結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

淡路で学ぶ? うずしお科学館で3Dシアター@うずの丘大鳴橋記念館

大鳴門橋記念館2階にある絶景レストランでは生しらすやウニなどを食べることができますが、1階にあります『淡路島オニオンキッチン うずの丘店』では、全国ご当地バーガーグランプリで1位2位という輝かしい成績を獲得した淡路島バーガーを頂くこともできます。
次回は絶対食べるんだ…
b0019820_11592454.jpg



食べてばかりも何なので、うずしお科学館(こちらもうずの丘大鳴門橋記念館1階にあります)にてうずしおについて学んでみようと向かいました。

鳴門海峡の地形と潮の流れを再現したものや、リアルタイムで鳴門海峡の様子を見ることができました。
そして、この科学館の一番の目玉(だと思われる)『うずしおシアター』は世界一の“うずしお”が迫力の3Dで楽しめるとのこと、ものすごく期待しておりました。
b0019820_11593114.jpg

しかし、これは・・

映像を見進めるに従って、困惑といいますか乾いた笑いといいますか、そういったこみ上げてくる何かを抑えるために、自然に夫と手と手を取り合ってしまいました…(冗談ではなく本当に)

実写、人形アニメ、そしてコンピューターグラフィックを組み合わせたこちらの映像は、クレジットを見ると電通(とその子会社か?)制作のようですが、さすが電通クオリティ!ちょっとひどいんじゃないかしら…

招致活動に失敗した2016年東京オリンピックの最終プレゼンテーションの映像(10分)は、電通さんが作ったもので、確か5億円(税金)だったでしょうか。
㈱うずのくに南あわじさんは、この3Dシアター映像で電通さんにいかほどお支払になったのでしょうと下世話な私は気になってしまいます。
バカ高いお金を支払わないと、電通さんにはちゃんとお仕事してもらえないのかもしれません。しかし高いお金を払っても、効果がない場合もありと…
(個人的に、他にもっと良い広告代理店があると思うんだな)
うずしおを見るというよりは、方向性の掴めぬ実験的迷走映像を見るという意味では面白いのか…?
※あくまで個人の感想です。好き勝手失礼!



うずしお科学館
兵庫県南あわじ市福良丙936-3
9:00~17:00(12月臨時休館あり)
3Dシアターは毎時15分、45分より上映時間15分。最終上映16:45~
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-04-30 12:08 | お出かけ兵庫

淡路で食べる!淡路の生しらす丼@絶景レストラン うずの丘


淡路花博は3つの会場に分かれており、淡路会場洲本会場は駆け足で見て回ったのですが、南淡路会場となっている淡路ファームパーク イングランドの丘へ寄るには時間が足らず、絶景レストラン うずの丘へ向かいました。
レストランの窓からは大鳴門橋も見えます。
b0019820_10582416.jpg

まずは大好きな蛸の唐揚げ。身がぷりっぷりで美味しい~~!!
b0019820_10583246.jpg

今日のメインは淡路島岩屋で水揚げされた生しらす!
4月24日に解禁された生しらすは11月末まで楽しめます。
新鮮な生しらす、まずは特製ダレをかけて、次に温かい特製出汁を注ぎお茶漬け風にいただきま~す♫
b0019820_10583842.jpg

今度来たときは淡路の絶品生うにを食べたいな~

絶景レストラン うずの丘
兵庫県南あわじ市福良丙936-3 うずの丘大鳴門橋記念館2階
0799-52-2888
9:00~16:00 無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-04-29 11:48 | 食@関西圏(兵庫)

淡路島をドライブ~ 淡路花博2015@洲本会場

淡路花博2015開催中の国営明石海峡公園の次に向かったのは、洲本会場です。
高速道路を使っていくこともできますが、せっかくなので街並みを見ながら行こうと一般道で向かいました。
道中では、以前も目にした巨大観音像が出現。
所有者不在で荒れ果て放置される巨大“迷惑観音像”だそうです…
b0019820_2235718.jpg



街中は日本の地方都市の風景が広がりますが、海沿いになると俄然ドライブが楽しくなります!
けれど、とっても残念なことが…
道々には自然の風景を楽しむための眺望スポットがいくつか作られていたのですが、ゴミが散乱しているのです(涙)
青森や北海道、沖縄や五島列島、屋久島など海沿いを今までもドライブして回りましたが、こんなにゴミが溢れた場所に出会ったことがなかっただけに、とてもショックでした。
淡路島も観光に力を入れていると思うのですが、これでは訪れた人に良いイメージを残せないのではないでしょうか。
(同じことは神戸市にもいえます。金曜の夜を越えて土曜の朝に三ノ宮駅周辺を歩くと目を背けたくなります。周辺には飲み屋さん街などあるためなのかもしれませんが、気持ちの良いものではありません。どうしてこんなにゴミが・・と恥ずかしくなります)
b0019820_224414.jpg



洲本会場では映画などにも使われたというレトロな街並みを散策したいと思っていてのですが、場所が分からず、中心となる市民広場だけ見て回りました。
b0019820_2242526.jpg

明治・大正期に建てられたレンガ造の建物に囲まれた素敵な場所で、図書館などもあり日常的に市民の方々が利用されているようです。
b0019820_224343.jpg

同じ兵庫県ですが、その街その街で雰囲気が違い面白いです。
b0019820_2244218.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-04-28 10:00 | お出かけ兵庫

淡路島で観る! 淡路花博2015@~淡路会場 国営明石海峡公園

ここのところ友人に連れて行ってもらうことが多かった淡路島へ旦那さんと2人で向かいました。
b0019820_1714797.jpg


目的は5/31まで開催されている淡路花博2015です。
ご近所さんに戴いたパスポートには、花博の会場となっている3つの会場の入場券も付いていて、その他の有料施設の入場券や観光施設の割引などの特典がついていました。
何よりチケットの購入をせずにすぐに入れるのが嬉しいです。(チケット販売窓口は列が出来ていました)
b0019820_17135377.jpg


淡路花博は淡路会場、洲本会場、南あわじ会場の3つがあり、どこからスタートさせるか迷いましたが、まず淡路会場の国営 明石海峡公園から回ることにしました。
開園時間は9:30~で15分くらい前に着きましたが、淡路IC降りてすぐの国営淡路口駐車場に停めることができました。(週末日曜日で人も多く集まっていたため、9:30前に入園できるようにしていたようです)
今年は花の見ごろが全体的に早まっているようで、その点は少し残念ですが十分楽しめます。
 以前、コスモスを見るために秋に訪れたころ
国営だけあって、広い敷地ですが手入れが行き届き、気持ちが良いです。
b0019820_17141589.jpg


安藤忠雄さんが設計された淡路夢舞台を見るのは初めての旦那さん。
 友人に連れてきてもらった時の淡路夢舞台
b0019820_17411959.jpg


壁がスケルトンの渡り廊下で喜ぶの図。
(この廊下が、結構足がすくんで怖い。私は走って渡ります…)
b0019820_17144353.jpg


雲一つない青空が広がった一日でした。
b0019820_17143668.jpg


会場内には普段は出ていない食品ブースもたくさんあって、賑やかでした。
淡路島バーガーはお店によって特徴があるようです。
淡路会場で見かけて食べてみたのは、淡路島の猪豚と淡路牛の合挽き肉を使用したゴールデンハンバーガー
b0019820_1716874.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-04-27 17:56 | お出かけ兵庫

電動自転車コベリンで神戸観光~こうべリンクル kobelin

週末某日、2人でコベリンに乗ってみました♫
『コベリン』とは、電動自転車を神戸市中心部に設置された自転車置場(現在、5ヶ所ありポートマップで確認できます)を利用して、24時間365日、自由に借りたり返したりできるシステムです。

コベリンを借りるには、会員登録が必要です。
こうべリンクル

事前にPCから登録し、家から一番近いサイクルポートの北野工房のまちで自転車を借りました。
b0019820_17362963.jpg



利用するたびにパスコードを発行して利用する方法の他に、交通系ICカード又はおさいふケータイを鍵として利用することもできます。(カードリーダーにかざせば、電子錠が開くシステムです。カードリーダーの読み込みが甘いところは改善してほしい!それ以外は使いやすいです)
私たちは交通系ICカード(PiTaPa)を使いましたが、例えば関東などで主流のSuicaやPASMOが使用できるのかは未確認です。
b0019820_17363867.jpg


神戸は坂が多いですが、コベリンに乗って動けばス~イスイです。
けれど走りやすいところもあれば、人通りの多いところ(三宮駅周辺など)は走りづらいです。
利用者が今後増えれば、より運転マナーも必要になってくるでしょうし(三宮駅周辺の歩道には駐輪させないようにカラーコーンを置いているお店が多いということに、今回初めて気づきました。しかし、コーン自体も歩く人の場所を奪っているように思えるのですが…そして見た目が美しくなく景観を害するので私はコーンが好きではないです)、問題点は色々と出てくると思いますが、観光都市として良い取り組みだと思います。
色んな楽しみ方を提供できてこそ、観光都市だと思います。
b0019820_17364339.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-04-26 20:42 | お出かけ兵庫

15年ぶりの友人と~丸の内で再会

神戸に帰る新幹線に乗る前に、15年ぶりの友人NAちゃんと会うことができました。
小学生のお子さんがいる友人なので、学校から帰ってくる前にと朝10時に東京駅で待ち合わせです。

旧東京中央郵便局の局舎を利用した商業施設KITTEの中に入っている丸の内カフェ会でまずはお茶を飲みながらスタート。
タリーズコーヒーと伊藤園がタッグを組んでいるようで、珈琲だけでなく日本茶も飲めるのは緑茶党としては有難いです。(と言いながら、この日私が選んだのは紅茶…)

お昼は丸ビルに移動しベトナム料理を食べて、最後はリニューアルしたばかりというMarunouchi Cafe×WIRED CAFEで再びお茶をしました。(店員のみなさん元気溌剌☆感じが良いです。)

彼女と出会ったのは高校生の時でした。
大学は別になり疎遠になっていたのですが、何かのきっかけで再び会って年賀状でのやり取りを続けてきました。
私が知っているNAちゃんは高校生の頃のNAちゃんで、のんびりやさんで優しく、ひょいと面白いことを言うといった、どちらかといえば浅い記憶でした。
今回、久しぶりに会って話しをしていると、NAちゃんはこんなに素敵な人だったんだ、高校生の頃の私は気づいていなかったんだなぁ、と思いました。
また会いたいなあ。神戸にもぜひ遊びに来てね!(ブログの存在は教えていないので、ここ見ていないと思うけど)



帰りの車中のお供は週刊現代
新聞は購読していなけれど(気になる話題が出ているときに、コンビニへ行って何社か購入して読み比べるというスタイルをとっています)、若いおねえちゃんや熟女の方のヌードがバーンとある週刊誌の情報にアンテナ張っています。
Y売新聞で記者として働いているサークルの先輩が口にした「新聞は記事にできないことがほとんど。週刊誌のほうが本当のことを書いているよ」といった台詞が、何年経っても私の中に残っているのです。(それ以外は何も残っていないけど…)
b0019820_1052489.jpg

高浜原発の差し止め訴訟を受けて、原発推進派の方々はその判決を批判し、反原発の方々はその逆です。
この反応はそれぞれ自由だと思いますが、この判決を出した裁判官が左遷されるというのは、結局のところ、高裁、最高裁は安倍政権の意に背くことはしないという態度を表しているようで、空恐ろしい。
憲法によれば、裁判官は、その良心に従って独立してその職権を行うことができるとされているのに、これでは独立性が保てないのでは?
(地裁から家裁に移動というのは一般的ではありません…これは最高裁が今回の人事に口出しした結果だと想像しております)
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-04-25 16:07 | オモフトコロ

関西土産~ ぐりこ・や Kitchenの揚げたてプレッツェル『Pritta』@エキマルシェ新大阪

うぐいすボールを購入し、次に向かったのは同じくエキマルシェ新大阪にある ぐりこ・や Kitchenです。
東京駅にも『ぐりこ・や Kitchen』はありますが、店舗によって限定商品が違うようです。
エキマルシェ新大阪では揚げたてプレッツェルの『Pritta』を限定販売されています。
b0019820_16492375.jpg


ソルト&ペッパー・チリトマト・チェダーチーズ・お好みソース・シュガーバター・キャラメルの6種あり(1箱7本入380円)、日によって販売されているものが違うとのことでした。
この日はソルト&ペッパー、チェダーチーズ、お好みソースが販売され、ソルト&ペッパーとチェダーチーズを購入しました。
販売のお兄さんは「(揚げたてを)すぐに食べてほしい!」と仰っていましたが、ごめんなさい、寄り道をたくさんしてしまい口にできたのは夕食後でした。
電子レンジで温め直して頂いたのですが、揚げたてだともっと美味しいのだろうな~
エキマルシェ新大阪には休息ブースもあったので、今度行ったときにはベンチに座って食べてみようかな。
b0019820_16511773.jpg


エキマルシェ新大阪 ぐりこ・や Kitchen
JR新大阪駅構内(3階、在来線東口改札内)
06-6305-8686
9:30~22:00

エキマルシェ新大阪、他にも気になるお店がありました。
神戸のユーハイムさんは鯛焼きの形をしたパイやサブレなどを販売されていました。
鯛の形をしたもの、大好き!
また機会を見つけて足を運びたいです。(そしてもっとたくさんのお店が入って大きくな~れ!)
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-04-25 10:32 | 旅行土産

関西土産~ エキマルシェ新大阪限定のうぐいすボール

帰省した際の手土産の一つとして、新大阪駅構内(3階 在来線東口改札内)エキマルシェ新大阪で購入した
うぐいすボールを甥っ子たちに持参しました。
b0019820_11373640.jpg


エキマルシェ新大阪で販売されている『うぐいすボール』は、スーパー等で販売されている『鶯ボール』とは違い、創業時の手間ひまをかけた手揚げのうぐいすボールを使用されています。
また様々なフレーバーをトッピングしたものを限定販売されています。

こちらはシンプルな『うぐいすボール』
パッケージがなんともカワイイです♡
(こちらは揚げたてということで、通常商品よりも賞味期間が短い点が要注意)
b0019820_11374283.jpg


こちらはトッピングされたうぐいすボール
丹波黒豆のきなこ・宇治の抹茶・紀州の南高梅・安富町のゆず・淡路の玉ねぎといった5種類のフレーバーが用意されています。
私が訪れた日は一人3種類までの購入だったので、宇治の抹茶、安富町のゆず、淡路の玉ねぎを選びました。
安富町は兵庫県姫路市にあるそうで柚子が特産品だそうです。
b0019820_11374831.jpg

エキマルシェ新大阪 うぐいすボール
JR新大阪駅構内(3階、在来線東口改札内)
06-6300-5445
9:30~22:00

うぐいすボールを販売されている植垣米菓さんは神戸市に本社を構えていらっしゃいます。
せっかくだから新神戸駅に店舗を出してくれたらいいのにな!
新大阪駅とは乗降者数が違うから仕方がないか。

今回の帰省では甥っ子のサッカー試合を観戦。
グラウンドに立って走っているだけなのに目頭が熱くなる私…
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-04-24 16:39 | 旅行土産

東京スカイツリーを眺めながらランチ~イザーレ シュウ チエロ@東京ソラマチ

一年に一回は会いたいなと思っているのですが、ここのところそうできなかった大好きな友人と久しぶりの再会。
b0019820_23495282.jpg



ランチの場所は友人が選んでくれた東京ソラマチ30Fにあるイザーレ シュウ チエロ Issare shu cielo
窓際の特等席、眺め良しでございます。
b0019820_2350118.jpg


正面にはスカイツリーがどーん!
私はまだスカイツリーに上ったことはないけれど、一番上の展望回廊まで行くには3500円ほどかかるらしい。なかなかお高い。
b0019820_2350862.jpg


一休限定のランチ(3500円)は前菜からデザートまで全て選ぶことができるのがいいです。
さらにサービスでドリンク(こちらも種類豊富で、どれにするか迷う迷う)を1杯いただくことができ、スカイツリーをイメージしたと思われるネーミングが付いたドリンク(しかしネーミングをすっかり忘れた)を選びました。
b0019820_2357472.jpg


学生時代に出会って、気づけばお互いいい歳になっていて。
いくつになってもその時その時、色々と迷うものなのね。
でもきっと大丈夫。

イザーレ シュウ チエロ Issare shu cielo
東京都墨田区押上1-1-2東京スカイツリータウン・ソラマチ30F
03-6658-5130
11:00~15:30、17:00~23:00 年中無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-04-23 20:25 | 食@関東圏

国立代々木競技場第一体育館


某日、原宿へ。
原宿で降りるのは何年ぶりだろう~?
b0019820_2235368.jpg


久しぶりの代々木体育館。
ああ楽しかった…
来シーズンもたくさん観れるといいな!
b0019820_224699.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-04-22 22:13 | お出かけ関東
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー