結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

近鉄電車(阪神なんば線)のラッピング車両

b0019820_2149253.jpg

友人の家におじゃまして、奈良町にある『をかし東城』さんのモンブランをご馳走になりました♬
あ~美味しかった!
モンブランというと、濃厚すぎたり、どっしりしたものだと最後まで食べるのに私は苦戦してしまうのですが、をかし東城さんのものは軽やかなモンブランで、瞬く間に食べてしまいました。
珈琲も家ではほとんど飲まないのですが、友人Kちゃんの煎れてくれる珈琲は美味しくて、珈琲をもっと知りたいな~と最近は思うようになりました。

 をかし東城さんの無花果ケーキ

b0019820_0173534.jpg

楽しい時間はあっという間で、神戸に戻る時間となりました。
帰りの電車はラッピング車両でした。
鹿の写真に和歌!奈良らしくていいです!

2013年も楽しいことでいっぱいの、実りある一年にしたいな~
そして多くの人が笑顔の一年となることを願います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-12-30 21:50 | お出かけ奈良 | Trackback | Comments(2)

ごはんや ハレ@学園前(奈良) ~美味しいお寿司ランチ

b0019820_23474327.jpg

所用があって奈良へ行きました。
そして年末最後のお喋りを友人Kちゃんと♬

ランチを一緒に取る予定でいたのですが、バタバタしてしまって事前に何も調べることが出来ませんでした。
でも、友人と一緒ならどこでもいいの~!と思っていたところ、小雨降る中、Kちゃんが素敵なところへ連れて行ってくれました。

ごはんやハレという、和食とお寿司のお店です。








レトロ感と可愛らしさで包まれた、素敵なお店です!
ランプがまたいいな~
b0019820_234011100.jpg


普通に想像すると、パンとスープなどが出てきそうなお店で、お寿司(海鮮丼)を食べることが出来るというのギャップもまた面白いです。
何より、美味しかった~~~
お店を出てから(お店の中でも)、何度『美味しいね』と2人で口にしたことでしょう!

b0019820_23405952.jpg


窓枠も素敵~
b0019820_234023.jpg


店内では、12/30まで川口静佳さんの『いろいろなおうち展』が開催されていました。
(こちらのお店は、川口静佳さんご自身のお店でもあるようです。)
陶器で作られたいろいろな形のおうちは、子供の頃に読んだ物語の中に出てくるような、温かさと懐かしさを感じさせてくれるおうちでした。
いいな~と思うものもあり、購入すれば良かったかも・・とちょっと後悔。
でも、またどこかで出会えるような気がします。

ごはんや ハレ
奈良市学園大和町4-7-3
0742-31-4399
11:30~21:00
火曜日、第2、3月曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-12-29 23:54 | 食@関西圏(奈良) | Trackback | Comments(0)

インテリアショップ unico 神戸店 @元町(トアロード)

トアロードにあるインテリアショップunicoは、時間があるとつい寄ってしますお店です。
洞窟のようなお店の入口を進むと、奥に深い店内には、こんな家具欲しいー!こんな雑貨欲しいー!と購買意欲が刺激されるものがざくざくあります。
b0019820_2358823.jpg


この日はmuranoカッティングボードを購入しました。
樹齢650年のオーク古材を原料としたものです。
こちらの製品は原木からくり抜き、熟練職人の方の手によって一つ一つ丁寧に作り上げられています。
私だけのカッティングボードです♬
b0019820_23581762.jpg


unico 神戸店
神戸市中央区北長狭通3-1-15 トアロード スクエア1F
078-325-0177
11:00~20:00
12/31、1/1休業
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-12-28 23:59 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(2)

西天満 ミツバチ堂 @梅田

今年も一週間をきりました。
あれもしなくちゃ、これもしたいと、毎度気忙しくなります。
年末年始は予定が目白押しなので、ピッチを上げていかないと・・・

今年もちょこちょことカフェへ足を運びましたが、街の雰囲気とお店の雰囲気の馴染み具合が素敵だったのは、梅田(北新地)にある西天満ミツバチ堂さんというカフェです。
梅田から少し離れたところ(といっても徒歩圏)にあるお店は、落ち着いたオフィス街の一角の古いビルの中にあります。
 西天満ミツバチ堂の喫茶店日誌
b0019820_1865873.jpg


お店には大きな木製のテーブルがあって、皆でそれを囲みます。
そしてその上には、お箸、スプーン、フォーク、お手拭などがまとめて置かれてあり、注文した食事が運ばれてきたら、そこから各自取って頂きます。
特に周りの人と言葉を交わすわけでもないのですが、学食のような社食のような、緩やかな感じがいいです。
b0019820_1871746.jpg

訪れた日は平日ということもあって、近くに勤めていると思われる方々が数多く訪れていました。(男性一人のご来店も多いようです。)
ランチも一つ一つが美味しく、私もきちんとご飯を作ろうと思ったのでした。
お昼時はどうしても回転が速いので、次はおやつの時間に訪れて、ゆっくり過ごしたいです♬
b0019820_187765.jpg

西天満 ミツバチ堂
大阪市北区西天満2-9-2
06-6363-3288
11:30~22:00(土曜日~18:00)
日曜・祝日定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-12-26 23:54 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(0)

カファレルのクリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは、カファレル神戸北野本店で購入しました。
b0019820_2125242.jpg


ジャンドゥーヤのケーキで、とろっとしたチョコレートの中はムース状になっています。
そして、てんとう虫の飾り一つ、イチゴとラズベリーに混ざって乗っています。
カファレルというと、私はてんとう虫のイメージです♬
美味しかった~!
b0019820_213362.jpg

今年も去年に続いて、家でのんびり過ごしたクリスマスでした。

 カファレルチョコレート @神戸北野本店

カファレル 神戸北野本店
神戸市中央区山本通3-7-29
078-262-7850
11:00~19:00
無休(年末年始除く)
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-12-25 21:22 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

手作りケーキと珈琲のお店 サンパウロ@神戸 北野

クリスマスケーキを取りに行く途中、前々から気になっていた手作りケーキと珈琲のお店サンパウロさんに2人で寄りました。
お店は異人館通りから一本入ったところにあり、異人館通りには『大人の珈琲店』と書かれた看板が出ています。
珈琲の知識がほとんどない私には敷居の高いお店のように感じますが、、
b0019820_0335156.jpg


お店の窓枠に使われている緑色が印象的な、こぢんまりとした可愛らしい感じのお店なので、気にせずにお店におじゃましました。
b0019820_034328.jpg


お店の入口に掲げてある国旗が風で巻き上がっていますが、ブラジルの国旗のようです。
とすると、店名のサンパウロとは、やはりブラジルのサンパウロに違いありません。
サンパウロってどんなところなのかな~
b0019820_0341341.jpg


メニューは潔く、数種類の珈琲とケーキのみです。
我家の旦那さんは、この潔さが好きだそうで、私は、この木製の温かみあるメニューが好きだな~
b0019820_0342327.jpg


今度は珈琲と共に手作りケーキも頂いてみたいです。
b0019820_0343230.jpg

サンパウロ
神戸市中央区山本通2-13-16 サンシャインコート1F
9:00~19:00(冬期~18:00)
不定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-12-25 19:38 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

お気軽健康Cafeあげは。の夜ごはん

買物に出た帰り道、お腹が空いてしまい、あまりお腹の空いてない旦那さんを押し切って「どこかで食べて帰ろう~」とウロウロ。
まだ17時を過ぎたばかりの時間だったので、お店の前には『準備中』の看板が続きます。
やっぱり家で食べようか、、と諦めかけた時、一軒のお店を思い出しました♪

お気軽健康Cafe あげは。神戸トアロード店です。
晩ごはんは17:00~から頂くことが出来ます。

あげは。の晩ごはんは、お米を玄米か十穀米か選びます。
そして食前酒もつくので、こちらは長命玄米黒酢か純米原酒梅酒のどちらかを選びます。

旦那さんは野菜を中心とした日替わり晩ごはん
b0019820_23494545.jpg


私は日替わりオリジナルカレーを選びました。
十種類以上の香辛料をブレンドしたという本格派のカレー、美味しかったです!
日替わり晩ごはんと同じく、日替わりカレーにも自家製ぬか漬けがつくのですが、まろやかで美味しい!
ぬか漬けは、あれば食べるというぐらいだったのですけれど、はまりそうです。
b0019820_23495392.jpg


12/22~25の期間に、あげは。でディナーを利用すると、クリスマスチョコレートタルトが提供されるそうです♬
そして大晦日の日替わりご飯は、根菜のみぞれ煮&年越しそばです!

あげは。神戸トアロード店
神戸市中央区中山手通2-4-8
078-321-2780
11:00~22:00(ランチ11:00~16:00、ディナー17:00~21:00)
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-12-24 19:01 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

喫茶室 きっさこ kissako@神戸元町

友人と買物に出て両手に抱える荷物も増えたので、ゆっくり出来るところでお茶をしようと、きっさこ kissakoさんへ寄りました。
雑居ビルの3階にお店はあり、階段を登っていくと、一見すると教室のような空間があり、そこがお休み処『きっさこ』さん。
日本茶専門店のカフェです。
b0019820_1084935.jpg



ガラス扉を開けると、ゆったり座れる2人掛けのソファ席が窓辺に向かって、2席×2列ほど並んでいます。
そして、その後ろには長ソファが向かい合わせに配置されたテーブル席も用意されています。
b0019820_1051462.jpg


店主さん(実はここに来る前は、てっきり女性店主さんなのかと思っていたのですが、お店にいらしたのは50代ぐらいの優しそうな男性店主さんでした。)に木箱に入った10種類ほどの和菓子を見せてもらって、好きなものを選び、日本茶も好きな銘柄を選びます。
私は和菓子は『寒便り』、日本茶は自生種だという『出雲茶』を頂きました。
日本茶も和菓子も美味しかった~!
そして、甘いものを食べると塩気のあるものも、つい欲しくなります。
おかきが一緒に提供されるという点も嬉しいです♬
b0019820_105655.jpg


『きっさこ』という店名、面白いな~と思っていたのですが、『喫茶去』という禅語があるんですね。
『よう来られた、まあお茶でもどうぞ』という意味があるそうです。

こちらのお店、良い意味でオシャレ過ぎないので、気を張らずにゆったりと過ごせるお店で、まさにこの禅語の通りのお店だと思います。


神戸元町 喫茶室きっさこ (←更新は止まっているようですが、店主さんのブログに地図の案内やお知らせなども載っています。)
神戸市中央区栄町通4-3-12 協立会館3F
070-5661-2868
不定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-12-22 10:49 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(3)

神戸土産 フロインドリーブのダッチクランツ

この時期になると、年末に実家に帰る際のお土産物を何にしようかな~と考えます。
フロインドリーブのダッチクランツもお土産にしようかな~♬
ダッチクランツにはサイズがSとLがあり、Sでも20㎝ほどで、ペタンコのドーナツ型となっています。
パイ生地にはナッツがたくさん&程良い甘さ!大好きなお菓子です。
(私は大丸神戸店で購入することが多いのですが、夕方には売り切れになっていることが多いように思います。)
b0019820_22581456.jpg





そしてこの時期には、街中の色々なところでクリスマスムードを味わうことができます。
一年って早いな~
b0019820_22582771.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2012-12-21 23:30 | 神戸土産 | Trackback | Comments(0)

TVとの距離

居住地を移すと(我家の場合は奈良から神戸)、色々と変わってくることもあります。

例えば、我家の旦那さんは前川清さんの『そして神戸』を歌えるように練習しようかな、と考えている模様。
私も、今までは奈良特集がTVなどで放映されていると、嬉しくて嬉々として見ていましたが(今も見ていますけれど♪)、最近は神戸や兵庫県が取り上げられている番組に目がいくようになりました。

先日も、NHK大阪放送局のえぇとこで神戸が取り上げられ(前川清さんと堀内孝雄さんが神戸をまわるという内容でした)、その放映ももちろん(?)見ていました。

私は主に、旅番組、ドキュメンタリー、ドラマを好んで見ています。

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2012-12-20 23:09 | オモフトコロ | Trackback
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー