結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

marmelo マルメロ @元町(神戸)

ブログを通じて出会ったyotsuba02さんから教えてもらって知った、元町にある天然酵母パン、食材のお店marmeloさんは、エビアンコーヒーさんが入っているビルの5Fにあります。

 神戸・元町の美味しい珈琲店 エビアンコーヒー EVIAN COFFEE

b0019820_22482531.jpg


エレベーターに乗って5階へ降りて、奥へ進むとmarmeloさんです。
(お店の名前も可愛らしくて、繰り返して言いたくなります。)
b0019820_230173.jpg


お店は想像していたよりも広くって、心温まる物語の中に出てくるような素敵なお店でした。
b0019820_2303887.jpg


パンコーナーはお店の真ん中にありました。
どのパンも可愛らしい形の中に、それぞれ主張を持っているような様子で、どれを選ぶか迷いましたが、最初なので天然酵母の食パンと、あんマフィンというものを購入しました。
明日の朝が楽しみだ~♬
b0019820_2304548.jpg


パンはイートインもできるようで、こちらの席の他に、6人掛けの楕円のテーブル席が用意されていました。
飲み物も、奈良のなんとか農園さん(←残念なことに忘れてしまった~ 私は初めて耳にした農園でした)の柚子を使ったジュースというような、ぜひ飲んでみたい!と思うものがメニューに並んでいました。
次回はぜひ、友人を誘ってお茶をしに来ようと思います。
b0019820_231026.jpg


2/3まで『きちんと知ろう山の暮らしと手仕事』という展示会が開かれており、丹波の作り手さんの品々も見ることができました。
私は先日足を運んだ有馬温泉の茶房 堂加亭で見かけて気になっていた『母子(もうし)茶』を購入しました。
こちらも頂くのが楽しみです。
(食まわりの雑貨もお店で扱われているのですが、奈良のお店のものをいくつか見かけて、ちょっと嬉しくなりました。)
b0019820_2259765.jpg


maumeloさんのお店のコンセプトに書かれた想いを拝読すると、実は骨太なお店であることが伺い知れます。
時々でもちゃんと考えよう。私も大人の端くれなんだから。

marmelo マルメロ
神戸市中央区元町通1-7-2 ニューもとビル5F
078-381-6605
12:00~19:00(日・祝~18:00)
月・火曜日定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-01-30 23:48 | 食@関西圏(兵庫)

小龍包のお店 南翔@南京町

b0019820_23282964.jpg

某日、南京町のメイン通りを一つ入ったところを歩いていると、どこかで耳にしたお店の名前がありました。
そのお店とは、南翔さん。
確か、友人がブログに美味しいと書いていたような記憶が。
せっかくなので、入ってみることにしました。

お店の入口前には、『南翔 小龍包の店 とってもおいしい』と記された旗がぺらりと下がっていました。
すなわち、小龍包を食べるのが正解であるはずなのに、










うっかり定食を注文していました。
小龍包を追加注文すればいいか~と考えていたのですが、盛りだくさんの定食を食べ終えて、お茶のお代わりを頂いて寛いでいたら、追加注文のことはすっかり忘れて、気づけば会計も終えて外に出ていました。
b0019820_22241784.jpg

 
後日、『こんどこそ!』とお店に臨んだのですが、壁を見るとラーメン+豚まん2個のメニュー書きが目に入りました。
そういえば、私は神戸の豚まんを制覇したいと思っているんだった~と思い出し、迷うことなく注文!
b0019820_22242646.jpg

次こそは、必ずや小龍包を・・・

南翔
神戸市中央区元町通1丁目1-8
078-322-2515
11:00~20:00
月曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-01-29 23:02 | 食@関西圏(兵庫)

トアロードのケーキ屋さん MOLTO CUORE モルトクオーレ トアロード店

珍しく、夫婦2人でケーキが食べたくなって、トアロードにあるMOLTO CUOREという洋菓子屋さんへ行きました。
こちらのお店は西区に本店があるようで、焼き立てのマドレーヌが看板商品のようです。
店先には、大きなマドレーヌの看板だ~♬
b0019820_20183416.jpg



お店の手前には色取り取り、果物がたくさん載ったケーキなどが並んだショーケース、そして奥へ進むと濃い色目の木製のテーブル席、大きな鏡にシャンデリア、そして星型の照明といった、落ち着いた中に夢広がる空間が。
b0019820_20184423.jpg



ケーキと飲み物(コーヒー)を頼むと、一緒にソフトクリームが登場しました。
こちらはサービスで付いてくるようです。  
肝心のケーキですが、このお店に来る前に2人で一杯やっていて(本当にワイングラス一杯だけだったのだけれど・・・)、どうもお酒を飲んだために無性に甘いものが食べたくなって、こちらのお店に来てしまったようです。
酔いが冷めておらず、あまり覚えていないのですが(恥)、食べやすい美味しさのケーキだったような記憶があります。
次回は素面で頂きたいです。そしてマドレーヌも食べてみたいな~

夏場には無花果ジュースが店頭で販売されていて、こちらもオススメです!
b0019820_20185261.jpg


MOLTO CUORE トアロード店
神戸市中央区北長狭通3-1-13
078-333-1038
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-01-28 20:51 | 食@関西圏(兵庫)

手軽に食べる神戸牛 赤のれん@元町(神戸三宮センター街)

神戸といえば、神戸牛!
今年もらった年賀状の中で、数名の友人は「神戸牛食べに行きたいよ!」と書いてくれていました。
神戸牛って人気があるんだな~
私は生まれた地である米沢の、米沢牛が一番好きです♥

神戸牛、やはりブランド肉だけあって高いです。
けれど、探すと手軽に食べることが出来るお店もあります。
明治39年創業の三宮センター街にある赤のれんさんでは、2000円ほどで神戸牛を頂くことが出来ます。
b0019820_0125351.jpg

付き出し、サラダ、お刺身、神戸牛ステーキ、ご飯、お漬物、赤だし、デザートで2000円はお得だと思います!
お肉の量をもっと増やしたい場合は、もう少しお値段を出さなければなりませんが、腹八分目の健康的に神戸牛を楽しむにはこの量でいいかな~と。
お店には個室もあるので、何かの集まりにも使うことができそうです。

赤のれん
神戸市中央区三宮町3-9-5
078-391-2154
11:30~15:00、17:00~22:00
不定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-01-27 09:44 | 食@関西圏(兵庫)

四興樓の豚まん@元町

神戸には中華料理店が数多くあり、それに比例して豚まんも数多くあります。
豚まんを全種類、制覇したいな~

JR元町の駅前には四興樓さんという広東料理さんがあり、こちらでも豚まんを販売されています。
b0019820_1617514.jpg


お店のマークも豚まんマーク!
b0019820_16171537.jpg


豚まんは一つ190円也。
ボリュームあります。
b0019820_16172511.jpg

四興樓
神戸市中央区元町通2-9-1 元町プラザビル1F
078-331-0783
10:30~21:00
水曜定休


老祥記@神戸南京町
老祥記@南京町
杏杏(しんしん) 諏訪山工房店
神戸土産  三宮一貫樓の豚まん
神戸豚饅サミット2012 前夜祭
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-01-26 16:49 | 食@関西圏(兵庫)

餃子の古屋@元町(県庁前)

私の三大好物の一つに餃子が入るので、餃子のお店となると、ぜひ行ってみたいと前々から思っていました。
私はいつでも餃子心(餃子を食べる気持ち)になれるのですが、旦那さんは私ほど餃子命ではないので、タイミングが合うのを待っていたら、お店に入るまで一年かかってしまいました・・・!
トア山手神戸タワーの一角にお店を構える、餃子の古屋さんです。
月~金はランチもやっていらっしゃるようですが、週末は18:00~の営業となっています。
b0019820_11114553.jpg


私たちが一番乗りでしたが、その後、ぞくぞくとお客さんが来店されていました。
パンチがあってパリっとした餃子が好みなので、残念ながら私の好みではありませんでしたが、人気店のようです。
お店はテーブル席、カウンター席とあって、餃子のお店にしては珍しくこざっぱりとしてオシャレな感じです。
女子グループなどの姿があるのもうなずけます。
b0019820_11115323.jpg


餃子の古屋
神戸市中央区中山手通3-2-1 トア山手109
078-322-1230
12:00~13:00(月~金のみ)、18:00~22:00
火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-01-25 11:40 | 食@関西圏(兵庫)

Cafe&Meal MUJI のデリランチ @元町(神戸BAL)

b0019820_19465495.jpg

神戸BALのB1に入っているCafe&Meal MUJIへ、お昼を食べに行きました。

Cafe&Meal MUJI 神戸BAL
神戸市中央区三宮町3-6-1 B1F
078-335-2675
11:00~20:00

b0019820_19472863.jpg

温かいデリ1品、冷たいデリ2品、ご飯orパン、お味噌汁orスープで780円です。
(温かいデリを1品増やすと930円となります。)
お昼時になるとレジに列が出来る人気店です。
私の後ろに並んでいた方も「ここ、美味しいですよね~」と仰っていて、繰り返し利用されている様子でした。
また、同じ階に『あそびと教育』を掲げ、遊び道具を扱うボーネルランドのお店があるからか、ベビーカーを引いたお母さんグループの姿も数多く見かけます。

この日のご飯は、確か蛇紋岩米という兵庫県産のお米だったのですが、美味しかった~
家でも購入して、食べてみたいと思いました。



b0019820_19474666.jpg

同じビルの3~5Fは無印良品の店舗となっています。
購入した一つは、ラタンの籠です。
奈良の友人が送ってくれた『山の辺みかん』を入れる、ちょうどいいものを探していました。
森岡祥章観光果樹園さんが作られたみかん、小粒ですが美味しい!
ジュースを食べているみたい。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-01-24 19:48 | 食@関西圏(兵庫)

有馬温泉土産 三津森本舗の炭酸煎餅 sanpo

b0019820_17553017.jpg

有馬温泉を歩いていると、様々なお店の炭酸煎餅を目にすることが出来ます。
湯本坂にある、120年以上前に造られたというどっしりとした木造建物の三津森本舗さんでは、職人さんが手焼きされている炭酸煎餅を間近で見ることが出来ます。
これが焼き型なんだ~と見学させてもらっていると、1枚どうぞ!と焼きたての炭酸煎餅を頂きました♥
香ばしくて美~味しい!

b0019820_175612.jpg

お土産にいくつか購入しました。
パッケージも素敵です。(箱入り、缶入りのものもあります。)
有馬温泉の炭酸泉を利用して焼き上げられた炭酸煎餅。
煎餅の表面に刻まれた図柄は炭酸神社のお社だそうです。

b0019820_17562055.jpg

有馬温泉を愛した人物といえば、豊臣秀吉。
太閤秀吉の像とねね像は、有馬川を挟んで向かい合って建てられています。


b0019820_1756351.jpg

神戸市内から30分の小旅行ですが、楽しさがたくさんあります。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-01-22 17:58 | お出かけ兵庫

有馬温泉 日帰り旅 有馬の素敵なカフェ~ 堂加亭

b0019820_21252937.jpg

どこかでお茶をしようと歩いていると、格子窓が美しいお店が目に留まりました。
茶房 堂加亭という古民家を改築されたお店です。


b0019820_21254933.jpg

中へ入ると、もっと素敵で、静かな広がりを感じる空間でした。
私たちがお店にいたときには、外国からのお客様も多く、この空間にマッチしていました。

b0019820_21262694.jpg

お店に置かれているもの、その置き方がまたセンスが良く、あっちこっちに目を走らせては、二人でいいなーいいねーと言い合っていました。
ああ・・こんな家が欲しい・・・


b0019820_2126187.jpg

旦那さんは珈琲(小菓子付)を、私はオリジナルジンジャエールを頂きました。
それぞれ半月盆に載せられ、オリジナルジンジャエールの脇にはアイビー、珈琲の脇には椿の葉が添えられていました。
オリジナルジンジャエールは温かいものも用意できるとのことですが、温泉帰りの私は冷たいジンジャエール!
く~っ、美味しかった~

b0019820_21263571.jpg

また有馬へ来たら、このお店に立ち寄りたいです。
そして、ガラス作家であり料理人でもあるという店主が作られる食事も食べてみたい!

茶房 堂加亭
神戸市北区有馬町1176
078-904-0105
10:30~17:00
金曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-01-18 00:09 | 食@関西圏(兵庫)

有馬温泉 日帰り旅 ~有馬散策

b0019820_20422274.jpg

せっかく有馬へ来たので、街の中をブラブラしました。


b0019820_2042586.jpg

動きが感じられる坂道のある街が、私は好きです。
有馬も神戸と同じく坂道の多い街で、歩いて見て回るのが楽しいです♬

b0019820_20431415.jpg

街中では、様々な泉源を見ることが出来ます。
街中で見つけたレンガで出来た道標(↑)に表記されている『妬(うわなり)泉源』
おどろおどろしい名称ですが、その由来は美しく化粧をした女性がそばに立つと、お湯が嫉妬をして吹き出した、というところにあるそうです。

また『サイダー発祥の地』として有名な炭酸泉源(銀泉)では水飲み場が用意され、炭酸泉を飲むことができました。
私は遠慮しましたが、旦那さんが飲んでみたところ・・・まずかったそうです!


b0019820_20464273.jpg

有馬天神社に向かうと、もくもくもく~と白い煙が。
その主は、境内にある天神源泉(金泉)でした。
神社の鳥居前の階段も、この金泉の蒸気で赤茶色に染まっていました。

日本三古泉として有名な有馬だけあって、他にも温泉寺、温泉神社なども徒歩圏にあり、足を運びました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-01-16 13:44 | お出かけ兵庫
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー