結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

神戸土産~ 日本一おかき処 播磨屋本店 神戸元町店


今回、帰省する際の手土産は、日本一おかき処 播磨屋本店さんで購入しました。
(本来ならばお店のトップページを表示すべきなのでしょうが、なかなかラジカルな感じでして…
ここまで主張するのは企業イメージにもリスキーなのではと思うのですが、そこは自由です。
私はおかきが美味しければ、それでいいです。お店は普通ですし…)


東京にもお店(東京本店)がありますが、総本店は竹田城跡で有名な兵庫県朝来市にあります!
神戸には洋菓子のお土産はたくさんあるのですが、和菓子となると選択肢が少ないので、重宝するお店です。
私は神戸元町店を利用しました。
b0019820_18493550.jpg


商品を購入すると、御善哉が無料で振る舞われます。
カフェスペースでいただきま~す♫
b0019820_18494083.jpg



自分用に、冬季限定販売(4月末日まで)という『ユーロの星』を購入しました。
ネーミングが、またすごいな…
b0019820_18494770.jpg

一口サイズの朝日あげに、ホワイトチョコとブラックチョコが掛けられています。
ブラックチョコは口直しだそうで、比べるとホワイトチョコのほうが好みの味でした。
個人的には、「ほっぺた落ちる」のキャッチフレーズを持つ『朝日あげ』が一番かな♡

播磨屋本店 神戸元町店
神戸市中央区栄町通1-2-7 大同生命神戸ビル1F
078-392-1030
10:00~19:00 無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-28 19:23 | 神戸土産

お弁当~ 淡路屋 『神戸名物 すきやき御飯』@新神戸

オリンピックが終わってしまいました。
祭りの後は、何だか寂しいな~


一人行動も好きな私ですが、スポーツ観戦は断然誰かと一緒に盛り上がるのが好きです。
ソチオリンピックを観戦しようとすると、どうしても深夜~朝方。
会社勤めの旦那さんには、少々厳しい時間帯でありました。

そんな中、旦那さんは上手い具合(?)にヨーロッパ出張となったので、
私は実家へ帰省し、母と共に連日オリンピック観戦。(父は脱落)
そしてオリンピックも終わったので、神戸へ帰宅。

夜ご飯は、新神戸駅にある淡路屋さんの駅弁コーナーで購入した『神戸名物 すきやき御飯』
すきやき御飯って、神戸名物なんだ…知らなかった。

紐をひっぱると蒸気で温かくなるお弁当です。
美味し~♫(量は少なめなので、男性は物足りないかな)
b0019820_2134224.jpg


平日の19時前にお弁当を購入したのですが、ほとんど売り切れでした。
もう少し、仕入れがほしいな~ いや、19時には完売するよう計算されているのか。
そうだとすると、仕入担当の方の読みが見事!


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-26 22:29 | お弁当・駅弁

ラストダンス


あなたはやっぱり凄い!!

心から尊敬します。
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-21 02:01 | オモフトコロ

雑記

この方が元首相であったことを、ワタクシはすっかり忘れておりましたが、記事によれば、どうも元首相だったそうです。

日本の政治家は無能だ、期待できないという論調が日本にはありますが、
有能な政治家、有能ではないかもしれなけれど頑張ろうと努めている政治家もいるのではないかと、期待も込めて信じていました。

しかし、こんな発言をしてしまう人でも首相になれてしまうのであれば、政治に期待を持てない層が多数をしめても仕方がないのかもしれません。
(※だからと言って、投票権を行使しないのは違うと、私は思っていますが)

森元首相 真央に「あの子、大事なときには必ず転ぶ」

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-20 18:59 | オモフトコロ

京都土産~ やよいの冬季限定 『たらこ茶漬け』と『柚子ちりめん』


先日足を運んだやよいのカフェ
b0019820_22435224.jpg


店内では、商品の試食をすることができます。
たくさん種類があるので、試食をさせていただいて好みの一品を!
b0019820_2244162.jpg



どれも美味しいのですが、その中から私が選んだのは、冬季限定の『たらこ茶漬け』と『柚子ちりめん』
白米に合う~!
b0019820_2244179.jpg


ちりめん山椒 京佃煮 やよい
京都市東山区祇園下河原清井町481
075-531-8317(商品問い合わせ:本社工場直通075-561-8413)
10:00~18:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-18 18:50 | 京都土産

甘酒飲んでオリンピック観戦

深夜に起きていると辛いお年頃。
飲む栄養ドリンクを言われる甘酒を飲んで、体調維持!

b0019820_13501546.jpg


我家で常備しているのは、創業350年以上の歴史を持つ、
西宮の酒造メーカー 白鹿の甘酒(フリーズドライ)です。

白鹿 フリーズドライ 甘酒 17g×4個

新品価格
¥420から
(2014/2/17 13:56時点)





葛西選手、カッコイイな~!!

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-17 14:54 | 日常

Uguis Ball 鶯ボール入りチョコレート 植垣米菓×ア・ラ・カンパーニュ @神戸大丸

バレンタインの日に会う予定の女友達は、ちょうどよい具合(?)にチョコレート好きなので、手土産の一つにチョコレートを用意しました。

神戸の洋菓子屋さん ア・ラ・カンパーニュと、同じく神戸の和菓子屋さん植垣米菓がコラボレートして出来上がった『Uguis Ball』
すなわち、鶯ボールがチョコレートで包まれています。
(大丸神戸店B1特設ブースにて販売中)
b0019820_21503866.jpg


抹茶、一味、ゆず、コーヒー、しょうが、いちごの6種類。
 バレンタインに「鶯ボール」入りチョコレートを-神戸大丸で限定販売

パッケージも可愛らしく、他府県の友人らへの手土産に良い感じなのですが、2/14までの限定販売というのが残念です。

そういえば、以前、こちらのうぐいすボールもありました。
確かこれも期間限定でした。

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-14 11:31 | 神戸土産

美味しいおにぎり専門店 しゃれむすび@大丸 神戸店

自分を支えてくれているものとして、家族や友人を挙げる人は多いと思います。
私も同様です。

ではそれ以外で、食べ物の中から挙げるとすれば、私は米です!
神戸には美味しいパン屋さんがたくさんありますが、それでも、一日一回はお米を食べたい♡
何か口寂しいな~という時、あまり美味しいと思えないお菓子を食べるならば、塩むすびを食べたいです。

大丸神戸店の食料品売場(B1)にお店を構えるしゃれむすびは、おにぎり専門店(テイクアウトのみ)です。
HPには、『洗練されたおしゃれなおむすびを提供』と、お店の名前につながる紹介文が掲載されています。

種類豊富なおにぎり屋さんには、ゆで卵おむすびも!
ゆで卵がまるごと1個、どーんと入っています。
美味しかった~!
b0019820_2231551.jpg


牛肉の甘辛煮にゆで卵+お漬物+好きなおむすび2つという、ちょっと軽めに食べたいときに便利なセットもあります。
b0019820_2233348.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-13 17:50 | 食@関西圏(兵庫)

カフェ モロゾフ センター街ショップ @三ノ宮センター街

b0019820_11211248.jpg

1931年に神戸トアロードのチョコレートショップからスタートしたモロゾフ
三宮センター街にあるカフェモロゾフ センター街ショップはモロゾフの旗艦店とのことで、店構えも重厚で素敵だな~と思っていました。
食事をした帰り、お茶でもしようと立ち寄りました。

b0019820_11211860.jpg

店内は手前に販売スペースがあり、独立したスペースにショコラトリー「ROBE DU SOIR」もありました。
カフェスペースは奥に用意され、喫煙席、禁煙席と別れています。
今回はショコラトリーのほうはのぞきませんでしたが、モロゾフの中では大人向けの高級感があるチョコレートが用意されているようです。

カフェメニューですが、この日はメニューの写真を見て、これ食べたい!と思うようなものが見つけられず…
結局飲み物だけ頂きました。

メニューにはプリンなどもあります。
モロゾフのプリン、美味しいです。
けれどプリンは持ち帰って食べたいんだな~。ガラス容器も欲しいし(笑)
ここでしか食べれない!そういったメニューがあるともっと嬉しいです。

カフェスペースも、外観に比べるとちょっと荒い造りといいますか、高級感が落ちているかな??
旗艦店として、もっと進化することを願っています!

カフェモロゾフ センター街ショップ
神戸市中央区三宮町1-8-1
078-391-8718
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-11 20:53 | 食@関西圏(兵庫)

フェアネス

ソチオリンピック観戦で、夜更かしが続く毎日です。

フィギアスケート団体戦のフリーに出場した町田樹選手、重圧の中、見事に滑りきったと思います。
素敵でした~♡
(そして、今までのぼっちゃんヘアーよりも、ウェーブをかけた今回の髪型のほうが良いです!)

そして毎回思うことですが、採点競技は、どこかすっきりしないところが残ります…
フィギアの団体戦を見ていても、どうも日本選手の点数が出にくい時があるといいますか、同じミスでも厳しく引かれているような気がしてしまう~

モーグルの上村愛子選手についても、やっぱり同じように感じる人が多かったんだなぁ、、とネットや報道を見て思いました。
 モーグル上村愛子が4位でメダルならず 採点が明らかにおかしいと世界中から批難殺到
トレンドじゃないターンだから点数が出ないとな。
スポーツにトレンドねぇ。
練習に勤しみながらトレンドも追いかける?
そもそもトレンドって誰が作るの?

トレンドといえば、開会式の日本選手のユニフォームはイケテナイものでした。
トレンド度外視だったのかな?(※個人的感想です)

追記:
有色人種は冬季オリンピックから阻害されている
一つの意見ですが、そういうところはあると私も思います…




選手と審判に同じ国の方が入っている時点で、フェアネスを求めるのは無駄というものなのかな。
そう思いながらも、かげながら、スポーツマンシップとかフェアネスなどは、選手ではなく、その周りに群がる人々に強く求めたいです。

私はといえば、テレビの向こうから日本選手贔屓で観戦していますけれど…

b0019820_093782.jpg


行きそびれてしまった、大丸神戸店で開催されたサザエさん展


ありがとう45周年!『みんなのサザエさん展』※音が出ます
トップページでは懐かしい新幹線の写真も♡

マスオさんの出身地・大阪では、大丸心斎橋店にて3/23まで開催中。
頃合いを見て、行ってこよ~♫
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-02-11 00:42 | オモフトコロ
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー