結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

デリカテッセン Belle Table ベルターブル@三宮

三宮センター街に並行する商店街(三井住友銀行とみずほ銀行の間)で目に入ったデリカテッセン Belle Table ベルターブルというお店に、過日の週末(写真を確認すると、訪れたのは消費税がまだ5%の時だった…)入ってみました。
1階はショーケースに並んだデリカテッセンの販売スペースとなっており、2階では食事をすることができます。
b0019820_132384.jpg


ワンプレートランチはデリ2品、サラダ、メイン料理(肉か魚)、サマーシュのパンで1000円(税別)でした。
他にキッシュランチもあり、こちらは季節の野菜を使ったキッシュ、サラダとデリ1品で800円(税別)となっていました。
b0019820_13443100.jpg

サ・マーシュさんのパンだといわれないと、気づかなかったかも…
個人的には西洋風のお惣菜は、もっとパンチのある味付けのほうが好みかな
b0019820_1321091.jpg


自宅でパーティなどをする機会があれば、オードブルなどを購入するのもいいのかもしれません。
料理教室なども開催されているようです。

デリカテッセン Belle Table ベルターブル
神戸市中央区三宮町1-5-1
078-331-5550
11:00〜20:00 水曜定休

神戸おいしい顔プロジェクト デリカテッセン Belle Table
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-02-28 17:08 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

御影 アルティザンのツイストパン

そごう神戸店で期間限定で出展されていた際に知ったパン屋さん。
御影アルティザン ARTISAN

ツイストパン大好き!
パン屋さんで見かけると、つい買ってしまいます。
アルティザンさんのパンは可愛い袋に入っています。
b0019820_17462652.jpg

御影 アルティザン
御影山手本店 神戸市東灘区御影郡家1-21-16
078-842-1139
8:00~19:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-02-27 18:55 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

お好み焼き とんべえ@難波

過日のある日、急遽、難波でご飯を食べることになり、粉ものを食べたいという希望にそって周囲を見渡したところ目に入った、お好み焼きとんべえさん。
b0019820_22104830.jpg


たまたま入ったお店だったけれど、これが当たり!で美味しかった~♡
b0019820_22105632.jpg


お好み焼き専門店 とんべえ
大阪市中央区難波1-6-16
06-6213-9689
月~土11:00~23:45、日11:00~22:00 無休(大晦日のみ休み)

私は肉と魚だったら、お肉が好きなので、お魚に比べればお肉の摂取量が高いです。
お好み焼きも、ぶた玉が一番好き!
しかしもちろん魚も食べます。
正直に告白してしまうと、福島第一原発の事故があってから、魚の摂取量は事故前よりも減っています。
風評被害はダメなことだともちろん理解もしています。
漁業関係者の方はもちろん、水産庁も頑張っていらっしゃるのだろうと思います。
 水産庁/水産物についてのご質問と回答(放射性物質調査)~平成26年9月9日更新~
でも、積極的に欲しいと思えない…
逆に放射能検査を徹底して行っている会社(私はまだこちらから購入したことはないですが、ホワイトフードさんという会社、がんばっているなあ)から購入することが増えましたが、検査機器は高いと聞きますし、検査を行える会社ばかりじゃないのだろうなぁ…


そしてこのニュース。政府も東電も不誠実です。
 汚染水 外洋に垂れ流し 1年前に把握、放置 福島第一
政府と東電は隠蔽体質だと認識していますが、未だにそうなんですね…
不信感は雪だるま式に膨らむものだと思います。

菅官房長官は「汚染水の影響は完全にブロック」と仰っていますが、そんなわけないだろと思っている人の方が多いのでは?

汚染水が外洋流出しているのを把握しながら、約10カ月間公表しなかった対応について、「被災者に寄り添う姿勢とはかけ離れているのでは?」との記者の質問に、「その意味は分からない」と語気を強めて菅官房長官は否定されていました。(この返答の仕方もどうかと思うなぁ)
本当に被災者のことを考えているのなら、調査中だと断った上ですぐに公表するのが普通ではないのかな。
被災者のことよりも、他のことを大事にしているように感じます。

私はマンション住まいですが、マンションに不具合があるのを管理会社が把握していながら10ヶ月間公表しなかったのなら、管理会社との契約解除を速攻で理事会に求めますけどね。
 
ニュースで耳にする放射性物質の数値(今回、福島第一原発2号機の原子炉建屋の屋上の一部で検出されたのは、セシウム137が1リットル当たり2万3000ベクレル、セシウム134が6400ベクレル、ベータ線という放射線を出す放射性物質が5万2000ベクレル)
これを、もう少し理解しやすいように伝えてくれるといいのにな。
大きな数字だけ並べられても、自分のものにならないというか、実感がわかなくて事実が遠くに感じる…(そのほうが政府や東電は好都合なんだろうな~)
例えば、その数値の放射性物質に1時間触れるとどうなるとか。(どうなるんだろう?)
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-02-26 17:35 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(2)

エクチュアのチョコレート @からほり御屋敷再生複合ショップ 練

大正末期に神戸から移築されたという日本家屋が複合ショップとして空堀で再生されています。

からほり御屋敷再生複合ショップ 練

b0019820_181917.jpg


敷地内にある蔵をお店として使っているのはチョコレートのEk Chuah エクチュアさんです。
洒落たチョコレートの販売とともに、カフェスペースもあります。
b0019820_1811763.jpg


改造された2階建ての店内は、木のぬくもりが感じられる、どこか懐かしい感じです。
b0019820_1812260.jpg


まろやかで、とろけるようなチョコレート
b0019820_1812882.jpg


Ek Chuah エクチュア
大阪市中央区谷町6-17-43 練 LEN
06-4304-8077
平日11:00~22:00、日祝11:00~21:00 水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-02-25 12:06 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(2)

空堀散策~こんぶ 土居

空堀といえば、映画『プリンセス トヨトミ』の舞台となった場所。(映画は残念ながら私にはもう一つでしたが…)

空堀商店街には、寄り道したくなるお店がたくさんありました。
こんぶの土居さんも、そんなお店の一つです。
b0019820_15345039.jpg


こだわり抜かれた原材料を使用されています。
大阪土産にも良いのではないでしょうか。
b0019820_15581092.jpg

こんぶ 土居
大阪市中央区谷町7-6-38
06-6761-3914
9:00~18:00 日祝定休

空堀・松屋町エリア
「隣」感じる空堀の温かさ
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-02-24 17:51 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(0)

CRYDDERI CAFE クーデリーカフェ@空堀長屋再生複合ショップ 惣

過日の天気の良い日、(私の中では、過日とは昨年のことを指していることが多い今日この頃…)、友人Kさんと大阪は空堀にある空堀長屋再生複合ショップ 惣へ行きました。
こちらは老朽化で解体寸前だった築100年の長屋を、味のある空間としてリニューアルしたもので、アンティーク小物や美容院など数店舗のお店が入っています。
b0019820_22193217.jpg


私たちは、惣の1階にあるCRYDDERI CAFE クーデリーカフェへ行ってお昼を頂きました。
小さいなお店には雑貨がたくさん並べら、教室(レース編みやキャンドル作り等)も開催されているようです。
b0019820_22194884.jpg


CRYDDERI CAFE クーデリーカフェ
大阪市中央区瓦屋町1-6-2 karahori 惣1階
06-6762-5664
11:00~19:00 水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-02-23 13:58 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(0)

『極上珈琲』の看板が目印~ 珈琲処 Cafe@三宮

過日の週末、『極上珈琲』という看板に惹かれて入ってみました。
お店の名前も潔く、珈琲処 Cafe
b0019820_19361513.jpg


お店の雰囲気が何より気に入りました。
HPも宝探しのようで楽しいです。例えば…カップコレクション
(テーブル席だったからか、残念ながらカップは選べなかったけれど、人に選んでもらうのも楽しい)
b0019820_19362236.jpg


パウンドケーキも美味しかったです。
アイスコーヒー、アイスカフェオーレも美味しいとの噂を耳にしたので、次はそちらを戴いてみたいな~
b0019820_19362923.jpg

Lmagaさんにも紹介されています。
珈琲処 Cafe

珈琲処 カフェ
神戸市中央区三宮町2丁目10-10 2F
078-331-6255
平日11:00~19:30、土日祝11:00~20:00 月曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-02-22 22:02 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

ムーミン×有田焼


ミント神戸5Fに入っているトランジット・サテライトで購入した、ムーミンの有田焼
絵柄は全部で5種類ありましたが、一番好みの絵柄で有田焼らしさが感じられたフィッシングを2枚購入。
b0019820_23361182.jpg


改めて見ると、他の図柄のものも欲しくなるなあ…
5枚セットの箱も洒落ている。さすがamabro
 
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-02-21 23:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)

和のフレンチ ちかゑ @ミント神戸8F

過日、ミント神戸の雑貨屋さんへ寄った後に和のフレンチ ちかゑというお店でお昼を取りました。
b0019820_23331196.jpg

お箸で頂くカジュアルフレンチというコンセプトのようですが、ざっくり言ってしまうと洋食ということか?
カニクリームコロッケはもっと熱々だと嬉しいな~
b0019820_23331659.jpg


和のフレンチ ちかゑ
神戸市中央区雲井通7丁目1-1 ミント神戸8F
078-242-4646
11:00~15:00、17:00~23:00(土日祝16:00~23:00)
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-02-21 15:20 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

聞いてみたいこと

国会中継を見ているけれど、下品だなあ。

私は特に辻本議員贔屓ではないけれど、彼女が発言している際に蔑んだ笑いをする議員たち(多分、自民党だよね?)の声が聞こえ、不愉快な気分になる。
そんな変なこと言ってた?その笑い、なんだかいやらしいんだよ。

総理大臣の健康管理は大事。(特に安倍さんは前回のこともあるので、神経質になるほど気をつけているのかもしれません)
休憩だってストレス解消だって必要なことだと思う。
でも国民2人が人質に取られている際にゴルフをしていたって聞くと、どうなんだろうって思ってしまうのは、私が一般庶民だからなのかな。

例えばもしも自民党の議員が人質に取られた場合、安倍総理は同じように体調管理のためにゴルフに行くのだろうか?

こんなことがあったとは…国民として恥ずかしい…
安部首相が国会で質問中の野党議員に「日教組!日教組!」とヤジを飛ばし叱られる

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-02-20 11:14 | オモフトコロ | Trackback(1) | Comments(2)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー