結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

海鮮広東料理 昌園 @南京町

某休日、遅いランチを食べようと、南京町へ寄りました。

まだ食べたことがないお店に行ってみようと、
大好きな豚まん屋さん曹家包子館の隣のお店、昌園へ行きました。
入口から店内の様子が分からないので、小さなお店なのかな?と想像していたのですが、
思っていたよりも奥行があって座席数がありました。
b0019820_16244158.jpg



お昼は15時まで、お得なセットがあります。
豚まん好きの私は、五目汁そば、豚まん、焼売がセットになったもの(945円)を選びました。
五目汁そばは、あっさりしています。麺の量もたっぷりで、最後のほうはちょっと飽きてしまうかな~、、
b0019820_16244837.jpg

b0019820_1625056.jpg



お店のオススメ料理という『蟹と春雨の煮込』も注文しました。
オススメというだけあって、美味しいです。
こちらはしっかりした味付けだったので、これを頂きながら五目汁そばを食べると丁度良い感じでした。
単品で頼むと4000円とランチに比べ割高感がありましたが、蟹もたっぷり入っていて、4人で分けるとちょうど良いぐらいの量が出てきました。
お手軽本格中華コース(3150円)に、こちらの『蟹と春雨の煮込』が入っているので、コースで食べた方がお得かも。
b0019820_162563.jpg


昌園
神戸市中央区元町通1-3-7
078-392-3389
11:00~21:00 水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-01-31 17:00 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(4)

三宮の沖縄料理 金魚すさび

神戸に引っ越しをした日の夜に行ったお店として、私たち夫婦の間で記憶されている金魚すさびさんは、沖縄料理のお店です。

 琉球料理 金魚すさび@三宮

無休に偽りナシ!今年の元旦(夜)に久しぶりに伺いました。
予約をしていないと厳しいかな~と少し不安だったのですが、待つことなくお店に入ることができました。
b0019820_20301979.jpg


突出しの沖縄産の野菜の中には、今までに出会ったことが無い葉物が。
粘り気があって美味しかったです♬
b0019820_20302748.jpg



今回はコースではなく、好きなものを注文しました。
満足です!
久しぶりに蘇を食べました。お酒が進む~
b0019820_20333629.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-01-29 21:10 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

神戸土産~ 観音屋のチーズケーキ

神戸に遊びに来てくれた人を案内するお店の一つに、チーズケーキのお店観音屋さんがあります。
今のところ神戸市以外に店舗がないのも、希少価値があっていいのです(爆)
元町商店街の中にはる本店以外にも、ハーバーランドや旧居留地などにも店舗があります。

観音屋のチーズケーキはお持ち帰りもできます。
商品が入ります箱と紙袋は、デンマークの国旗を模したと思われる赤と白。
b0019820_16204213.jpg


食べ方もいたって簡単。
トースターで焼くだけです。
私の焼き方がもう一つだったのか、お店で戴くチーズケーキと全く同じというわけにはいきませんでしたが、
それでも十分美味しいと思います。
我家では時間がないときの朝食に利用したり。(2枚食べるとお腹いっぱい!)
確か半日ほどでしたら常温での持ち歩きも可能なので、手土産に使うのも良いと思います。
新神戸駅のアントレマルシェ内にも店舗があるので、新幹線に乗る前に購入することができます。
b0019820_16204819.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2014-01-28 16:47 | 神戸土産 | Trackback | Comments(0)

『おとな旅・神戸』小曽根実JAZZ LIVE @神戸外国人倶楽部

1月18日よりスタートしたおとな旅・神戸(プレイベントは、昨年11月に行われていたようです)
初日に、神戸外国人倶楽部で行われた『神戸JAZZの巨匠・小曽根実JAZZ LIVE』に2人で参加しました。

b0019820_16292065.jpg

以前はトアホテル(1908年開業)があった場所にある神戸外国人倶楽部は、完全会員制の倶楽部で歴史も長く、普段は一般公開されていません。
中に入ることができる、というのも魅力の一つでした。
(『外国人倶楽部』となっていますが、現在は日本人の会員の方が多数だそうです。)

館内では写真撮影可のところが限られていました。(なかなか細かい指定でした。さすが完全会員制?)
思っていたよりも華美ではない建物だな~というのが個人的感想です。



b0019820_16293484.jpg

バーラウンジでウェルカムドリンクを戴き、お宇部外国人倶楽部の方(会長であったかと)から神戸外国人倶楽部の歴史などをお聞きして、神戸外国人倶楽部のシェフ特製のオードブルと焼きリンゴのタルトを頂きました。

b0019820_16294146.jpg


特に焼きリンゴのタルトが美味しかったです♡
b0019820_1629478.jpg



そして今日のメインイベント、神戸JAZZの巨匠・小曽根実氏のJAZZ LIVEです!
久しぶりの生演奏、とっても素晴らしかったです。
私はJAZZに全く詳しくありませんが、ライブの合間には軽妙なトークも挟まれ、
素人の私でも楽しむことができるJAZZ LIVEでした。

5月には、神戸国際会館でライブも開催されるようです。ぜひ足を運びたいと思います♬
KOBE JAZZ FESTIVAL 2013
b0019820_16292741.jpg


 第42回 神戸まつり
 The Platters@ブルーノート大阪
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-01-26 17:32 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(4)

339日

気付けばいつのまにか1月も最終週…!

日々邁進!
と、年賀状に書くようなことを書いてみたり
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-01-26 17:28 | 日常 | Trackback

北野のフレンチレストラン  シェ ローズ


両親が来た際はビーナスブリッジにあるイタリアンレストランジャカルドに連れて行きたかったのですが、
年末年始のお休みに入られていました。残念…!

代わりのお店を探したところ、北野にあるフレンチレストラン シェ ローズさんが営業されていたので、
こちらに予約を入れて向かいました。
年末最後の営業日(30日)、予約のお客様でお店は賑わっていました。


前菜はウニを使ったロワイヤル(洋風茶碗蒸しのようなもの?)。まろやかで美味しいです。
手前に添えられたトビウオを小麦粉で包んだものは、もう少しパリッと揚げられていたほうが好みかな。
b0019820_215305.jpg


魚介のサラダは明石蛸にホタテに焼きエビと具だくさんなのが嬉しいな。
b0019820_2153838.jpg


ポルチーニ茸のスープは香り良く、クリーミー!
b0019820_2154796.jpg


お口直しの後のメインは神戸牛を選びました。
b0019820_2155543.jpg


デザートは4種類の中から選ぶことができます。
b0019820_2162100.jpg



こちらのお店は、有名フレンチレストランで修行をされたシェフのお店だと小耳に挟んでいたので、
気張った感じのお店なのかな~と想像していたのですが、
お料理も接客もアットホームで、幅広い年代の方が馴染みやすいフレンチレストランのように思いました。


chez rose シェ ローズ
神戸市中央区山本通3-7-25
078-242-1014
11:30~14:00、17:30~21:00
月曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-01-07 21:43 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

新神戸駅のステーションフォトスポット

年末年始は両親に神戸に来てもらい、一緒に新年を迎えました。

両親が帰京予定の日、有楽町火災の影響で乗車するはずだった新幹線が運休してしまったので、延泊してもらいました。
(お正月ということもあって、空いている席は翌々日の始発と次の便しかありませんでした)


私は両親と一緒にいる時間が長くなったので、かえって良かったのですが、予定がある方や東京駅でさらに乗継などされる方は大変だっただろうなと思います。
新神戸駅も多くの人でごったがえしていました。

上から情報が来ないからだとは思いますが、JR駅職員の方々は、もうちょっと上手く対応できないものかなぁと思いました。
多分、皆、同じような質問(疑問)を持っているのですが、その質問をするがために大行列が出来ていました。
運休情報を小出しに出すのも止めてほしい…


b0019820_19573680.jpg


両親を見送った後に見つけたフォトスポット。
謎の水色の動物(カモノハシ?)と一緒に記念撮影をして帰宅。
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-01-06 21:52 | 日常 | Trackback | Comments(4)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30