結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

KOBEメリケンフェスタ2014『神戸ワイン&ビーフ祭り』

メリケンパークで開催された『神戸ワイン&ビーフ祭り』へ行ってきました。
※開催はGW(5/3~6)でした。
b0019820_13363189.jpg


会場では神戸ビーフの試食会(先着順)も行われ、長い行列ができていました。
私たちは、神戸牛&神戸ワイン(一口サイズ)が600円のものを頂くことにしました。
こちらにも列が出来ていましたが、お兄さんたちが手際よくせっせと焼いてくれているので、それほど待たずに手にできます。
b0019820_13363628.jpg


太陽の下、会場内のステージで披露されていた生演奏を聴きながら神戸牛。
平和ってありがたい。
b0019820_13364216.jpg


会場で頂いたお祭り案内チラシによりますと、他にも様々なイベント(パトカー・白バイ・消防自動車の展示、リサイクルマーケット、メリケン市他)が行われていたようです。

『神戸ワイン&ビーフ祭り』は産地直送の地元農水産物の販売など、神戸が誇る食文化を堪能できるとのことで、神戸牛のほかに明石蛸の唐揚げを頂きました。これが美味しかった~!
しかしながら、食文化を堪能というほどには種類(お店)はなかったかな?
もっと厚みが感じられるイベントになってくれたら個人的には嬉しいです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-05-25 14:39 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

ヤマサ蒲鉾 夢鮮館 芝桜の小道 @姫路

今更なGWの話題です。このブログは私の備忘録も兼ねているので…

今年のGWは兵庫県を楽しもう♫と近場で過ごしました。
一日は姫路市にある老舗のかまぼこ屋さん、ヤマサ蒲鉾さんが敷地内の芝桜を期間限定で無料公開してくださっている芝桜の小道へ足を運びました。
GW期間中だったのでたくさんの来場者がありましたが、駐車場(無料)も用意してくださっています。

b0019820_19322081.jpg


広々とした敷地の山裾を彩る21万株の芝桜。
b0019820_19323727.jpg


蒲鉾屋さんですので、芝桜と共に大きな魚の看板もありました。
(敷地内には大きなカニの爪の模型も設置されているのですが、1枚目の写真は小さいので分かりづらいかな)
b0019820_1935438.jpg



敷地内にあるかまぼこ工場 夢鮮館では、揚げたての蒲鉾も戴くことができます。
b0019820_19324751.jpg


美味し~!!
b0019820_19325341.jpg


ヤマサの看板娘、さっちゃん
b0019820_19325855.jpg

『チーかまドック』も美味しかった!
b0019820_1933543.jpg


夢鮮館では工場見学なども行われていて、かまぼこ作り体験(有料)もできるそうです。

かまぼこ工房 夢鮮館
兵庫県姫路市夢前町置本327-16
079-335-4800
9:00~17:00 無休(12/31は~14時まで、1/1~3休業、1/4は10時~)
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-05-17 20:10 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(6)

神戸花鳥園 ~美しい花々と鳥、そして可愛いカピバラ

某日、神戸花鳥園へ行きました。
b0019820_13122349.jpg


種類には詳しくないけれど、花や緑は大好きです。
最大で2mにもなるというオオニバスの葉。
果物とか載せてテーブルに置きたいなぁ…
b0019820_131240100.jpg


ロビーでは花々に囲まれながら、お茶を飲んだり食事をすることもできます。
b0019820_13124653.jpg


花鳥園といえば、花と共に鳥。

鳥というと、あまり興味のある対象ではなく、どちらかというと得意ではありませんでした。
『私と鳥』というタイトルで思い出を語るとすると、日比谷公園を散歩すればいつのまにか肩に鳩が乗っていて慄いた、ベンチでうとうとして目を開けたら膝にスズメが乗っていてびっくりした、ディズニーランドを歩いていたら、カモに激突されて痛かった‥。こんなところでしょうか。

けれど、以前住んでいた家のベランダの植木鉢に鳩が卵を2個産んでしまい、彼らが巣立つまで一緒に付き合ったところ、鳥も可愛いなあと思うようになりました。
(巣立った後もしばらく懐かれてしまい、買い物に出かけるとサ~ッと私めがけて飛んでくるので、それはちょっと怖かった。)

神戸花鳥園では、今まで見たことがないような美しい鳥を見ることができます。
羽の色の組み合わせの絶妙さなど、神秘です。
また、鳥のショーを身近に見ることができるのも、この園の楽しさの一つでしょうか。
迫力もあって楽しいです!
b0019820_13125296.jpg


オオハシエリアでは、オオハシを腕に乗せることもできます。
b0019820_13131766.jpg



そして新しい仲間が花鳥園にやって来ました。
カピバラです。
『カピバラの森』というエリア内では7頭のカピバラが自由に動き回っています。
b0019820_131357.jpg


人間の存在に動じることなく、彼らはのんびりしています。
笹が好物で泳ぐのも大好き。
甥っ子が遊びに来たら、連れていきたいな~♫
b0019820_13131072.jpg


神戸花鳥園
神戸市中央区港島南町7-1-9 (ポートライナー 京コンピューター前駅下車すぐ)
078-302-8899
平日10:00~17:00、祝日9:30~17:30
※お正月、GW、お盆休みは祝日扱い
平成26年6月4日までは無休

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-05-05 15:25 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(6)

KIITO CAFE @デザイン・クリエイティブセンター神戸

デザイン・クリエイティブセンター神戸の中には、KIITO CAFEというカフェがあります。
b0019820_21281379.jpg



旧生糸検査所時代の検査機械や家具を活用したカフェです。
検査機械をテーブルに使用するというのは、面白いアイデアだな~!
b0019820_21281959.jpg


ポンカンジュースと珈琲を飲みながら、ゆったりした時間を過ごすことができました。
次は、オリジナルカレーも食べてみたいな!

カフェは通常、火~金曜日の平日12:00~18:00の営業となっているます。
土日も臨時営業されているときもあるので、今月の営業日時をチェックしてみてください。
b0019820_2128303.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2014-05-02 00:29 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31