結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

人と防災未来センター& JICA関西食堂


神戸に住むようになって、旦那さんと行かいとねと話していた人と防災未来センターへ、ようやく足を運ぶことができました。
こちらのセンターは、阪神淡路大震災の経験と教訓を未来に伝え、地震や災害に対する防災・減災を学ぶ場所として造られたものです。
b0019820_22172068.jpg


震災追体験フロア、震災の記録フロア、防災・減災体験フロアの3つに分かれていて、追体験フロアでは映像と音で阪神淡路大震災の地震破壊の凄まじさを体感することができます。
また、『東日本大震災 津波の傷跡』というドキュメンタリー(24分)も上映されていました。

こちらのセンターのHPに『子どもたちに伝えなければならないことを見ていただく』と書かれているように、分かりやすい展示が行われている反面、特に減災に関しては少し物足りなさも。
阪神淡路大震災で特定された建物火災の原因は、通電火災と言われています。
例えばこの通電火災の怖さや減らす方法などの展があってもいいのではないかしらと思ったり(と書きながら、展示されていましたら申し訳ありません。)


見学を終えて、お昼を食べるためにJICA関西の中にあるJICA関西食堂へ行きました。
JICA関西は人と防災未来センターのお隣にあります。
5月の月替わりエスニック料理はネパール料理です。
ダルスープ(豆スープ)にバート(ご飯)、ククラコマス(チキンカレー)、大根のアチャール(ネパール風大根の漬物)、ネパールではこちらを全て混ぜ合わせて食べるそうで、それに倣って食べました♫
b0019820_22172650.jpg


こちらはシーカルニという、ヨーグルトにココナッツクリームとフルーツが入った4月25日に起こったネパール地震の支援メニューです。300円のうち100円が募金される仕組みとなっています。
ネパール料理も720円のうち、20円が募金されるということでした。
b0019820_22173276.jpg


昨日は口永良部島で噴火があり、今日は小笠原諸島西方沖で地震がありました。
地球で暮らすということは、地球の活動(自然災害)と共に生きていくということなのでしょう。
自然を甘く見たり、奢るような態度ではだめなのだろうな。


JICA関西食堂
神戸市中央区脇浜海岸通1-5-2
050-5877-5697
11:30~14:00、17:30~21:00 年末年始休み
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-05-30 23:35 | お出かけ兵庫

一之舩入 あんカフェ ル・プティ・スエトミ @京都市役所前(三条)

過日、友人と京都に出た際に、お茶をしようと一之舩入 あんカフェ ル・プティ・スエトミさんに寄りました。
b0019820_17455366.jpg

江戸時代には大坂から高瀬川に物資が運ばれ、船留所(=舟入)の一つとしてとして一之舩入も機能していましたが、明治以降その役割を終え、今は史蹟・一之舩入として、こちらのカフェから当時を偲ぶことができます。

この日はテラス席にて末富秘伝のあんと生クリーム、そして京都ホテルオークラベーカリー特製のパンを使用した生クリームあんぱんブリオッシュを頂きました。
店内も末富ブルーが鮮やかな素敵な空間となっています。
b0019820_17455964.jpg


一之舩入 あんカフェ ル・プティ・スエトミ
京都市中京区河原町通二条下る 一之船入町384 ヤサカ河原町ビル1F (京都ホテルオークラ北隣)
075-211-5110
10:00~20:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-05-28 18:06 | 食@関西圏(京都)

アマテラス@大阪松竹座

先日、大阪松竹座での公演を終了した日本神話を題材とした坂東玉三郎×鼓童の『アマテラス』を某日、旦那さんと2人で観に行きました。

玉三郎さんだからと期待しすぎたのがいけなかったのでしょうか、私たちにはもう一つでした。
太鼓芸能集団『鼓動』とのコラボレーションなので、音楽舞踊劇だということも理解していましたし、太鼓は嫌いではない(むしろ好き)なのですが、それでも特に2幕目の前半は飽きてしまい辛かった…
「そんなこと言わないの」と旦那さんには言われましたが、王様の耳はロバの耳の私のブログ、2人で30000円のチケット代、違うことに使えば良かったと少し後悔だなぁ…
私たちが足を運んだ日は千秋楽ではなかったのですが、出演者の皆様はサービス精神も旺盛で、カーテンコールが何度も繰り返されました。
上演されている最中、周囲に着席された方々も、私たちと同じように舟を漕いでいた方も多くお見かけしたのですが、カーテンコールでは拍手喝采されていました。そして我らは途中で退席してしまったのでした。
b0019820_17102938.jpg


舞台前に小腹を満たそうと立ち寄ったたこ焼き屋さん、道頓堀 赤鬼の横丁店。
この辺りのたこ焼き屋さんには珍しく、椅子席があるのが良かったです。
たこ焼きというよりも、タコが美味しかったです。
b0019820_1710372.jpg


舞台が終わったら、大阪で美味しいものを食べながら感想を話そうなどと思っていたのですが、そんな気も起こらず、神戸へまっすぐ帰りました。
オシャレしたのにな~残念。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-05-27 17:41 | お出かけ大阪

暑い日には冷麺~ 冷麺処 伸@元町 oishii


台風が来るのも早ければ、暑くなるのも今年は早いのでしょうか。
暑くなると食べたくなるのは冷麺。

買い物に出た帰り、元町駅の近くにある冷麺処 伸さんへ吸い寄せられるように寄りました。
b0019820_19475992.jpg


冷麺、美味しかった~!
次はぼっかけ冷麺を食べてみたいな。
他の方が食べていた石焼ビビンバも美味しそうでした。
b0019820_1948565.jpg


冷麺処 伸
神戸市中央区三宮町3-8-8
080-4239-7865
平日11:30~15:00、17:00~22:00 土日祝11:30~21:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-05-26 20:13 | 食@関西圏(兵庫)

洋食レストランマルシェ @県庁前(元町)

週末となると行列が出来ているときもある、県庁前の洋食レストラン マルシェさん。
以前行ったときはコロッケ定食を頂いたので、今度はカレーを頂いてみました。
エルマガジンさんの記事によりますと、スパイス×9、ハーブ×3、野菜、フルーツを煮込んだソースだそうです。
酸味が強く、好きな人にはたまらないのだと思いますが、私のストライクではなかったのでした。
(そしてカツも、もうちょっと柔らかいほうが好きです。)
こちらへ伺うときは、私はエビかコロッケをお願いしたいと思います。
b0019820_15223258.jpg


洋食レストラン マルシェ
神戸市中央区下山手通6-4-6
078-341-3811
11:30~15:00 日曜、祝日定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-05-25 19:28 | 食@関西圏(兵庫)

路地裏カフェ~YIDAKI CAFE イダキカフェ@元町 oishii

元町駅近の路地裏カフェYIDAKI CAFE イダキ カフェ
お店の名前に使われている『YIDAKI(イダキ)』はオーストラリアの先住民族アボリジニーの楽器ディジュリドウのことだそうです。
b0019820_16373884.jpg


土着的で深淵な音色のディジュリドウ、私も好きです。
(お店ではディジュリドウは流れていませんでしたが、カフェで流すには、ちょっと違うのかな)
海辺を思わせる明るい店内は、ビルにいながら自然の中にいるようなゆったりした気持ちになれます。
b0019820_16381627.jpg


窓際の席に座れば、路地裏を行き交う人を眺めることもできます。
b0019820_16375685.jpg


ケーキも美味しい!
b0019820_163898.jpg


YIDAKI CAFE イダキカフェ
神戸市中央区三宮町3-6-6 大栄ビル2F
078-335-0520
11:00~22:00 木曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-05-23 10:59 | 食@関西圏(兵庫)

穏やかな毎日とそれを支えるもの

ワイドショーというと下らないものと捉えられがちですが(確かに、どうでもいいことを長々と放送しているな~と思うことも多々ありますが、私にとっては価値がなくとも、ある人にはあるのでしょう)、一括りにそう判断するにはもったいないなと思う番組もあります。

朝の情報番組『モーニングバード』の木曜日に放映されているそもそも総研、こちらはなかなか面白い。
取り上げるテーマも興味がそそられるもので、番組構成も上手いと思います。

先日は『緊急事態条項』を取り上げられていました。
番組を見た方は、多分、半数以上の方が不安を持たれたのではないでしょうか。
私は不安になりました。

ココで動画を見ることができると思います。
自分には関係ないと思っているのは、甘い見通しかもしれません。

b0019820_1594680.jpg

歯医者さんの帰りに出会ったネコさん



『緊急事態条項』というと、東日本大震災のような「大規模な自然災害時」にのみ発令されるものだと考えていたのですが、自民党が作成した日本国憲法改正草案(25ページ)を読むと、それだけではないのですね。
「内乱」や「社会秩序の混乱」も『緊急事態条項』に含まれるようですが、その判断は政府が行うのですよね?
恣意的な判断となってしまう可能性もないとは言えないのでは・・

そして、緊急事態宣言が出された場合、何人も国の指示に従わなければならないとしていますが、このような強権を今の政府に与えることに、恐怖心が出てしまう私でした。

憲法の存在意義は、権力(政府)から国民の権利と自由を守るためにあるものだと考えます。
政府に新たな権力を与えるのであれば、同時にチェックする機関は絶対に必要です。
自民党は、チェック機関として最高裁判所を考えているようですが、残念ながら私は最高裁を信じておりません。

なぜって行政訴訟において、住民側の主張を認めた下級審の決定も、上級審で覆されるのがほとんどなのですから。
こちらの記事によれば、住民側の主張が「確定」される確率は1%以下だそうだ…)

(高浜原発の運転差し止め訴訟において、差し止めの判決を出した樋口裁判長は名古屋家裁に移動という名の左遷が行われていましたもんね。この人事に口出したのも最高裁でしょ?)


<緊急事態条項>被災自治体 私権制限に慎重
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-05-22 15:20 | オモフトコロ

懐かしの不二家レストラン @三宮(さんプラザ2F)

その存在もレトロならば、HPもレトロなサンセンタープラザ
主に地下1階~3階が飲食&ショッピングゾーンとなっていて、なかなかコアなお店も並んでいます。
場所的には一等地だと思うのですが、それでこのお店を持ってくる?と思わず考えてしまうような店舗が入っているところに、三宮(神戸)の面白さを感じます。

サンセンタープラザでは、私は主に地下1階を御用達としており、飲食店の全店制覇を目標としているのですが(今のところ9店舗に足を運ぶ。そのうち1店舗は閉店、もう1店舗は・・・というお店でした)、さんプラザの2階を歩いていたところ、不二家レストランを発見!
b0019820_16512169.jpg


懐かしさを感じ、去りがたく、旦那さんも洋食が食べたい気分だと言うので、某週末のお昼となりました。
私は数量限定という『ハンバーグステーキジャーマン風』。
美味しく頂きました。へたな洋食屋さんに行くよりずっといいと思うな。
そして、デミグラスソースをかけた写真のほうが美味しさ感がupだった…不二家さん、ごめんね~
b0019820_16513137.jpg


彼は洋食を2つ選べるという、まさに洋食を食べたい人向けのメニューを選択。
b0019820_16514016.jpg


初めてチーズケーキを食べたのは、不二家さんのものだったような記憶があるのだけれど。
今度、母に聞いてみよう。

不二家レストラン さんプラザ店
神戸市中央区三宮町1-8-1-228 さんプラザ2F
078-331-0915
11:00~21:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-05-21 20:10 | 食@関西圏(兵庫)

旧居留地の大箱カフェ~ROUGH RARE ラフレア

過日、友人とお喋りの続きをするために入りました。
ROUGH RARE ラフレア

こちらのお店は、昭和の香りが漂うビル1棟をカフェとして営業されています。
店内には使い込まれたテーブルや椅子(そして、それらは揃いではない)が置かれ、味があります。
2Fが禁煙席、3Fが喫煙席となっていました。
3FはDJブースやミラーボールなどもあるようで、貸し切って楽しむという使い方もあるようです。
b0019820_161640100.jpg


この日はケーキ(所謂カフェで出されるケーキだった)とお茶を頂きました。
ランチは17時まで頂くことができ、フリードリンクが付いているようで、機会があれば頂いてみたいです。
b0019820_16164771.jpg


ROUGH RARE ラフレア
神戸市中央区明石町18-2
050-5798-6616
11:30~23:30 不定休日あり
お店HP
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-05-19 23:09 | 食@関西圏(兵庫)

住宅街の中のスペイン料理~ コメドール エステラ @県庁前(元町)

天気の良かった週末某日、コメドール エステラさんへ行きました。
トアロード・リビングス・ギャラリーさんと同じマンションに入っているスペイン料理のお店です。
b0019820_1835192.jpg


遅めの朝ご飯に、お腹も静かだったので、クイックランチ(1080円)のランチをお願いしました。
b0019820_1835858.jpg

新玉ねぎのスープ(すっとしながらコクもある)の後にはワンプレーとにメインにサラダ、そしてタパスが2種類。
どれも美味しいです♫
b0019820_184410.jpg

ドリンクと小菓子を+200円で頂くことができます。
小菓子のフィナンシェは、某有名店のものより美味しいと私は思うな~
b0019820_1841058.jpg


他のお客様が食べていらしたタパスの盛り合わせを見ると、次は私もたくさん食べる!と心に決めたのでした。
パエリアは前日までの予約が必要なので、パエリアを食べるときは要計画性。


コメドール エステラ
神戸市中央区中山手通4-16-14
078-271-1203
12:00~15:00、18:00~23:00 火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-05-18 17:05 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー