結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

幸福堂の招福だんご @神戸

淡い色合いの『招福だんご』
紅白の生地を、あえて分けずに丸めているそうです。
素朴な味わいが美味しい♫


b0019820_227742.jpg


幸福堂
神戸市中央区相生町4-3-6
078-341-3089
9:00~19:00 日・祝定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-30 12:28 | 神戸土産

メインダイニング・バイ・ザ・ハウス・オブ・パシフィックのランチ@オリエンタルホテル

大掃除も終わったので、今年もお疲れ様でしたと、2人でランチに行った後、エステ(オイルマッサージ)を受けることにしました。

b0019820_21463221.jpg


ランチに向かったのは、オリエンタルホテル ORIENTAL HOTEL17Fにある、メインダイニング・バイ・ザ・ハウス・オブ・パシフィックです。

多くの方がこちらのホテルを良いと仰っていますが、確かに!
ホテル入口は小さくさりげないのですが(そこがまたいい)、エレベーターに乗って最上階のロビーに向かうと、神戸らしい異国情緒、旅情を感じることができるホテルです。

少し時間をずらしてレストランへ訪れたのですが、70席はほぼ埋まっていたようです。
レストランもホテル同様、ちょっと背筋が伸びるような素敵な空間です。
(と同時に、レストランの方々が快活で、親しみやすさも併せ持つレストランです。)

頂いたオリジナルコース(2800円)は、前菜・パスタ・メイン・デザート・飲み物というもの。
一品目の前菜、バランス良く美味しいです。
特に、野菜をアンチョビソースとからめて戴くものが気に入りました。
b0019820_21464450.jpg


パスタはカジキマグロのプッタネスカ スパゲッティーニを選びました。
絶妙なソース!絶品!
b0019820_21465110.jpg



メインは復刻の味だという(以前、こちらのレストランは北野にあったようです)香住蟹のオリエンタルクリームコロッケを選びました。
カニみそが入ったコロッケは濃厚で、最後に少しピリッとした辛さも感じさせる大人のクリームコロッケ。 
ここでしか出会えないオリジナリティーある料理で、美味しかったです。
b0019820_21465740.jpg


デザートは、パレットの上に並べられた様々な色のように、可愛らしいもの。
特に金柑のジュレ、無花果のシャーベット、ブラウニーのケーキが好みでした。
また私はそれほどコーヒーを飲むほうではないのですが、美味しいと口に出てしまうほど、美味なものでした。
b0019820_21471194.jpg


この後、買い物をしながら消化を待ち、オイルマッサージへ!
極楽な一日。

メインダイニング・バイ・ザ・ハウス・オブ・パシフィック
神戸市中央区京町25 ORIENTAL HOTEL 17F
078-326-1577
Breakfast 6:30~11:00(10:15L.O.)、Lunch 11:30~17:00(15:30L.O.)、Dinner 17:30~23:00(22:00L.O.)
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-29 22:46 | 食@関西圏(兵庫)

冬に食べるガリガリ君

結婚するときに購入した冷蔵庫が怪しい動きを始めた気がしたので(引っ越しを数回経ているので、負荷もかかっていたのでしょう)、新年を迎える前に買い換えました。

新しい冷蔵庫が届く日までに、冷蔵庫・冷凍庫の中のものを食べきらなければなりません。
計画を立てて着実に減らしていったところ、『ガリガリ君・梨』が出てきました。

いつの間にか旦那さんが購入し、冷凍庫に入れていたようです。

美味しかったけれど、夏に食べたかった…
(冷蔵庫を買い換えるには、”自然の冷蔵庫=外”が使える冬がベストだと思います)
b0019820_14321315.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-28 22:36 | 日常

老舗の額縁屋さん 末積製額@元町


イギリスに住む友人に、年末年始のご挨拶の手紙を送りました。

日本が恋しいと言っていたので、神戸の街並みが描かれたカードを選びました。
こちらのカードは、神戸の老舗額縁屋さん末積製額で購入しました。
b0019820_21385151.jpg


こちらも同店で購入した、富士山のカード。
今年は世界遺産に選ばれましたし!
b0019820_21385867.jpg


末積製額株式会社
神戸市中央区三宮町3‐2‐2
078‐331‐1309
水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-28 19:01 | 日常

中華食堂 萬龍@県庁前

今年は夏に入る前に家を購入し、私たち夫婦にとっては節目の年だったのかな~と思います。

引っ越し前後のバタバタしている時に一番お世話になったお店は、兵庫県民会館前(県庁前駅・東出口2を出てすぐのところ)にお店を構える、萬龍さんという中華食堂のお店です。
こちらのお店、宅配をしてくれるのです。
家を出るのも面倒な時に、こちらのお店の存在はとっても有難かった…

ベタな味ですがそこが気に入り、お店にも行ってみよう~!と旦那さんと2人で何度か通いました。
(最近ご無沙汰なので、またそのうち行こう)
b0019820_23485115.jpg

お店の前には、『長崎ちゃんぽん』と書かれた大きな暖簾がかかっていますが、ラーメンなどもメニューにはあります。
(確か、ラーメンも宅配で一度食べたことがあったけれど、懐かしき中華ラーメンという感じ)
ちゃんぽんも、これぞちゃんぽんというお味。この味を求めていたのです♡と、美味しく頂きました。
お店に男性客が多いのは、安くてボリュームがあるからでしょうか。
サイドメニューもなかなか豊富でした。
b0019820_23485847.jpg

プレーンな餃子を食べましたが、正直なところもう一つ。
こちらのシエル餃子という揚げ餃子のほうがオススメです。


夏季限定の冷麺なども、これまたベタで良かったなぁ…
そして、あの暑かった夏も遠くへいってしまい、もう年末。
今年も一年早かった~



中華食堂 萬龍
神戸市中央区下山手通4-6-10
078-334-1948
11:00~22:00(土・祝~21:00)
日曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-27 21:34 | 食@関西圏(兵庫)

年の瀬 @カフェ キャトル神戸

年を越す前にお互いの近況報告を~と、ご無沙汰の友人と顔を合わせる年の瀬。

b0019820_18451358.jpg


お喋りに夢中になっていたら、いつの間にか外は真っ暗!

b0019820_1845557.jpg


 カフェ キャトル神戸 チクテベーカリーのパンランチ

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-27 12:28 | 食@関西圏(兵庫)

神戸土産~ 神戸マロン@アントレマルシェ三宮店


年末年始は、何かと手土産が必要な季節となります。
今年の夏に、JR三宮駅の中央コンコース西側にできたアントレマルシェ三宮店でも、神戸のお土産を探すことができます。


b0019820_18382420.jpg



私は手のひらサイズの神戸マロンが気になって、まずは1個購入してお味見です。
大きいな栗が丸ごと1個入っていました♫

マロンパイというと、様々な菓子メーカーから出されていますが、
こちらの神戸マロン、丁度良い塩梅の甘さで美味しいです!
半分、旦那さんにもお味見させてあげようと思っていたけれど、結局1人で食べきってしまった…

早速、年末のご挨拶の手土産に利用しました。
(店頭には3個入り、8個入り、10個入りと共に、ミニサイズのものも用意されていました。)
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-26 19:09 | 神戸土産

ニューミュンヘンのクリスマスチキン

12/21~25に販売されているニューミュンヘンのクリスマスチキン。
たまたまお店(ニューミュンヘン神戸大使館店)の前を通りかかり、匂いに惹かれて購入!
1パック2人前で10ピース入っています。1500円也~(通常価格1930円だそうです。)


b0019820_16532525.jpg


 ビアレストランハーフェンブルク~ ニューミュンヘンの美味しい地ビール
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-25 21:45 | 食@関西圏(兵庫)

友人からのクリスマスプレゼント

ご無沙汰していた友人Nさんと、先日久しぶりに会うことができました。

待ち合わせをして、目的地へ向かって喋りながら歩いていると、手渡された包み紙。
何だろう~??と開けてみたら、可愛いピンブローチ!
うわ~嬉しい!ありがとう~♡
b0019820_16183721.jpg


今年は、なぜかクリスマス気分が盛り上がっていない我家、
(といってもチキン食べてワインを飲んだりと、それらしいことはしているのですが)
友人のおかげで、彩りあるクリスマスとなりました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-25 16:38 | 日常

ドンクのシュトーレン

いつの頃からかクリスマス時期になると、色々なお店からシュトーレンが販売されています。
(私の子供の頃は、見かけなかった気がします。)
食べてみたいお店がたくさんあるので、毎年、少しずつ試していこうと思います♫

今年は、神戸を代表するパン屋さんの一つドンク DONQのシュトーレンを購入してみました。
毎朝、美味しく頂いています。

b0019820_14362778.jpg


 BURDIGALAのシュトーレン
 ユーハイムのシュトーレン
 カーヴ・ド・テールのシュトーレン

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2013-12-24 18:42 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー