結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自衛の形

兵庫県弁護士会が集団的自衛権、行使容認に反対声明 (神戸新聞NEXT)を出しています。
私もこの考えを支持します。

反対声明の全文です。
集団的自衛権の行使容認に改めて反対する会長声明 /兵庫県弁護士会
簡潔にまとめられた分かりやすい文章だと思います。

国、そして国を運営することに携わる人々は、私たち国民のために存在するもので、そのために力を尽くしてくれているのだと思いますが、同時に権力を持つ彼らを信じすぎるのもどうかと私は思っています。

上記文章の中に記されていることですが、『憲法とは、私たち市民が、国会議員や国務大臣、裁判官など国家権力を有する者らに遵守させることにより、国家権力を制限するための法(憲法99条)』です。

限定的に集団的自衛権を使うことなど、幻想だと私は思っています。
戦争に巻き込まれるなんてごめんなんだよ。


[PR]
by turnmyeyesto | 2014-06-28 00:50 | オモフトコロ | Trackback | Comments(6)

お好み焼き 青森 @新長田

長田にそばめしを食べに出かけました。
新長田駅を出てすぐに震災後に建てられた高層ビルと商店街が現れますが、目指すお店は阪神高速線を越えたところにあります。

途中、歩いた商店街。
こちらは駅前の商店街と違って昭和の香りが感じられて味わいがあります。
けれど、週末にしてはちょっと寂しい感じでした。(平日のほうが賑わっているのかな?)
新長田を少しだけ歩いて感じたのは、震災後に区画整理などを行ったためなのかなと思いますが、街を広げ過ぎてスカスカした印象があります。
もっとコンパクトにお店を集約したほうが、歩く楽しさや下町らしさを感じられて面白いのではないかな~
b0019820_15361787.jpg


そうこうしているうちに目的のお店に到着。
お好み焼き 青森 です。
神戸だけど青森!
「そばめし」発祥のお店だそうです。
b0019820_15362443.jpg



メニューもたくさんあって迷いましたが、初めてなので「そばめし」を注文!
わっ、美味しい!!
旦那さんも、「ソウルフードのベスト3に入る!」と絶賛でした。
私も弟一家が遊びに来たら連れていきたいです♫
b0019820_15363023.jpg


人気店のようで、お昼時は満席でした。
カウンター席と共にテーブル席もあります。
この日は感じに良い女性の方が手際よく一人で切り盛りされていました。
b0019820_15363544.jpg


お好み焼き 青森
神戸市長田区久保町4‐8‐6
050-5877-1982
11:30~14:30、17:00~22:30 火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-06-27 10:40 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(4)

ボストン美術館浮世絵名品展 北斎@神戸市立美術館

b0019820_15194896.jpg


ブログに書こう~と思っていたら、神戸市立博物館は今日が最終日でした…
ボストン美術館浮世絵名品展 北斎

5月半ばの平日に足を運びました。
ゆったり観たかったのですが、やはり北斎、混んでいました。
観たい気持ちは皆一緒ですね。

アダチ版画さんが館内に販売所を設けられていたので、家に飾る1枚をと探したのですが決められず。
諸国滝廻りの中から1枚欲しいな。
オンラインストアもあるようなので、また考えよ!
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-06-22 15:45 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

ショコラリパブリック三宮本店

私が知らないだけなのかもしれませんが、飲み屋さんが多くちょっとお茶でもという場所があまりないゾーンで出会ったお店は、ショコラリパブリックの三宮本店です。
天徳さんで食べた帰りに寄りました。

b0019820_15325326.jpg



ケーキを注文すれば、珈琲(or紅茶)が無料という太っ腹!
見事な球形のこちらのケーキはモンブランです。
しつこくない味で食べやすく、中には栗が入っていました。
b0019820_1532593.jpg


ショコラリパブリック三宮本店
神戸市中央区加納町4-8-7
078-321-3666
12:00~0:00、日祝10:00~21:00
※ハイカウンターで大変危険なため、小学生高学年以下のお客様のご飲食はお断りしております、とのこと。
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-06-22 15:14 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

天徳のかき揚げ丼 @三宮

旦那さんが「僕も行きたい」と言うので、出かけた天徳
足を運んだのは‥確か春。だから4月の初め位のことでしょうか。

旦那さんは天コースを頼み、私は次に来たときには食べたいな!と思っていたかき揚げ丼を頂きました。
b0019820_12161033.jpg

かき揚げ丼にも、突出しとサラダが付きました。
b0019820_12161643.jpg

念願のかき揚げ丼!
美味しくいただきました。
b0019820_12162283.jpg


旦那さんは春の味覚が大好きなので、コース料理の中に春のお野菜がくるかな~!?と期待していたのですが、残念ながらこの日は登場ならずで肩を落としておりました。
三宮にもう1軒ある天麩羅屋さんは好きな天麩羅を一品から注文できるようなので、今度はそちらに足を運んでみたいと思います♫
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-06-20 21:34 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(4)

W杯2014

気付けばW杯が始まって、お祭り好きの私は日本の試合だけはかかさずTV観戦しています。
(時々、他国同士の試合もさらっと観ているのですが、パワーやスケールが違う…)

今日の試合も、7時のキックオフから観戦していました。
日本チーム、ギリシャ戦はコートジボワール戦の時よりも良い試合をしていたんじゃないかな~と思います。
(審判の笛を吹く基準が分からなかったが…)
予選リーグ突破の確率は低いのかもしれませんが、1戦目よりは2戦目と良くなってきているので、3戦目に集大成となる試合を見せて欲しいです。
頑張れ日本!

関根勤、W杯“批判的”な意見に苦言「失礼だと思う」
同感です。
オリンピックの時にも、私には???という発言をした人がいたなぁ。


データコラム:ギリシャ戦、日本に足りなかったものは…
ほうほう、なるほど…
パスとクロスのデータが凄いぞ。
色んなことをしている人がいるんだねぇ。
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-06-20 20:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)

太陽公園 城のエリア ~姫路で世界旅行②

太陽公園 石のエリアを見て回った後、城のエリアに行きました。
離れたところからもその存在が際立っているお城(白鳥城)。姫路城の天守閣よりも大きいそうです。
b0019820_21372329.jpg


お城は丘の上にあり、モノレールに乗って向かいます。
そして城内では主に3Dトリックアートを楽しむことができます。


大タコと格闘したり♪
b0019820_21374166.jpg


大ワニ(?)の口の中から出てきたり♪
b0019820_2137522.jpg


魔法の絨毯に乗ってみたり♪
b0019820_213816.jpg


写真スポットがたくさんあって、楽しかったです。
写真を撮る際は見本を見て、まずは同じポーズを取ることをオススメします。
(自己流でポーズを決めたものは、出来栄えがもう一つだった。)
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-06-03 15:08 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(2)

太陽公園 石のエリア ~姫路で世界旅行①

今年のGWに足を運んだ太陽公園
姫路にあるテーマパークで、石のエリアと白のエリアの2つに分かれていました。

まず石のエリアから見て回りました。
HPの説明によると、世界の石の文化遺跡を結集したエリアとのこと。
すなわち世界の文化遺跡のレプリカを、石で造ったテーマパークのようです。

凱旋門をくぐって中へ入ります。
b0019820_2047762.jpg


マチュピチュの遺跡。・・マ、マチュピチュ?あれっ
b0019820_20471972.jpg


ピラミッド。
b0019820_20473360.jpg


天安門広場。
b0019820_20475435.jpg


兵馬俑坑。これが一番見応えがあったかな。 
b0019820_2048299.jpg


万里の長城
b0019820_20481081.jpg


『世界の石の文化遺跡を集結』と、世界を掲げているわりには、力を入れる地域が偏っているなと思いました。
メキシコの遺跡については概ね大らかな造りとなっていますが、中国の遺跡はなかなか精巧でした。(あれっ?というものもありますが・・)
また、しつこいぐらいに兵馬俑が色んなところに置かれていたのは、造りすぎたのだろうか??


大きな期待はせずに、広い園内を運動がてら歩く、もしくは壮大なバッタもんを楽しむ気持ちで行ったほうが、より充実した時間となるような気がします。
※あくまで個人の感想です。
なんとも不思議なテーマパークでした。

太陽公園
姫路市打越1342-6
079-267-8800
9:00~17:00 年中無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-06-01 23:50 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(4)

潮時はいつなのか?

6月になってしまった…

ブログ更新熱がどうも低くなってしまった。
せっかくなので今まで撮りためた写真は細々upして、それから続けるかどうか考えよう。

と言いながら出かけたら写真を撮ってしまうので、ずるずると続けてしまうのか?
うーん。
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-06-01 14:51 | 日常 | Trackback | Comments(8)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30