結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

北野異人館散策~ うろこの家

奈良の友人Aさんが神戸に遊びに来てくれました。
奈良から兵庫へ引越す間際は、Aさんは2人目のお子さんが生まれて子育て真っ最中、私も引越しの準備でバタバタしていたので会う機会が持てず、2年ぶりの再会でした。

三宮駅まで迎えに行くと、久しぶりのAさん~!
この日は、お休みの旦那さんがお子さん2人の面倒をみてくれているとのこと。
久しぶりに一人で乗った電車で、有意義に過ごせたというAさん。
単行本でも読んできたのかな?と想像していたところ、バッグから出てきたのはしわくちゃな新聞。
駅の売店で普段購読していない新聞を買ったというAさんは、まさに私が知っているAさん!お久しぶり~!

三宮を出て向かったのは北野です。
今まで神戸には何度か遊びに来ていたらしいのですが、北野だけは行ったことがないというAさんの希望です。
そして北野というと、異人館。
私自身、異人館を全て制覇していないので、一番のオススメを聞かれると実は困ってしまったり・・・

そんな中、今回訪れたのはうろこの家です。
外壁を飾るスレートが魚の鱗のように美しく、そのうち行ってみたいと思っていた異人館でした。
(異人館というと『風見鶏の館』が有名ですが、『うろこの家』が異人館の中では一番最初に公開された建物だそうです。)
b0019820_2082929.jpg


館内のインテリは昔のままだそうですが、状態が良いからか古臭さを感じませんでした。
b0019820_209933.jpg

北野の中でも上のほうに位置するので、2階に上ると神戸市内を見渡すこともできます。
b0019820_218021.jpg

また、ロイヤル・コペンハーゲン、ロイヤル・ウースター、マイセンなどの食器類も数多く展示され、食器好きの方も楽しめる異人館だと思います。
b0019820_2183250.jpg


『うろこの家』には隣接して『うろこ美術館』があり、こちらではユトリロ、マチスなどの作品を見ることができます。
美術館3階はロシア絵画の展示場となっているそうですが、作品の入れ替えが行なわれており、訪れた日は3階まで上ることができませんでした。(残念!)
3階には展望室もあるそうで、こちらからの眺めも素敵だと思われます。

『うろこの家』の前庭にはイノシシの銅像が置かれています。
ギリシャ神話に登場するイノシシだそうで、『鼻に触れると幸運を呼ぶといわれている』という説明文を読んで、2人でなでなで。
オリジナルはイタリアのウフィツィ美術館にあるそうですが、全然気づきませんでした・・
こちらのイノシシ(ポルチェリーノの猪)はしなっとした感じで座っているので、一目見たら印象に残っていそうなものなのだけれど、『ヴィーナスの誕生』など大物に目が行っていたんだろうな~

うろこの家
神戸市中央区北野町2-20-4
078-242-6530
4~9月 9:00~18:00、10~3月 9:00~17:00
年中無休
1000円(単券)
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-04-26 21:25 | お出かけ兵庫

natura natura ナトゥーラ・ナトゥーラ @神戸ハーバーランド umie 店

進水式へ行った帰り、4/18にオープンした神戸ハーバーランドumieへ寄りました。
オープン2日目とあって、平日ですけれど賑わっていました。
(特にH&Mが混雑している模様)

ランチは友人が探しておいてくれたnatura natura ナトゥーラ・ナトゥーラへ行きました。
健康志向のカフェで『抗酸化』『免疫強化』『デトックス』をキーワードとして掲げ、監修は医師の方がなさっているそうです。
奈良のあやめ池に店舗があり、神戸は2店目です。

オープニング記念ということで、ランチのサラダにトッピングする抗酸化食材を、通常は数点選ぶところを全種類盛りとなっていました。
野菜、美味ししいいい!
b0019820_21522770.jpg

スパイシーカレーも美味しい!
もっと食べれます♬
健康のためには腹八分目かな。
b0019820_21523631.jpg


ウッディな感じの店内で使われている椅子は、リメイクされたもののようで一つ一つ違いました。
ショーケースを見ると、ケーキなども美味しそうでした。
カフェとして利用するのもいいかな~と思います。

natura natura ナトゥーラ・ナトゥーラ 神戸ハーバーランド umie 店
NORTHMALL 2F
10:00~21:00
078-381-7177
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-04-24 15:28 | 食@関西圏(兵庫)

進水式@川崎重工業 神戸工場

某日、友人Nさんを誘って、進水式へ出かけました。
場所は、神戸駅から徒歩10分ほどのところにある川崎重工業 神戸工場です。
おお!大きい~
b0019820_0404352.jpg


今回、進水するのは、ばら積運搬船"FLORENCE K"
船主さんへ花束の贈呈、国歌の吹奏などが行なわれた後、支綱が切断され船体にシャンパンが勢いよく当たり、くす玉が割られ、船は海へと進んでいきました。
動き出すと、船は早かった!(その動きの早さにびっくり!)
b0019820_0405654.jpg


お気をつけて~~~
b0019820_2023196.jpg


昭和レトロを感じさせる工場。
配管の色や壁の色、窓枠と、たまりません。
いや~カッコイイ!
b0019820_2024823.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2013-04-23 20:50 | お出かけ兵庫

神戸煉瓦倉庫でランチ ~ FELICE

そういえば一度も行ったことがないね~と、2人でハーバーランドの神戸煉瓦倉庫へ出かけました。
1890年代後半に建てられ、神戸港に届いた貨物の倉庫として使用されていたそうです。
想像よりも小ぶりの建物でしたが、味があります。
せっかく素敵な建物なのに、人通りが少ないのが残念&もったいない感じ。梃入れすれば、もうちょっとうまく出来そうなのにな~
b0019820_01543.jpg


お腹が空いたので、煉瓦倉庫内にある FELICEというカフェにランチを食べに寄りました。
もちろん煉瓦造りで、天井高く天窓などもあっていい感じです。
こちらのFELICEさんはインテリアショップ(カリモク60、ジャーナルスタンダード、マルニ60などを扱われているそうです)を併設されていて、カフェ内でも販売されている家具や照明などが使われているので、これまた洒落た雰囲気です。
b0019820_0153765.jpg

ランチも地産地消をコンセプトとした兵庫県産の野菜を使ったりと、こだわっていらっしゃるそうです。
写真にはありませんが、確かに1品目の野菜は瑞々しく美味しかったです。
b0019820_0152556.jpg


こちらでは食事ではなく、雰囲気を楽しむのに適したカフェだと思います。
b0019820_015159.jpg


FELICE
神戸市中央区東川崎町1-5-5 ハーバーランドレンガ倉庫南棟
050-5845-6803
11:30~15:00、 17:30~21:00
火曜定休

同じく煉瓦倉庫内には、ナガサワ文具センターNAGASAWA神戸煉瓦倉庫店も入っています。
文具好きとしては、三宮センター街へ行くと本店へ寄ってしまいます。
神戸煉瓦倉庫店も本店とはまた違った雰囲気、品揃えで、端から端までじっくり見て堪能。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-04-22 00:16 | 食@関西圏(兵庫)

ムーン・オランジュとエンペラー@イスズベーカリー

パングランプリ兵庫パンコンテスト・デニシュペストリー部門でグランプリの『神戸市長賞』を受賞した、神戸の老舗ベーカリーイスズベーカリーさんの『ムーン・オランジュ』を頂きました。
なるほど美味しい!
絶妙な甘さとサクサク感がたまりません。2個ぐらいいけちゃうな~
b0019820_23391023.jpg

元町店で受賞の垂れ幕が出ていたので、このコンテストは最近行なわれものなのかなと思っていたのですが、コンテスト自体は昨年の夏頃に開催された模様です。

b0019820_23504852.jpg

その商品名に心が鷲掴みされ、購入した『エンペラー』
名前に反して穏やかな感じの食パンでした。(トーストして食べるよりもフレンチトーストにしたほうが美味しかった)
こちらも第25回全国菓子博名誉総裁賞受賞を受賞されているそうです。
(・・!もしや受賞後改名したのかな??)
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-04-20 23:56 | 食@関西圏(兵庫)

映画『茜色の約束』 @海外移住と文化の交流センター

4/14(日)、北野にある海外移住と文化の交流センターで開催された映画試写会へ行きました。
こちらの建物は、1928年~1971年の間、日本における海外移住の支援地として、南米を中心に多くの移住者を海外に送り出してきたそうです。
2009年に『海外移住と文化の交流センター』として再スタートを切り、海外移住の歴史と意義を後世に継承するミュージアムとなり、また地域に在住する外国人支援、芸術を通した国際交流活動なども行なわれているそうです。
b0019820_2353148.jpg

上映された映画は『茜色の約束』という、奈良・大和郡山市が舞台の映画です。
日系ブラジル人少年と同級生の女の子の、金魚を巡るファンタジー。
映画の中で懐かしい街並みがたくさん映し出されて嬉しくなるのは、奈良県民だったから?

 大和郡山の金魚
 大和郡山お城祭り①
 箱本館 紺屋@大和郡山
b0019820_23532330.jpg

今回の映画の上映は、『第10回ブラジル移民祭り2013』のイベントの一つでした。
(4/28にもイベントが開催されるようです。参加無料ですが、事前申し込みが必要だそうです。078-222-5350)
普段、移民の方々の暮らしぶりなどは、ニュースになったときに目を留めるぐらいだったので、同じ日本に住む者として関心を持たなくちゃなぁ...と考えさせられました。


海外移住と文化の交流センターは一度入ってみたいと思っていた建物だったので、映画終了後、少しだけ館内を見て回りました。
移住の歴史等についての展示スペースの他に、ギャラリースペースなども設けられいます。
また、1階にはカフェスペース CAP CAFE&SHOP y3もあり、イベントなども行なわれているようです。
私たちが訪れた日は、海外の小説の翻訳ものを交換する、というイベントが行なわれていました。
この日は夕方から別の用事あったので、残念ながら外からのぞいて終わりでしたが、次回はカフェでお茶&イベントにも参加してみたいです。
b0019820_23533358.jpg

海外移住と文化の交流センター
神戸市中央区山本通3-19-8
078-272-2362
移住ミュージアム 10:00~17:00
月曜定休(年末年始休み)
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-04-20 00:52 | お出かけ兵庫

カフェ テラス オー @神戸北野

以前から気になっていたカフェへ、週末のある日、お昼ごはんもかねて2人で出かけました。
お店の名前は『カフェ オー テラス』
魚のトラットリア ヴィーヴォさんと同じ建物にあり、ヴィーヴォさんは半地下に、カフェ オー テラスさんは2階にあります。
b0019820_1915311.jpg


扉を開けると、温かみのある店内に優しそうな男性店主。
お好きな席へどうぞということだったので、そうなればテラス席!
訪れた日はまだ少~し肌寒かったけれど、時にお洒落に気合が必要なように、カフェで過ごす際にもそれを隠し持たなければならない時もある。
b0019820_2326151.jpg


本日のランチ(1000円)はミートパイのセットでした。
こちらには、スープ(この日はかぼちゃのスープ)と珈琲が付きます。
b0019820_195911.jpg


道行く人を眺めていると、皆、楽しそうにどこかへ向かって歩いていました。
春だなぁ
b0019820_1951813.jpg



カフェテラス オー
神戸市中央区山本通2-2-2
078-241-4748
火~金10:00~19:00、土・日12:00~19:00
月曜定休
食べログ
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-04-16 18:27 | 食@関西圏(兵庫)

niji cafeでランチ @元町(鯉川筋)

過日、奈良の友人が神戸に遊びに来てくれました。
事前にランチの候補をいくつか提案し、その中から彼女が選んだのはniji cafeさんでした。
友人は玄米ご飯を好んで食べていたような記憶があるので、こちらのカフェはそんな彼女にぴったり!
ランチ、ディナーには玄米ご飯が使用されています。
b0019820_23165091.jpg


ランチは12種のスパイスから作ったというカレー+お惣菜2品か、本日のおかず(週替)+お惣菜2品の2つが用意されています。
私は、以前、お茶をしに寄ったときから、カレー心が湧き上がっていたので、迷うことなくカレー!
友人Kちゃんもカレー!
b0019820_23173177.jpg

カレー、おいしかった~~~
玄米も美味しいなぁ
お惣菜もじわ~っと美味しく、家でカレーを作ると所謂サラダを付け合せてしまうのですが、こういったお惣菜もいいねと新たな発見でした。


ランチを食べた後は、パン好きのKちゃんを私の好きなパン屋さんに案内し、トアウエストをブラブラして、ケーキを買って我家で積もる話をどんどん消化。
それは楽しい時間でした♬
b0019820_2317986.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2013-04-12 23:50 | 食@関西圏(兵庫)

森彦コーヒー

先日、奈良の友人が遊びに来てくれました。
友人Kちゃんは珈琲好きなので、メゾン エ トラヴァイユさんで販売されている森彦のコーヒーを買いに行きました。

b0019820_17365537.jpg

神戸の素敵な雑貨屋さん メゾンエトラヴァイユ MAISON ET TRAVAIL
同じくメゾン エ トラヴァイユさんで年末に購入した土鍋、愛用しています。



----------------------------------------------------------------------



朝の情報番組の中で、興味がある分野の場合見ているのが、モーニングバードの木曜日に放映されている
玉川徹さんの『そもそも総研たまペディア』というニュース解説です。

今日の特集は『日米地位協定』についてでした。
恥ずかしながら、協定についての知識が全くなく、治外法権の大きさに驚くことばかりでした...
番組を見ている限り、日本にとって不利・不条理を感じる協定でした。
どうしてこのままでいるんだろう?

クリスマス前になるとなぜかケンタッキーを食べたくなるのは、気づかぬうちにケンタッキー菌をまかれているからだね、と冗談で旦那さんや友人と話すのが恒例になっているのですが、それと似たような感じとでもいいますか、アメリカに文句を言ってはいけない、言っても無駄というような空気がいつのまにか日本(・・・政府?)にあるのはなぜなんだろう??

b0019820_18155383.jpg

私には子供はいませんが、大事に想う甥っ子がいます。
今のままだと、彼らに、大人なのにどうして何もしてこなかったのと責められるような気がします。
(例え甥っ子というような身近に子供の存在がなかったとしても、何も考えてこなかったり、このままにしていたら、自分で自分が嫌になるように思います...)


関心を持つことから始めようと思います。
ひとまず読む。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-04-11 18:31 | 日常

美侑@元町(神戸居留地) oishii

週末に足を運ぶと、いつも行列が出来ているケーキ屋さん。
美容師さんにも勧められて、一度行ってみたいと思っていました。
ある週末、タイミングよくすんなりと入ることができました。
そして、私たちの後にもう一組入られて満席となりました。

お店はガラス張りの2階建で、一見するとブティックのような雰囲気です。
明るい店内の1階はお店、2階はカフェとなっています。

旦那さんは苺のショートケーキ。
彼はこれを選ぶ確立が非常に高い。
b0019820_23424084.jpg


私は店員さんに勧めてもらった『W(ダブル)』と名付けられた2層のチーズケーキです。
創業当初から人気No.1のケーキだそうです。
確かに、味見をさせてもらった苺のショートケーキよりも、チーズケーキのほうが個性が感じられて美味しかったです。
b0019820_23424733.jpg


紅茶を頼むと、大きいカップに2杯ほど頂くことが出来て非常に嬉しいのですが、待っている人の気配が階段や階下に感じられ、ゆっくり過ごすということはちょっと難しい。

神戸旧居留地 美侑
神戸市中央区三宮町2-9-3
078-392-3735
12:00~19:00
火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-04-09 00:02 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30