結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ナチュラルキッチンのランチ@Natural House神戸店 (元町商店街) 

時にジャンクなものが食べたい気持ちにもなるけれど、年々減ってきているような気がします。
それよりも、身体に優しいものを欲することのほうが増えているかも?

過日、後者の気持ちの際に向かったお店は、元町商店街にあるNatural House神戸店です。
b0019820_199145.jpg


お店はビルの地下にあり、自然食品、自然化粧品等の販売に加え、レストラン(カフェ)も併設されています。
お店はそれほど広くはなく、学食のようなカジュアルな感じです。
こちらのレストラン店頭ではお弁当も販売されていて、そちらを購入して、お店で頂くこともできるようです。
または、ショーケースの中の好きな惣菜を選ぶ、というスタイルもあります。
b0019820_1992250.jpg


頂いたのは『季節の揚げ出し豆腐』(¥950)です。
先にレジで注文をして、お会計を済ませ、先に手渡された紙コップに、店内に置かれているポットから健康茶を入れて席で待ちます。
お茶を飲んでいると、お店の方が厨房からツイ~っと出てきて、どこかへ行ってしまわれた。
しばらくすると帰っていらっしゃり、手には豆腐。
私が頂く豆腐に違いない。フフフ。
b0019820_1993097.jpg

あー、美味しかった!!

ナチュラルキッチン
神戸市中央区元町通2-7-7 B1F
078-392-3661
ランチ/ 平日11:30~14:00、土日祝11:30~14:30
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-31 20:57 | 食@関西圏(兵庫)

奈良の友人から 味覚便り

奈良の友人から、昨年に続いて味覚便りが届きました。

友人Yさんとはブログを通じて知り合って、出会った当初から良くしてもらっています。
なぜこんなに親切なのかしら。
Yさんの話を聞いていると、周囲の人に親切だなぁと感じることが多いです。
彼女の人柄なんだな~きっと。
良い人と出会えてありがたい…

味覚便りの中には、葉付の青唐辛子がありました。
吉野では葉も炒めて食べるということで、昨晩の夕食に頂きました。
ちょっと苦味があって美味しい!
柿も美味しいなあ!
さつまいもは、今日の私のオヤツとなります。
まずは焼き芋で♥
b0019820_11275293.jpg


焼き芋といえば、『 魔法の焼き芋鍋』なるものがありました。
義父が焼き芋好きなので、誕生日プレゼントにしようかな
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-31 12:04 | 日常

大井肉店@そごう神戸店

b0019820_18263983.jpg

そごう神戸店へ買い物に出た際に、お腹が空くとつい寄ってしまうここ。
地下食料品売場に併設された大井肉店のイートインコーナーです♬

カウンター7席のみのため、お昼時など列ができてしまうので、ちょっと時間を外すとよいかもしれません。
(遅い方にずらすと、売り切れの可能性もありです。)

平日/11:00~15:00、17:00~19:00
土・日・祝/11:00~15:30、16:30~19:00






本店レストランへも行ってみたいです。
人気だという『神戸ビーフ ステーキランチコース』にはライスではなくトーストが提供されるようです。
食パンというところが、1世帯当たりのパン消費量全国トップ の神戸らしいところ?
b0019820_18264665.jpg


----------------------------------------------------

デパ地下グルメ
 海幸(うみこ)すし @そごう神戸店
 キッチン スギモト @大丸神戸(B1F)
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-30 13:30 | 食@関西圏(兵庫)

東北土産~ 米沢銘菓 時雨の松

先日、米沢へ行った際に、自分用にも購入した和菓子は、『米沢銘菓 時雨の松』です。
 お菓子/米沢観光NAVI

『愛』の一文字が懐かしい~!
こんな一品もあります。
以前、顔ハメで撮ったこの一枚は2009年だったのね~
b0019820_17423547.jpg



お茶請けにぴったりの『時雨の松』は上杉鷹山公の時代からある和菓子で、米沢の特産品である青畑大豆をきな粉にして砂糖・水飴を加えて作られたものです。
b0019820_17424697.jpg


 上杉雪灯篭まつり@山形
 品名は、『直江兼続』

米沢に行った際は、米沢城史苑でお土産を購入しています。
たくさんのお店が入っているので便利です。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-29 18:11 | 旅行土産

お得な1000円ランチ BELLA BOCCA ベラボッカ@梅田

グランフロント大阪を見に行こうと梅田へ出た日、平日でもグランフロントは混んでいるだろうね~と、ランチは友人Kちゃんが提案してくれたイタリアンのBELLA BOCCA ベラボッカへ行きました。
農家さんと提携し、野菜の美味しさに力を注いでいるお店のようです。
b0019820_1653074.jpg


オススメ前菜にも、自慢の野菜がたっぷり!
味付けにも凝っていて、楽しめました。
b0019820_16531546.jpg


BELLABOCCA自家製トマトソースで仕上げたというナポリタン
b0019820_16532419.jpg


そしてドルチェ、コーヒーで1000円と、お得感たっぷりのランチでした!
さすが大阪だな~
b0019820_16533296.jpg


BELLA BOCCA ベラボッカ
大阪市北区芝田1-3-13 シバタビルB1
06-6373-6277
11:30~14:00、17:00~24:00 無休


梅田駅から徒歩1分(JR大阪駅から徒歩3分)ということですが、やはり迷った私たち。
お店に辿りつくのに15分は要した気がします。
もうちょっと梅田駅周辺に詳しくなりたい…
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-28 13:15 | 食@関西圏(大阪)

和カフェ カフェ ソラーレ ツムギ @LUCUA

グランフロント大阪が、今日で開業から半年たったそうです。
初年度の売り上げ目標を上回るペースとのこと、何よりでございます。

そういえば、私も友人と共に開業から2ヶ月ぐらいたってから一度足を運んでみましたが、平日にも関わらず、多くの人が集まっていました。

そして、私たちといえば、よく分からぬまま歩いて終了。
(混んでいたので、ランチもお茶も、別の場所で取ってしまいました。)
もうちょっと概要を掴めれば、もっと楽しめるのかな~
b0019820_18182341.jpg


友人Kちゃんと梅田に出ると、〆で必ず訪れるカフェ ソラーレ ツムギ
前回も、と日にちを見てみると一年前!梅田近辺に詳しくなれないはずです。)
b0019820_18313638.jpg

日本茶をたっぷり飲むことができるので(お湯をポットで用意してもらえます)、お喋りに花を咲かせたいときはここ!

カフェ ソラーレ ツムギ
大阪市北区梅田3-1-3 大阪駅新北ビル LUCUA 5F
06-6151-1278
10:00~21:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-26 18:37 | 食@関西圏(大阪)

六甲山 縦走弁当

この週末は大阪マラソン、11月17日には神戸マラソンがあります。

私はもちろん(!?)どちらも参加はしません。(神戸マラソンは応援で参加しますけれど ♪)
私にとって秋とは、芸術の秋、そして食欲の秋であって、スポーツの秋ではないのです。

よって、六甲山縦走大会に出ることも一生涯ないでしょう!と、ほぼ断言できるのですが、お弁当は違います。
神戸ではお馴染みの淡路屋さんが出されている、六甲山縦走弁当、こちらは頂きます!
b0019820_0573422.jpg

おにぎり(麦飯、十穀米)に、出し巻たまご、鮭、鶏・牛、蛸、その他諸々、色々な味を楽しめます。
そしてコンパクトにまとめられ、屋外でも食べやすいお弁当です。

こちらのお弁当、六甲山縦走大会の期間に限らず、通年販売されていると思います。
私は大丸神戸店、三宮駅の改札(確か西口)前のお弁当屋さんで購入しています。

淡路屋さんからは、ひっぱりだこ飯というものもあります。
こちらもオススメです。

お弁当というと、誰しもそうだと思いますが、母が作ってくれたお弁当が一番。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-26 01:26 | 食@関西圏(兵庫)

ひょうごイナカフェ まるごとHYOGOランチ@神戸(元町商店街)


神戸元町商店街の6丁目にあるひょうごイナカフェでは、兵庫県産の野菜や果物・特産物などを購入できるほかに、カフェも併設され、食事やお茶をすることができます。
b0019820_17293058.jpg


『まるごどHYOGOランチ』と題されたランチ(11~15時・売切れ次第終了)は、兵庫県下の旬のものを集めたワンプレートランチ等、4種類あります。

b0019820_17293816.jpg

この日、おひとり様ランチで選んだものは、生野ハヤシライス(サラダ・スープ付¥680)です。
『生野鉱山町が賑わった昭和の頃、鉱山職員の社宅で食べられていた懐かしの洋食の味を再現。朝来市の名物ハヤシ』とメニューにはありました。
こういった背景を知ると、食事はより楽しく、味わい深いものになります♬
あ~、美味しかった!
サラダもイナカフェスタッフさんが集荷した新鮮なものだそうです。
小鉢のピクルスも好みの味で、この味を家で真似したい…と思うものでした。
b0019820_17294846.jpg


ランチ時の15時を過ぎても、15~18時まは、『兵庫県下の食材にこだわったサンドイッチ』を頂くことができるようです。
こちらも食べてみたいな!

ひょうごイナカフェ
神戸市中央区元町通6-7-9
078-762-1792
10:00~19:00 第2・4水曜日定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-24 18:54 | 食@関西圏(兵庫)

神戸市認定 神戸ローストショコラ@グリコ

グリコから先月、発売された『神戸ローストショコラ
こちらのお菓子は、神戸市が行う「スペシャルPRパートナー認定事業」という、企業の商品・サービス等を通じ、神戸のさまざまな魅力を国内外に発信する、という取組の第1号として認定されたチョコレート菓子です。

 江崎グリコ株式会社と神戸市との包括連携協定の締結

濃厚ミルクチョコレートとゴーフレットチョコレートの2種類があり、パッケージ背面には、神戸について写真入りで紹介されています。(私が購入したものは、『神戸市立博物館』と『北野異人館うろこの家』でした。)

『大人のためのひとくちチョコレート』という謳い文句のチョコレート、どちらも美味しいです♬
(子供が食べても美味しいと思いますが、濃厚ミルクはなめらかに溶ける甘さの中に、食べ終わりのキレが良い感じがしたので、この点で大人のため云々なのかな?)

全国で販売されているようなので、ぜひ!
(ちなみに、私はコープで購入しました。)
b0019820_16503189.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-22 17:21 | おやつ

神戸の老舗洋食屋さん グリル一平 元町店@南京町

神戸は洋食屋さんが多いです。
グリル一平さんも、昭和27年創業の洋食屋さんです。
本店はかつての神戸の中心地・新開地にあり、他に三宮店、元町店があります。

私は買い物に出たついでに寄ることが多く、元町店(南京町の一角にあります)に足を運んでいます。

そして、ついついお得な日替わりランチ(800円也。ザ・洋食というラインナップ。ソースが好みです。美味しい)を頼んでしまい、看板メニューだというオムライスや有頭海老のフライ等をまだ食べたことがないので、次こそは!
b0019820_23412563.jpg


先日、新開地に出かけた際に本店へ行こうと考えていたのですが、本店に辿りつく前に出会ってしまった赤かぶさん(こちらも洋食屋さん)に入ってしまったので、今度は本店へも ♪

グリル一平 元町店
神戸市中央区元町通2-5-6
078-331-1144
11:00~20:30  月曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-10-21 19:47 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー