結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

キッチン スギモト @大丸神戸(B1F)

大丸神戸店の地下食料品売場に入っているお肉の専門店『スギモト』が、11/28~12/2と感謝セールを行なっていたので足を運びました。

お肉を買うことと同時に、もう一つ狙っていたものが・・・
それは精肉コーナー隣に、『キッチン スギモト』というカウンター席7席ほどの小さなイートインスペースがあるのです。
この感謝セールが行なわれる際に、こちらもお得な値段になります♪
黒毛和牛すき重や、黒毛和牛すき鍋、黒毛和牛まぶしなど色々とありますが、私の狙いは前回のセール時に食べ損ねてしまった、この感謝セールの時だけメニューに登場する黒毛和牛カレー(¥580)です。
b0019820_23392417.jpg

日本風カレーの系統に属するカレーだと思います。
我家でカレーを作ると最近はスープカレーばかりなので、久しぶりの味を堪能しました。


-------------------------------------------------------------------------------------------

先日お会いしたKさんに、北海道旅行のお土産をいただきました。
六花亭のチョコレートです。
こちらのお店の商品は、お味の良さと共にパッケージも素敵です。
私はこの絵が大好き!
b0019820_23414061.jpg

そういえば、以前、海外旅行のお土産にもらったスパイスがたくさん入ったチョコレートをカレーに入れたら、ぐっと味が深まって美味しくなった記憶があります。
あのチョコレート、どこかに売っていないかな~
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-11-29 18:13 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(4)

円山飯店@三宮

三宮の紅茶専門店~ tea room mahisaの上にあるのは、円山飯店という中華料理店です。
tea room mahisaに行くたびに気になっていたので、足を運んでみました。
b0019820_23293789.jpg

平日の夜ということで、連れ立ったサラリーマンの方々の姿を多く見かけました。
一品一品のお値段が抑え目で、気軽に立ち寄れる雰囲気のお店なので、普段使いにいいのかなと思います。
ぐるなびのHPを見ると店内は豪華そうな感じに見えるのですが、そうではないかな~
お皿なども家庭で使われているもののような、気取らない感じです。

麻婆豆腐が美味しかったです。

円山飯店
神戸市中央区下山手通2-1-12 永晃ビル1F
078-332-5230
12:00~23:00(ランチ12:00~16:00)
無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-11-28 22:55 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

三宮の紅茶専門店~ tea room mahisa 

神戸へ遊びに来てくれたKさんとランチを取りながら話している中で、珈琲よりも紅茶が好きだということが分かり、次のお店にtea room mahisaを選びました。
1987年に開店された紅茶専門店です。
お店は雑居ビルの地下にあり、ねぐらのような感じがいいです。
ビル周辺は賑やかで雑多な感じで包まれていますが、お店に入れば外の喧騒から離れることが出来ます。
b0019820_23304926.jpg


色んなタイプの席があるので、席を選ぶ楽しさもあります。
そして席を決めたら、お茶を飲みながら楽しい会話。
b0019820_23305885.jpg

tea room mahisa
神戸市中央区下山手通2-1-12 エーコービルB1
078-333-7451
13:00~23:00
(土日祝12:00~)
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-11-27 00:01 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

神戸マラソン2012

三連休の最後の日は、神戸マラソンでした。(走るのは旦那さん。私は走らず応援のみです。)
マラソンのおかげで週末の一日は練習に当てられてしまい、この行楽時期を2人で満喫できない・・!と少々悲しい気持ちになったりするのですが、私にはない根気、根性があってすごいなあとも思います。
私は100万円ほど積まれても、フルマラソンに参加するのはイヤだ~
b0019820_20174792.jpg


直前の調整に失敗してしまって、今回は出るのを止めたら~と旦那さんに提案したけれど、呑んではくれず(そうだろうとは思いましたが・・・)。
b0019820_20175791.jpg


神戸の街は、神戸ルミナリエの準備が始まっていました。
設置に頑張る外人さん。
陽気に声をかけるノリ(?)から察するに、イタリアの方のような気がする...
b0019820_20181315.jpg


緊急連絡先は私の携帯になっているので、もしかしたら鳴るかもしれないな~と思いながら観戦しました。
終わってみると、昨年よりもタイムを縮めることが出来ました。
何より、無事に完走できて、ほっとしました。
b0019820_2018217.jpg

皆様、お疲れ様でした!
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-11-26 20:41 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

健康カフェ 実身美(サンミ)sangmi @梅田 oishii

奈良の友達Kちゃんと、梅田で待ち合わせをして出かけました。

今後も梅田に出る機会もあるだろうと、京阪神の地図を購入しました♬
旦那さんにはスマホに買い換えたら地図もいらないんじゃないの~と言われますが、私が携帯に求めるのは、基本的に通話機能、メール機能。
そして、新幹線の切符の予約・変更を利用する際と、旦那さんがマラソンに参加する際に通過時間を確認するためのランネットを利用する際にサイトを見ることできればOKなので、ガラケー(というのでしたっけ?)で全然大丈夫!
確かに旦那さんが使っているiPhoneのカメラ機能は格好良く撮れるのでいいなぁと思いますが、それだけで買い換えたいとも思えないのです。
シンプルでカッコイイガラケーは出ないものですかね~?
それはともかく、地図を見ていると、こういう位置関係になっていたんだ~と目から鱗だったり、気になる名称のビルを見つけて行ってみたいなあと思ったり、楽しいです。


b0019820_18301253.jpg

前回はたどり着くのに難儀した玄米とヘルシースイーツの実身美(サンミ)さんで、今回はケーキとお茶をいただきました。
私はバナナのパウンドケーキを注文。
ビーガンほにゃららとメニューに記されていたような気がします。
私はビーガンではないのですが、ケーキに入っているナッツに惹かれて(ナッツ大好き!)こちらを選びました。
これが美味しかった~~

近況や家族のこと、お互いの相談事を話し合ったりしていると、あっという間に夕方です。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-11-23 19:15 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(4)

ターブリュプリュス カフェ@大丸神戸B1(地下食料品売場)

b0019820_20195347.jpg
買物の帰りに、一服しようと大丸神戸店の地下1階にある
ターブルプリュスカフェへ寄りました。
 大丸神戸店 バーチャル ターブルプリュス

地下食料品売場の中にあり、席もカウンターのみなので、落ち着いてお茶というよりも、買物の合間に活気溢れる中でお茶を楽しむというスタイルかな~と思います。
私も含め、皆、お一人様のご来店でした。
←カウンター席からの眺め。レボーニのお肉かな?





ターブルプリュス スペシャルパンメニューは2種類あって、どちらにしようか迷いましたが決められず、どちらも頂くことにしました。
一つはポールボキューズのクロワッサンにアクアレールのアマンドアマンドが挟まったもの、もう一つは同じくポールボキューズのフォンデュにバジルペーストとレボーニのサラミにフロムアルプのクリームチーズが挟まったものでした。(カタカナばかり
写真で見ると見た目地味(!)ですが、美味しくいただきました。
そして、パン2つに飲み物を合わせると1000円超えてしまうので、1000円出すならあそこのランチのほうが得かな~と頭の隅で計算してしまうのは主婦だからか・・・
私はまだ食べたことがないのですが、ケーキハウス ショウタニさんというところのケーキと飲み物のセットで650円だか680円だかだったので、ケーキセットを頼むとお得なのかな~と思います。
b0019820_20135925.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-11-21 15:54 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

ロシア料理 バラライカでランチ @三宮

ブログを通じて出会った和歌山在住のKさんから、有馬温泉に友達と行くのでその前にお昼でもご一緒しませんか~♪と声をかけていただいて、1年ぶりの再会です。
有馬温泉というと山奥の遠いイメージがあるのですが(←そんなイメージはないかな・・・?)、実は神戸から近いのです!

生憎と週末は大雨となってしまいましたが、お店の予約もしてあるので大丈夫!
はりきって、ロシア料理 バラライカへと参りました。
(はりきり過ぎて早く着きすぎてしまい、まだお店が開いておらず・・・。けれど、このバラライカさんは人気のお店で、いつもお店入口には待つ人がいらっしゃり、その方々のために椅子が置かれているのです。この椅子を拝借して、開店までお喋りをしながら待たせてもらいました。)
b0019820_15195082.jpg

週末はランチメニューがないようで、セットメニューから選びました。
ボルシ(ロシアスープ)、ピロシキ(2個)、飲み物のボルシセット(1575円)をお願いしました。
(平日だと同じ内容で1260円なので、平日に訪れたほうがお得なようです。)

b0019820_15195961.jpg

ピロシキ~♬
b0019820_1520762.jpg

食事の最後には、特製バラジャムを入れていただくロシア風紅茶。
(といってもロシアでは、ジャムを紅茶に混ぜて飲むということはあまりせず、ジャムを舐めながら紅茶を楽しむそうです。)

昭和26年創業の老舗のお店だけあって、落ち着きと時代が感じられる店内でした。
店名の『バラライカ』というのは、三角形の形をしたロシアの民族楽器(弦楽器)だそうで、お店のHP(左上)にも絵が描かれています。

ロシア料理 バラライカ
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラスビル3F
078-291-0022
11:30~14:00、17:30~21:00
火曜定休

--------------------------------------

場所を変えてお喋りの続きをしようと、三宮を傘をさしながら少し歩いてカフェへ行きました。
向かったカフェは雑居ビルの地下にあったので、一旦お店に入ってしまうと外の様子は全く分からなかったのですが、雨は降り続いていたと思います。
雨の中、こうやって友人と温かい場所で、美味しいお茶を飲みながらお喋りを楽しめるというのは、幸せなことだな~と思いました。

1年前にKさんと会ったとき、私はどんなことをブログに書いたっけと見返してみると、1年前もピロシキを購入している・・・!
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-11-17 20:12 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(4)

永観堂禅林寺 三鈷の松

永観堂へ行った際、入口近くにあるお土産処で頂いた『三鈷の松』。

葉先が3つに分かれている松は珍しいとされ、縁起物のようです。
密教の法具『三鈷杵』に名前の由来があるのかな。
智恵、慈悲、真心。
どれも大切だと頭で分かっていても、常に持ち続けるのが難しい。(それが人間?)
この松を見るたびに思い出すようにしたいものです。
b0019820_14233083.jpg


というわけで、ただ今、鳥の置物と共に玄関に置いております。
b0019820_14234044.jpg


永観堂の紅葉 /1
永観堂の紅葉 /2
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-11-16 20:07 | お出かけ京都 | Trackback | Comments(0)

omo cafe @ 四条 河原町

永観堂、南禅寺で紅葉を楽しんでいたところ、小降りだった雨も強くなってきたので、ひとまず電車に乗って四条へ出ることにしました。
四条だったら歩けばすぐにカフェに出会うよね!という目論見です。
(紅葉を見ることしか頭になかったので、南禅寺周辺のお茶飲み場所を探していなかったのでした。蹴上駅近くに、ウエスティン都ホテルもあるにはあるのですが、ホテルのティールームという気分ではなかったのでした。)

地下鉄を降りて地上に出てみると、雨も上がっていました。
カフェで一息つきながらお喋りの予定が、錦市場に立ち寄ってしまい、食材の物色に熱中してしまいました・・
私は買おうと思っていた油麩を見つけてホクホク。

互いに戦利品を手にし、ふと横道に目を向けると、町屋風のカフェを発見。
どこかで似たような感じのお店を見たことがあるな~と思っていたら、奈良町のo・mo・yaと同系列のお店でした。
(それもYさんと一緒に行ったお店! omoyaに縁のある2人?)
こちらのお店の名前は、omo cafeです。
b0019820_20542916.jpg



入口に掲げられた看板には海苔佃煮の文字がありました。
以前商売されていたお店のものなのかな~
b0019820_20572167.jpg


カフェといいながらも、しっかりご飯を頂くことも出来るようです。
特にいいなと思ったのが、特製カレー・ピラフ・本日のパスタは終日メニューだそうです。
お昼ごはんを食べ損ねても、ここへ来れば大丈夫です。
特製カレーのいい匂いに、お昼ごはんをしっかり食べた私でも、カレー心がむくむく。
けれど、もう数時間後には家で夕ご飯だしね~
Yさんどうする?食べる?
と友人を誘ってみたけれど、友人はお腹が満たされていたようで誘いに乗ってくれず、悩んだ末、ほうじ茶ロールケーキを注文しました。
次回は必ずやカレーを・・・
(omo cafeご飯プレートというものも美味しそうです♪)

楽しい秋の京都散策でした♬
b0019820_20573038.jpg

omo cafe
京都市中京区錦小路通麩屋町上ル梅屋町499
075-221-7500
11:00~21:30
不定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-11-16 17:16 | 食@関西圏(京都) | Trackback | Comments(0)

京都土産 京野菜カステラ ~清水順正 おかべ家

南禅寺へ向かう参道でゆどうふの順正のお土産物屋さんへ寄りました。

そこで見つけた京きなこ入りカステラ『京野菜』
b0019820_10351568.jpg

4㎝弱の大きさのそれらは、丹波くり、聖護院かぶら、賀茂なす。鹿ヶ谷かぼちゃ、塚原筍、万願寺とうがらし、大枝柿、瑞穂松茸と、京野菜の形を模しています。
ニクイほど可愛いっ!
(15個入りで300円というカワイイお値段も◎)
お味はほんのりした甘さで、カステラの濃い甘さが苦手という方にも受け入れられやすい美味しさではないかと思います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-11-15 17:57 | 京都土産 | Trackback | Comments(2)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー