結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

三宮のバームクーヘン マ・クルール

過日、広島に住む友人と久しぶりに会うことができました♡

積もる話をたくさんするために向かった先は、東急ハンズ向かいのお店。
バームクーヘンを食べたいという友人の希望でマ・クルールさんのカフェへ行きました。

カフェではバームクーヘンだけでなく(バームクーヘン以外のデザートメニューも豊富でした)、ランチも戴くことができます。

デザートにバームクーヘン1カット付いてきました。

マ・クルールカフェ
神戸市中央区下山手通2-1-14
078-321-7337
11:00~22:30(日曜日~20:00)

by turnmyeyesto | 2015-09-30 20:25 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

姫路土産~ 三島屋本店の塩味饅頭

姫路城へ行った際、お土産に購入したのが三島屋本店の塩味饅頭です。
赤穂といえば忠臣蔵、そして塩。
元禄の頃から赤穂の塩を使用し作られている和菓子が塩味饅頭です。
塩味饅頭を出されているお店はいくつかありますが、私はこちら三島屋本店さんの塩味饅頭が一番好きです。
特に三島屋本店オリジナルのきな粉味は、いい塩梅の甘さで美味しいです!

御菓子を包む包装紙は、幕末の浮世絵師、橋本玉蘭斎貞秀の「忠臣蔵義士本望の図」から作られているそうで、これまた素敵です。

願わくば、神戸市内でも購入することが出来たらいいのに…
薪を使った昔ながらの製造方法で作られているそうなので、それは厳しいのかな。

私は姫路駅前の商業施設ビル、グランフェスタ2番街の店舗で購入しました。

三島屋本店 グランフェスタ2番街
079-284-5560
10:00~20:00
by turnmyeyesto | 2015-09-29 16:43 | 神戸土産 | Trackback | Comments(4)

姫路城を眺めながら播磨の食材ランチ~ SORA NIWA

姫路城へ行った日(外から城を眺めた日)お昼をSORA NIWAで取りました。
こちらのお店を選んだ理由は眺望です。
姫路城を眺めながら食事をいただけるのです♫

この日のランチは、1800円(限定15食)、3500円、4800円の3種類がメニューにあり、限定15食のものは終わってしまったということでした。
こちらのお店は素材にもこだわっていらしゃるようなのですが(播磨のお野菜、魚、肉を使用されているようです)、神戸で戴く3500円と比べると、少~しだけ高く感じてしまいました。
ロケーション代が入っているのか、私がお得感のあるところばかり行っているからか…

SORA NIWA
姫路市本町241 美樹ビル6F
079-281-0070
11:30~15:00、17:30~21:00(木、金、土、日のみ) 火曜定休

by turnmyeyesto | 2015-09-28 12:08 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

世界文化遺産 国宝姫路城 ~大入りのシルバーウィーク

シルバーウィークの一日、思い立って兵庫県の誇る世界文化産 国宝 姫路城へ行きました。
姫路城の開場時間は9時~16時(閉門17時)、見学所要時間は大体90分ほどのようなので、14時過ぎに入れば良いのじゃないかしら!遠方からの観光客はきっと午前中に回っているはず!という根拠のない予想のもと向かったのですが、大ハズレでした…

混雑時は整理券が配られるそうで、これがなければ大天守には入れません。
(整理券がなくとも、西の丸や備前丸は見学できます)
この日も整理券が配布されていたようで、訪れた時には『整理券終了』の看板が出ていました。
(私が目にした看板は日本語表記しかなく、英語表記もあると親切かなと思いました。外国人観光客の方も多数お見かけしたので)

お城をバックに記念撮影して帰宅。
平日また来ることにします…

こんな便利なものがあったとは…
姫路城 大入状況
by turnmyeyesto | 2015-09-25 12:33 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

シルバーウィーク最終日 ラグビーW杯TV観戦

シルバーウィークは、近場にお出かけ→遠出→家でのんびり→遠出と過ごし、最終日の今日は近場に出かけようと考えていたのですが、夜にゆっくりするために、お互い家にてそれぞれの用事をこなすことにしました。

というのもラグビーW杯のTV観戦をしたいからです!
ラグビーのルールをよく分かっていない私たち夫婦ですが、録画してあった先日の南アフリカ戦を観てシビれてしまい、にわかファンとなっているのです。
 エディー日本、南アに逆転大金星!勇敢すぎるラストプレーに世界感動
22時過ぎには全てを終わらせ、お酒飲みながら観戦して寝るだけの状態にするのだー!

神戸には神戸製鋼コベルコスティーラーズというチームもあります。
今度試合も観に行ってみたいな~
そういえば、以前、神戸マラソンの登録会場でコベルコスティーラーズのマスコットキャラクター(”コーロクン”という名前のようです…やっぱり高炉ってこと?)と一緒に写真を撮ってもらったことがありました。

このように我家のシルバーウィークはささやかな感じでしたが、十分楽しみました。
こうやって日々を楽しめることはありがたいことなんだなぁと、最近とみに思います。
と同時に、気がかりなことも日常の中には存在します。

例えばその一つは、去る9月10日に経団連が提言した、武器など防衛装備品の輸出を「国家戦略として推進すべきだ」というものです。
 武器輸出「国家戦略として推進すべき」 経団連が提言
自衛のために必要なものを国内で生産して使用するだけならまだしも、武器でお金儲けって…正気なのか…
堂々と(?)提言されている経団連の態度にも嫌悪感を感じてしまいます。(隠れて推進するのも許されないが)
これ、アベノミクスの一環なのかな。これが目指すところの美しい国、日本?

戦争をしなければ経済が回らない?
 日本の軍需産業 ベスト10

軍事技術への応用が可能な基礎研究に研究費を支給するという防衛省の初の公募に、東京工業大や岡山大など少なくとも16大学が応募したそうですが、なんだかなぁ…
 軍事応用可能研究に16大学応募 東工大や岡山大 防衛省が費用
by turnmyeyesto | 2015-09-23 21:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

神戸餃子処 俺の餃子 @三宮店

山歩きをした後は三宮に戻って夕食を取りました。
向かったのは、お店の前に『神戸餃子処』の赤い提灯が出ている俺の餃子 三宮店です。
トアウエスト店のほうは知っていたのですが、三宮にも店舗があったのは知りませんでした。
 神戸「俺の餃子」が三宮に2店目 バル的な空間に

焼き餃子(にんにくナシ・アリ)、シソ餃子、ニンニクダブル餃子どれも美味しいです!!
特に味噌だれで戴くのが好きです。
餃子には神戸牛の脂を混ぜたミンチが使われているそうで、『神戸餃子処』の看板に偽りなし。
良い一日の終わりを迎えることができました。
テイクアウトもできるとのこと、冷凍庫に忍ばせておきたいな♫

俺の餃子 三宮店
神戸市中央区琴ノ緒町5-7-7
078-414-8557
平日17:00~23:00、土日祝15:00~ 不定休
by turnmyeyesto | 2015-09-23 16:58 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

兵庫観光~古法華自然公園の吊り橋(加西アルプスハイキングコース)

シルバーウィーク、晴れの一日は加西アルプスハイキングコースへ出かけました。

最寄駅から神戸市営地下鉄、神戸電鉄、北条電鉄と乗り換えて、最寄りの播磨下里駅に到着です。
こちらの駅舎は大正4年に建てられたものだそうで、国登録有形文化財に登録されている味のある駅です。
こちらは通常無人駅ですが、鉄道ファンの僧侶の方が、駅と寺院を合体させた『下里庵』を月2回開催されているそうです。
そういえば、私たちが駅を去る時に僧侶の方がいらっしゃったような…お彼岸時期だったので、お坊さんも電車に乗られるのかな?などと思っていました。

下調べをほとんどせず、ネットに掲載されていた吊り橋を渡ろう!と向かったので、吊り橋がどこにあるかもよく分っていなかったのですが古法華自然公園の中に吊り橋はあるようです。
自然公園入口までは、播磨下里駅から徒歩で20分ほどでしょうか。(HPには徒歩10分とありましたが、それ以上かかるのではないかなと思います。もしくは他に道があったのかな…?)

駅から古法華自然公園までの道程はよくある幹線道路で味気ないものでしたが、入口から先は様子が違ってきます。
私たちはハイキングロードではなく園内道路から吊り橋を目指しました。
(というのも、ハイキングロードの入り口を見ると、けもの道のような、先に進むことに少々不安を感じるものだったのです。)
勾配がなかなかのコンクリート坂を上がると、『吊り橋』と書かれた道標が出てきます。
この辺りから自然の山道らしくなって楽しくなります。
滑らないように気を付けながら一歩一歩上に進むと、吊り橋です!
この吊り橋の抜け感がなかなかあって(かつ揺れる)、結構怖いです…実は半分ぐらいまでしか行くことが出来なかった高所恐怖症気味の私…

吊り橋の先には岩山があり、喜び登る旦那さん(写真は降りてきたところ)
岩山の頂上の眺めは、それは素晴らしかったそうです。

この日は播磨下里に到着したのが14時近くになってしまったので、4時間ほど必要な加西アルプスハイキングコースを歩くことは諦めましたけれど、一部だけでも歩くことができ十分楽しかったです。

北条鉄道はワンマン列車となっていました。
ワンマン列車に乗るのが初めての旦那さんと私。
勝手が分らず内心ドキドキ…
事前に下調べしておけば良かったのね→ワンマン列車の乗り方
車内に両替機はありますが一万円札を両替することはできませんので、1000円札を用意しておいたほうが良いと思います。

帰りは北条線で粟生(あお)駅に出た後、JR加古川線を利用したのですが、こちらの線の電車もワンマン電車となっていました。
北条線と同じように乗車するときは進行方向後ろのドアから、整理券は忘れずに。
そして、加古川線ではドアは自動では開かずに、乗り降りする人が押すと開くシステムのようです。

そして播磨下里駅ですが、駅周りに軽食などができるお店やコンビニなどはありませんでした。
(自販機は駅にありました)
食べ物は事前用意が必須だと思います。
by turnmyeyesto | 2015-09-22 23:18 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

神戸でメキシコ旅~ カフェ エルドミンゴ@湊川

シルバーウィーク、好天気に後押しされ、我家も近場でちょこちょこ動いています。

連休中、海外に行きたかったけれど行きそこねた~という方は、神戸は湊川にあるピンク(薄紫)に青のツートンが眩しいCAFE EL DOMINGO カフェ エル ドミンゴさんでメキシコ気分に浸るのはどうでしょう。

1階はカウンター席、2階はテーブル席となっていて、原色カラーに塗られた壁に囲まれ、外国からやってきたと思われる椅子に座れば、ここはメキシコ~♫

オリジナルバーガーも美味しい!
(注文後、一品ずつ調理されているので少々時間が必要ですが、BGM聴きながらゆったり待つのもメキシコ~♫)

カフェ エルドミンゴ
神戸市兵庫区荒田町1-5-4
078-578-3678
10:00~19:00 無休(2月は1ヵ月間休み)
食べログ
by turnmyeyesto | 2015-09-21 13:00 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

5種盛り点心飲茶~ 龍泉@元町 鯉川筋

ある日のランチに、元町・鯉川筋にある龍泉へ行きました。

独立される前は、良友酒家さんなどで腕を振るわれていたそうです。
元町駅近くに良友酒家さん系列のお店、良友さんがあります。

龍泉
神戸市中央区下山手通4-1-17
11:30~14:30、17:00~21:00 月2回不定休

点心飲茶(Aコース¥950)を戴きました。
人気店のようで賑わっていました。

by turnmyeyesto | 2015-09-18 23:15 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

神戸風月堂 さんちか店 @三宮

久しぶりに太陽を浴びて蒸し暑かったせいか、神戸市定例会でこれまた久しぶりに2時間ほど集中したせいか、傍聴後にはフラフラ、生あくびが一つ出たらまた一つ。

食欲もなかったけれど、どこかに座って体を休めたいと、さんちかの中に入っている神戸風月堂へ入りました。
いっそかき氷をお昼ご飯にしようかと考えましたが、それもどうかと思い直し、ミニサンドイッチとみつまめのセットを注文しました。
みつまめは陳列されたサンプルのほうが立派だったかな。けれど、ゆったりと過ごすことができる余裕のあるお店だと思います。

神戸風月堂 さんちか店
さんちか7番街 078-391-3455
10:00~20:00

私が下世話な好奇心から神戸市定例会に足を運んでいた頃、安保関連法案に関する参院特別委員会の中央公聴会では、シールズ中心メンバーの方が意見陳述を行われていたようで。
 奥田氏発言全文

奥田氏の発言は胸の奥に残るもので、私たちの国の現首相が発する軽々しい(と私は感じる)言葉とは雲泥の差があります。
そして安倍首相には、この発言は届かないのだろうな。
なぜなら、安倍首相の発言を見る限り、安倍首相は独りよがりな方で、そもそも国民を見ていないのですから。
(安倍首相が見ているとしたら、それは祖父だけではないでしょうか。そのような方が首相の座についているということが、非常にグロテスクに私は感じます…勝手な推察ですけれどね。でもよく口にされていますよね、おじいさんのこと
人それぞれ考え方は違うと思いますが、私は立憲主義、議会制民主主義を踏みにじるような方が自民党の党首であった(他の自民党員もそれに追随した)ということを、次の選挙まで忘れずにいたいと思います。

安保法案 衆院本会議採決の投票行動

日本国債1段階格下げ、米S&P アベノミクスの効果疑問視
トリクルダウンは安倍政権下でいつ起こるのでしょうかね?
by turnmyeyesto | 2015-09-17 00:13 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策

by turnmyeyesto
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite