結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はづき茶屋@書寫山圓教寺

書寫山圓教寺へ行った際に小腹が空いて寄ったはづき茶屋さん。
摩尼殿からも見えます。

b0019820_12161557.jpg


歩いた後に食べると、美味しさもさらに増すね~
b0019820_12162261.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2014-09-14 22:22 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

書寫山圓教寺@姫路

過日、性空上人が開かれた書寫山圓教寺へ行きました。
標高371mの山の上にあるこちらのお寺には、書写山ロープウェイで向かいます。
 
ロープウェイを下車して、山道(整備されています)をしばし歩いてお寺へ向かいます。
(もしくはマイクロバス(500円)も出ています)
お寺へ入っても山中に点在する建築物を見て回るので、現地へは歩きやすい靴で行かれた方がよいと思います。
b0019820_11412832.jpg



京都の清水寺を連想させる摩尼殿の懸造り
山の上に、よく造ったものだなあと思います。
b0019820_1141391.jpg


こちらのお寺は、映画『ラストサムライ』や大河ドラマ『黒田官兵衛』の撮影場所としても知られています。
(『ラストサムライ』といえば、九十九島も撮影に使われていました)
b0019820_1146577.jpg


b0019820_11464587.jpg


b0019820_11415855.jpg


大講堂・食堂・常行堂はコの字型に立ち並んでいます(『三之堂』)
b0019820_1147280.jpg


b0019820_11472366.jpg


食堂は1階は写経道場、2階は寺宝の展示館となっており、中へ入ることができます。
b0019820_11421797.jpg


ここへ訪れたのは新緑の美しい頃でした。
(すなわち今年のGW!そのうちこっそり日付を変えて、5月に移動させます。)
兵庫県ではあまりピンとくる寺社仏閣に出会わなかったのですが(奈良と比べるのが間違っていますが…)、このお寺は見応えもあって素敵でした。
b0019820_1148115.jpg



書寫山圓教寺
姫路市書写2968
079-266-3327
入山料500円
※車で向かう際は、カーナビ検索はTEL.079-266-2006(ロープウェイ山麓事務所・書写駅)でルートを設定してくださいとのこと。(圓教寺本坊で検索すると登山道に誘導されてしまうことがあり)
ロープウェイ乗り場近くには大きな駐車場があります。
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-09-13 13:10 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(2)

洋食ますだ@花隈(元町)

b0019820_2021369.jpg

ブログ友達(勝手に友達呼ばわりです!)のRicaさんからオススメしてもらっていたお店に、夏のある日に行きました。
洋食ますだ/食べログさんです。

b0019820_2022177.jpg

何にしようかな~と迷いましたが、ハンバーグとエビフライに惹かれてランチ(←これがメニュー名)を選択。
これぞ洋食。美味しいね~!
この内容・ボリュームでなんと900円也。お得感たっぷり。
そして給仕をして下さる奥様が、とても感じがいいです。

プチデザートも付いています。(7月か8月に訪れたのでスイカが登場。スイカ大好き!)
b0019820_2022719.jpg



洋食ますだ
神戸市中央区花隈町33-12
078-362-0126
11:30~15:00、17:30~20:00 日曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-09-12 20:33 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

老房 LAO FANG @三宮

過ごしやすい季節になりましたが、
まだ一日通して暑かった日(確か7月下旬ぐらい?)に訪れた老房 LAO FANG 神戸店

会社の集まりや同窓会などでよく使われている様子の(お店の前に『○○様』と看板が出ている)神仙閣と同じグループだったのは知りませんでした。

b0019820_21343489.jpg


外から見ると敷居が高そうですが、そうでもありません。
日替わりランチは900円(写真にはありませが、小さなデザートも付いたような気がします。)
b0019820_21344088.jpg


店内もなかなか面白い感じです。
b0019820_21344792.jpg


老房 ラオファン
神戸市中央区下山手通2-12-9
050-5789-6082
11:30~15:00、17:00~23:00 無休

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-09-12 15:14 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

双葉堂の揚げ饅頭 @センタープラザ西館B1F

昨夜は中秋の名月で、綺麗なお月様を見ることができました。
今年のお月見団子は、鶴屋吉信の期間限定のものです。
(去年は本高砂屋さんのお月見団子を頂きました)

そういえば、このお店にもお月見団子があったに違いない。(お月見団子という名称ではないと思うけど)
こちら、センタープラザ西館の地下にあります双葉堂さんです。
アクセスマップ←PLAZA WESTの地下1階です)
b0019820_1844105.jpg


私はいつも揚げ饅頭を買って食べています。揚げ饅頭好きなんだな~
b0019820_18442913.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2014-09-09 20:22 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(4)

甲子園球場のカチワリ

気づけば9月に入っているではないですか。
(すなわち今年も残り4ヶ月!?早いよ…)
けれど今日は夏に戻ったような暑さ。蝉も鳴いています。
でも風は秋の風だな~

おかげさまで元気に過ごしております。
8月は高校野球に熱中して、何度か甲子園に足を運んでいました。
蔦が生育中の甲子園球場(蔦に覆われたほうが甲子園らしくて私は好き)
b0019820_15343523.jpg


久しぶりに食べた(飲んだ)カチワリ
美味しかった~♫

b0019820_15183374.jpg


時間を作って出かけたところを記事にしようと思いつつ、溜め過ぎてしまい、どうなることやら…
[PR]
by turnmyeyesto | 2014-09-09 15:39 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(6)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30