結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

神戸元町の評判のケーキ屋さん モンプリュ mont plus

神戸の友人にオススメのケーキ屋さんと教えてもらったモンプリュ mont plusさん。
何度か足を運んでみたのですけれど、特に週末に向かうとお店の外にも待ち人さんの姿がずら~り~
平日、それもオヤツの時間(15時)よりも前に!と、友人Nさんを誘ってお店へ向かうと、少々の待ち時間で席に案内してもらうことができました。
b0019820_0155555.jpg


ショーケースの中には見た目麗しいケーキが並んでいて、どれにしようか迷いましたが『シェフのスペシャリテ』というポップに惹かれて選んだ『ヴァランシア』
パリでの修行時代の思い出のお菓子だそうです。
他のケーキと共に、焼き菓子やショコラなども食べてみたいな~♬
b0019820_0161094.jpg

モンプリュ mont plus
神戸市中央区海岸通3-1-17
078-321-1048
10:00~19:00
火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-06-27 00:18 | 食@関西圏(兵庫)

日本茶カフェ nana's green tea @神戸ハーバーランドumie

過日、奈良の友人Mさんが神戸に遊びに来てくれた際、どこへ行きたいか希望を聞いたところ、神戸ハーバーランドumieが挙がったので出かけました。
(個人的には、家族連れ向けに向いている場所なのかな~と思います。もしくは、10~20代の友達同士、カップルとか)

b0019820_1794274.jpg


久しぶりだったのでまずは近況報告を!(お互いの、というよりは、目下恋愛中で話題豊富なMさんの話を聞かせていただく)と、日本茶カフェnana's green teaへ入りました。
そういえば、先日行ったグランフロント大阪でも、こちらのお店を見かけました。
日本茶のメニューとしては、抹茶、宇治煎茶、かりがね茶、ほうじ茶、玄米茶とあります。
日本各地の茶葉を取り揃えているというわけではなく、また煎れ方にこだわって日本茶の旨みに唸る、というよりは気軽に喉を潤すのに適したカフェじゃないかしらと思います。
b0019820_1795475.jpg



お喋りに夢中になっていたら、厨房から美味しそ~なにおいが。
ランチは他のお店へ行こうと話していたけれど、やっぱりここで戴いていこう!とお茶をおかわりして、鮪とアボガドのどんぶりを注文。
美味しかった~♬
写真では隠れていますが、くず餅が付くのも嬉しいな。
b0019820_17101678.jpg

nana's green tea 神戸ハーバーランド店
神戸市中央区東川崎町1-7-3 キャナルガーデン1階
078-335-5377
10:00〜21:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-06-25 17:33 | 食@関西圏(兵庫)

神戸土産~ イカリマーク入りの黒船どらやき

和洋菓子屋の黒船さんの本店は自由が丘にあるので、神戸土産には当てはまらないのでは、と思われるかもしれませんが、神戸限定(大丸神戸店限定なのかな?)の和菓子があります。
b0019820_042094.jpg

イカリの焼印入りのどらやきです♬
たかが焼印、されど焼印。私は焼印好きです!

---------------------------------------------------

先日、NHKの深夜放送で放映された地方発 ドキュメンタリー「"西成"を歌うアーティスト」を見ました。
ドキュメンタリーはやっぱりNHKだなあと感じさせれらる、良い番組でした。

そしてSHINGO☆西成さんという方のことを、この番組で初めて知りました。
ラップ、ヒップホップというジャンルにあまり興味はなかったのですけれど、彼の歌(ラップ)を聴いて、ライブにも行ってみたいと思いました。
海外での放映が決まったようですが、今のところ日本での再放送は未定のようです。

番組の中で、SHINGOさんが叫ばずにはいられない(歌わずにはいられない)といったニュアンスのことを仰っていたように記憶しているのですが、それを聞いて、ブラジルで行なわれているデモのことが頭をよぎりました。

デモが行なわれたきっかけの一つはバスの運賃の値上げにあったようですが、(もちろんそれだけではなく、W杯にお金をかけるならば教育・福祉にお金をかけてほしいという主張も)、それに比べて、私たちは物言わぬ国民だなあと自分も含めて情けなく思います・・・

参院選に向けて自民党が公約を出しましたが、原発再稼動ってどうなんですか。
そして定数削減はどこへ?
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-06-23 01:12 | 神戸土産

TOOTH TOOTH GRADEN RESTAURANT @三宮

平日のある日、午後休を取った旦那さんと三宮のTOOTH TOOTH GRADEN RESTAURANTへランチに行きました。
神戸国際会館の11Fにあり、屋内の席と共にガーデンテラス席もあります。
b0019820_2219883.jpg

ランチはガレットランチ・パスタランチ・オードブルバリエランチ・グリルランチ(1260~2100円)とあって、どれを選んでもパン食べ放題(もしくはライス)が付いてきます。
パンは1/2にカットされたものが5~6種類ほど用意され、制覇できる量となっています。
b0019820_22191888.jpg

私はオードブルバリエランチ
b0019820_22192876.jpg

旦那さんはグリルランチ
b0019820_22194210.jpg

ロケーション代が含まれているかな~(笑)と思います。
b0019820_22195763.jpg


TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANT
神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館11F
078-230-3412
11:00~23:00
不定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-06-22 22:45 | 食@関西圏(兵庫)

洋食と珈琲の店 北山 @県庁前

以前から気になっていた洋食と珈琲の店 北山 /食べログへ、お昼を食べに出かけました。

以前に一度、お店に出向いたことはあったのですけれど、閉店間近に行ってしまったためか、扉を開けると椅子に座り腕を組んで目を瞑るご主人の姿が・・・!忙しい一日だったのかな
その日はそっとお店を後にしたのでした(笑)
b0019820_2062168.jpg


洋食屋さんへ来ると、私はかなりの確率でエビフライ
b0019820_2063288.jpg


旦那さんは看板メニューのハヤシライスです。
テーブルに登場する前から、かなり美味しそうな匂いが厨房から...
お味見させてもらったところ、これは美味しい!
私も次はハヤシライスにしよ~っと♬
b0019820_2064272.jpg


マスターは、神戸のレストランや大阪万博のパビリオンでコックの経験を積まれたそうです。
モーニングも8:00からやっていらっしゃるそうなので、週末の朝に来るのもいいな。
b0019820_2065056.jpg


洋食と珈琲の店 北山
神戸市中央区下山手通6-2-18
078-341-6173
8:00~19:30(土日祝~15:00)
第2日曜休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-06-19 21:24 | 食@関西圏(兵庫)

オリーブ

近所への引越しなのでと余裕ざますと思っていたら、前回に続いて徹夜となってしまいました・・
もう徹夜はしない、絶対しない。

b0019820_14583025.jpg

シンボルツリーとして、オリーブを国際会館SOL地下2Fにあるみどりの雑貨屋で購入しました。
街中を歩いていると、店先などでよくオリーブの木を見かけます。
日本に現存する最古のオリーブは、湊川神社のオリーブだそうです。

私は既に大きく育っているものを購入してもいいかな~と考えていたけれど、旦那さんの意向で苗木を購入。
はりきって毎日水遣りしています(彼が)。
早く大きくな~れ~~
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-06-18 15:29 | 日常
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30