結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

芦屋川の桜

b0019820_19363276.jpg

お天気も良かったので(写真を撮っていた頃は曇空になってしまいましたが...)、ランチを食べた後、旦那さんと2人で電車に乗って芦屋川沿いの桜を見に行きました。
川縁でお花見をしながらご馳走を食べている家族連れや、同じように沿道沿いを歩く人々、たくさんの人が出ていました。

b0019820_19364596.jpg

私などは風がふくとまだ肌寒いよ~などと言っていたのですが、ちびっ子さんらは川遊び!
そういえば小学生の頃、芦屋川で魚釣りをした思い出がよみがえりました。
町内会の催し物だったのか小学校の行事だったのか、川をせき止めて、魚を放流したものを私たちが釣るという・・・
大人の人たちが頑張ってくれていたんだなぁ。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-03-30 19:47 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

NHKドラマ『ラジオ』

録画しておいたNHKのドラマ『ラジオ』を見ました。

ドラマを観るときは、私は何かしら食べ物(お菓子)を口にしたくなってしまうのですが(旦那さんに言わせると、よろしくない習性だそうだ)、物語に惹き込まれ、そして泣いて、お菓子は途中から食べることが出来ませんでした。
(見終わってから食べましたけれど...)

NHKのこういったことを耳にすると、本当にがっかりするのですが(偏向報道はNHKでも結構な割合で行なわれていると思うので、そもそも報道の中立性はNHKで成り立っていないと私は判断しているのですが、反原発は絶対的にダメなんですねぇ...)、このドラマは良質な作品だと思いました。
もし少しでも興味が湧いた方は、再放送などでぜひ見て欲しいです。

女川を舞台にしたドラマであること、新井浩文さんが出演されているので興味を持ったのですが、
主役を演じた刈谷友衣子さんという女優さんの演技に脱帽です。
豊原功補さんも素敵だったな~ ももひき姿でも、あんなに素敵だとは!
b0019820_0234149.jpg

桜、いつの間にか咲いてきました。
こちらは兵庫県庁の桜です。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-03-30 00:42 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

大丸神戸店限定 亀井堂の大丸ミニ三笠&調布

b0019820_0105416.jpg

大丸神戸店で限定販売されている、瓦せんべいで有名な亀井堂大丸ミニ三笠、大丸ミニ調布
『大』の焼印が入っています。
小さなサイズなので、小腹が空いたときなどにも重宝します。
私はおやつに、塩気のきいたお煎餅に、こちらのミニ三笠&調布という組み合わせで食べることが多いです。

神戸なので『神』という焼印もいいんじゃないかしら~!と想像してみたけれど、
Godのほうで解釈されてしまうと、ちょっと違うものになってしまいますね...


b0019820_011593.jpg

その点、同じ観光地である京都は名前からして強みがあるなあと思います。
『京』の一文字で、京都と誰しも想像できます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-03-29 23:49 | 神戸土産 | Trackback | Comments(0)

Di-Shiner ディシャイナー 元町駅前の美味しい!レストラン

元町駅東口を出て道を渡ったところにあるお店は、浅緑色の外観がきらっと目を惹くお店です。
前を通り過ぎるたびに気になっていて、某日(2ヶ月ほど前になりますが・・・)ようやく訪れることができました。
b0019820_2002130.jpg


日替わりランチコース(確か1300円でした)を頂きました。
時間の無い人には、スピードランチ(1000円)というものも用意されています。

1品目の前菜は彩り鮮やか、そして美味しい!
b0019820_2003785.jpg


パスタは鹿肉のラグーのパスタです。
こちらも美味しい!!
b0019820_2005583.jpg


メインもしくはデザートを選ぶことができます。
(デザートを選ぶと、パスタの量が増えるそうです。)
この日のメインは、鴨肉のコンフィにじゃがいもとピュレ、テリーヌが添えられていました。
イタリア料理とフランス料理のイイとこ取りのランチ、大満足です。
b0019820_201996.jpg

お店の雰囲気も洒落ていて、かつ程よい陰影も感じられる、とても素敵なお店です。

b0019820_201597.jpg

Di-Shiner ディシャイナー
神戸市中央区元町通1-13-11
078-331-3213
12:00~14:30、17:30~22:30
木曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-03-27 21:30 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

元町駅前の中華料理店 東光 ~ボリュームたっぷりのランチ

某日、元町駅向かいのビル2階にある中華料理店、東光さんにお昼を食べに行きました。
駅近くですが、雑居ビルの2階ということもあって、それほど目立つお店というわけではないのですが、お昼時ともなると会社員の方々や、家族連れなどで賑わっていまいした。
b0019820_23574353.jpg


初めてこちらに訪れた時は一人でふらっと入りました。
ランチ時は皆にそうなのかメニューは渡されず、『今日の日替わりはエビとイカだよ~』とお店の方が仰ったので、
「じゃあエビでお願いします」と席に着席して食事が出てくるのを待ちました。
エビ(エビマヨだったと思う)と共にご飯スープが登場です。
上品でまろやかな味付けで美味しい!
b0019820_23575948.jpg


腹八分目で健康的な日替わりだね~と思っていたところに、イカ(八宝菜)が登場。
どうも日替わり定食はメインが2種だったようです。
これで840円はお得!
b0019820_2358920.jpg


東光
神戸市中央区元町通1-13-11 新光ビル2F
078-392-0320
11:30~14:30、17:30~20:30
水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-03-26 17:42 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

神戸土産~ ケーニヒスクローネ ベーネン(栗あずき)

b0019820_186181.jpg

洋菓子も和菓子もどちらも好きという人のために、ちょうどよいお菓子は
ケーニヒスクローネベーネンというパイケーキの『栗あずき』です♬

ベーネンには、他に『りんご』、『栗』、
そして季節限定で『さつまいも』があります。









b0019820_1875824.jpg
『栗あずき』はその名の通り、ごろっとした栗(やわ煮)とあずきが入っており、パイ生地との相性も◎

持ち運びもしやすく、日持ちも3日間ほど大丈夫なので、お土産にもいいのではないかな~と思います。










b0019820_18123333.jpg
最近は暖かくなってきたので、夕方歩くのも楽しくなってきました。


こちらはザ・ダンケコレクション店
兵庫県神戸市中央区三ノ宮町2-5-5
078-321-1030
11:00~20:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-03-25 23:31 | 神戸土産 | Trackback | Comments(2)

ナダシンの餅@JR元町駅デイリーイン

一昨年の8月に神戸に引っ越してきて、暮らすこと1年半以上になったわけですが、暮らしてみて思うのは、神戸は洋菓子の街だな~ということでしょうか。
これでもか!というぐらいあります。

洋菓子も好きなので有り難い話なのですが、和菓子も好きな私としては、時々「餡子ください・・・」と禁断症状が出るときもあります。
デパートに行けば京都などの和菓子屋さんも入っていて、そちらの和菓子を食べればいいのですが、出来れば神戸の和菓子が食べたい!
神戸の代表的な和菓子屋さんってあるのだろうか?とネットで検索したろこと、最初に出てきたのはナダシンの餅でした。

本店は灘にあるようですが、JR三宮の駅構内のコンビニエンスストアやそごう神戸店などでも購入できます。
私は、JR元町駅の構内に入っているデイリーインというコンビニエンスストアで購入しています。
b0019820_22501657.jpg


絶品!というよりも(あくまで私の個人的感想ですのでお許しを・・・)、連綿と続いてきた素朴な味です。
(私の好みでいうと、草餅よりもおはぎや大福餅のほうがオススメかな~)
こちらのお饅頭の一番の魅力は、その値段でしょうか。
1個60円也!
b0019820_22502525.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2013-03-23 23:17 | 神戸土産 | Trackback | Comments(2)

普段着で食べる美味しい中華料理屋さん 萬聚楼@元町(県庁前)

夜は何を食べようね~と一緒に食材を買いにきたはずが、そのお店はスーパーの前にあるもので
「食べちゃう?」「食べちゃう?」とドアを開けて、いそいそ中へ入ってしまいました。
そのお店とは、萬聚楼 (まんしゅうろう)という中華料理屋さんです。

南京町からも離れており(鯉川筋を北に上り、中山手4の交差点を越えてさらに進んだところにあります)、観光客が利用するというよりは、近隣に住む人々が利用することの多いお店だと思います。
ですので、コジャレた感じのお店ではありません。(料理皿も統一感といったものはないです。)
でも安くて美味しい!
b0019820_215124.jpg


隠れた名店のようで、数年前(2009年発刊)に購入した神戸本にも、こちらのお店が紹介されており、三宮にあるゴージャスな外観の(まだ入ったことがないので、外観の感想しかない・・・)神仙閣で20年間腕を磨かれたそうです。

ぐるなび情報によると家族経営をされているようです。私たちが訪れた日に厨房に入られていた方は、旦那さん曰く若い方だったとのことだったので、息子さんでしょか?
そして接客をしてくれた方が、年齢的にみて神仙閣で働いていらっしゃった方(お父さん?)なのではないかなと想像しているのですが、とっても温かく感じが良い方です。

南京町などへ食べに行くと、ちょっと近所に・・というような普段着では行きづらいのですが、このお店だとそれも許される、だけど味は南京町で食べる中華料理に負けない美味しさです。
お得なコース料理もありますが、一皿500~700円ぐらい?のメニューも多数あるので、色々と味を楽しむことができます♬

萬聚楼
神戸市中央区中山手通3-12-12
078-265-0628
11:00~14:00、17:00~22:00
木曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-03-21 21:51 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

Cafe MAMOUNIA マムーニア@元町(神戸トアウエスト)

ここのところ、週末も家で仕事をしている我家の旦那さん。
机に向かってばかりいてはイカンよ~と気分転換をかねて、ランチに連れ出しました。

向かった先は、徒歩で行く海外です♬
b0019820_21413646.jpg


ビル横の階段を上れば、そっけないガラス扉の入口が左手に登場します。
b0019820_21415150.jpg


扉を開いて中へ進めば、色も形もそれぞれ違うアンティークの家具が配置された、楽しくて味わい深いカフェがそこにあります。
b0019820_21421276.jpg

カフェ マムーニアというお店の名前は、モロッコの名門ホテル・マムーニアに由来があるそうです。
ヨーロッパと中近東のMIXをテーマにしているそうで、どうりで何だか土っぽい!
異国叙情を感じながら寛げます。

b0019820_21422248.jpg

ランチは11:30~16:00と長めの設定が嬉しいです。
b0019820_21423565.jpg


ア・ラ・カンパーニュと同系列のお店のようで、スイーツはそちらから仕入れているようなので、お茶で利用するのも良いと思います。
お店のお兄さんお姉さんも、感じもよくて見栄えもよしで、お店の雰囲気にぴったりです。
全てにおいて統一感があるワ~

 ア・ラ・カンパーニュのクリスマス
 ル・バタクラン Le Ba-Ta-Clan@ミント神戸(三宮)
 ア・ラ・カンパーニュ@JR博多


Cafe MAMOUNIA カフェ マムーニア
神戸市中央区北長狭通3-2-16
078-332-2837
11:30~22:30、金・土・祝前日11:30~23:30
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-03-19 09:18 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(4)

安くて美味しい焼肉丼 おぼや@元町

過日の週末、買物に出た帰りに遅いお昼ごはんを食べようと、JR元町駅の東口すぐのところにあるおぼやに寄りました。
大阪の南千里に本店がある、焼肉丼専門のお店です。
元町店は3階まであり、1階はテーブル席で明るくカジュアルな感じです。(2階はお座敷、3階は貸切の小部屋となっているようです。)
また、元町店は若い女性の方が店長をされていて、肉がっつりという雰囲気ではなく、ほんわかした感じのお店です。
b0019820_1241321.jpg


元町店限定のメニュー『神戸牛のおぼ丼』を食べたかったのですが、1日8食限定で、私たちが訪れた日(13時半過ぎ)には、売り切れていました。(A4ランクの神戸牛を使った丼で、1280円!)

定番メニュー『おぼ丼』を頂きました。
訪れた日(結構前かな・・!)は、サービスで温玉のせとなっていました。
普通の『おぼ丼』には温玉(60円)はのっていないのですが、ぜひのせることをオススメします!
う~ん、タレがまろやか!美味しいー!
(お肉は特選黒毛和牛、そしてお米も、丼専用のブレンド米だそうです。)
b0019820_124231.jpg


ランチメニューには、お得な『おぼやセット』というものがあり、こちらを注文すると『おぼやミニ冷麺』が付いてきます。
この冷麺も美味しくて。
ご馳走様でした!
b0019820_1243171.jpg


おぼや 元町店
神戸市中央区北長狭通4-2-6
078-599-6778
平日/11:30~14:00、17:30~23:00
土・日・祝日/11:30~23:00
木曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-03-18 12:04 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー