結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

路地裏の隠れ家イタリアン~アメリ @元町

元町駅近くなのですが、ビルが良い感じに密集し車の通らない細道が組み合わさって、歩いていると探検気分を味わえる場所です。
その一角にAMERI アメリがあります。
外観はなかなかディコラティブで目を引きます。
b0019820_19483114.jpg


細い階段を上っていくと、はっと目を引く色鮮やかな壁に印象的な絵が飾られ、バルコニーに置かれた背の高い木々は街の空にマッチしています。
ビルの3階にあるお店はそれほど広くはないのですが、どこか異国にきたような開放感がありました。
b0019820_19522811.jpg


ランチは本日の前菜、黒毛和牛ハンバーグ(or本日のパスタ)、ドリンクで1390円(平日は1290円)でした。
b0019820_19484945.jpg


AMERI アメリ
神戸市中央区三宮町3-6-8 吉田ビル3F
050-5831-0324
11:30~14:30、17:30~21:30 月曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-01-31 22:52 | 食@関西圏(兵庫)

別館牡丹園@元町

以前、別館牡丹園さんへ伺ったときは、「今度は麺類以外のものを食べる」と言っていたはずが、某日訪れたときはまたも麺類を食べてしまった私。
でも美味しかった!(以前の、アレレ?という疑惑が消えた)
b0019820_005386.jpg


平日限定のお得なランチは1800円でいただけるので、ぜひそちらを食べたいと常々思っているのですが、こちらに訪れる日はなぜか胃が淑女になっているといいますか、大人しくなっているんだな~

昨日新しく知り合った女の子は推定7歳年下なのですが、気持ちが良いぐらいにたくさん食べる子だった…!
これが若さってものなのか。
いいんだ、淑女目指すんだもん…

別館牡丹園
神戸市中央区元町通1-11-3
078-331-5790
平日11:00~14:30、17:00~20:50 土日祝11:00~20:50 水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-01-30 23:56 | 食@関西圏(兵庫)

高架下のカフェ~カフェ シオン@三宮

過日、定期健診の帰り道、三宮の高架下に感じの良いカフェがあると聞き行ってみました。
cafe si^on カフェ シオンさんです。
b0019820_2040364.jpg


温もりの感じられるお店の中には雑貨なども並んでいました。
これは女子が好きそうな感じだな~と思っていましたら、いつの間にか2人組、4人組らの女の子が集合。
皆、楽しそうだね~
もう女子という年代ではない私は、ついつい観察者になってしまいます。
b0019820_20404382.jpg


高架下でしたけれど、思っていたよりも電車の音は気になりませんでした。
ランチにはプチデザートが付いていたので、飲み物を追加しました。(ランチと合計で1100円ほどだったと思います。確か…)
b0019820_20405222.jpg


cafe si^on カフェ シオン
神戸市中央区琴ノ緒町4-1-387
078-251-1545
不定休、11:30~22:00(日曜日~~18:30)

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-01-29 22:10 | 食@関西圏(兵庫)

神戸土産~ 六甲山のはちみつ

ニューヨークは記録的大雪だそうですが、日本も今夜からまた冷え込むそうです。

あ、なんだか体が冷えたなと感じた時は、私はアスリート家族(私はアスリートとは全く真逆の方向をむいているのですけれどね…)というメーカーのジンジャーシロップに、はちみつを入れて飲んでいます。
すると身体がぽかぽかして、風邪の気もすっと消えてくれます。

はちみつは、俵養蜂場さんの『六甲山のはちみつ』を使っています。
六甲山でとれたこちらのはちみつはクセのない優しい味わいの甘さで、このはちみつに出会ってから、わが家はずっと愛食・愛飲しています。
b0019820_10165984.jpg


兵庫県物産協会 蜂蜜・ジャム
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-01-27 21:21 | 神戸土産

SOHOLM CAFE スホールムカフェ梅田店@グランフロント大阪(北館1F)

どら焼きといえばドラえもん!

これまた昨年のことになりますが、グランフロント大阪へ生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」(←音が出ます)を二人で見に行ったのでした。
私はドラえもんの話の中では、フラスコが出てくる話(「ウソエイトオーオー」という道具らしい)が一番好き。
b0019820_5543889.jpg


今までグランフロント大阪へ来ると大阪駅(梅田駅)に近い方(南館?)のほうしか見ていなかったのですけれど、その奥(北館)も面白いということを、この時に知りました。
ナレッジキャピタルというフロアに興味深い施設が入っています。
この日はアクティブラボのフロアを主に見たのですが、企業や大学とのコラボによって新しい技術やユニークな技術が分りやすく紹介&体験することができました。

しかし、グランフロント大阪のHPは分りづらいです…初めて訪れる人のためにも、もっと分りやすくしたほうが良いと思います。
b0019820_5544748.jpg


ランチは北館1階にあるインテリア・生活雑貨のアクタスが運営するスホールムカフェにて食べました。
インターコンチネンタル大阪の向かいにあります)
b0019820_5545437.jpg


『ホームメイドミートボール クラシックトマトソース』を頂きました。
スーホルムカフェ特製のミートボール、美味しい!
(私たちが訪れたときと現在ではランチの形態がリニューアルされているようです。ぐるなびさんのランチメニューによると、ランチにはすべて前菜、サラダビュッフェ、ドリンクバーがセットされているとのこと。
b0019820_555177.jpg


ドラえもんのキーホルダーはガチャガチャで当てたものです♫
b0019820_555835.jpg

SOHOLM CAFE スホールムカフェ梅田店
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪北館1F アクタス梅田店内
06-6359-2737
月~木・日・祝日/10:00~22:00、金・土・祝前日/10:00~23:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-01-23 11:36 | 食@関西圏(大阪)

国家と国民

二人の日本人がISISに拘束されています。
無事に解放されることを願います。

声明の全文の最後には日本の国民に向けたメッセージがありますが、私を含め、どれほどの人々がそのメッセージに目を向けたのかなと考えてしまいます…
(もちろん私はISISの行動や主張を全く肯定しません)

とにかく使える手段は全て使うべきであり、交渉役にと名乗りを上げてくれた方々の力も政府は借りるべきだと私は思います。
そんな下らないことはないと思いますが、面目などは捨てるべきです。

「イスラム国よ、まず日本政府と交渉を」イスラム法学者のハサン中田考氏が提案

「警察の捜査が、湯川さん後藤さんの危機的状況を引き起こした」〜ジャーナリスト・常岡浩介氏が会見

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-01-22 23:07 | オモフトコロ

大丸東京店限定『復刻 明治六年どら焼き』~上野駅前 岡埜栄泉

お正月に帰省した際に、帰り間際に大丸東京店で「限定です!」というお店の人の言葉に後押しされて購入した上野駅前 岡埜栄泉の『復刻 明治六年どら焼き』
大丸東京店限定商品
b0019820_10258100.jpg


栗が丸々1個入っています。
口当たりの良い生地に上品な餡は、日本茶も美味しく戴けます。
日持ちのするお菓子なので、手土産にも良いのではないかなと思います。
b0019820_1031028.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-01-22 21:44 | 東京土産

オノコロカリー @元町

みんな大好きなカレー!
カレーが嫌いという人もこの世の中にはいるとは思いますが、私が生きてきた中ではカレー嫌いな人には出会ったことはありません。
例えば友達の家に遊びに行って、ああそろそろお暇しなくちゃ…というときに「今日、カレーだけど食べてく?」なんて言われたら、嬉しくって尻尾振っちゃいます、私。


鯉川筋にあるオノコロカリーさん。
お店の入り口にも大きく表示されていますように、淡路島の玉ねぎを使ったカレーを提供されています。
b0019820_1542645.jpg


こちらのカレーもおーいしいっ!
我が家の旦那さんもこちらのカレーが大好き。
カレーの横に添えられたサラダもよい感じです。
b0019820_15422160.jpg


カウンター席もあるので、一人でも入りやすいお店だと思います。
同じビルの並びにはリッコロッケさん(→リッコロッさんとお名前が変わったらしい!)、そして上階にはniji cafeさんが控えております。
b0019820_15421476.jpg


オノコロカリー
神戸市中央区下山手通4-1-19
078-321-6033
11:00~22:00、日曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-01-21 21:16 | 食@関西圏(兵庫)

ザ シーズンズ ランドマーク 神戸北野のカフェでランチ

週末。
狙っていたお店が満席で(やっぱり予約しておけばよかったのね…でもその日の気分もあるし…)、さてどこで食べようと視線をあっちこっちへ泳がせながら歩いていると、二羽のフクロウの飾りが目に留まる。

THE SEASONS LANDMARK KOBE KITANOという結婚式場として使われている建物で、北野坂に面している部分をカフェとして一般にも開放されていました。
b0019820_19205075.jpg



b0019820_1921389.jpg
ランチ(900円)は3種類ありました。
パンかライスがついて、パンを選ぶと100円アップになります。(バターが品薄だからかな?)
ライスの場合はおかわり自由だそうです。
私が注文した豚肉の赤ワイン煮込みも旦那さんの注文した白身魚の香草焼き、どちらも美味しかったのですが、付け合せのポテトサラダが出来合いもの感が高かったのがちょっと残念だったかなぁ…(じゃがいも大好きなので、厳しいのです!)
じゃがいものピュレなどどうでしょう。しかしバターをたっぷり使うから、コスト的にアウトかな…



b0019820_19211235.jpg

900円でデザートセット(飲み物付)もお願いできます。
このデザートが素晴らしかった!
結婚式でケーキを作られているパティシエの方がこちらのカフェのケーキも担当されているとのこと、特にレモンケーキが美味しかったです。
ふわりとしたパウンドケーキに焼き固められたケーキ表面の食感がとってもいいです。
レモンの甘酸っぱさとケーキの全体の甘さのバランスも秀逸。







THE SEASONS LANDMARK KOBE KITANO
神戸市中央区北野町3-1-33
0120-723-261
カフェ11:00~18:00、ランチ11:30~15:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-01-19 21:57 | 食@関西圏(兵庫)

神戸市 シェイクアウト訓練に参加~阪神・淡路大震災から20年

先日、友人を誘って神戸市 シェイクアウト訓練に参加しました。

シェイクアウト訓練とは、2008年にアメリカで始まった防災訓練です。
訓練の内容は、時間(今回は緊急速報メールが配信されました)になったらその場で「3つの安全行動」(体を低くし、頭を守り、動かない)を実施するというもの。
簡単なようですが、実際に地震が起こった時にこのような安全行動が取れるかは分りません。体で覚えるとこが大事だと思います。
体を低くして動かないようにするために大事なのは、膝をつくことだと教えていただきました。

神戸市内に住む人で、震災を知らない・経験していない人は44%にのぼるそうです。
私も阪神淡路大震災が起こったときは関西に住んでいなかったので、そこに入ります。
経験した人に比べると、危機感が薄いというのは自分でも感じていました。
ですので、これからも意識して防災等について考えていきたいと思っています。


b0019820_14413516.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-01-17 15:32 | 日常
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー