結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

四川料理 天府@神戸元町(旧居留地)

中華料理を食べたいな~とお店へ足を運んでみたら、行きたかったお店は、一店、二店と続いて定休日でした。
私の頭の中では、月曜日がお休みのお店が多いという思込みがあったのですが、水曜日がお休みのところも多いということを、神戸に暮らすようになってから知りました。

今回は未踏のところへ行ってみようと、旧居留地にある四川料理 天府へ行きました。
b0019820_21545555.jpg

麗御膳(1890円)という、小菜、お造りや点心が入った4品、お粥(またはご飯)、スープ、デザートという内容です。
お粥の量が多かったらどうしようと心配していたのですが、お粥はお代わりができるということで、ちょうど良い量でした。
そして個人的感想ですが(ブログ自体そういうものですが・・)、鮮魚のお造りがもう一つで(もったりして舌に残るものでした)、中華風にはされていても、お造りは日本料理店で食べたいなあと思ってしまいました。
こちらは四川料理のお店のようですが、この御膳に関しては辛さをきかせたものでは無く、四川料理らしさは感じられませんでした。一品料理を頼むとまた違うのかもしれませんね。

四川料理 天府
神戸市中央区明石町32番地 明海ビルB1F
078-334-1002
11:00 ~ 22:00
無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-10-31 13:11 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

ムーミン ♥

出張土産は、大量のムーミングッズでした。
ヘルシンキ空港は、ここは日本の空港かと思うほど、たくさんの日本人の姿があったそうです。
北欧って人気があるんだな~
私も機会があったら行ってみたいです。
b0019820_23283724.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2012-10-28 21:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)

奈良土産~ 天平らすく

第64回正倉院展が10月27日より始まりました。
奈良に住んでいた頃は、正倉院展が始まったと聞くと、秋が来たんだな~と感じる季節の便りのような存在でした。

他府県から奈良に訪れる人が最も多い季節ともいえるこの期間、奈良のお土産を買い求める方も多いのではないかな~と思います。
色々とオススメの奈良土産はありますが、最近知った奈良のお菓子で美味しい!と思ったものは、奈良の友人Yさんから奈良土産で頂いた天平庵の天平らすくです。
アーモンド味のさっくりとしたラスクには、鹿の絵が描かれています!
美味しく可愛らしいお菓子です。
b0019820_21472981.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2012-10-27 20:05 | 奈良土産 | Trackback | Comments(0)

Bshopさんの美味しいランチ~ Bshop CANTEEN@Bshop神戸本店2F (旧居留地)

b0019820_813591.jpg

ビショップ Bshop神戸本店の2Fに入っているカフェ『Bshop CANTEEN』へランチに行きました。


b0019820_8141559.jpg

パン、スープ、メイン(鶏胸肉のバルサミコソースソテー+キノコ+マッシュポテト)で1100~1200円だったように記憶しています。
どれも美味しかった~!
(ピンポイントなところでは、メインに添えられていたマコモダケ、我家では普段登場しない食材なのですが、タケノコをもっと柔らかくしたような食感、味で美味しかったです。)
Bshopさんのお店で扱われている洋服類などは、上質でベーシックなアイテムを主としていると思うのですが、洋服同様、食事も飽きのこない堅実さが感じられるものでした。

こちらのお店は、京丹後・久美浜のホテル『Reception Garden』(Bshop系列)さんの運営だそうで、2014年春にリニューアルオープンされたら、一度宿泊してみたいな~!
b0019820_8142422.jpg



サンドイッチもいいなあ(こちらも美味しかったそうです!)と捨てがたかったのでが、今回はマコモダケ(メインは鶏肉ですが・・・)に惹かれてしまい、次回のお楽しみにします♬
b0019820_8143278.jpg

Bshop CANTEEN
神戸市中央区浪花町59 神戸朝日ビルディング2F
078-391-0727
12:00~20:30
木曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-10-26 13:15 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

ウエストのクッキー ヴィクトリア

母の手土産の一つに、ウエストのヴィクトリアがありました。
お花のような形のクッキー。甘酸っぱい苺のジャム。

3日間はあっという間でした。
もっともてなし上手、案内上手になりたいなぁ。
b0019820_23541963.jpg


東京土産 ウエストのサブレスト
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-10-25 00:20 | 東京土産 | Trackback | Comments(2)

ANAクラウンプラザホテル hiroba 2012円ランチ

旦那さんが出張でヨーロッパへ1週間行ってしまったので、そのうちの3日間、母に遊びに来てもらいました。

新神戸へ迎えに出るのは初めてです。
奈良住まいの頃は、新幹線利用の場合、京都駅が最寄り駅でした。
京都駅の場合は、新大阪行きに乗れば万が一寝過ごしても一駅だけですむのですが、新神戸の場合、福岡行きなどに乗ってぐうぐう寝てしまうと、さあ大変。
新幹線が到着して、改札に出てくる乗客の中に母の姿をすぐに見つけられなかったときは、ちょっとドキドキ・・・

お昼の到着だったので、まずは食事をしようと新神戸駅に直結しているANAクラウンプラザホテル神戸へ行きました。

36Fに入っているカジュアルなイタリアンレストラン『hiroba』では、2012年にかけて2012円ランチというメニューがあります。

本日のサラダ&スープ ブッフェに、ピザかパスタどちらか一品、パン、デザート、飲み物、小菓子という内容でした。
ブッフェは種類も少なく、少々貧弱に感じました。
もうちょっと趣向が凝らされてあると嬉しいな~


秋らしいメニューとなっていて、リゾットは丹波栗とポルチーニ茸を使ったものでした。
美味しかったです。
b0019820_97061.jpg


デザートは可も無く不可も無くといったところでしょうか・・・
神戸は洋菓子の街としても知られているようなので、もうちょっとここに力を入れてもいいような。
b0019820_97833.jpg



36Fというロケーションから神戸の山と街並みを堪能しながらする食事、という点がこのレストランの売りでしょうか。
夕方はこんな感じになるようです。(一休.comさんの画像をお借りしました。)



以前、こちらのホテルのバー36degreesへ行った際も少し感じたのですが、このホテルに来て良かった!と感じられるような温かみやサービスが感じられるともっと良いのにな~と思いました。

そして、新神戸の駅近くには、こちらのANAクラウンプラザホテル神戸さんだけで寂しいので、他のホテルが進出してくれたら嬉しい!と思います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-10-24 13:03 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

RE-CAFE リ・カフェ@JR大阪三越伊勢丹

JR大阪三越伊勢丹の3Fに入っているRE-CAFEへ、お茶をしに寄りました。
こちらのお店では、オーガニック素材を使ったガレットなどを頂くことができます。

b0019820_1122219.jpg

今月のガレットには無花果が入っていました♥
他に、生ハム・じゃがいもなどが入った盛りだくさんのガレット。
美味しかった~!

RE-CAFE リ・カフェ
大阪府大阪市北区梅田3-1-3
JR大阪三越伊勢丹3F
06-6485-7773
10:00~20:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-10-23 14:33 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(0)

水都大阪フェス2012 秋バラ小型船クルーズ

大阪は川が多く『水の都』と言われています。
以前から、そのうち川下りをしてみたいな~と思っていたのですが、先日訪れた水都大阪フェス2012秋バラ小型船クルーズというものが行なわれていたので、乗船しました。
阪神高速高架下から出発です!
b0019820_22412653.jpg


川からは、巨大こけし 花子さんの後姿も見ることができます。
b0019820_22413794.jpg


これは大阪市中央公会堂かな?
b0019820_22414750.jpg


巨大アヒルのキュートなお尻も見れちゃった!
b0019820_22415725.jpg


川があれば橋があり、道行く人と手を振って。
b0019820_2242657.jpg


中之島公園の先端では、噴水を見ることができます。
b0019820_22421969.jpg


橋の下もす~いすい
b0019820_2242275.jpg


立ち乗りカヌーを楽しむ人々も。
b0019820_22423543.jpg


水都大阪フェス2012では、和歌山県北山村の伝統産業である『筏流し』を紹介するブースが設置され、筏流しも実演されていました。(↓の写真)
以前、奈良に住んでいた際、北山村で筏下りを体験したいと思っていたのですが、夏場は混んでいて週末ともなると予約が取れず・・・
やっぱり一度は乗ってみたいな~!
b0019820_22424234.jpg

川から眺める街の風景と水辺の風景を、十分堪能できたクルーズでした。


b0019820_2244532.jpg

こちらのフェスでは、多種多様な飲食店がたくさん出店されていて、なに食べようー!と嬉しい悩みも。
お店を見て回り、カーニバルキッチンさんというところの『豚肉と豆の煮込みライス』というものを頂いたのですが、これが本当に美味しかった・・!
お店は無いのかな~?と帰ってからPCで検索してみたけれど、ヒットせず。
このイベントのみのお店だったのだかなぁ。だとしたら、本当に惜しい。もう一度食べたいなぁ。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-10-22 09:45 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(0)

水都大阪フェス2012 おおさかカンヴァス2012~中之島ホテル

おおさかカンヴァス2012の作品の中で見てみたいと思っていたものの一つは、西野達氏の中之島ホテルです。

中之島ホテルはバラ園の中にあり、公衆トイレを利用して造られたホテルということで、一体どんな感じなんだろう~??と怖いもの(?)見たさなところもありました。
ホテルは1室のみで、事前に宿泊体験の希望者を募っていたようです。
18:30チェックインということで、その時間まで(10:00~18:00)一般に公開されていました。
b0019820_06451.jpg


5名ずつ、ホテルの中へ案内されます。靴を脱いでスリッパに履き替えてホテルの中へ。
ベッドルームはまさにホテルの一室。
堂島川をのぞむ窓辺からは、明るい光が入ります。
b0019820_065734.jpg


ライティングデスクも用意され、ここで仕事も出来ます。
白色の太い配管とガラスブロックが、そういえばここは公衆トイレなのかも・・・と思い出させるかもしれませんが。
b0019820_07966.jpg


シャワーブースももちろんあります。
写真には撮りませんでしたが、この右手には和式のトイレがあり、こちらはそのまま公衆トイレのものを利用しているようです。
b0019820_071766.jpg


タオル・バスローブも中之島ホテルのロゴ入りでした。
b0019820_072962.jpg


見ている分にはとても面白いホテルですが、実際に宿泊するとなると私には勇気がないかも・・
概念を飛び越えるのは難しい~
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-10-21 22:46 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(0)

水都大阪 フェス2012 ~おおさかカンヴァス2012 巨大こけし花子

10/13~21という期間限定で、大阪のまち全体をアーティストの思いを実現する場として「カンヴァス」に見立てるという、『おおさかカンヴァス』と題されたイベントが、中之島公園を中心に行なわれていました。
時期はまさに芸術の秋!友人Mちゃんと出かけました。

b0019820_0254099.jpg

見覚えのある顔が・・!
2年前に会った、ラバーダックでした。 ラバーダック@天満橋(八軒家浜船着場) 







b0019820_0255324.jpg

見たかったものの一つ、『イッテキマスNipponシリーズ "花子"

子供の頃は『こけし』に全く興味はありませんでしたが、今は、好みのこけしと出会ったら購入したいな~と思っています。
マトリョーシカのルーツはこけしという説もあるそうで。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-10-21 22:23 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(2)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30