結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

世界フィギアスケート選手権大会@さいたまスーパーアリーナ

どーしても試合が観たい!応援している選手の生の演技を観たい!一日だけ!
と急遽、初日のチケットをゲットして行ってきました。
朝にバタバタしてしまい1時間新幹線を遅らせたので、ペアは途中からの観戦となってしまし、高橋・木原組は見逃してしまいましたが…
b0019820_21422823.jpg



初日は、ペアショート、オープニングセレモニー、男子ショートという内容だったのですが、
オープニングセレモニーのお偉いさんの言葉には興味がなかったので(失礼)、抜け出して、さいたまスーパーアリーナの近くにあるTOIROという会場で行われていた、世界選手権に出場する選手等のパネル展示(無料)を見に行きました。
日本選手の直筆メッセージや、ウエアなど、主に日本人選手の展示でした。
海外選手は、写真とプロフィールの展示がありました。
(多分、等身大↓)
b0019820_21423661.jpg


私が応援している選手は、ジャンプに失敗があってベストな演技ではなかったけれど、ぐいぐい惹き込まれる演技で、私の中ではあなたが一番です♡
(もっと点数が出ても良かったと思うのだけれど…ファンの贔屓目か??)

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-03-28 01:20 | お出かけ関東 | Trackback | Comments(2)

神戸 小旅行~五色塚古墳

普段はあまり乗車する機会のない山陽電車に乗ってみようと、出かけた休日。
山陽垂水で下車し歩いていくと、途中から歩道に表示が。
あと450m。
b0019820_18153174.jpg


表示に従って進んでいくと、どーん!
明石海峡大橋も見えるよ~
b0019820_1816671.jpg


淡路島を望む台地の上に築かれた五色塚古墳にやってきました。
管理事務所(どこから来たか【~区まで】、人数を記入する。無料)で受付を済ませて、入場します。
b0019820_18161615.jpg



五色塚古墳
神戸市垂水区五色山4-1-12
078-707-3131
9:00~17:00、月曜休館




前方後円墳なのですが、いかんせん大きすぎて写真には納まりきりません。
兵庫県で一番大きい古墳ですが、全国的に見ると40番目の大きさだそうです。
b0019820_18164462.jpg


何だかよく分からないけれど、敬虔な気持ちにさせられる階段だわ…
b0019820_18181698.jpg


後円部に登って上から見る風景は、このような感じです。
海ー!淡路島ー!
b0019820_18175769.jpg


古墳の平坦面と墳頂には、埴輪(鰭付円筒埴輪と朝顔形埴輪)が並べられています。
埴輪ってなんだか好きなんだな~
橿原神宮へ行けば、埴輪饅頭を購入することもできます。
b0019820_1819497.jpg


連休の中日は、電車と徒歩の旅。
あ~楽しかった♫
b0019820_18191268.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2014-03-25 20:20 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(6)

ポンピドゥーセンター コレクション@兵庫県立美術館

チュニジア@神戸の後は、パリへの徒歩旅。

兵庫県立美術館で開催されていたポンピドゥーセンターコレクション フルーツ・オブ・パッションを観に行きました。

b0019820_2137815.jpg


現代美術も好きなので、ポンピドゥーセンターの最新コレクションを観れるとあって期待していたのですが、うーん…

ブラジル出身のエルネスト・ネトの、『私たちはあの時 ちょうどここで立ち止まった』という五感で感じる作品が良かったです。


兵庫県立美術館:
 フィンランドの暮らしとデザイン ムーミンが住む森の生活 展@兵庫県立美術
 榎忠展 美術館を野生化する @兵庫県立美術館
 神戸ビエンナーレ2011 REFLEXIONEN ひかり いろ かたち@兵庫県立美術館
 カフェ フォルテシモ@兵庫県立美術館

[PR]
by turnmyeyesto | 2014-03-24 16:33 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

神戸でチュニジア料理~Cafe Chameau カフェ シャモー@北野

三連休の初日は、チュニジアへ♫

といっても、北アフリカにあるチュニジアではなく、
北野にあるチュニジア料理のお店、カフェ シャモー Cafe Chameau さんへ行きました。
徒歩で旅する三連休です。

b0019820_21483246.jpg


14席の小さなお店は、印象に残る青い壁とお店に飾られたチュニジアの国旗や雑貨に、異国気分を味わうことができます。
ちなみに、店名の『chameau シャモー』は、仏語で『ラクダ』という意味なんだそうです。

こちらではチュニジア出身のシェフの家庭料理を楽しむことができます。
私たちはチュニジアセット(サラダ、ピタパン、スープ、メインで1000円)をお願いしました。

ピタパンはほんのり塩気があり単品で食べても美味しいです。
b0019820_21484085.jpg


レモンがさりげなくきいたレンズ豆のスープは、さっぱり、かつコクもあり、美味しい!
b0019820_21484558.jpg


メインは2種類から選びます。
旦那さんの選んだ『 ローズジェルビー』はチュニジア南部のジェルバ島がオリジナルの一皿だそうです。
野菜とチキンの 入ったスパイシーなピラフでした。
b0019820_21485110.jpg


私が選んだ『タジン(チュニジア風厚焼きオムレツ)と ブリック(ポテトと卵の包揚げ)の盛り合わせ』
ミニタジンが可愛らしい♡
b0019820_21485894.jpg


蓋を開ければ、チェニジア風厚焼きオムレツ~♫美味しいね~
ポテトと卵の包揚げは、卵とろりの中にはピリ辛味が隠されていました。
この味は、きっとみんな大好き。
b0019820_2149316.jpg


チュニジアというと『チュニジアの夜』ぐらいしか思い浮かばなかったのですが、チュニジア料理が美味しいということを知ることができた休日。
b0019820_21494567.jpg


Cafe Chameau カフェ シャモー
神戸市中央区中山手通2-13-9
078-242-0807
11:30~21:00 月曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-03-23 21:19 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

元町のワンコイン・カレー パルフェ(元町本店) 

鯉川筋の細道を入ったところにある、Parfait パルフェさんへ行きました。
道に出されている看板に書かれている通り、500円でカレーを食べることができます♫
b0019820_1853853.jpg


小さなお店ですが、人気は大。
お昼時は、近くで働かれている方々で賑わっています。
b0019820_1854557.jpg


こちらのお店は潔く、チキンとトマトのカレー1種類のみです。
(チーズや卵などのトッピングと量を選ぶことはできます。)
通常サイズは500円、飲むヨーグルトが付いてきます。
おーいしーい♡
b0019820_1855161.jpg

真ん中にゴロっと入った鶏肉は、衣が付いているような?トロトロです。
そしてトマトトマトしておらず、また辛すぎず甘すぎず、バランスの良いカレーで好みです。
通しで営業されているので、食べ損ねてしまったときなどにも重宝します。


Parfait パルフェ(元町本店)
神戸市中央区下山手通3-7-9
078-392-3239
11:30~20:00 水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-03-20 19:48 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

神戸で味わう揚州料理~ 福満楼 @元町

旦那さんと買い物に出かけた、過ぎ去ること一ヶ月以上前のある週末。
「お腹が空いたよ」と呟いて、一瞬にして電池が切れた旦那さん。
私の場合、多少お腹が空いても我慢がきくのですが、一桁台の体脂肪率の旦那さんは、すなわち脂肪が少ないため持ちが良くないのか、電池が切れると即充電を求めます。
こうなった場合、急いでお店に入るしかありません。(もしくは一時的に飴を与える)

この日の私は冴えており、ブログ友達がオススメしていたお店を思い出すことができました。
そのお店とは福満楼という、神戸で唯一の揚州料理店です。

といっても、揚州料理の特徴を分かっていない私たち夫婦…
中国四大料理の一つであるということも知りませんでした。
分からないので、品数多く、お値段も控えめな福満楼ランチコースを注文しました。
b0019820_21381016.jpg

どれも美味しかったのですが、特にメインの揚州獅子頭(肉団子)が美味しかったです!
揚州料理は四川料理とは真逆の、優しい味わいの料理なのでしょうか。食べやすい味です。

これで1200円はお値打ちランチだと思います。
雑居ビルの3階にあって目立つお店ではないのですが、お昼時は賑わっていました。
他のメニューも試してみたいな♫

福満楼
神戸市中央区三宮町3-8-13 三澤ビル3F
050-5796-8622
11:30~15:00、17:00~22:00 月曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-03-19 21:13 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

神戸北野のフレンチレストラン ルセット

b0019820_0162288.jpg
昨年9月に行われた神戸フィエスタで、こちらの『和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み』を食べて以来、お店でぜひまた食べたいね~と話していながら、なかなか来る機会がなかった近くて遠い店、ルセットさんへ、ようやく行くことができました。








この日のランチにお願いした3000円のコースは、アミューズ・オードブル・魚料理or肉料理・デザート又はチーズ・コーヒーor紅茶という内容です。
料金を足して、スープ(この日は春キャベツのスープでした)を付けましたが、こちらは無くてもよかったかな。

b0019820_0151718.jpg


アミューズ(写真左上)は『のれそれ』というもので、あなごの稚魚だそうです。
この料理が一番印象に残ったと言ったら、怒られるだろうか…
オードブルは春の到来を思わせる賑やかなもので、目でも楽しむことができました。
食べづらいのが難点でしょうか。お箸が欲しい~
メインには、旦那さんは念願の『和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み』、私は鴨のロティを選びました。
鴨のロティは、王道のフランス料理という感じでした。
写真にはありませんが、パン2種、美味しかったです。(おかわりが欲しかった!)
デザートは、旦那さんにココナッツのブランマンジェを取られてしまったので(同じものを頼んでもいいのだけれど、なんとなく)ゴルゴンゾーラのスフレを選びました。
デザートを4種類の中から選べるというのは嬉しいです。


b0019820_0152836.jpg
地下にあるお店なのですが、地階であることを感じさせない空間で素敵でした。

ルセット Recette
神戸市中央区山本通2-2-13 シルクハイツII B1F
078-221-0211
11:30~14:00、18:00~21:00
月曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-03-18 20:43 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

琥珀堂『米沢牛ステーキ弁当』 利久『牛タン弁当 極』@東北物産展(そごう神戸店)

そごう神戸店で開催されていた東北六県の物産展へ足を運びました。
お目当ては、米沢 琥珀堂さんの『米沢牛ステーキ弁当』(2100円)です。
1月に開催された『第5回全国ご当地どんぶり選手権』でグランプリを獲得したと聞いていたので、ぜひ食べてみたい!と思っていました。
美味しい!!(想像していたよりもお肉は薄切だったけれど…)
b0019820_20324648.jpg

米沢に行った際、帰りの車中で食べるお弁当は、新杵屋さんの『どまん中』(こちらも美味しいです♡)ばかりで、琥珀堂さんは知りませんでした。
美味しいお店が増えるのは嬉しいです。



もう一点購入したのは牛たん炭焼 利久の『牛たん弁当 極』(1680円)です。
売り場の方が仰った「『極』のほうが、通常の『牛たん弁当』に比べて●●が違います」という発言の中の、一番大事なところを聞き逃してしまったけれど、確かに美味しかった!!
b0019820_20325484.jpg

利久さんは大阪にもお店(2店舗)があるようなので、また足を運びたいです。

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-03-17 21:06 | お弁当・駅弁 | Trackback | Comments(4)

奈良土産~ ゐざさの柿の葉すしと岡西のコロッケ

お水取りの本行が行われた最終日、奈良の友人Kちゃんの家へ遊びに行きました。
2月14日のバレンタインデーに会う約束をしていたのですが、雪が降り、交通に不安があったので延期し、一ヶ月後の3月14日のホワイトデーとなりました。


 修二会(お水取り)@東大寺 二月堂
 お水取り@東大寺 二月堂
 お水取り 昼間の東大寺
 お水取り前に@二月堂
 なかにし『南無観椿』@奈良町
 東大寺二月堂お水取り 良弁椿 ~御菓子司 鶴屋徳満
 お水取りの時期ならではの奈良土産


電車を降りて、友人宅へ向かって歩いていると、体の芯から寒い。
奈良はやっぱり寒いね~と寒ささえも懐かしい。
(19時過ぎに三宮に到着し、家に向かって歩いていると、やっぱり神戸も寒かった。全国的に寒かったのか~)



b0019820_23514765.jpg


この日の奈良土産(夕ご飯)は、ゐざさの柿の葉すしと、大好きな岡西のコロッケ

私と旦那さんの栄えあるコロッケ第1位の座は、岡西精肉店のコロッケがキープしています。
久しぶりに食べることが出来て、幸せ~♡

JR奈良店でいつも見かけるお店のおばちゃんも、変わらず黙々とコロッケを揚げていた。
お元気そうで何より。
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-03-15 23:58 | 奈良土産 | Trackback | Comments(2)

かつ丼 吉兵衛 @三宮センタープラザ西館B1

三宮にある、500店舗のお店が入るさんセンタープラザ
(サンプラザとセンタープラザ、プラザウェストの3部分から成る商業施設なので、このネーミングなのだと、今、気づきました…)
こちらの地下はグルメゾーンとなっています。

地下にひしめき合う店舗の中で、行列ができるお店の一つは、かつ丼の『吉兵衛』本店です。
平日昼間は、スーツ姿のサラリーマンで一杯です。
食券を自販機で購入し、列に並び、席が空けばそこに着席。
2人で来店されたサラリーマンの方が、「並んで座りたい」と仰っていましたけれど、お昼時は混んでいるので厳しいかなと思います。
b0019820_22461039.jpg


順番が来たらさっと席に着席し、黙ってかつ丼(600円。お味噌汁は確か50円)を食べ、そして席を離れる。
ごちそうさま~!
b0019820_22461786.jpg



かつ丼 吉兵衛 本店
神戸市中央区三宮町2-11センタープラザ西館B1
10:30~19:00 不定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-03-15 09:40 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー