結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

グリルピラミッド@センタープラザ西館B1(三宮)

三宮駅からすぐのところにあるショッピングセンターさんセンタープラザ
少しばかり昭和の香りが漂う場所です。
このショッピングセンターの地下1階には、小さな飲食店が集まっているのですが、いつか全店制覇したいな~などと目論んでおります!

今までに足を運んだお店は、かつ丼 吉兵衛さん、双葉堂さん、あまり美味しくなかったお蕎麦屋さん、まだブログには載せていない中華料理屋さん2つに洋食屋さん餃子屋さん。

某日新たに訪れたのは、センタープラザ西館B1の地図番号61にあるグリルピラミッドさんです。
ショッピングセンターHPの表記を見ると、ハンバーグ、ステーキなどもあるようですが、私はカレーしか目に入っていませんでした。
券売機で食券を購入し、席に着きます。

お店の装飾もエジプト~ならば、カレーのご飯もピラミッド!
そして肝心のお味ですが美味しいー!好みの味です。私の中でベスト3に入るかもしれません。
薬膳カレーだそうで、体に良さそうなところもいいな。
(提供される飲み物はハブ茶でした。ハブ茶を飲みなれていなくその名前に・・となりましたが、マイルドで美味しい。眼精疲労にもよいらしいので家でも飲んでみようかな)

グリル ピラミッド
神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館 B1F
月~金/ 11:30~15:00、土日祝/11:00~18:00
by turnmyeyesto | 2014-11-28 11:10 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

再度山荘で炭焼きスペアリブ

お天気の良い日には山登りに行かれるんだろうな~という格好の方を多くお見かけします。
 六甲山歩

私たちは山登りというほど本格的ではないけれど、運動がてらにと六甲山系に属する再度山の中にある再度山荘にスペアリブを食べに行きました。
最寄りのバス停(度公園)から20分ほどハイキングコースを歩くと、レストラン入口が!
(※ちなみに葉が青々していますが、訪れたのは9月の末です…)

予約制ではないということですが、数に限りがあり、前日までにお電話すれば確実に用意してもらえるということでしたので、予約をして伺いました。
店内席もありましたが、テラス席を選びました。炭火焼の美味しそうな香りが漂っています。

ランチコースは1800円。
炭焼きスペアリブ、炭焼きチキン、香味野菜と海鮮の串焼き香草風味、サラダ・パンという内容です。
+150円でソフトドリンクをお願いできます。

スペアリブ、美味しいのですが、最近とみに胃の小さくなった私たちには脂がヘビーでした。
追加して食べようと思っていたのですが、1本でギブアップ…
ピッツァメニューもあったので(デザートピッツァもあった!)、次回はピッツァを戴きたいです。

再度山荘
神戸市中央区神戸港地方字再度谷63
078-341-2251
1~3月/日祝11:00~15:00、4~12月/土日祝11:00~15:00
平日は完全予約貸切制
by turnmyeyesto | 2014-11-27 16:01 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

神戸マラソン2014

お天気にも恵まれて、今年も無事に終わった神戸マラソン

神戸大橋を越えたら、ゴールまで後少し(ここからが長く感じるらしいけれど…)
ランナーの皆様、お疲れ様でした!
by turnmyeyesto | 2014-11-25 11:34 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

神戸観光~ ウリボーライドで六甲山を走る

六甲山へ行った日、紅葉を見ることも目的の一つだったのですが、もう一つ大きな目的がありました。
それは、電気自動車で超小型モビリティのウリボーライに乗ること!

ウリボーライドに乗るには、六甲山牧場で初回講習(座学・実技/1000円) を受けます。
~牛が横切るの図
残念なことにウリボー柄のウリボーライドはなかった・・

ウリボーライドは運転免許証を持っていたら誰でも運転できるのですが、衝突安全等の規制緩和車両である為、若葉マーク・紅葉マーク・障碍者マークに該当する方への貸出は行われていません。
(ゴールド免許保持者の私ですが、実質若葉マークさんなので後部座席へ…無念)

また、チャイルドシートの設定がないので、5才以下のちびっ子さんは同乗できないのです。
(ウリボーライドで走っていたら、ちびっ子さんらが目を輝かせていたけれど…ごめんね)

ウリボーライド(日産ニューモビリティコンセプト)は国土交通省の認定制度に基づく実証実験段階なので、国内の道路を自由に走行することはまだできません。
ですので走行エリアも決まっているのですが、楽しむには十分なエリアをカバーされています。

運転者の旦那さん曰くゴーカートのようで、ほんっと楽しかったそうです!

URIBO LAB. ネットからも予約出来ます→ご予約
ウリボーライドは平日1000円/時間、土日祝1200円/時間です。
私たちはウリボーライドに乗って、神戸市立森林植物園へも行く予定だったので、3時間借りました。
(予約時には利用時間を聞かれたなかったので大丈夫かなと少し心配だったのですが、当日で大丈夫でした。)

ウリボーライドには窓がないので、風がもちろん入ってきます。
特に後部座席のほうが入るようなので、コンタクトレンズを装着している人はサングラスがあってもいいかも。
また、寒い時期はドライビングローブがあったほうがいいかなと思います。

途中、オテル・ド・摩耶へ寄ってお茶をしました。
スフレチーズケーキ濃厚プリンを食べたのですが、あら意外にも(といったら失礼か)美味しいね!

by turnmyeyesto | 2014-11-22 12:55 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

森のカフェ ル・ピック @神戸市立森林植物園

神戸市立森林植物園の中にある森のカフェ ル・ピックさんでお昼を食べました。
屋台のおでんも気になりつつ

店内で戴いたのは、秋の新作メニュー『和牛ぼっかけカレー』
美味しかったです♫
ル・ピックさんは弓削牧場さんの直営カフェということで、『弓削牧場特製ソフトクリーム』も食べたかったのですが、寒くて断念…
違う季節の時にまた訪れて食べたいです。

クリスマスまで約1ヵ月なのね~

森のカフェ ル・ピック
078-591-1919
9:30~16:30、定休日:森林植物園に準ずる
森のカフェ&雑貨 ル・ピックのブログ

雑貨店はカフェの中ではなく森林展示館内にあるようです。
by turnmyeyesto | 2014-11-21 23:38 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

神戸市立森林植物園の紅葉

見頃を迎えていると耳にしたので、2人で神戸市立森林植物園へ先週末出かけました。

神戸市立森林植物園は総面積が約143haという広さを持ち、約1200種の樹木が原産地別(北アメリカ産寿樹林区、ヨーロッパ産樹林区、アジア産樹林区、日本産樹林区)に植栽展示されています。
(もっと森森しているのかなと想像していたのですが、広大な敷地だからか、ちょっとスカスカした印象)

園内にある長谷池周辺の紅葉が綺麗でした。
(2014.11.16撮影)

園内にはテーブル&ベンチが多く設置されており、お弁当持参でいらっしゃるご家族連れも多く見かけました。

神戸市立森林植物園
神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
078-591-025
9:00~17:00、休園日:水曜、年末年始
★会員割引もあるようです→ご利用案内
by turnmyeyesto | 2014-11-21 18:37 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

神戸土産~ 皇蘭の豚まん

寒い季節がやってきて、豚まんの美味しい季節にもなってきました。
(私は季節を問わず食べていますが♩)

神戸には美味しい豚まんがたくさんあります。
南京町にある皇蘭さんの豚まんもおススメです。
国内産黒豚を使用しているという点もおススメポイントですが、その他に、蒸しやすさという点があります。
1個1個小分けに袋詰めされてるので、そのまま電子レンジに入れて温めて食べることができるのです。

ホカァ~

新神戸駅の新幹線改札前にあるアントレマルシェでも購入できます。
by turnmyeyesto | 2014-11-20 20:23 | 神戸土産 | Trackback | Comments(0)

青森旅行-18 味噌カレー牛乳ラーメン@札幌館(青森市)

青森の隠れたご当地グルメらしい味噌カレー牛乳ラーメン

本当においしいの? 青森県で話題の「味噌カレー牛乳ラーメン」の実態に迫る/マイナビニュース

ぜひ食べてみたいと向かったお店は、札幌館
青森なのにナゼ札幌?と思いますが、このラーメンの考案者の方は北海道のご出身で、北海道でラーメン店を営んでいらっしゃったようです。(その後、青森市でラーメン店を開店)

まろやかで美味しかったです!

札幌館
青森市石江岡部56-3
050-5834-0711
11:00~21:30、不定休

今回、青森旅行で出会った食材で美味しいと思ったのは嶽きみ(とうもろこし)
そして、青森といえばニンニク!
私はニンニクが大好きなので、常に10個は置いてあります。
奥入瀬渓流ホテルで食べたニンニクの天ぷら、美味しかった~♡
そして熟成黒にんにくをお土産に買って帰りました。
フルーティな感じです。
個人的には白ニンニクのほうが好きなのですが、抗酸化力10倍、ポリフェノール5倍と言われると、毎日食べようかなと思ってしまうお年頃…
by turnmyeyesto | 2014-11-20 13:22 | お出かけ東北 | Trackback | Comments(2)

青森旅行-17 八重九重の湯@星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

奥入瀬渓流を歩くのに宿泊先に選んだ星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

星野リゾート傘下のホテルですが、『星のや』や『界』と比べるとホテルの規模が大きすぎるからか、施設面やサービス面では割合カジュアルといいますか、脇が甘く感じるところがあります。

それでも、奥入瀬渓流散策にはおススメのホテルです。
奥入瀬渓流に一番出やすいという点がその理由の第一ですが、温泉が想像以上に良かったということもあります。

ホテルには3つの温泉があり、そのうちの一つの露天風呂『八重九重の湯』は、ホテルから離れたところにあるのでリムジンバスに乗って向かいます。
少々面倒に感じますが、一人1620円で45分間、22時以降に貸切することができるのです。
露天風呂のある建物は、はさながら旅館のような風情と広さがあり、お風呂も広々。
私たちは二人で貸切させてもらって3240円です。安い~!

昼間の『八重九重の湯』

ホテル内にある『展望岩風呂』は眺めも良いです。
昼間に行ったら貸切状態でした。

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231
0176-74-1111
by turnmyeyesto | 2014-11-19 23:46 | お出かけ東北 | Trackback | Comments(0)

青森旅行-16 十和田湖(休屋)

午前中に奥入瀬渓流を散策することができたので、バス(JRバス東北)に乗って子ノ口から十和田湖(休屋)へ足を延ばしました。

オフシーズンなのか、人影もまばらでシャッターを下ろしているお店もありました。
ちなみに紅葉は例年10月中旬~下旬頃が見頃だそうです。(繰り返し書いていますが、訪れたのは9月半ば・・)

お腹が空いたのと、パラパラと雨が降ってきてしまったので、バス乗り場に近いお土産物屋さんの2階にあるレストラン(JRハウス十和田)でお昼を食べました。
青森のB級グルメ十和田バラ焼きと十和田湖で獲れたひめますを使用した『ひめます塩焼き定食』、どちらも美味しかったです。

子ノ口から十和田湖(休屋)まではバス(20分)のほか、遊覧船(50分)で訪れることができます。
休屋では、高村光太郎の最後の作品『乙女の像』を見ることもできます。(しかし私たちは雨と寒さに負け…)
 ★マンガで紹介『乙女の像』

★十和田湖・奥入瀬方面へのアクセス
by turnmyeyesto | 2014-11-19 12:21 | お出かけ東北 | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策

by turnmyeyesto
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite