
078-392-1043
11:30~14:30、土日祝/11:30~15:00
月曜日、第三火曜日定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-08-26 13:48 | 食@関西圏(兵庫)

にわのあかり2012 相楽園

b0019820_2245052.jpg

ジャワ影絵芝居(ワヤン)を楽しんだ後は、あかり灯る夜の日本庭園を歩きました。

b0019820_2251274.jpg


『船屋形』もライトアップされていました。

b0019820_2253097.jpg


夜はだいぶ涼しくなったなあと思います。

b0019820_2255261.jpg


相楽園~あいたのしむいち
相楽園 第60回神戸菊花展
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-08-25 22:30 | お出かけ兵庫

にわのあかり2012 相楽園 ジャワ影絵芝居

8月末の週末、相楽園で行なわれた『にわのあかり』というイベントへ行きました。
緑豊かな相楽園の庭が蝋燭や灯篭などの和のあかりで包まれ、そして、ジャワ影絵芝居(ワヤン)が行なわれました。

ジャワ影絵芝居は園内の芝生広場で行なわれました。
芝生の上にのんびり座って観賞です。
芝居が始まる前には、ガムランの音色が響き、民族衣装に身を包んだ女性数名が舞を舞われました。
b0019820_17104461.jpg



明るかった空も、宵が近づいてきました。
b0019820_17105567.jpg


いつの間にか日も暮れて、いよいよジャワ影絵芝居(ワヤン)の始まりです。
『ワヤン』とは『影』という意味だそうで、水牛の皮の透かし彫りで作られた人形を、白い幕に投影して演じるお芝居で、インドネシアの伝統芸能だそうです。
b0019820_17154820.jpg

影絵芝居は、数名で行なわれているのかなと思っていたのですが、一人の方(私たちが足を運んだ日は、ローフィット・イブラヒムさん)が人形を操り、語りも行なわれているようでした。後から知ったところによると、ガムラン演奏の指揮も一人でこなされるそうです。




9/21(金)20:00~9/22(土)5:00には、神戸第四突堤にあるCAP CLUB Q2にて、ジャワ影絵芝居オールナイトが行なわれるそうです。
ジャワでは、誕生祝いや結婚式などの行事や儀礼の際に、夜9時頃から翌朝の5時頃まで影絵芝居(ワヤン)が行なわれるそうで、夜を徹してのお祭りは楽しそうだなあと思います。(体力がいるとは思いますが・・・)
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-08-25 22:08 | お出かけ兵庫

のらまるCAFE@西元町

b0019820_21255467.jpg
味のある外観が気になっていたお店です。
看板には『のらまるCAFE』とありました。

のらまるの『のら』は、やっぱり野良猫の『のら』だろうか?と考えながら、お店の扉を押しました。










お店の中は、外から想像していた以上に味があるといいますか、カオスな感じでした。
お店ではライブなども行なわれているようで、小さいながらも舞台らしきものがありました。
(この先の予定表で気になったのは、『プログレ大会』。プログレッシブの大会??どんな感じだろう~~♪)
b0019820_2126247.jpg


カウンター席の前の壁にはレコードがぎっしり並べられ、その横の壁には楽器が並んでいました。
b0019820_21261272.jpg





b0019820_21261955.jpg

ネパールカレーを頂きました。神戸名物ぼっかけ(牛スジ肉)が入っています。
初めて『ぼっかけ』を食べましたが、トロトロで美味しかったです。
自家製ジンジャーエールは、かなりストロング!でした。

お店のHPによりますと、紅茶専門店であるようなので、次回は紅茶を頂いてみたいです。

のらまる食堂のHP
あれ・・食堂?CAFEではない?

のらまる食堂
神戸市中央区元町通5-8-12
11:00~24:00
不定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-08-22 15:27 | 食@関西圏(兵庫)

Hang Jr.でワンコインディナー @神戸元町

b0019820_2305237.jpg
1ヶ月ほど前のことだったと思うのですが、電車に乗って大阪のほうへ出かけて、思っていたよりも帰りが遅くなってしまい、駅近くのどこかでさっと食べて、早く家に帰ってゴロリとしたい~と考えた際に出会ったお店です。

元町商店街からちょっと入ったところに、お店はあります。
Hang Jr. ハング ジュニア /食べログという名のお店で、以前はトアウエストにあったようです。

Hang Jr. ハング ジュニア
神戸市中央区元町通3-10-19
078-321-5120






外から見ても中から見ても一見普通の洋食屋さんですが、メニューを開くと、その値段に目を見張ってしまうお店でした。
ハンバーグセットがライス付きで498円です!
それも、ただハンバーグが一つ、ぽーんと出されるわけではないのです。
40年間支持されてきたというハンバーグには、自家製スモークソーセージとポテト、野菜が添えられていました。
美味しかった~♪
(※写真のサラダは追加で注文しました。確か200円ほど?)
b0019820_231133.jpg

ちなみに、ハンバーグ&チキンカツセット(ライス付き)で598円、グラスワインは200円、アンティパストも198円~となっていました。
(テイクアウトもあるようです。)

消費税増税となって、お財布の紐を締めた際にも心強いお店かもしれません。


「税と社会保障の一体改革」を繰り返し、政府(&財務省)は消費税増税の正当性を述べられていましたが、「将来大変だぞー」と脅すだけ脅し、その一方で一体改革とやらは進まず、そもそも増税によって社会保障のどの点が充実されるのか全く分からないのは何故・・・

そして、所得税・住民税の増税を財源とした復興予算についても、全く関係のない事業に使われていると耳にすると、基本的に性善説派である私も、この調子では消費税の増税分もどう使われるか信用出来ないわい、と思うのも無理はないのではないかと、、
お役人の方々の退職金、スポーツジム利用などの福利厚生も、復興特別会計で賄われたというのは・・・本当に??
何より、増税分は被災地のために使うというのが当然なのでは・・・
 復興予算15兆円のうち約6兆円が使われず1兆円を役人ネコババ
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-08-20 20:00 | 食@関西圏(兵庫)

tea room organ 神戸 紅茶専門店 オルガン @元町(三宮)

三宮本通商店街を入ったところにあるtea room organ ティールーム オルガンへランチを食べに行きました。
ビル2Fにあるお店へ行くために階段を上っていくと、小さな頃に読んだ本の中に出てくる、外国の女の子が住む屋根裏部屋を思い出します。
(お店はもちろん屋根裏部屋ではなく、小さなオルガンが置かれた温かみのある可愛らしいお店です。)
b0019820_1836337.jpg

スコーンランチを食べようと思っていたのですが、残念ながら売切れだったので、キッシュランチを頂きました。
野菜たっぷりで身体が喜ぶ(そして、野菜大好きの我家の旦那さんも喜ぶ)ランチでした。
b0019820_18361124.jpg

この日は、遅い夏休みの旅行準備の買物に歩き回っていたので、チャイを飲みながら一休み。
b0019820_18361913.jpg

tea room organ ティールームオルガン
神戸市中央区三宮町2-5-11 2F
078-333-5319
11:30~21:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-08-19 13:33 | 食@関西圏(兵庫)

神戸 にしむら珈琲店 夏季限定 氷の器のアイスコーヒー

b0019820_0145940.jpg

神戸にしむら珈琲店の北野坂店へ行きました。
蔦で覆われた洋館は存在感たっぷりで、散歩をしていても、つい目が行ってしまいます。

b0019820_0151740.jpg


この日の目的は、店内で寛ぐこともその一つでしたが、もう一つは、7~8月の夏季限定の氷の器のアイスコーヒーを飲むことです♬

日本で初めてストレートコーヒーを提案したのが、にしくむら珈琲店だと、何かの雑誌に書いてありました。
20㎝四方の器に入ったアイスコーヒーは、見た目も美しければ、そのお味も美味しいです。(アイス専用豆を急冷したものだそうです。)
器の中の氷が溶けてシャーベット状になったところを、細長いスプーンでシャリシャリと削っていただけるのが、また楽しいです。

b0019820_015940.jpg


北野坂にしむら珈琲店 /グルメウォーカー神戸

神戸散策 にしむら珈琲店 北野坂店
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-08-19 11:13 | 食@関西圏(兵庫)

ラ クチーナ イタリアーナ ミーナ@神戸

b0019820_2129844.jpg
今、流行(?)のPC用メガネが欲しいと旦那さんが言うので、メガネを買いに出かけました。
家から一番近い店舗は、JR神戸駅直結のプリコ神戸という商業施設の中にありました。

お手軽な価格のメガネなので、すぐに手に出来るのかと思いきや、2週間ほどかかるようです。
「Tちゃんも買ったら~」と言われましたが、店内をブラブラ見ていて特に欲しいと思うメガネがなかったので、今回は購入しませんでした。
と言いつつも、眼精疲労改善効果があるという点にはやはり惹かれるので、彼から使用効果を聞いて、購入を考えようと思います。

帰り道、神戸駅近く(デュオ神戸バスターミナル側)のコウベセンタービル1階にイタリア国旗がはためいているお店を見つけ、お昼に入りました。
 ラ クチーナ イタリアーナ ミーナ

サラダ、パン、本日のパスタで1000円か1100円だったように記憶。
+150円で飲み物とデザートを付けることが出来るのは嬉しいです。

La cucina Italiana MI-NA ラ クチーナ イタリアーナ ミーナ
神戸市中央区多聞通3-3-7 コウベセンタービル1F
11:30~14:00
17:30~22:00
火曜定休

JR神戸駅周辺は、『神戸』という名称から想像すると、少々物足りない感を感じてしまう場所です。(※あくまで勝手な個人的感想ですが…)
駅の近くには、注目の当たらない場所にSLの展示がひっそりとされていて、隠れ鉄子としてはちょっぴり物悲しさを感じてしまったり・・・
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-08-18 21:28 | 食@関西圏(兵庫)

サロンド カフェ ボワシエ @大丸東京

今回の帰省の目的は、私の知らないうちに入院・手術をし、すっかり元気になったという母の元気な顔を見ることだったので、友人らには一人を除いて誰にも連絡しませんでした。
(弟の家には寄って、夏休み中の甥っ子3人とは会いました。甥っ子はやっぱり可愛い!←オババカ)


その一人の友人・G嬢とは、神戸に帰る当日に、東京駅に来てもらって、顔を合わすことができました。
彼女に会うと、本当に元気をもらえます。
何を話しても楽しいーー!
私もいい年齢になっていますが、彼女と話していると、箸が転んでも可笑しい年頃に戻れるような気がします。
b0019820_054926.jpg

大丸東京3Fに入っているサロン ド カフェ ボワシエで、愉快な話をたくさんしました。

メニューを注文する際、マロングラッセを頼もうかどうか迷ったのですが、そういえば、以前、一度購入していた
のでした・・・!
 ボワシエのマロングラッセ
鉄瓶に入ったボワシエ特製紅茶が美味しかったです。

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-08-17 23:05 | 食@関東圏
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー