結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

遊中川 本店で購入した奈良土産

先日奈良へ行った際、久しぶりに遊中川さんの奈良本店へ行きました。
大丸神戸にも店舗は入っているのですが、やはり本店、店構えから違います。
ただ、以前あった中川政七茶房はなくなってしまったようです。ちょっと残念。
b0019820_2231155.jpg


缶に惹かれて購入したこちらは、月ヶ瀬茶(緑茶)が入っています。
b0019820_2231875.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-31 00:36 | お出かけ奈良

ふるさと納税と郵便局とマイナンバー

食欲の秋、この時期は新米が美味しい季節です。
先日お昼を食べた奈良のお店でも新米を戴きました。

さて、ふるさと納税で寄付した某自治体からも10月に新米が届くはずなのですが、10月末になっても音沙汰なし…
さすがに不安になって問い合わせてみようと調べてみると、問い合わせ先が郵便局になっていました。
こちらの自治体は、ふるさと納税に関わる業務を郵便局に委託されたようです。

さて、郵便局へ問い合わせの電話をかけてみると、『少々お待ちください』と言われ待っていたところ、突然ブチっと切られてしまった…(私の7分16秒を返して…)
ボタン操作を間違えることだってあるよね、私は電話番号を非表示にはしていないので、ちょっと気の利く子なら履歴見て折り返し電話をかけてきてくれるだろうと待ってみた。そして気の利かない子だったようだ。

仕方がないので、もう一度問い合わせの電話をかけてみた。
(前回の電話に出た気だるい感じの子に比べてハキハキと感じも良かった)
調べてもらった結果、発送は11月中旬になるそうな・・・え?

追記
そして、問い合わせしてから2日後、新米が届きました。
発送するのを忘れていたんだろうな…
(問い合わせをしなかったら、新米は我が家に来なかったのだろうか)

本来、自治体に対する寄付が主であって、寄付に対する御礼が目的ではありません。
寄付だけで終わってもまあいいかなとも思うのですが(できたら新米ほしいけど)、この郵便局さんの仕事っぷりは何だかなあ。
今回の業務を請け負った郵便局長さんによると、「ボランティア性とビジネス性を融合させ、地域貢献につなげたい」とのことですが、今回の件を通して某自治体さんに対するイメージか良くなったかどうか聞かれたら、微妙かも…

郵便局さんは今、マイナンバーでいっぱいいっぱいなので、仕方がないのかもしれないですね。
マイナンバー通知カード誤配達 全国で初、千葉の郵便局

しかし怖い…
こういったヒューマンエラー、どんどん出てくるんじゃないかなぁ。
横浜市でもマイナンバーの記載された転出証明書を別の人に誤交付したそうで。

マイナンバーって結局、システム会社(NTTデータとか富士通とか)と配送する会社(郵便局とか)が儲けるための制度なんじゃないの?と思ってしまうのは私だけだろうか。
一般企業はマイナンバーの導入に伴い管理責任を負うことになるようですが、その対策にどれぐらいのお金と時間がかかるのでしょうか。気の毒でなりません…
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-30 00:33 | オモフトコロ

ならまちにて美味しいごはん~ 珈琲と定食 minamo oishii

奈良を離れて、奈良の新しいお店などにとんと疎くなってしまいました。
ですので奈良に遊びに行くときは、お店選びは奈良の友人任せです。

ならまちにある珈琲と定食 minamoへも友人Yさんに連れて行ってもらいました。
b0019820_1773913.jpg


素敵な佇まいのお店です。
奈良には日常に馴染むキラリと光るお店が多いと思います。
やっぱり奈良、好きだな~
b0019820_1784753.jpg

お料理も美味しかったです。
冬瓜と鶏肉などが入ったスープは派手な味ではないけれど、じわっと温まる後を引くスープでした。
少し酸味のあるひじきとツナのマリネは家でも作ってみたいと思いました。ご飯がぐいぐい進みます。
珈琲はまた次回、戴きたいです。

珈琲と定食 minamo
奈良市東城戸町28
0742-27-7166
11:00~18:00 火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-29 22:15 | 食@関西圏(奈良)

柿の葉すし本舗 たなか 柿の葉茶屋のランチ@なら本店

柿の葉すし、持ち帰り用(お弁当)もありますが、店内で食べることのできるお店もあります。
吉野のやっこさんなどもありますが、奈良駅周辺では例えば近鉄奈良駅出てすぐ(東向き商店街入り口)の柿の葉すし本舗たなか なら本店でも、戴くことができます。
 
b0019820_21253041.jpg

こちらのお店を訪れた日はだいぶ前でしたが、戴いたのは『おすしあらかると』という柿の葉すし+たなかオリジナル商品をいただけるランチです。季節の小鉢とお吸い物が付いています。

先日、お店の前を通った時は、見間違えでなければ春日大社の式年御造替にちなんだメニューを出されていたように思います。

 柿の葉すし たなかさんで持ち帰り

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-28 22:42 | 食@関西圏(奈良)

奈良の美味しいもの~柿の葉ずし 平宗@登大路店(近鉄奈良駅前)

奈良の友人Yさんと会うために、久しぶりに奈良へ行きました。
近鉄奈良駅を降りて商店街を歩くと人が多いです。
この時間帯に奈良にこんなに人が…!と感激していたところ、10/24から始まった第67回正倉院展の影響のようでした。

 第59回正倉院展
 正倉院展ミュージアムショップ巡り

友人と楽しい時間を過ごした後は、平宗の柿の葉ずしを登大路店(近鉄奈良駅出てすぐ)で購入して帰りました。
柿の葉ずし、やっぱり美味しいね~
b0019820_16403920.jpg


帰り際、Yさんがたくさんお土産を持たせてくれました。
そのうちの一つ、奈良の柿です。
我家は柔らかい柿よりも硬い柿のほうが好きなのです。
まさにこれは硬くて甘い柿!美味しい!
元・奈良県民の奈良贔屓かもしれませんが、柿は奈良のものが一番美味しいと思っております。
b0019820_16404553.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-27 17:00 | 食@関西圏(奈良)

神戸の老舗パン屋さん イスズベーカリーのハロウィン

神戸には色々なパン屋さんがありますが、老舗のパン屋さんといえばイスズベーカリーでしょうか。

さて、10月に入るといつの頃からかハロウィンなるイベントが幅を利かせるようになってきました。
我家では全く盛り上がっていないハロウィンですが、世間の皆さまは楽しんでいらっしゃる様子。
私はお祭り好きな性格なのに、このハロウィンとやらにはどうも食指が動かないのは、やっぱり年齢か…
b0019820_22112178.jpg

そんな私ですが、イスズベーカリーでハロウィンパンを見つけたので購入してみました。
他にも色々ありました。『Happyゴースト』や『フランクンシュタイン』も欲しかったのですけれど、残念ながら訪れた時間には見当たらずでした)

仮装するより神輿を担ぎたい私です。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-26 21:53 | 食@関西圏(兵庫)

平野の祇園さんの縁日 @祇園神社(神戸)

先週末は、祇園神社で開かれた縁日へ出かけました。
祇園というと京都(八坂神社)がまず思い浮かびますが、祇園神社は各地にあり、兵庫県では神戸市兵庫区にあります。
b0019820_22194674.jpg

神社は祇園山の中腹にあり、88段の急な石段の先にあります。
上り切って振り返れば眺め良しです。
b0019820_2219544.jpg


こちらの絵馬にはきゅうりが描かれていました。
きゅうりは熟れれば中が空洞になるので、昔はそこに邪気を封じ込めて地中に埋めたり、川に流すなどしてお祓いをしていたと神社HPにありました。
現在は、夏祭りに家族の人数分を半紙に包み、干支と名前を書いて神前にお供えする信仰が残っているそうです。
b0019820_2220214.jpg


境内には様々なお店が並んで賑わっていました。
出店の中にはヒンホイさんの姿もありました。ヒンホイさんのモーニングもまた食べに行きたいです♫

皆が笑顔で、お祭りっていいねー!
b0019820_22201288.jpg

祇園神社
神戸市兵庫区上祇園町12‐1
078-361-3450
JR三ノ宮駅そごう前から市バス7番、平野下車
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-25 23:08 | お出かけ兵庫

関西と関東のテレビの違い

最近のNHKの報道姿勢にブーブー言っている私ですが、もちろん全てダメだと思っているわけではありません。
昨夜見たNHK大阪放送局の関西熱視線、良かったと思います。

昨夜の番組内容は、シリーズ戦後70年 「自分の思いを言葉に ~106歳のメッセージ~」というタイトルでした。
戦後70年の節目に可決された安全保障関連法案とデモを行い声を上げた若者たち。それを見つめる今年106歳になる西川治郎さんの過去(日本が戦争へと進んだ時、戦争反対を訴え、2度逮捕されています)と現在(講演活動を行われています)を取り上げられていました。

経験が全てにおいて勝るとは言いませんが、経験した方の言葉は重く、聴くことに値するものだと思います。
安保賛成派の方は、往々にして安保反対派を世間知らずだとか、無知だと批判しますが、その批判の仕方はどうなのでしょう。
政府など権力者側に位置するものに対しては、ある程度の警戒を持って接するほうが、庶民は自由に生きることができると過去の歴史を見て思いますけれどね。
確かに中国は軍事面その他について脅威だと思いますし、対抗策は必要だと思いますが、英国政府は中国にすり寄っています。経済面での実利を取りにいっているのでしょう。さすが伝統の二枚舌の国だと思いましたが、多くの国はその方向なのではないかなぁ…(しかし例えば中国の方はアヘン戦争などについてはどう思っているのでしょう。もう過去のことなのかな)

「戦争ダメ」言える自由 戦時中に拷問、106歳の伝言
戦争を経験したことのない私でも、今の安倍政権にうすら寒いものを感じているのですが、戦争経験者も『
どこか、戦争をしたかつての日本に似てきたような気がします』と仰るのは…

治安維持法 2度逮捕の105歳男性 「秘密法 口ふさがれる」

残念ながら、この関西熱視線という番組は、関西圏でしか放映されていないようですね。
他の民放でも、関西圏でしか放映していないけれど、内容が濃く面白い番組があります。
例えばABC朝日放送の教えて!ニュースライブ 正義のミカタ
土曜日の午前中、家にいるときは我家はこの番組を見ています。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-24 09:33 | オモフトコロ

香住の蟹パスタ&蟹ピザ フェスタ~JEANA ジーナ@元町・鯉川筋

兵庫県の香住漁港で水揚げされた紅ズワイガニの『香住ガニ』
9月に解禁されましたが、同じ兵庫県といえど日本海側はなかなか遠いのです…
しかし10/5~19の期間限定で、この香住ガニを使用したオリジナルメニューを三宮・元町エリアの飲食店で楽しめるという催しがありました。
 香住町 蟹パスタ&蟹ピザ フェスタ
b0019820_18111040.jpg

9店舗がこの催しに参加されていたようです。
私は気になりつつも、足を運んだことのなかった元町・鯉川筋にあるJEANA ジーナさんで戴くことにしました。
カウンター席もあり、お一人様でも行きやすいお店です。(テーブル席でも私は構いませんが)
b0019820_1812263.jpg

ランチは本日パスタ+サラダで800円、こちらに自家製パンとソフトドリンクを付けると980円という値段設定でした。(香住ガニを使用したパスタを選ぶと+200円)
香住ガニと小エビを使用したペペロンチーノ、美味くいただきた。
パスタの量もしっかりあって、これで1000円はお得感がありす。
サラダと付け合せの卵焼きは、家庭的といいますか、もう一捻りあると嬉しいです。
例えば、兵庫県西区のほうの農家さんが手をかけて作られたトマトが1個あったとして、そのトマトを1個、岩塩を添えて出てきても楽しいのではないかと。


さて、兵庫県イチオシの香住ガニですが、例えば全国的に有名な松葉ガニの場合、水深200~400mに生息しているそうなのですが、香住ガニは水深500~2500mとかなり深い所に生息しており、そのため深海ミネラルたっぷりの海洋深層水で育ち、甘みが強く瑞々しいのが特徴なのだそうです!

10/19~11/1までは、同じく香住ガニを使用した『カニ洋食フェスタ』が三宮・元町の洋食屋さんで開催されています。こちらもぜひ食べに行きたいです♫
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-23 22:00 | 食@関西圏(兵庫)

神戸のお気に入り餃子~ 俺の餃子 トアウエスト店


会 元町店でラーメンを食べた後は、俺の餃子 トアウエスト店で餃子をテイクアウトして帰りました。
(ちなみに会 元町店と同じ筋にお店はあります。)
俺の餃子 三宮店で食べて以来、私たち夫婦のお気に入り餃子なのです♫
テイクアウトは3人前からだそうです。
ニンニクダブルが出来上がるまでに少々時間がかかるとのことだったので、プレーンタイプ×3とシソ入り餃子×3を手にして帰宅。
一気にたくさん焼けるように、大型のホットプレートが欲しいな~
b0019820_1737585.jpg


俺の餃子 トアウエスト店
神戸市中央区北長狭通3-8-1
078-599-7720
月・水~金17:00~23:00、土日祝15:00~23:00 火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-10-23 13:06 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー