結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ファクトリーシン@三宮本店

週末、三宮にあるファクトリーシンという洋菓子屋さんへ行きました。
HPを拝見すると全国展開されているようですが、神戸に住むようになるまで知りませんでした。
そして、三宮にある本店はガラス張りのスタイリッシュな雰囲気で、一度行ってみたいと思っていました。

道路に沿う形の店内は細長く、それほど広くはありません。
限られたスペースの中で動線を確保するS字型のテーブルなど(店名の『シン』ともかけているのかな??)、うまい造りだな~と思いました。(座る側としては、狭いので居心地はもう一つなのですけれど)
b0019820_1741447.jpg


ケーキ型の席などもあって、楽しいです!
b0019820_1744354.jpg


そして、肝心のケーキなのですが、私が注文した三宮本店限定だというチョコレートケーキと、旦那さんが頼んだレアチーズケーキのみの感想ですが、残念ながら私たちの好みではありませんでした。
駅からも近いし、お店の造りも面白いので本当に残念…
(味はどうしても好みがあるので、勝手な感想失礼を。こちらのバイキングは人気があると友人から聞いたことがあります。お好きな方もたくさんいらっしゃるのだろうなと思います。)
b0019820_17451761.jpg


店員さんの数はお店のスペースの割に十分だと思うのですが、バッシングがゆっくりで(私たちよりも先に帰られたお客さんのお皿等が、私たちがお店を出るときにもまだあった)、そちらも気になって気になって(爆)
小姑夫婦です。
バイトさん募集になっていたので、今はバタバタしているのかもね~と想像しながら帰宅。


ファクトリーシン 三宮本店
神戸市中央区小野柄通6-1-9
078-272-6111
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-09-30 17:59 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

手打ちうどん 倭@神戸

b0019820_22164380.jpg
朝晩と涼しくなってきました。

ちょうど近くに用事があり、以前から気になっていたうどん屋さん、さんへ行きました。

平日のランチ時、そしてうどん屋さんとくれば(?)男性サラリーマン、そして年齢上のほうの方が多かったです。
この年代のスーツ姿の方とお会いする機会はあまりなくなったので、なんだか懐かしいな~と思いました。





お昼のサービスメニューは、うどん+ご飯ものセットが3~4種類あり、私は『かやくご飯定食』にしました。
おうどんは、わかめ・きつね・しっぽく・昆布から選びます。
"しっぽく"というものが???で、無難に"きつね"でお願いしました。
家に帰ってからネットで調べてみたところ、讃岐の郷土料理のおうどんだそうです。
 しっぽくうどん(香川県)/象印 いい味、旅気分
郷土料理というと、あったかさや力強さが感じられて、いいなぁと思います。
私の中の郷土料理は、両親の出身地・山形の芋煮かな~

食べログさんの書き込みをみると、こちらの親子丼も美味しいとのことでした。
確かに、おうどんの出汁、美味しかったです。
b0019820_2215236.jpg

手打ちうどん 倭
神戸市中央区相生町1-2-8
078-371-8508
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-09-27 23:42 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(4)

東栄酒家のランチ@南京町

まだ暑かった某日。
特にここに行きたいというお店が浮かばず、気の向くままに歩いていたら南京町へ。
b0019820_23254234.jpg


それならば今日は中華料理を食べよう!と、南京町広場前にある東栄酒家に入りました。
ロケーション抜群のお店なので、外観は何度も目にしていましたが、お店に入るのは始めてでした。
(お店はビル2階にあり、1階の食材店も同系列なのでしょうか?そういえばこちらの食材店は何度か利用していました。)
b0019820_23255393.jpg



平日ランチは800円か850円だったと思います。
メインを数種類から選ぶことができました。
お料理も美味しくてお腹も満たされるちょうと良い量と、これで800円(もしくは850円)は、なかなか良いな~と思います。
店内もこざっぱりとしていて、南京町らしい雰囲気も楽しめます。

ただ、お店の女性店員の方々は、無愛想といいますか仏頂面といいますか、ストレートに言ってしまうと感じは良くはないです(苦笑)
南京町だし中華料理店だしね~と諦めに似たものを持ちつつ、お店を後にしました。
外に出ると、お店のご主人らしき男性と遭遇。
とっても愛想が良く、腰の低い方でした。この差は一体…
b0019820_2326183.jpg


東栄酒家
神戸市中央区元町通1-3-6
078-322-2115
11:30~21:00、土日祭11:30~21:30
水曜定休(元旦休)
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-09-26 23:57 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

Fruit Cafe Saita! Saita!@西元町(神戸)

今日もお天気に恵まれ、そして暑さが戻った一日。
b0019820_2229748.jpg


身体にスッキリしたものを入れたい~! と、西元町にあるフルーツカフェへ行きました。
Fruit Cafe Saita! Saita!さんという、『旬の素材にこだわったフレッシュフルーツジュースとスムージーのお店』(HPよりそのまま引用)です。

お昼時に伺ったのですが、お客さん(主に女性)でいっぱいです。
(店内は細長く、大きくはありません。『ランチタイム時は混雑しますので、なるべく14時以降のご来店をお願いします』という記述もHPにもありました。)
他のお店を探そうかな~と諦めかけたところ、一組のご家族が「今、出ますから~!」と席を譲ってくださいました。
ご家族の皆様(知的な雰囲気の奥様、イクメンと思わしき旦那様、そして利発そうな男の子)、ありがとうございま~す!
平日のランチは3種類あり、パニーニランチ(680円)をいただきました。
ランチには全て飲み物が付いており、100円プラスしてミックスジュースにしました♬
お店の方も感じが良くて、初めて訪れても親しみやすさがあります。
b0019820_22291650.jpg

Fruit Cafe Saita! Saita!
神戸市中央区相生町1-1-1
平日10:00~20:00、土曜・祝日11:00~19:00
日曜日・第3月曜日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NHKにブ~ブ~言っていたワタクシですが、先日のクローズアップ現代では、延期されていた『取調室の可視化』についての特集が放映されていました。

かんさい熱視線で放映されていた内容は、より身近な問題としてのリアリティが感じられ、今回のクローズアップ現代で放映された内容は、可視化は万能ではない(新たな法整備も必要)という問題提起に考えさせられました。
 可視化はどうあるべきか-NHKクローズアップ現代-

女性キャスターの中で、いいなと思う方は国谷さんぐらいかなぁ

そして気になるのは、放送に協力し、懲戒請求を受けた弁護士さんのこと。
どうなったのでしょうか…
 クローズアップ現代中止疑惑 取材源をケアできんNHKはあきまへんな
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-09-26 00:25 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

第6回 神戸フィエスタ Dining Under Sky KOBE FIESTA@みなとのもり公園

連休の最終日は、みなとのもり公園で開催された第6回神戸フィエスタ出かけました。
家からてくてく歩いて向かい、着いた頃には、麦わら帽子の中も蒸れていました(爆)
b0019820_13364514.jpg

神戸屈指のグルメを集めた食のフェスティバルです♬
青空の下で美味しいものをたくさんいただけます。
と、分かったように書いていますが、今回初めて足を運びました。

私の知っているところでは老祥記さんや、カリーブルストさん、ジャンカルドさんなど、スイーツ処ではモンプリュさんや元町ケーキさんなどが出店されていました。
パン屋さん(ブーランジェリーと言うべきなのか??子供の頃は見あたらなかかったカタカナが増えてゆく...)では、先日食して美味しい!とファンになったレコルトさんも出店されていたようです。

b0019820_13365425.jpg

この日の私のお目当てのお店は、北野にあるフレンチ、ルセットさんです。
さすが人気店、12時前にはお店のブースに向かったのですが、列ができていました。

私のお目当て、『フォアグラのポワレと自家製ブリオッシュ』です。
数量限定となっていたので食べることが出来るかな~とドキドキしていたのですが、大丈夫でした♥
美味しかった~!!
旦那さんが選んだ『和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み』も絶品だったそうです。
次はお店に行きたいな~
b0019820_1337690.jpg


そして『フォアグラのポワレと自家製ブリオッシュ』の1品だけを頼んだつもりだったのですが、『自家製ブリオッシュ』も別に注文したことになってしまっていたらしく(食べ物にありつくことに必死になっていたので、私も確認不足でした・・)、自家製フォアグラにもともとブリオッシュが1切れついてたのに加え、2切れ分のブリオッシュを戴くことに・・
これで結構おなかいっぱい…
b0019820_13371396.jpg


こちらのイベントでは、先にクーポン(前売り・12枚綴り1500円、当日・10枚綴り1500円)を購入して、お目当てのお店でクーポンを使用して購入します。
ちなみに私の食べたルセットさんの『フォアグラのポワレと自家製ブリオッシュ』はクーポン8枚、『自家製ブリオッシュ』はクーポン2枚が必要でした。

次回はお得な前売りクーポンを購入しようと誓った一日。

芝生に直座りでももちろんOKですが、レジャーシートなどを用意されてもいいと思います。
そして日傘、もしくは帽子が必須でしょうか。(テントを張られている方もいらっしゃいました。)
太陽の下ではお酒の回りが速いよ~
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-09-24 14:25 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(2)

第14回 相楽市 @相楽園

連休の一日は、相楽園で行なわれていた、手作市(相楽市)へ出かけました。
我家はマンション暮らしなので、土と緑に飢えています。
相楽園は家からも近いので、こちらを庭代わりにさせてもらいたいところなのですが(奈良に住んでいた頃は、奈良公園を庭代わりとさせていただいておりました。本当に本当に素晴らしい庭だった・・無料だったし!)、普段だと入園料がかかってしまします。
しかし相楽市などのイベント時には、入園料が無料になることが多いです♬


 以前、足を運んだ相楽市
 相楽市~あいたのしむいち @相楽園
 諏訪山ハイキング & 第11回 相楽市

正門から入った道沿いと、芝生広場にお店が出店されています。
b0019820_16385491.jpg


本来は先週の開催予定だったのですが、台風の影響で順延となった為、残念ながら出店されなかったお店の方もいらしたようで、空きスペースがありました。
そして私たちのお目当てのお店の方を探したのですが、見当たらない・・・
相楽園の方に聞いてみたところ、今回は申し込みがなかったとのこと。そうなんだ、残念~
確か、姫路か加古川のほうにお店があると聞いているので、お店に足を運んでみようかな。


b0019820_1639779.jpg

今回はこれというものを見つけられず、日本庭園をぶらっとして後にしました。

写真じゃとっても収まりきらない樹齢500年と言われる大楠木。
その横に置かれた雪見灯篭もこれまた巨大で、どちらをメインに撮るか迷った末、中途半端となってしまった一枚↓
b0019820_16392464.jpg


散策するのに良い季節となりました。
b0019820_16393864.jpg


相楽園
神戸市中央区中山手通5-3-1
078-351-5155
9:00~17:00 木曜休園

 相楽園  ~第60回 神戸菊花展
 にわのあかり2012 相楽園 ジャワ影絵芝居
 にわのあかり2012 相楽園
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-09-23 17:19 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(2)

ビアレストランハーフェンブルク~ ニューミュンヘンの美味しい地ビール

神戸オクトーバーフェスト2013が神戸ハーバーランドで開催されていた某日、私たちはニューミュンヘンの神戸ハーバーランド店・ハーフェンブルクへ行きました。

b0019820_16104969.jpg

まずは、三宮にある神戸大使館店の地下醸造所から届けられる地ビール『港神戸ヴァィツェン』
これ、美味しーいっ!!

b0019820_16111878.jpg

私はビールがどちらかというと苦手なのですが("喉越し"というのも、よく分からない・・・)、
こちらのビールはフルーティで飲みやすく、これなら好き!
仕事帰りの旦那さんとカンパ~イ

b0019820_1611254.jpg

店内が禁煙席、テラス席が喫煙席となっています。
普段ならば禁煙席を選ぶのですが、気持ちよい気候と、テラス席は開放感があって眺めも良いので、テラス席を選びました。(1枚目の写真もテラス席からの眺めです。ポートタワーも見えます♬)
神戸オクトーバーフェストの会場(モザイク海側)で演奏されていた民族音楽も聞こえてきました。

b0019820_1611393.jpg

ニューミュンヘンといえば『阿波乙女鶏の唐揚』
「美味しいよ~!クリスマスはここで買っているよ!」
と以前足を運んだ美容室の方にも教えていただいた唐揚。
大きくって、美味しい~!
『阿波乙女鶏』は、ニューミュンヘンさんのオリジナルブランドだそうで、特別飼育された徳島県産の神山鶏のメス鶏のみを使用しているそうです。


b0019820_16115232.jpg

神戸オクトーバーフェストも盛り上がっている様子でした。(9/23まで)

b0019820_1612028.jpg

コンチェルトディナークルーズから帰ってきました。
以前、昼間に乗船したことがあるのですが、その頃は奈良に住んでいたと思うと、時の流れを感じるなぁ。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-09-22 16:51 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

お月見団子 本高砂屋@神戸元町本店

旦那さんから「お団子は買った~?」とメールが入りました。
そうでした!今日は中秋の名月。

お昼ごはんを食べてから、元町商店街にある本高砂屋さん本店へ向かいました。
お店前には、この日ならではのディスプレー。
b0019820_22175897.jpg


本高砂屋さんのお月見団子は9月18日、19日の販売で、こし餡、抹茶餡、黄味餡の3種類が用意されていました。
そして私が訪れたとき(13時頃?)には、抹茶餡、黄味餡は売り切れとなっていて、こし餡のみとなっていました・・!
b0019820_22181137.jpg


ベランダから2人で輝く月を見上げました。
この先、自然環境はどうなっていくのかなぁ。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-09-19 23:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)

五丁目小鉄屋でランチ@元町商店街

b0019820_2111338.jpg


元町商店街をプラプラ歩いていると、お店の前に置かれた看板に、
『三田山垣コロッケ』の文字発見!
コロッケ大好き~♥な私は、ある日のお昼をこちらで戴くことにしました。

五丁目 小鉄屋







ランチは定食が700円からあり(私が頼んだものも700円の『三田山垣コロッケ定食』)、種類も多くありました。
お昼時はスーツ姿のサラリーマン率が高い模様。
ご飯の量は大・中・小と選ぶことができ、私は中でお願いします!
700円という値段ではこの内容が妥当なのかなとも思いますが、ちょっと物足りない感じです。
もう一つ何かあると、見た目にも、お腹にも嬉しいかな。
b0019820_21114647.jpg


b0019820_21123585.jpg
夜は居酒屋さんとなるようで、カウンター席にはお酒がずら~り(焼酎が多かったかな)
スタッフのお姉さんが可愛らしく感じも良くて、こちらもニッコリ。
これって・・オッサン化?

五丁目小鉄屋
神戸市中央区元町通5-7-1
078-351-6900
11:30~14:00、17:00~23:15 日曜定休

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-09-18 23:15 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

神戸土産~ 明石もなか『めで鯛もなか』

今日は敬老の日。

文政元年創業の明石の藤江屋分大さん
b0019820_915407.jpg

こちらには語呂よし味よしの『めで鯛もなか』があります♬
b0019820_9154869.jpg


藤江屋分大
明石市本町1-12-17
9:00~18:00
火曜定休

神戸市内でしたら、三宮のそごう神戸店本館地下和菓子売場でも買い求めることもできます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-09-16 09:28 | 神戸土産 | Trackback | Comments(2)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー