結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オーロラ観賞@大阪市立科学館

平日に有給を取った旦那さんと2人で大阪市立科学館へ出かけました。
目的はオーロラ観賞です♫
カナダかアイスランドへ観に行きたいねと話しているのですが、まずは大阪で。(4/5まで上映中)
b0019820_20553566.jpg

リクライニングシートが気持ち良く(おフランス製だそうだ)、うっかり眠ってしまった…
シートがフラットになったら、プラネタリウム全体が見やすくなると思うので、フラットになってくれたらいいな~
 
大阪市立科学館
大阪市北区中之島4-2-1
06-6444-5656
9:30~17:00 月曜休館(祝日の場合は翌平日に休館)、年末年始
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-03-31 23:47 | お出かけ大阪

パンとドリンクは食べ放題だけれど… far.pitte ファルピッテ@三宮

最近お知り合いになったHさんから「会いましょー!」と誘ってもらい、某日ランチに出かけました。
お店はHさんが探してきてくれた、三宮にあるfar.pitte ファルピッテというイタリアンのお店です。
b0019820_1628178.jpg



ランチは1000円で、アボカドプレートランチ、日替わり神戸野菜プレートランチ、PIZZAランチ(ミニサラダ付き)の3種類から選び、いずれを選んでもパンとドリンクが食べ放題となっていました。
私もHさんも揃ってアボガドプレートを選択。アボガド好きさんは堪能できます。
b0019820_16282311.jpg


1000円でパンとドリンクの食べ放題(ドリンクの種類は多くて嬉しい。パンは1種類のみで味も普通なのでそれほど食べれないかな)が付いているのと、三宮駅近でお店の外観もなかなか洒落ているからか、お客さんで賑わっていました。
そして申し訳ないことに、ここから残念レポートになります。

 ⇒続きを読む
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-03-31 10:52 | 食@関西圏(兵庫)

兵庫プチ旅~ 世界の梅公園(たつの市御津自然観察公園)

綾部山梅林を散策し、今年の梅もこれで終わりだね~と思っていたのですが、世界の梅公園が綾部山梅林から徒歩圏の距離にあると知り、急遽寄り道しました。

世界の梅公園という名の通り、園内には日本・中国・台湾・韓国など世界の梅が約315品種(約1,250本)あるそうです。
同じ日(3/25)に訪れましたが、梅の品種によって見頃に差があるこちらの公園のほうが綾部山梅林よりも梅見を楽しめました。

世界の梅公園の中心的施設『尋梅館』は梅資料館となっています。
(しかし展示室は埃っぽく、あまり手が入っていない様子…建物が面白いだけに残念)
b0019820_18254353.jpg



『唐梅閣』という展望用の建物は反った屋根が特徴的です。
園内の建物は中国人の手によるものだそうで、なるほど日本の建築物とは趣が違います。
b0019820_1826413.jpg


こちらの建物は2階に上がることができ、見晴しが素晴らしいです!
b0019820_18261239.jpg


園内も上から見渡すことができ、『尋梅館』も見えます。
b0019820_18261863.jpg


美しい自然を目にすると、生きているって素晴らしいなと改めて思います。
b0019820_18262458.jpg


世界の梅公園
たつの市御津町黒崎1858-4
079-322-4100
9:00~16:30 月曜休園(休日の場合は翌日) 観梅期間(2月11日~3月25日)は無休
入園料/2月11日~3月25日のみ有料(高校生以上400円、小・中学生200円)
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-03-30 16:04 | お出かけ兵庫

室津の牡蠣尽くしランチ~和Dining 梅浪漫@ホテル シーショア・リゾート

播磨(たつの市)へドライブに行った際、ホテル シーショア・リゾートでランチを取りました。
瀬戸内の海に面したホテルは、全室オーシャンビューだそうです。
b0019820_15254985.jpg


『欧風料理ラプラージュ海岸』で食べようと考えていたのですが、予約で一杯とのこと。
和食のお店『和Dining 梅浪漫』なら大丈夫とのことだったので、そちらへ向かいました。

ホテルのある御津町(室津漁港)は、牡蠣が名産だそうです。
『和Dining 梅浪漫』のメニューを見てみると、牡蠣尽くしのコースがズラリ。
実は、私は牡蠣は食べれるけれど、それほど好きでもないという…
しかしせっかく御津に来たのですから、もちろん食べます!

室津牡蠣なぎさ御膳(2500円)を戴きました。
まずは瀬戸内で採れたというお魚の刺身と焼霜造り。美味しいです。
とろ湯葉と蓮根もちも良いお味でした。
b0019820_15255790.jpg


カキフライは得意ではなかったのですが、初めて美味しいと思いました!
プリップリの大きいカキフライに自家製ソース(このソースも美味しかったです)をかけて戴きました。
b0019820_1526276.jpg


室津カキの焼きカキ。
盛りだくさんです。牡蠣好きの人は大喜びでしょう。
b0019820_1526721.jpg


カキ飯と香の物に旬魚のすまし汁。
すまし汁は鯛でした。上品なお味で美味しかったです。
b0019820_15261489.jpg


今日はレディースデーということで、デザート(珈琲or紅茶付)も普段よりも豪華なものだそうです♡
(パウンドケーキと果物がプラスされているようです。)
この内容で2500円というのは、とてもお得感があります。
b0019820_15262177.jpg


食後はカフェラウンジ『シレーナ』で、ガラス越しに広がる海を見ながらゆっくり過ごさせてもらいました。
海、綺麗だな~
b0019820_15262720.jpg


ホテル シーショアリゾート
たつの市御津町黒崎1842
079-322-0090
和Dining 梅浪漫 11:30~16:00、17:00~22:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-03-27 18:45 | 食@関西圏(兵庫)

兵庫プチ旅~ 綾部山梅林

夕方、友人Nさんから「明日、たつの市方面にドライブに行こうと思うのだけれど、一緒にどうですか?」というメールが入り、二つ返事で行くことに。

神戸市から約2時間半のドライブでやってきたのは、綾部山梅林です。
観梅期間の最終日(3/25)に滑り込みました。

山の斜面に植えられた梅の段々畑。その向こうには瀬戸内の海が見えます。
b0019820_2325417.jpg


梅を収穫するときに使用する台車かな?これで山を下ったら楽しそう~!
b0019820_23254854.jpg


最終日ということで開花のピークは過ぎていましたけれど、山の上から播磨の風景を堪能しました。
b0019820_23255494.jpg


綾部山梅林
兵庫県たつの市御津町黒崎1492
079-322-3551
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-03-26 12:28 | お出かけ兵庫

紅葉園 @三宮 さんプラザB1

『東北』という文字を見ると、真っ先に日本の東北を思い浮かべてしまうのですが、こちら紅葉園さんのお店の暖簾にある『東北』は、中国の東北(地方)でした。
広東料理などと比べると東北料理はあまり馴染みがないのですが(三宮近辺で行ったことがあるのは、中国東北料理 小瀋陽ぐらいかな)、日本人にもなじみやすい醤油や塩で味付けした料理が多いそうです。
b0019820_1758718.jpg


普段、あまりビールは飲まないのですが、餃子を食べるときはビールがいいなあ。(もしくは麦茶)
b0019820_17581849.jpg


餃子以外のメニューもあったと思うのですが、餃子党だし餃子館と暖簾にあったしで、餃子だけ食べて帰りました。
b0019820_175825100.jpg

紅葉園
神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ
078-321-3828
11:30~16:00 17:00~22:00、無休


サンセンタープラザの地下飲食店制覇に向けて、地道に更新中

 キッチン 餐 SAN @センタープラザB1
 金蘭 @センタープラザB1F
 グリルピラミッド@センタープラザ西館B1
 かつ丼 吉兵衛 @三宮センタープラザ西館B1
 双葉堂@センタープラザ西館B1F
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-03-24 21:43 | 食@関西圏(兵庫)

神戸土産~丹波の黒豆茶とオ・タンプル・デュ・グゥのバームクーヘン

兵庫は丹波の特産品の一つ、黒豆。
我家では黒豆茶を愛飲しています。
色々なメーカーさんから販売されていますが、飲み比べた結果、丹波 黒太郎さんの黒豆茶が気に入っています。
飲みやすくて美味しいので、お土産などにも利用しています。
b0019820_1102251.jpg


黒豆茶は和菓子ばかりでなく、洋菓子にも合います♫
お土産に頂いた夙川のオ・タンプル・デュ・グゥ au temple du goutのバームクーヘンでおやつの時間。
b0019820_1102910.jpg


初めて食べましたけれど、わ!美味しい!
他の洋菓子も食べてみたいな~
そして、バームクーヘンは食べたいときにすぐ食べれるように、最初にカットする派です。
b0019820_1103519.jpg


オ・タンプル・デュ・グゥ au temple du gout
西宮市南郷町7-12
0798-71-7610
10:00~20:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-03-23 15:30 | 神戸土産

蒸し料理専門店 MUS京都 @三条河原町

某日、京都に出た際、Kちゃんが連れていってくれたお店は、蒸し料理専門店 MUS京都
食材は、自然農法にこだわった生産者から届く新鮮なものを使っているそうで、なるほど、健康志向のKちゃんらしいな。

b0019820_1151043.jpg


素材そのものの旨みや栄養分を損なうことが少ないということに蒸籠の良さがあり、私も30㎝程の大きさの蒸籠を家では愛用しています。
私の場合、料理が手軽にできる&大好きな豚まん・小籠包を一度にたくさん食べることができる、という点に重きがありますが…

蒸し料理専門店 MUS京都
京都市中京区河原町三条上ル下丸屋町410
075-211-8653
11:30~16:00、18:00~21:30
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-03-22 21:22 | 食@関西圏(京都)

京都散策~ カフェ アンデパンダン cafe independants @京都市役所前(三条)

来週は寒の戻りがあるそうですが、日中は暖かくなってきて、散歩をするにもステキな陽気になってきました。

いつぞやに友人と京都を歩いた日。
もとは毎日新聞社の京都支局だった『1928ビル』へ立ち寄りました。
京都らしい和の建築物も良いですが、近代洋風建築物も大好きです。

1991年に変更される以前の毎日新聞の社旗をモチーフにしたというバルコニーなど、アール・デコ調の建物も素敵ならば、数字を並べただけという、シンプルなビル名もイイ!
昭和三年(1928年)に建築されたことに由来があるのでしょうか。
(例えば日本のマンションには『プレジデント』や『ロイヤル』等、カタカナ英語が頭に付いていることも多いですが、なかなか大きく出たね~ニヤニヤ、と思ったり思わなかったり。そして我家のマンションにもよく分からないカタカナが付いている・・)

b0019820_11271496.jpg

こちらのビルの地下倉庫を利用した場所には、カフェ アンデパンダン cafe independantsが入っています。

b0019820_11273080.jpg

アンダーグラウンドな香りがそこかしこに漂っています。
薄暗い店内に入ると、思ったよりも広い店内には使い込まれた木製の長テーブルと椅子が並べられ、どの席に座ろうか悩んでしまう…
b0019820_11274233.jpg

余計なサービスはありません会計を済ませて、席に着けば後は放っておいてくれます。
無骨な雰囲気が、このカフェには合っています。
b0019820_11274939.jpg

カフェ アンデパンダン cafe independants
京都市中京区三条通御幸町角 1928ビルB1
075-255-4312
11:30~24:00 不定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-03-21 00:34 | 食@関西圏(京都)

過去と未来

今しばらくは国内でお金を落としたいという気持ち、そもそも国内で行きたいところがたくさんあるしねという思い、その他色々考慮すると海外旅行に食指が動かないここ数年なのですが、いつか行ってみたいなあと思っている海外の地に、慰安婦像が建立されるかもしれないというニュースを耳にし、非常に哀しくなりました。(現地に住んでいらっしゃる方は切実な問題でしょうね)

近代史をちゃんと学ばないとダメだと思いながら全く手を付けていない、気持ちだけはあるんだけど星人の私なので、慰安婦問題についても薄い知識しかないのが辛いところなのですが、かの国の方々は、より良い世界にしていこうという意思で、その像を建てているのでしょうか?
私の個人的な感想ですが、慰安婦像を世界各地に建立しようとする方々の行為には、特定のものに対する悪意しか感じることができないのです…
同様のことから私はヘイトスピーチも認めません。いい恥さらしで、野放しにしているのは問題だと思っています。(大阪市の市政については詳しくありませんが、橋下市長がヘイトスピーチ対策として条例化を進めているのは素晴らしいと思います。)

時事公論 「在米韓国ロビーと慰安婦問題」
2012年のアメリカにおける韓国のロビー活動費は45億円ですか・・
平昌五輪の開催を危ぶむニュースが先日流れていましたが、ロビー活動費にこれだけのお金をかけてこれたのですから、分散開催などせずに、ぜひ、一国で開催していただきたいと思います。
朴大統領は否定されていたので大丈夫だとは思いますが、うっかり引き込まれて分散開催などしてしまうと、費用的負担を負わされるのは日本なのだろうなとつい想像してしまい・・(それは御免ですよ。五輪などより、被災地にお金が必要だもの)


放置していいのか?米国で増える日本糾弾の欠席裁判
慰安婦問題の欠席裁判を行う前に、アメリカさんは実験のために原子爆弾投下を行った反省があっても良いと思うよ…
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-03-19 21:16 | オモフトコロ
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー