結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

湊川公園 手しごと市

毎月第4土曜日に湊川公園で行なわれているという湊川公園 手しごと市へ旦那さんと2人で出かけました。
b0019820_2373912.jpg


家を出た頃は曇り空だったので日傘を持たずに出かけたところ、会場の湊川公園に着いた頃には日差しが強くなり・・・
彼も帽子を置いてきてしまったため、2人で早々と白旗を揚げ、駆け足で一回りで終わってしまいました。
思っていたよりも規模は小さい手作り市でしたが、夏らしく果物屋さんなども出店されていて、食べるスペースも用意されていました。
秋ぐらいにまたゆっくり見て回りたいです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-07-31 23:27 | お出かけ兵庫

洋食屋 神戸デュシャン @三宮

私が子供の頃よりも、周りには歯医者さんが増えたように思います。
だからといって、どの歯医者さんに行っても当たり!というわけでもないような。
家の近くだからといって選んだ歯医者さんは・・・でした。
院長先生?遅刻してくるし・・腕がよければ待ってもいいかなと思うけれど、そうでもなかったしネ~
地元の方に教えてもらって通い始めた歯医者さんは、オススメしてもらっただけあって良かったです。
夫婦2人で通っています。

歯医者さんの帰り、お昼ごはんにと寄ったのは神戸デュシャンという洋食屋さんです。
高層マンションの1Fに入っています。

外から見ると殺風景な感じですが、店内は天井高く、洒落た家具を配置され良い感じです。
テーブル席、カウンター席とあって、私たちはカウンター席でしたが、幅広の木のテーブルで手狭な感じもありあませんでした。
b0019820_23442452.jpg

私はシェフのオススメ鮮魚料理、旦那さんは名物煮込みハンバーグシチュー仕立てを選びました。
(いずれも、スープorサラダ、パンorライス、コーヒーor紅茶付です。)
b0019820_23443496.jpg

私の選んだ魚もカリっとした焼き加減に、彩り良いソースで美味しかったです。
名物というだけあって、旦那さんの選んだ煮込みハンバーグシチューも美味しい!
b0019820_23444483.jpg

願わくば、もう少し接客に活気というか熱があったほうが、また行きたい!となるように思います。
(感じが悪いというわけではないのですが、箱と料理に比べると接客は何だか残念に思ってしまったのでした。)


神戸デュシャン
神戸市中央区八幡通4-1-27 D'グラフォート神戸三宮タワー1F
078-272-2720
11:30~15:30、17:30~23:00
不定休(貸切の場合あり)
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-07-29 09:59 | 食@関西圏(兵庫)

神戸土産~ 神戸風月堂 限定限定プティーゴーフル

ゴーフルの入った茶色の丸い缶というと、思い出すのは祖母の家。

ゴーフルのお味はそのまま、サイズが小さくなったのがプティーゴーフル。
季節ごとに限定商品が出ているようです。
私が6月に購入したのは抹茶味です。
手土産に利用したのですが、思っていた以上に大好評でした!
抹茶味ということで、外箱も緑色ならば包み紙も緑色です。
b0019820_21242652.jpg


現在はマンゴー味が販売されているようです。
(8月末までの販売予定とのこと)
こちらはマンゴーということで、包み紙はオレンジ色!
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-07-27 21:45 | 神戸土産

旬野菜 あげ菜っぱのランチ@元町

週末のある日、買物の前に腹ごしらえにと2人で寄りました。
(大きなお店ではないので、特にカウンター席の場合、荷物を持って入ると不便かもしれません。)
神戸大丸の西側にある旬野菜 あげ菜っぱ /食べログさんです。
b0019820_013558.jpg

日替わりランチ(¥1350)は、季節の野菜小鉢、菜っぱ特製野菜スープ、本日のサラダ、本日の主菜、ご飯、味噌汁、漬物、デザートの8品です。
b0019820_0131391.jpg

水菜+豚肉が美味しかったです。
家でも真似して作ってみよう!
こちらのお店の野菜は、オーナーのご家族が丹精込めて育てた有機野菜を中心とされているそうです。
特に水菜に力強さを感じました。
b0019820_0132180.jpg

カレイの煮付けも美味しくいただきました。
この日の朝食はパンだったので、お昼は和食(ご飯とお味噌汁)を食べたいと思っていたので、ぴったりのお店でした。
b0019820_0132839.jpg

デザートはマンゴーのアイスでした。
お店がどちらかというと手狭な感じで、ゆっくり過ごすというよりは食べたら出るといった雰囲気なので(人気店のようで客足も絶えない様子でした)、デザートを無しにして(デザートも美味しかったのですけれど)、その分、ランチの値段を下げてもっても嬉しいかな~

旬野菜 あげ菜っぱ
神戸市中央区元町通1-1-2 伊藤ビル1F
078-325-0401
11:30-15:00、17:30-22:30
不定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-07-23 18:46 | 食@関西圏(兵庫)

神戸土産~ アンリ・シャルパンティエの季節のマカロン

我家の旦那さんはマカロン好き。
アンリ・シャルパンティエのマカロンを買ってみたところ、なかなか美味しかったので、
旦那さん実家への手土産にも利用しました。
季節のマカロン、現在はスイカ、マンゴー、ラムネなどが入っています。
色も通常の洋菓子には無い色が勢揃いで、なかなか楽しいです。
そして義母はスイカが大好き!
スイカのマカロンを食べたところ、「スイカだ~!」と言っておりました。
b0019820_23371378.jpg


こちらのマカロン、持ち運びもしやすいように工夫されています。
マカロンが入っているケースの下には、保冷材が入るスペースが確保されておりスマートです。

厳密に言うと『神戸土産』ではなく『芦屋土産』なのではないかと思いますが、神戸市と芦屋市は近いですし、大丸神戸店で購入したので、神戸土産のカテゴリーということで・・・

[PR]
by turnmyeyesto | 2013-07-20 23:52 | 神戸土産

美味しい洋食屋さん グリルミヤコ@神戸元町

みなと元町駅、あるいは花隈駅からもほど近いグリルミヤコさんへランチを食べに行きました。
清潔感ある可愛らしい外観に、そうは想像していなかったのですが、歴史ある洋食屋さんでした。
昭和40年、北野のハンター坂に初代の方がお店を開かれたそうです。(その後、三宮→元町と移転)
b0019820_18592175.jpg


平日は800円で日替わりランチを戴くことができます。
某日の日替わりランチは、豚ヘレカツとエビフライ、カレースパゲティでした。
お味噌汁とご飯が付きます。
今まで食べたエビフライの中で、このお店のエビフライが一番好きかも!
豚ヘレカツも美味しーい!
b0019820_18594072.jpg

こちらのお店のデミグラスソースは創業以来受け継がれているそうです。
ミヤコ名物だというビーフシチュー、タンシチュー、テールシチューなども食べてみたいな♬

グリルミヤコ
神戸市中央区元町通5-3-5 ヴィラ元町
078-362-0168
11:30~14:30、17:30~21:30
定休日:月曜、第1、3日曜日
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-07-16 23:16 | 食@関西圏(兵庫)

祇園祭の切手

今年も7月1日から始まった祇園祭も、今日は宵山、明日は山鉾巡行です。
夏は大好きなので、暑っつい京都の夏も私は好きです。

今年は祇園祭に足を運ぶ予定ではありませんが、祇園祭が描かれた切手を購入しました。
b0019820_18335885.jpg

祇園祭2006 宵山 祇園祭2006 祇園祭2006 お土産

祇園祭2007 宵々山

祇園祭2008 祇園祭2008 山鉾巡行① 祇園祭2008 山鉾巡行② 祇園祭2008 お土産


b0019820_18343755.jpg



こちらの切手も買ってしまった・・・!
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-07-16 18:39 | 日常

CHINA MAPLE CAFE 明楓 @元町

久しぶりにあそのこの中華が食べたいな~と思い立ち、みなと元町駅近くにある明楓 めいふうさんへ行きました。
お店は、外から伺うとあまりお店だと想像し難い、アパートの一室のようなところに存在します。
以前行ったときも似たようなことを書いている・・・!)

b0019820_22532987.jpg

訪れたのはまだ梅雨が明けない頃で、ちょうど鉄砲雨が降ってきたときでした。
カウンター席から外の様子を観察します。
屋根があるって有り難いな~
b0019820_22534479.jpg

ランチは800円也。
メインは芝海老と季節野菜の黒酢風味甘酢あんかけです。
王道の中華料理の味というよりは、創作中華料理といったほうが合っているかも?
とにかく美味しいです♬

b0019820_2253545.jpg

小鉢にちょこっとも嬉しければ、ご飯のおかわり自由も嬉しい。
b0019820_2254219.jpg

ミニデザートも付きます♥
b0019820_2254103.jpg


CHINA MAPLE CAFE 明楓
神戸市中央区栄町通5-1-1 サンシティー栄町2F
078-341-5306
ランチ11:30~14:30、カフェ14:30~17:30、ディナー17:30~20:30
不定休

------------------------------------------

梅雨も明けて暑い夏が到来し、熱中症に関するニュースを連日耳にします。
そしてまだ梅雨の頃とはいえ、原発を再稼動させたいからといって、猛暑を願っていたというのはどうなんでしょうか・・・
東電幹部 原発再稼動へ向けて猛暑を念じ、経産省幹部へメール
東電も大概ならば、経産省も酷い。

もっと心配すべきことがあるのではないの?
高濃度汚染水 海へ拡散か 福島第一 /東京新聞
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-07-10 23:49 | 食@関西圏(兵庫)

神戸でパリ気分~ ブラッスリー ロバボン BRASSERIE L'OBABON@元町

中華街の一角、南京町広場に向かう細道に、フランス料理のお店ブラッスリー ロバボン BRASSERIE L'OBABONはあります。
b0019820_23263628.jpg

どちらかといえば裏通りの目立たないところにありますが、目に留まれば入ってみたい!と興味を引くに違いないパリの雰囲気を漂わせるお店です。
b0019820_23264832.jpg

更にギャルソン姿のオーナーの方も背がすらっと高く、姿勢良く動き軽やかな方で、神戸でパリ気分を味わうことができます♬
b0019820_23265674.jpg

そしてランチも美味しかった!
b0019820_2327488.jpg

他のお料理も食べてみたいな~ また食べに行こう!
b0019820_23271247.jpg


ブラッスリーロバボン BRASSERIE L'OBABON
神戸市中央区元町通1-4-12MISX103
078-381-6469
11:00~23:00
日曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-07-07 00:05 | 食@関西圏(兵庫)

セキ珈琲館 元町店

出かければちまちまと写真を撮って、ブログ用にと手元に残してはいたけれど、PCを立ち上げる気力が湧かなくて、インターネットにつながらなくても(ブログを手放しても)全然平気~!と旦那さんに豪語していたけれど、せっかく写真も撮っているしネ、とログインしてしまったのは私。
ブログ(&インターネット)から離れていたのは1週間とちょっとだけでした...

某日、小腹が空いてお一人様で入ったのはセキ珈琲館 元町店です。
b0019820_1726539.jpg


エビカツサンドに珈琲を注文。
私は珈琲よりも日本茶もしくは紅茶を好むので、普段だったら紅茶を注文するところなのですが、珈琲がシミ対策に良いと小耳に挟み(シミが気になってきたお年頃)、一日一杯は珈琲を飲むこととしました。
効果があるといいな~
b0019820_1726169.jpg


今月は参院選です。
選挙管理委員会からは『ご案内』が送られてきました。
封筒には、よく分からないキャラクターの『めいすいくん』とやらが印刷されてました。
こんなキャラクター必要なのかなぁ...どう役立つのだろうか。

そして先日、政権与党が某TV局を取材拒否というニュースを耳にしましたが、怖いニュースだなぁと思いました。(その後、撤回されたそうですが、それでも・・)
私には脅しにしか見えず、こういったことがあると、自民党が改憲を進めようとしているのは、行く末に言論統制を目指しているのではないかと勘ぐってしまいますョ。(そうなのか??
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-07-06 18:50 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31