結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハイナンチキン @県庁前

運転免許の更新に出かけた帰りに、お昼を食べようと寄りました。
免許更新センターの隣のビル1階にありますハイナン チキンさんです。
メニューは潔くシンガポールチキンライスとチキンカレーの2種類のみです。
シンガポールチキンライスを頂きました。
チリソースを蒸し鶏にかけて、パクチー、ジャスミン米とまぜまぜっとして頂きましたが、いや、美味し~!
チキンカレーも頂いてみたいなぁ
b0019820_17254122.jpg


ハイナン チキン
神戸市中央区下山手通5-5-8
11:30~15:00 日曜定休
*テイクアウトもあります


先日、夕方のニュースを見ていましたら、あるコメンテーターの方が、自民党の勉強会における報道に対する圧力発言について、一般市民があまり反応していないと危惧されていましたけれど、個人的にはそんなことはないのではと思っておりますが、どうでしょう。

私自身は驚き、怒り、呆れといった感情を持ちました。

百田さんという方に、私は興味が全くないので氏の本を読んだこともないのですが(作品の面白さと作家の思想を切り離して考えるべきだという考え方もあり、人それぞれです。この方に関しては、私自身は1冊でも購入していたら後悔していただろうな。読むべき本が他にもっとあると思うし)、私の中では百田さんという方はイロモノ的な人物という認識でいます。
ですので、まともに相手をするような人物ではないと考えているのですが、このような人物を「先生!先生!」とありがたがって、勉強会を行う自民党はお里が知れてしまったというところでしょうか。
前々から感じていた自民党の劣化、そして怪しさ危うさが、私の中ではより深く認識された一連の出来事でした。

そして、このような発言をする集団が政治の中心部にいるというのは、要注意だとも思っております。(国外的にも恥さらしな人々でほんと迷惑…)
すでに、安倍政権は報道圧力と思えるような行動を2回ほど行っておりますし、今回の勉強会で表に出た発言についても、安倍首相は批判を浴びるようなものではないとお考えだったようですから。(私はそこが一番怖い)

百田氏発言「普天間飛行場、元は田んぼ」「地主年収、何千万円」を検証する

「マスコミを懲らしめろ」発言をした自民党議員の方は、セクハラやじの方だったんですね。
首相が野次の常習犯ですものね。類は友を呼ぶのでしょう。

またあの人…マスコミ懲らしめろ発言はセクハラやじの大西英男氏

勉強会が非公式というのも、どうなんだろうと思います。
政治家の政治的志向・思想、人間性を見ずに、どうやって投票しろと?
勉強会も政治活動の一環ならば、仕事の内なのですから議事録とって公開すべきではないでしょうか。

都合の悪い発言は「冗談」ですますというのもセコイ。大人のすることではなく無責任だと感じます。
イジメに関する事件が起こると、よく耳にする「冗談のつもりだった」という発言とどこか似ている…
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-06-30 18:50 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(6)

カファレル 神戸北野本店限定 夏のチョコレートドリンク『パッシオン・ショック!』 


歩くと少し汗ばむけれど、気持ちの良い日。
蝉も鳴いていたような…?

b0019820_1735426.jpg

カファレル神戸北野本店では、夏のドリンクを店内のカフェで戴くことができます。
この日、選んだのは「パッシオン・ショック!」
ビターチョコレートのスムージーの上にトロピカルフルーツのムースが載せられれ、ココナッツとアーモンドのクランチがふりかけられています。
苦すぎず甘すぎず、ビターチョコレートとトロピカルフルーツの組み合わせが絶妙なチョコレートドリンクです。

カファレル神戸北野本店
神戸市中央区山本通3-7-29
078-262-7850
11:00~19:00 火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-06-29 17:24 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(4)

キュートな雑貨とrutawa.rawajifuさんの器~ 雑貨屋 sen@元町

蒸し暑かったある日、友人の誕生日プレゼントを買いに元町にある雑貨屋さんsenへ行きました
お店は元町商店街の手前(元町駅寄り)にある雑居ビルの3階にあります。
ポップな看板が目印です♫
この看板が出ている日が、お店は営業中ということだそうです。
b0019820_1323820.jpg


お店はカラフル♡カワイイものでいっぱい
私は苺グッズが気になりました。(お店の方のブログでも苺雑貨を見ることができます)
特に苺モチーフ好きでもないのですが、苺が頭に王冠を載せたブローチに心惹かれました。
色は赤と黒があり、特に黒がいいな…(腹黒いというわけではありません)
お店の方が、苺シリーズは食玩を作っていらした男性作家さんの作品で、細部まで凝っているんですよ~と教えてくださいました。
どれどれ~とブローチの裏側を見てみると、イチゴの断面図が見事に再現されているではありませんか…!
素晴らしき職人技!
b0019820_1325539.jpg


キノコも気になりつつ、友人にはrutawa.rawajifuさんのプレート皿を贈ることにしました。
ラッピングもステキで、まず渡した時に友人にも喜んでもらえて嬉しいな。
こちらのお店にはrutawa.rawajifuさんのお皿がなかなか揃っていると思いました。
b0019820_133670.jpg



雑貨屋 sen
神戸市中央区元町通2-7-8 元町防災ビル3F
078-331-3011
11:00~19:00ぐらい(日曜~18:30まで) 水曜定休(その他の休みはHP参照)
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-06-27 13:42 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

季節料理 汐彩で美味しいランチ @三宮

某日、友人に連れて行ってもらったお店は、三宮の東急ハンズのはす向かいの雑居ビルにある和食のお店
季節料理 汐彩さんです。
「なかなか予約が取りづらいお店なの」と友人が言うように、平日でしたが、エレベーター降りてすぐの入口前には予約のお客さんが開店を今か今かと待っていました。(お昼は2部制になっているようです)

私たちはカウンター席で戴きました。
カウンター席の特権として、一品一品丁寧に料理について説明してくださいます。
(しかし時が過ぎ、私の脳内からは詳細が去っていかれ…ごめんなさい…)
レシピについても惜しげなく教えてくださるのが、また気前良しです。
どれも美味しく、友人と共に舌鼓を打ちました。
特に、今年になって初めて口にした鱧のお吸い物がこれまた絶品でシアワセ~
b0019820_11245336.jpg


琵琶湖で獲れた鮎の天ぷらは、ほんのりとした苦味がたまりません。
デザートも和食屋さんで出てくるものとは思えない美味しさで、大満足なランチでした。
写真にはありませんが、カウンター席の特権として、もう一品(この日は葛餅でした)、デザートをいただきました。ご馳走様でした!

b0019820_11245989.jpg


季節料理 汐彩
神戸市中央区北長狭通1-7-6 ホワイトローズタワー3F
078-321-4031
11:30~14:00、17:30~22:00 無休(臨時休業あり)
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-06-25 19:29 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

兵庫県議会 本会議を傍聴

3ヶ月近く続いた沖縄戦が終結した6月23日、『慰霊の日』
全戦没者を追悼する式典が沖縄糸満市で行われていましたが、私の住む神戸では付随する何かが行われていたりしたのかな。
神戸空港から那覇へは飛行機で2時間で行くことができます。
旅行で行くには近いけれど、それ以外のことについてはとても遠くに感じます。
これは私たちに責任があるのでしょう。

”ありったけの地獄を集めた”沖縄戦とは

沖縄の人々は、沖縄にある基地を全部どかしてくれと言っているわけではありません。
新しい基地を造らないでほしいという願いは、そんなに我儘なものですかね?
身勝手なのは私たち本土に住む人々のように思います。


さて、先日は初めて兵庫県議会の本会議へ足を運びました。
昨年は兵庫県議会の議員さんの常識の無さといいますか、品性の感じられぬ行動にびっくりしまして、これからは少しでも関心を持っていこうかなと。

時間の都合で午前中の滞在になり、3人の議員さんの一般質問だけの傍聴でしたが、短い時間の中でも色々と見えてくるものがあって有意義でした。
お時間ある方、またはお時間を作って、一度は傍聴されることをオススメします。

最初に一般質問に立った自由民主党所属の吉岡政和議員。
「日本国憲法の改正についての議論はますます加速する傾向があると感じている」という発言には、
『自民党内だけだろうが』と突っ込みたくなりました。
私の限られた世界ですが、その中では憲法改正の必要性って話題にも出たことがないもので…
しかし、議場で高笑いしたりしますと退場させられる可能性もあるので、無表情で拝聴しました。
それにしても、政治に限ったことではありませんが、既成事実を作ろうと画策する殿方って、せこく感じちゃうんだな~

さらに、選挙権年齢が18歳に引き下げられたことについて、義務教育期間(中学)における憲法教育の必要性を説く吉岡議員。
その必要性については私も同意するところですが、吉岡氏は改定されました教育基本法第14条を振りかざし「公民的資質の向上に必要」だとさかんに強調。

おお、なんだかきな臭くなってきたゾ~!

とどめは「現在の憲法教育が9条を中心とした内容で、バランスの取れた憲法教育がなされていない」と申された。
なるほど、無理矢理に教育基本法を改定し、選挙権年齢を引き下げたわけが、ようやく理解できましたよ。
若者の意識をコントロールするつもりなんだね。
自由民主党ってほんと恐ろしいな…
昔はもう少しまともだったと思うのだけど。

我家に子供はいませんが、もしいたら9条を刷り込んでおきますわ。『平和憲法』万歳です。
そして『火垂るの墓』を夏になったら毎年見るのね。

そもそも「徴兵制なんてありえない!」と言い切れるのだろうか?/そもそも総研


b0019820_20484841.jpg

カフェセルプさんは兵庫県庁2階にあるカフェで、ランチなども戴くことができます。
こちらでは障害者の皆さんの職業スキルの向上等を支援するための、インターンシップ事業も行われています。
窓の外には栄光教会も見える、明るいカフェです。
何よりコーヒーが200円と安い!

カフェセルプ
神戸市中央区下山手道5丁目10-1-2 兵庫県庁2号館1階
078-362-3390
10:00~17:00 土日祝定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-06-23 23:38 | オモフトコロ | Trackback | Comments(2)

続 あしながおじさん

『あしながおじさん』といえば手紙(前回の記事の続きとなっております)
私は手紙を書くことが割合好きで、そういえば小学生の頃は海外ペンパルクラブなるものに入っていた記憶があります。

手紙を出すとなると利用するのは郵便局ですが、最近どうも昔ほどの信用が持てないでいます…(※あくまで個人の感想です)

先日、奈良の友人にバースデーカードを送った際、日にちに余裕があったので、窓口の方に「××日までに届きますか?」と聞いたところ「大丈夫です」と言ってもらったので、日付指定をせずに郵送をお願いしたところ、友人の後日談によれば、誕生日から2日過ぎて届いた様子(涙)
兵庫(神戸市)から奈良(奈良市)まで5日間かかるって、そんなに距離がありましたっけ?
年賀状についても、ここ数年あれ、おかしいなぁ…と首をかしげることがあるんだなぁ。

b0019820_1428242.jpg


郵便局だって『ゆうぱっく』というものがあるのですから、クロネコさんにも信書を運んでもらったっていいんじゃないでしょうかね。

日本郵政の闇 一般信書の事実上独占を国が放置
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-06-22 21:01 | オモフトコロ | Trackback | Comments(4)

ザックバランな古本屋 トンカ書店 @元町

日曜日。荒れた天候の地域もあったようでうすが、我家の周囲に限っていえば、お天気雨が一時ザッと降ったぐらいで、なかなか良いお天気でした。
2人でベランダ掃除に精を出し、その後は、ガーデンチェアで読書を楽しみました。
積読、併読派の私がこの日手にした一冊は、先日おじゃましたザックバランな古本屋 トンカ書店さんで購入したものです。
『ザックバラン』とお店の看板にもあるように、決して大きくはない店内にはあれもこれもと本・漫画・雑貨等が並べられています。
ステキな屋根裏部屋で宝探しをする感じです。
b0019820_14144755.jpg

トンカ書店
神戸市中央区下山手通3-3-12元町福穂ビル2D
078-333-4720
13:00~19:00 火・水曜定休 

小学生の時に愛読していた『あしながおじさん』
続編もあったんだ!
b0019820_14145356.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-06-22 08:29 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

行列のできる天ぷら屋さん~ まきの@センタープラザB1F


お店の前を通ると、いつも行列ができているセンタープラザの天ぷら定食 まきの
某週末の夕方に見てみると、時間帯のせいかいつもより並ぶ人の姿が少なかったので列に加わりました。
並んでいる様子はこのような感じ→丸亀製麺の天ぷら定食専門店 高級感で関西で大人気
b0019820_11224170.jpg

ぐるりと囲んだカウンター席の中では大きな鍋で天ぷらが揚げられていく様子が見えて、楽しいです。
そして店員さんが一品一品、揚げたての天ぷらパッドに載せていってくれます。
一品目の季節の野菜アスパラガスは美味しかったのですが、その後は油がどうも・・・で、家に帰ってすぐにキャベジンのお世話になってしまった私たち。
タイミングが悪かったのかもしれませんし、何より値段が安い(ご飯、お味噌汁とお替り自由)ので、これが相応なのかなとも思います。
これもたまたまなのかなと思いますが、私のところへやってきたエビの下処理が甘く背ワタが残っていたのは残念でした。

お店HPにありますように、『価格はリーズナブルに、サービスは料亭並みに』とあるように、給仕してくれる皆さん、ハキハキと感じが良いです。


天ぷら定食 まきの センタープラザ
神戸市中央区三宮町1-9-1センタープラザB1F
078-335-1427
11:00~21:00


#サンセンタープラザ
本家かつめし亭 @センタープラザ西館B1
懐かしの不二家レストラン
キッチン 餐 SAN @センタープラザB1
金蘭 @センタープラザB1F
グリルピラミッド@センタープラザ西館B1
かつ丼 吉兵衛 @三宮センタープラザ西館B1
双葉堂@センタープラザ西館B1F

#天ぷら、三宮
天徳
天ぷらカウンター 楠山
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-06-20 12:45 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

垂水名物 平磯もなか @御菓子司 杵屋総本店

お昼ににぼし冷麺を頂いて、せっかく垂水まで来たので街散策かマリンピア神戸にでも行ってみようかと考えたのですが、どうしてだろう、とっても眠い…
太陽を浴びたせいか、それともお腹が満たされたからだろうか。
そして昼寝(夕寝)をしようと、家に帰ることになりました。

道すがら目に入った御菓子司 杵屋総本店さんに寄り道して、昼寝(夕寝)後のおやつを調達することに。
b0019820_1603479.jpg


垂水名物となっていた『平磯最中』(つぶ・こし・ゆず)を頂きました。
最中に刻印された灯台がよい感じです。
b0019820_160439.jpg


御菓子司 杵屋総本店
神戸市垂水区神田町4-7
078-707-2767
9時~19時 日曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-06-18 22:58 | 神戸土産 | Trackback | Comments(0)

絶品にぼし冷麺~ 麺や六三六@垂水

過日、垂水にあるお店(イタリアン)に行ってみようと2人で電車に乗って海を眺めながらやってきました。
ところが、なんということでしょう。臨時休業の張り紙があるじゃありませんか…
お店のFBは営業中となっていたので、きっと急な何かがあったのでしょう。

お腹ペコペ~コな私たち。
そして振り向けば、こちらのお店がありました。
麺や六三六
b0019820_20293377.jpg


冷麺のポスターに引き寄せられてお店に入ってみると、レトロ感が漂う小綺麗なお店です。
(カウンターにずらりと並んでいた殿方が、ちょうど退出されたときに、すかさず撮らせていただいた1枚)
b0019820_20294468.jpg



こちらのお店のスープは、化学調味料を一切使用せず、背油や魚油もほとんど使用していないそうで、胃に優しいというのが特徴のようです。
にぼ塩ラーメン(極上煮干の出汁に塩が入ります)にも惹かれつつ、暑かったこの日、選んだのはにぼし冷麺。
これは上手し!
胃に優しいスープに偽りなしです。
さらさらと体に入ってきます。
b0019820_2030524.jpg


サイドメニューも『豚ほぐし丼』や『いかラー』など豊富で、餃子(『男の夢餃子』…)も美味しかったです。
b0019820_20301253.jpg

こちらのラーメン、また食べに伺いたいと思います。
(垂水の他に、大阪などにも店舗があるようです。)

麺や六三六 垂水店
神戸市垂水区神田町2-22
078-798-6777
11:00~23:30(※スープが無くなり次第、終了) 不定休
 
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-06-17 19:17 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー