結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

兵庫三大がっかり~兵庫大仏

過日、秋晴れの日、兵庫大仏を見に行こうと能福寺へ2人で出かけました。
(兵庫駅から能福寺へと徒歩で向かったのですが、この道々がもう少し味のあるものだったら楽しいのにナ~)
b0019820_2230344.jpg


こちらの記事によれば、奈良の大仏、鎌倉の大仏と共に日本三大大仏の一つに数えられているそうですが、これが三・大・大・仏??と微妙な心境になり、個人的には『兵庫三大がっかり』にノミネートしたい気持ちになりました。
(大仏様のお顔が少しだけマツケンサンバの方に似ていらっしゃるような)
b0019820_22301163.jpg


酷いこと言ってごめんね…
b0019820_22301736.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-11-13 22:41 | お出かけ兵庫

玄斎さんとサマーシュさんのコラボパン@港やパン~神戸山手学園

秋と言えば学園祭の季節でもあります。
先週末は2人で神戸山手大学の学園祭、諏訪山祭へ出かけました。

お目当ては、仮想パン屋さん『港やパン』です。
神戸北野のパン屋さん サ・マーシュさんと割烹の玄斎さんがコラボレートされたパンがこちらの学園祭で販売されているのです。
b0019820_20295189.jpg


もち米と粒あんを巻き込んだ『花よりDANGOパン』と、ひじき、蓮根、ニンジン、むかご、銀杏が入った五目パン『TAKE FIVE. Evolution』の2種類が販売されていました。
パンが入った紙袋も凝っています♫
パンを販売する学生さんらもセーラー襟姿の服装で可愛らしかったです。
b0019820_20263378.jpg


カフェスペースも開設されていて、そちらではサンドイッチを頂くことができたようです。
残念ながら風邪っぴきだった私たちはカフェには寄らず、まっすぐ家に帰りました。
来年は他の模擬店や出し物などにもおじゃましてみたいです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-11-12 17:48 | 食@関西圏(兵庫)

元町通りの美味しいフレンチ~ アロンジー oishii


某日、旦那さんと2人で元町にあるフランス料理&ワインのアロンジー Allons-y!へ行きました。
細長いビルの2Fにあるお店は週末は予約でいっぱいのことが多く、平日にようやくお昼を戴くことができました。(予約をして行けば良いのですが、2人の時は当日に行動を決めることが多く…)
b0019820_2048578.jpg


お店に入るとカウンターが横に広がっています。
b0019820_2049356.jpg


ランチは1種類のみで、本日のスープ、サラダ、パン、メイン、デザート、コーヒー又は紅茶で1400円です。
この日のスープはかぼちゃのポタージュでした。
b0019820_204993.jpg


生ハムと無花果のサラダ、美味しいです♡
b0019820_20491531.jpg


メインは奥丹波鶏のローストでした。
プロが作る料理は違う。そう感じさせられるメインでした。
自分で料理を作るのも好きですけれど、やっぱり外食は楽しいです。
美味しいものを食べることが出来てシアワセ~!
b0019820_20492026.jpg


デザートはバニラアイスに柿と柚子のピールを添えた季節感のあるものでした。
珈琲も美味しく、この内容で1400円は有り難いの一言です。
b0019820_20492530.jpg


アロンジー Allons-y!
神戸市中央区元町通1丁目10-12 ももの木元町ビル2F
078-381-7363
11:30~14:00、17:30~23:00 火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-11-06 22:47 | 食@関西圏(兵庫)

飛ばない鳥人間コンテスト!?~ レッドブル フルーグタグ@神戸

10月最後の土曜日は神戸港新港突堤へ、秋空の中行われたレッドブル フルーグタグへ出かけました。
Flugtagはドイツ語のFlug(飛ぶ)tag(日)を意味し、自作した飛行機に乗り、高さ6mのデッキから空というよりは海へ飛び込むイベントです。
人力飛行の限界にチャレンジするというイベントと言いつつも、滞空時間を競うのではなく、飛行距離・クリエティビティ・ショーマンシップの3項目で競います。
(ですので、日本の誇る鳥人間コンテストとはちょっと違う)
b0019820_11221029.jpg


オープニングではRed Bull Air Forceがウィングスーツで上空から登場。
b0019820_11221759.jpg


プラットフォームが遠い上、パフォーマンスも海外に比べると小ぶりだったりで肉眼ではほとんど見えません…涙
(私たちは途中で抜けてしまったのですが、後半に面白いチームが出場していたようです)
しかし入場料も安いですし、週末ゆるく楽しむイベントとしては充分かなと思いました。
今後に期待したいです。
(入場料を高くしてもらってもいいので、観覧エリアに傾斜をつけて見やすくしてほしいな~)
b0019820_11222994.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-11-04 23:45 | お出かけ兵庫

奈良で英国~ Brighton Tea Room @ならまち oishii

久しぶりに会った友人とお茶を飲みながらお喋りに花を咲かせようと向かったお店は、
ならまちにあるBrighton Tea Room
こちらは1940年代から1970年代までのティーウェアーを使ったヴィンテージな英国のティールームだそうで、オーナーの方も英国在住の方だそうです。
私はイギリスへ行ったことがないのですけれど、日本の所謂甘い感じのカフェとは違う、ちょっと硬質だけど温かい感じのするティールーム。とてもいいです。
b0019820_2358029.jpg


紅茶はポットにたっぷり。
ケーキも日本のケーキとは違います。
奈良にて英国。
b0019820_23562960.jpg


陽のあたる窓際の席も気持ちよさそうだな~
途中、フライパンでじゅうじゅうと何かが焼かれていて、美味しそうな匂いが届きました。
次回は食事を戴いてみたいです。
b0019820_002192.jpg





b0019820_2356458.jpg

看板もステキ!

BRIGHTON TEA ROOM
奈良市東城戸町35 柴田ビル2F
0742-87-1358
12:00~20:00 火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-11-02 23:16 | 食@関西圏(奈良)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30