結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2015 終弘法(弘法市)@東寺

過日の21日、友人Yさんと京都駅で待ち合わせをして、東寺の終弘法(弘法市)へ出かけました。
この日は生憎の雨模様でしたが(雨でも弘法市は開催されます)、今年最後の弘法市とあって、多くの方が集まっていました。(外国からのお客さんも多くお見かけし、着物や骨董などを出されているお店が人気でした)
b0019820_23285024.jpg


いくつか戦利品(良い焼き物との出会いもあった…!)と共に、美味しい食べ物との出会いもありました。
わかさぎの天ぷら、熱々!美味しい!
しかしお兄さんによれば、北野天満宮では人気なのに東寺ではもう一つなんだそうです。
なぜかしら…とても美味しいのに…
b0019820_23285760.jpg


この日のお目当ての一つ、お正月用のお花も購入しました。
b0019820_2329387.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-12-28 23:48 | お出かけ京都 | Trackback | Comments(2)

佐渡裕 『第九』@神戸国際会館こくさいホール

クリスマスは、神戸国際会館へ佐渡裕さんが指揮する第九を聴きに行きました。
ここのところ生で聴くクラッシックはご無沙汰だったのですが、やっぱりいいなあ。
人間って素晴らしいな、なんて思いました。
これからはもっと色々と足を運ぼう!

コンサート前は、ミント神戸の京鼎樓(ジンディンロウ)へ行き、時間がなかったので駆け足で食べました。
柚子が入ったオススメの小龍包、美味しかった~!
次はもっとゆっくり、コース料理など食べたいです。
(窓際の席からは、三ノ宮駅前のイルミネーションが綺麗に見えました)
b0019820_22492414.jpg


コンサート後はカフェに入って、旦那さんとコンサートの感想を話しながら余韻に浸りました。
b0019820_22493195.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-12-27 00:07 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(4)

ノエビアスタジアム神戸でラグビー観戦~ 神戸製鋼コベルコスティーラーズ

少し前になりますが、ノエビアスタジアム神戸へ神戸製鋼とコカコーラのラグビーの試合観戦へ行きました。

多くの方がその試合を見て、そして心打たれたと思いますが、我が家もラグビーW杯の日本対南アフリカ戦を見て、にわかラグビーファンとなったのです。
今までラグビーというとパワー勝負だけのスポーツとばかり思っていたのですが(これはM元首相の影響もあるかもむにゃむにゃ)、知的なスポーツだったとは目から鱗でした。

そしてちょうど、神戸市交通局とそごう神戸店・西神店、神戸製鋼コベルコスティーラーズによる企画によって、無料で観戦させてもらいました。
エコショッピングでラグビー観戦が無料に!地下鉄・北神急行に乗って、そごうで買って神戸製鋼コベルコスティーラーズの応援に行こう
企画チラシ
b0019820_135324100.jpg


ラグビーのルールがもう一つ分からない、という方でも大丈夫!
試合中、なぜ今、試合が中断されたのかルールの説明が放送と電光掲示板で示されるので、分かりやすいです。

この日は神戸製鋼コベルコスティーラーズの勝利でした♫
スポーツ観戦は楽しいな!
地元チームですし、また応援に足を運びたいと思います。

明日もノエビアスタジアム神戸で、トヨタ自動車との対戦があるようです。
お時間のある方はぜひ。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-12-25 16:44 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

パンビュッフェが人気のセントラル CENTRAL @三宮(旧居留地) oishii

過日、パン好きの友人に誘ってもらって、旧居留地のCENTRAL セントラルへ行きました。
ランチタイムには、どのメニュー(価格帯は1500~2000円のものが中心だったと思います)にもパンビュッフェが付いています。
世の中にはパン好きの方が多いのか(それともビュッフェかな?)、12時近くには長い列が出来ていました。
(私たちは11:30前にはお店に到着し、それほど待たずに着席できました)

メニューの種類が多く迷いましたが、8種類のお惣菜が並んだデリプレートにしました。
b0019820_12241919.jpg


何度もパンを取りに行くのが面倒だと、私はお皿に山盛りです。
パンの種類は10種類ほどあったかなと思います(うろ覚え)。味はあっさりしたものが多かったかな。
+350円でデザートと飲み物が戴けるのはお得だなと思いました。

CENTRAL セントラル
神戸市中央区江戸町104
050-5785-4597
11:00~21:30(ランチ11:00~16:00、ディナー18:00~21:30)
b0019820_12242564.jpg


お昼を食べた後は、神戸パールミュージアムに寄り道し、パールクリスマスツリーを楽しみました。
※展示は終了しています。
ツリーに飾られた可愛らしいオーナメントには本物の真珠が付いており、販売もされていました。
(引いて全体を取るのを忘れていました…)
b0019820_12243119.jpg


神戸パールミュージアムのパールツリー
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-12-25 10:06 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

フロインドリーブのシュトーレン


この時期の食べ物といえばシュトーレン。
今年はフロインドリーブのものを購入して、毎朝少しずつ食べています。
(フロインドリーブの表記はシトーレン
日を追うごとに味わい深くなって美味しいです。
b0019820_12281414.jpg


日持ちもするので、この時期の神戸土産にも良いのではないかな~と思います。
b0019820_1228415.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2015-12-24 13:52 | 神戸土産 | Trackback | Comments(0)

カトリック神戸中央教会 クリスマスチャリティーコンサート

12月に入ると、近所の各教会ではクリスマスにちなんだイベントなどが行われています。
我家は特に宗教を持たずクリスチャンでもありませんが、『どなたさまもお気軽にどうぞ』という言葉をありがたく頂戴し、毎年どこかに参加させてもらっています。
今年は、12月の初めにカトリック神戸中央教会で開催された『クリスマス チャリティーコンサート』におじゃましました。
b0019820_940248.jpg


このコンサートの主催者は神戸地区社会活動委員会の方々で、コンサートの中でその活動の紹介もありました。
夜回りや炊き出しなどを様々な方法で、ホームレスの方々への支援を行われています。

つながり カトリック社会活動神戸センター

神戸の街を歩いていると、時々、ホームレスの方と出会います。
周りにあまり人がいない場合、手持ちのお金の中から気持ちだけさっと渡したりもしますが(焼け石に水にもならないことは分っています)、行き交う人の多い場所では周囲の人の目が気になって、申し訳ない気持ちで(しかし、そんな気持ちは何の役にも立たない)私は通り過ぎます。卑小です。
b0019820_9401069.jpg


私は美味しいものを食べるのが大好きですし、遊ぶのも大好きです。知らないことを学ぶことも楽しいです。
食べるにも遊ぶにも学ぶにも、お金があれば選択肢は広がります。
ですから、私はお金が大好きです。
けれど、独り占めしたいとも思いません。
必要な人のところにお金が届いて、有効に使われればいいなと思います。

空家問題などが最近は取り上げられることも多いですが、空家率が高いという公務員宿舎などをホームレスの方々が使用することはできないのでしょうか。
例えば、北野ホテルの近くにある国交省の近畿地方整備局の宿舎は、外から眺めている限りでは空いている部屋が多いような…
(個人的には、民間の相場と比べると格段に安い賃料の公務員宿舎は売却すべきだと思います。そのような手厚い補助は、大手企業でも最近は少ないです。ボーナスの上げ幅を大手企業に合わせているのですから、補助の面でも足並みをそろえたらいかがかと思いますが、一度手にした役得というものは、なかなか手放せないものなのでしょうか。しかし、税収は限られおり、必要な人のところへお金が行き渡るためにも、適正な家賃を支払うことが出来る人は支払うということは、普通のことなのではないかなと思うのですけれど)
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-12-22 20:24 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(4)

中華料理屋さんのカレー 香美園@元町

元町商店街に買い物に出かけた帰り、以前から気になっていた香美園へ寄りました。
お店の看板に『民生支店』と書かれており、食べログさんの口コミ情報によると、南京町の『民生』さんと同系列のお店のようです。
(ちなみに写真では切れてしまって東料理となっていますが、広東料理です)

なぜここが気になっていたかというと、中華のお店なのにこのお店で出されているカレーを推す方が多いのです。
それならば私も!とカレーを注文。
ほほう…
ジャガイモがホクホクしていました。お肉は豚肉のようです。
昔からのファンが多いのか、年配のお客様が多かったです。
b0019820_20305071.jpg

香美園
神戸市中央区元町通3-16-2
078-391-4015
11:30~15:00、17:00~20:30 月曜定休



気になるといえば、夜の11時台にながら見しているNEWS23で放送された、原子力機構「談合」指摘の報告書公開、急きょ中止にというニュース。

相変わらず原発関係のニュースは真っ黒で…と思うと同時に、このニュース、NHKでは取り上げていたのかな?(私が見ていた限りでは、談合についても、報告書の公開が中止されたことも見聞きしませんでしたけれど。私の中では、最近のNHK=ゆるいニュースだけ流すというイメージが定着しちゃったなぁ)

都合の悪いことは隠そうとするから、原子力全般が信用できなくなるという悪循環です。

謎の船、核燃料運搬船「開栄丸」へ今年度約12億円の税金が投入(現在までの使用回数は4回。船員さんのお給料が月給120万円って、何しているんだろ??)というのは、原発に群がる人々はまだまだいるということか?
そもそも河野太郎(こうのたろう)・行革担当大臣は原子力の“ムダ”に切りこめるのか?/そもそも総研

よく分らない船に税金12億円が使われ、年金積立金は3か月で8兆円の損失とな(アベノミクスはどうしたの。そして、どんな運用をされているのかさっぱり分らない。これっていいのか?)…
こんなこと、会社経営の場合はアウトだよ。
経済産業省(原子力にはいろんな省庁が関わっているみたいですが)の方や厚生労働省の方は、国民に対して強い責任感を持っていてくれることを切に願います。
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-12-18 19:05 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

中国茶カフェ~陸羽茶藝館( 天福茗茶)@南京町

友人とお茶をしようと南京町の天福茗茶へ入りました。(お店HP
1階は茶葉や茶器が並び、カフェへはエレベーターで2階へ上がります。
b0019820_8365440.jpg


工芸茶などもありますが、工夫茶を頂きました。
どこかで工夫茶を飲んだことはあるはずなのですが、手順をすっかり忘れています…
でも大丈夫です。お店の方が説明と共に淹れてくださいます。(そして二煎目以降は自分で適当に…
お茶はやっぱり美味しいな~!

b0019820_837141.jpg

ドリンクメニューはお茶だけでなく、黒糖コーヒーや紅茶、ココナッツミルクなど種類があります。
デザート杏仁豆腐や月餅、パイナップルケーキなどがありました。
こちらはお茶にセットで付けたミニ杏仁豆腐。ミニといいながら量は十分ありました。
ゆったり過ごすことが出来るので、南京町で一息つきたいというときなどオススメです。
b0019820_837767.jpg


デザートを食べた後は、再び南京町へ出て食べ歩き。
b0019820_8371452.jpg


天福茗茶/陸羽茶藝館
神戸市中央区栄町通2-8-15
078-333-0229
10:00(カフェ11:00)~19:00 年中無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-12-16 22:53 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

教会で戴くランチ~カフェ フロインドリーブ@神戸(三宮)

友人Yさんが神戸に来てくれた日のランチはフロインドリーブで戴きました。
b0019820_9184863.jpg


神戸のガイドブックなどによく掲載されているこちらのお店は人気もあり、11時半前にはお店に到着したのですがすでに満席で、待っている方がいらっしゃいました。(待合室もあります)
教会の礼拝堂を改装した2階のカフェ入口前にある発券機で札を取って待ちます。
1999年に登録文化財の指定を受けた歴史ある建物ですが、近代的なシステムを導入されています。
そして座席数も多いから、それほど待たずにお店に入ることができました。
b0019820_9196100.jpg


日替わりランチは、本日のサンドウィッチ、スープ、アイスクリーム、珈琲or 紅茶、小菓子で¥1080で、この日のサンドイッチはサーモン&ベジタブルサンドでした。
パンの美味しさが伝わるサンドイッチです。
b0019820_9191733.jpg


次回はケーキなども食べてみたいな~♫
お店の1階はギフトショップになっており、パンの他に焼き菓子なども購入することができます。
神戸土産をここで調達というのにも良いと思います。
(他にそごう神戸店、大丸神戸店にも店舗が入っています。そして各店で取り扱っている商品が多少違うようです)
b0019820_9185621.jpg

フロインドリーブ
神戸市中央区生田町4-6-15
078-231-6051
10:00~19:00 水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-12-14 20:21 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

神戸ルミナリエ2015

過日の平日、奈良は吉野の友人Yさんが神戸に遊びに来てくれたので、せっかくこの時期だしね!と神戸ルミナリエへ足を運びました。
今年は全作品がLEDで制作されたそうですが、鮮やかで素敵な感じです。
温かみのある白熱灯も好きですけれど、電力消費量も少なくなるのなら私はLEDで良いと思います。
b0019820_16433482.jpg


屋根付き回廊は日本初公開だそうで、荘厳な感じでいいです!
b0019820_1791395.jpg


東遊園地に造られたスパッリエーラは緑の発色が強く、夜の遊園地に足を踏み入れた感じでした。
b0019820_16585086.jpg



神戸ルミナリエ2007
神戸ルミナリエ2011
神戸ルミナリエ2013
神戸ルミナリエ2013 昼間の風景
[PR]
by turnmyeyesto | 2015-12-11 16:23 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(2)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー