結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

湊川神社前の菊水茶廊で戴く和菓子@神戸

洋菓子も好きですが、和菓子も大好きです。
神戸は言わずと知れた洋菓子の街なので、洋菓子のお店と比べると、残念ながら和菓子のお店は数少ないように思うのですが、神戸の和菓子処といえば、湊川神社正門前にお店を構えます瓦せんべいで有名な菊水總本店でしょうか。
b0019820_23222444.jpg

こちらには、菊水茶廊本店というお茶処もあります。
b0019820_23223422.jpg

のんびり一服
b0019820_23224450.jpg


菊水茶廊本店
神戸市中央区多聞通3-3-15
078-382-0080
9:00~18:00 年中無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-01-29 22:11 | 食@関西圏(兵庫)

名物 お濃茶フォンダショコラ~ マールブランシュカフェ@京都

デパートなどへ行くと、バレンタインに向けた特設会場などが設置され賑わっています。
昨年は京都・祇園へ行き、加加阿365でチョコレートを購入しました。
今年も友人と、自分用じゃなかった家族のために、新たなチョコレートを買いに行こう!と話しています。

加加阿365さんは京都・北山のマールブランシュさんのブランドの一つですが(マールブランシュのチョコレートショップ 加加阿365祇園店)、過日、友人と京都に出た際、久しぶりにマールブランシュさんのカフェへ行きました。

マールブランシュさんのカフェは、北山本店、JR京都伊勢丹、そして京都駅近鉄名店街 みやこみち内の3つにありますが、店舗によって取扱い商品が違うようです。
そして、近鉄名店街(みやこみち)の中にあるカフェが他の2店舗に比べてあまり待たずに入れるような気がします(あくまで私の経験則)。

こちら『名物 お濃茶フォンダショコラ 生茶の菓』はマールブランシュカフェ(近鉄名店街 みやこみち)限定の一品だそうです。
b0019820_19131389.jpg

これでもかというぐらいに濃厚なお濃茶ショコラは生クリーム、柚子ソースと共に戴きます。
柚子ソースと合わせるとさっぱり感が出て食べやすくなります。

マールブランシュカフェ
京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 京都駅近鉄名店街 みやこみち内B1
075-661-3808
9:00~21:00 無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-01-28 15:39 | 食@関西圏(京都)

〆は天ぷら茶漬け~ 天ぷら 島家@三宮(ミント神戸B1)

暖冬だった頃よりもっと以前、買い物に出かけた帰りに寄った天ぷら 島家さんは、三宮駅すぐのショッピングモール・神戸ミントの地下1階にあります。
大正2年創業のお店だそうで、地下にありながら落ち着いた雰囲気があります。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、揚げている様子や音を楽しめるカウンター席が好みですが、この日は荷物が多かったのでテーブル席でお願いしました。
b0019820_190111.jpg

『海老いっぱいの天茶セット』(1500円)です。
b0019820_190750.jpg


天ぷら 島家
神戸市中央区雲井通7丁目1-1ミント神戸B1F
078-221-5565
11:00~21:30
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-01-26 17:38 | 食@関西圏(兵庫)

観音屋さんのデンマークチーズケーキで家カフェ

週末は旦那さんの出張準備をするために買い物に出たかったのですが、寒くて寒くて…
寒い日は暖かい家で籠っているのが一番だな~

冷蔵庫にあった観音屋さんのチーズケーキで家カフェを楽しみました。(といっても食べただけ)
観音屋さんのチーズケーキは、珈琲ではなく紅茶の方があうと思います。
私はこちらのチーズケーキが大好きです。
いわゆる一般的なチーズケーキとは違うような気がしますが、チーズ好きさんならばきっと気に入ってもらえるのではないかと思います。
ほんのり甘い中に塩気があるのがイイです!
b0019820_2318556.jpg


チーズケーキは常温で持ち運び可な上、日持ちもするので、神戸土産としてもオススメです!
パッケージもなかなか洒落ています。
b0019820_23184766.jpg


お店(←元町本店の地下のカフェでは観音様を拝むこともできます)でテイクアウトもできますし、
ネットショップから購入することもできます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-01-25 23:58 | 神戸土産

西村屋 たじま路@三宮

こう寒いと温泉に入りたくなります。
行ってみたい温泉地は全国各地にありますが、兵庫県内では城崎温泉にある西村屋本館さんもその一つです。
2月の半ばぐらいにどこかへ行こうかな~

某日、三宮に買い物に出た帰り、昼食に寄ったのは西村屋さんと同系列のレストランです。
お店の外観も木造の純和風造りで、街の雰囲気に風格を与えています。

西村屋さんといえば和食なのではないかと思ったのですが、旦那さんは肉が食べたいというので、
神戸牛・ステーキ会席 たじま路へ入りました。
炉焼きステーキランチ(2100円)は残念ながら神戸牛ではありませぬ。
b0019820_1657955.jpg

お店の方のサービスの良さが印象的でした。
座席数も多く、何かの集まりの際に利用するのも良さそうです。
次回は日本料理の西村屋 和味旬彩へ行きたいです。

西村屋 たじま路
神戸市中央区磯上通7-1-20
078-291-0246
11:30~21:30

御影にある同系列の西村屋 和楽さんは、以前友人に誘ってもらって行きました。
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-01-22 17:45 | 食@関西圏(兵庫)

神戸在住インド人も通うインド料理店 デリー@元町(県庁前)


神戸に住むようになって3年ぐらいかな、などと思っていたのですが、ブログを見返してみると5年目に入っていました。
5年目ともなると、急なお客さんが来ても案内できる、家から近くて美味しいお店もいくつか見つけました。
そんなお店の一つはインド料理のデリーDelhiさんです。
b0019820_22254427.jpg


外からお店の中を伺うことができないので、ちょっと入りづらいかもしれませんが、ぜひ扉を開けてみることをオススメします!
神戸在住のインド人も通うというインド料理を楽しむことができます。
b0019820_22255146.jpg


こちらのサモサがまた美味しくて美味しくて!
b0019820_22255747.jpg

デリーDelhi
神戸市中央区中山手通3-16-2
078-221-3333
11:30~14:00 17:00~20:00 火曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-01-19 20:39 | 食@関西圏(兵庫)

神戸市への期待と政務活動費

寒いのでなかなか家から出ることが出来ず、ここぞとばかりに録画したままになっていた番組を見ています。
そんな未視聴の番組の一つ、NHK・BSドキュメンタリー偉大なるヨーロッパ連合 未来からの警告 前篇後編)もようやく見ることができました。

2014年にイギリスで制作された番組ですが、見ごたえありました。
キャメロン政権ってなんだかなぁと思っている私ですが、首相とその周囲はどうあれ、イギリスの報道番組の質の高さを思い知らされました。

EUのこれからについても気になるところですが、神戸市民としてはもっと気になることがあります。
某日、コンビニで購入した神戸新聞の1面には『不正の温床』という特集記事を組まれていました。
昨年、話題となった政務活動費についてです。
私が購入した日の新聞には、神戸市議(自民党神戸)による政務活動費の不正流用のその後について書かれていました。
※自民党神戸さんによる不正流用とは、ざっくり言ってしまうと、ウソついて政務活動費から裏金をねん出し、約3400万円ほどを飲食や遊興費、選挙費用に充てていたというものです。個人的には皆さん辞職されるのかなと思っていたのですが、結局誰もそうされず、大半の方は同じ自民党の他派閥にもぐり込まれたようで。

これだけ話題にもなったので、神戸市議の政務活動費は、どの市町村よりも透明性が確実なものになるはずだと当然のように考えていたのですが、それは甘い考えだったようです。
神戸市はもっと進んだ市だと期待していたのだけれどな。期待外れでした。
不正の温床 政務活動費制度を考える(5)「原資は税金」の意識欠落/神戸新聞
b0019820_21503591.jpg

不正再発防止策の一つとして提案された『調査委託契約書のネット公開』について、公明、共産、維新、民主の皆さんは賛成されていますが、自民さんだけが反対され、その結果、この不正防止策は否決されたとのこと。
なぜ、契約書のネット公開を自民の方は反対されるのだろうか…?理由を知りたいです。

こう言ってはなんですが、言っても市議です。
国と国の間で秘密裏に取り交わすような政策や活動なんて行いませんよね?
市議活動の中でオープンに出来ないことって、そんなにあります??
各会派の政務活動費に関する考え方を、ぜひ教えてほしいです。(この考え方を知るだけでも、次の選挙の参考になります)

市議会議員という職業は、私たち市民の声を市政に届けるために必要だと思っていますが、と同時に市議の方々の存在は薄く、日々の生活の中でその必要性を私は感じられないでもいます。
今年は、市議の方々の活動にもっと注意して目を向けていこうと思います。
私が不勉強だからでしょうが、市議の方々のお名前やお姿を目にできるのは、どうしてだか選挙前だけなので…

不正の温床 政務活動費を考える(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-01-16 17:53 | オモフトコロ

カフェ ヒュッグリーのりんごラテ@元町商店街(5丁目) oishii

今年は暖冬だねと会う人ごとに話していましたが、ここにきて寒くなりました。
ようやく冬らしくなって、ちょっと一安心。

そして寒くなると、外出してもすぐにお店に入ろうとしてしまいます。
某日、温まろうと入ったお店は、元町商店街5丁目(はた珈琲店さんの向かい側)にあるcafe hyggelig カフェ ヒュッグリーさんです。
b0019820_22562058.jpg


ブルーの壁が印象的なお店です。
雑貨等も販売されていて、お店の真ん中辺りでは可愛らしい色の小さなお菓子が量り売りされています。
b0019820_22562644.jpg


りんごラテを戴きました。
ラテの中に入った角切りされたりんご。
シャクシャクと美味しいです!
1日1個のりんごで医者いらず、という諺に倣って我家では冬の間、朝食にリンゴを食べるようにしています。
b0019820_22563284.jpg

cafe hyggelig カフェ ヒュッグリー
神戸市中央区元町通5-4-8
078-362-2707
11:30~19:00 木曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-01-14 21:42 | 食@関西圏(兵庫)

神戸・元町 はた珈琲店@元町商店街(5丁目)

前々から、重厚感のある素敵な外観が気になっていたはた珈琲店さん。
つるてん西店さんのお隣にあります。
お蕎麦を食べた後はここで一休み。
b0019820_18185946.jpg


神戸らしい珈琲メニュー、『清盛ブレンド』『敦盛ブレンド』なんてものもありました。
『清盛ブレンド』は苦味を効かした男味だそうでこちらを旦那さんが、私は雅やかで華やかな味わいの『敦盛ブレンド』を戴きました。
美味しい一時でした。
b0019820_18221935.jpg


はた珈琲店
神戸市中央区元町通5-7-12
078-341-3410
9:00~19:00 水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-01-12 18:27 | 食@関西圏(兵庫)

冬は温かいお蕎麦~つるてん西店@元町商店街(5丁目)

過日、無性にお蕎麦が食べたくなり、知人に教えてもらったつるてん西店へ行きました。

つるてん西店 神戸市中央区元町通5-7-12 078-382-0315 木曜定休
b0019820_18153393.jpg


鴨ぞば~!
b0019820_18154047.jpg

西店ということは、他にも店舗があるのかな?と調べてみると、つるてん西店さんは元町通2丁目にあるつるてん生楽 本店さんからのれんわけという形で独立されたそうです。
つるてん生楽 本店さんへも行ってみたいです。

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-01-09 18:54 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー