結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Cafe Terrasse de Paris カフェ テラス ドパリ@北野(異人館倶楽部Ⅲ)

2人で散歩に出たある日の週末。
そういえば、この建物の上にも食べる場所があったよね~と入ってみることにしました。
パンテオンを想起させるこちらの建物(異人館倶楽部Ⅲ)は、天藤久雄氏の設計だそうです。
b0019820_1958269.jpg


建物の最上階にCafe Terrasse de Paris カフェ テラス ドパリはあります。
(フレンチなので”パリ”なのかもしれませんが、いっそ『カフェ テラス ド 北野』のほうがもっと身近に感じられるかな~と思ったり)
b0019820_1958994.jpg


赤い絨毯が印象的な屋内のテーブル席も感じが良かったのですが、採光に惹かれてテラス席を選びました。
パリランチ(¥3500)は、オードブル、フォワグラのお料理、季節野菜のポタージュ、メイン、デザート、紅茶or珈琲という内容でした。
b0019820_1958171.jpg

b0019820_19582334.jpg

b0019820_19582991.jpg

b0019820_19583433.jpg

デザートも、好きなものを好きなだけ選べるのが嬉しいです。
といってもお料理でお腹は満たされていたので、全種類いただきます!というわけにもいかず、厳選。
b0019820_1958407.jpg


他のメニューを見ると、神戸牛をコースに入れたものもなかなかお得なのではと思いました。

Cafe Terrasse de Paris カフェ テラス ドパリ
神戸市中央区北野町4-9-2 異人館倶楽部Ⅲ3F
050-5265-0615
水・木・金11:30~15:00、17:00~22:00、土・日・祝日11:30~22:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-29 18:28 | 食@関西圏(兵庫)

居留地倶楽部@三宮(ホテル ヴィアマーレ神戸)

年明けから歯医者さん通いを続けていの私。
今日も待合室で名前を呼ばれるのを待っている間、週刊現代に目を通していました。
そこで私にとって驚愕の事実が発覚。
国谷裕子さん、NHK「クローズアップ現代」を降板へ
そうなんだ…(涙)
1月にはニュースになっていたようですが、全く知りませんでした。

この降板が安倍内閣の圧力の影響があったのかどうかは分からず、自由に想像するのみですが(ちなみに私は圧力にあって降板に1票)、高市早苗総務相が言及した「放送電波停止の可能性」はオソロシィ~と思いました。

放送法とはそもそも、言論統制のあった戦前の反省を踏まえて制定されたものでは?
高市さんの言及は、すなわち政府の介入を意味するので、それおかしくない?

なんだかやっぱり今の内閣おっかないんだよなぁ…得体が知れないっていうか胡散臭いっていうか…
(しかしマイナス金利政策には私は賛成です)


私は受信料を徴収しているNHK以外の民放テレビや新聞に中立性をそれほど求めていません。
(しかし、先日のBSフジのプライムニュースでは、虚偽報告を過去に行った藤崎一郎さんを番組に出演させていたのにはびっくりしましたよ…)

各局、各新聞で考え方が違って当然だと思いますし、それを踏まえた上で受け手が自由に移動し、様々な意見を手にできればそれでいいのではないでしょうか。(TVならばチャンネルを変えれば違う局にすぐ移動できます。新聞はできれば数紙、一定期間の間だけでも購読するのが良いと思います)
そして公平性があるか、意見が偏ったものかの判断が出来る人なんているのでしょうか?意見なんて、どの立場にいるかで変わります。
それよりも、権力に属する者が声高に言う「これは禁止」「これは指導」といった圧力のほうに、私は危険性を感じます。




過日、出先で電池の切れた旦那さんにすぐさま食べ物をー!と、階段を上って訪れたホテル ヴィアマーレ神戸さんの中にあるレストラン『居留地倶楽部』
b0019820_1651235.jpg


土日祝はスープ、鮮魚のカルパッチョ、サラダ、パン、ドリンクのビュッフェ、本日のパスタで1380円でした。
(タイミングが悪かったのか、サラダのビュッフェの品数が少なかったのが残念。)

b0019820_1651756.jpg

ホテルに宿泊されている方々がいらっしゃったのか、常に満席状態でした。
b0019820_16511320.jpg

私がイメージする居留地とはちょっと違うのですが、居留地倶楽部さん、立地は間違いなく旧居留地です。
肩肘張らずに食べたい、という方に良さそうです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-27 00:48 | 食@関西圏(兵庫)

南京町で購入~ 元祖「ぎょうざ庵」の神戸っ子餃子

南京町で行われた今年の春節祭(2016南京町春節祭)、イベント等には足を運びませんでしたが、福袋(春節祭を記念して南京町のお店でお得なフェアが開催されていました)を買いに行きました。
b0019820_22443527.jpg



購入したのは元祖「ぎょうざ苑」さんの『神戸っ子餃子』1kg入りです。
2016円でした♫(通常は2580円)
b0019820_22444329.jpg


冷凍したものを戴けるので、すぐに食べない場合は冷凍庫で保存ができます。
餃子大好き夫婦なので我家ではすぐに食べきってしまいます。
美味しいですよー♫
b0019820_22445010.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-26 10:56 | 神戸土産

老舗の洋食屋さん~ グリル十字屋@三宮 oishii

神戸の地図を眺めているとグリル十字屋という文字が目に留まり、「どんなお店だろうね~!」と旦那さんと某日足を運んでみました。
b0019820_13475626.jpg


昭和8年の創業だそうです。
ビルの建て替えがあったそうですが、クラッシックな雰囲気が残されたゆったりとした空間でした。
お一人で来店される年配の方(洒落た服装だった)も多かったです。
b0019820_13482781.jpg


この日の日替わりランチポークカツレツ(スープ付き)でした。
子供の頃に両親に連れてきてもらったような、懐かしい気持ちになりました。
b0019820_13483435.jpg


グリル十字屋
神戸市中央区江戸町96
078-331-5455
11:00~20:00 日曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-20 15:39 | 食@関西圏(兵庫)

サロンドロワイヤル京都でチョコレート調達

レストランObaseで食事を堪能して次に向かったのはサロンドロワイヤルです。
長い路地を真っ直ぐ進んだ先に京都本店があります。
b0019820_22402614.jpg


甥っ子たちへのバレンタインチョコレートを調達しました。
一袋450円とお手頃価格&サイズなので、ちょっとしたプレゼントにも最適です。
ネットショップもありますが、京都らしいパッケージのものは実店舗だけなのかな?
b0019820_22403335.jpg

サロンドロワイヤル京都
京都市中京区木屋町通り御池上ル上樵木町502
11:00~20:00

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-18 00:00 | 京都土産

京の町家でイタリアン~ レストランObase@京都市役所前

京都に出た日のお昼ご飯は、友人が提案してくれたレストラン Obaseへ行きました。
京町家をリノベーションしたと思われるお店は、すっきり美しいです。
中へ入ると1階がカウンター席、2階は未踏ですがテーブル席となっているようです。
b0019820_2212497.jpg

お料理はお任せコースのみとなっており、ランチは4000円(税・サービス料込)となっていました。
シェフは「イル・ギオットーネ」や「レストランよねむら」で活躍されていた方だそうで、楽しみ!
b0019820_22125676.jpg


まず最初の一品は、根菜類がたっぷり入ったスープです。
横に添えられた揚げた里芋と生ハムをスープに浸してどうぞとのこと。
体も温まりお腹のエンジンもかかります。
b0019820_2213278.jpg

二品目の天然ブリは軽く炙られ、九条ネギのソース、ぼんたんと共に戴きました。
絶品です。
今、思い出してみれば口の中が…もう一回食べたいです。
b0019820_22131057.jpg


鰆と菜の花に柚子を効かせたオリーブオイルパスタは、春の訪れを感じさせてくれる美味しさでした。
同じようにはとてもできないでしょうけれど、家でも挑戦してみたいパスタです。
b0019820_22131622.jpg


ローストされた宮崎の鶏は金柑とマスタードのソースで戴きました。
肉の旨みがジュワ~っと広がります。
b0019820_22132249.jpg


お口直し。
小さなスプーンも可愛らしいです。
お料理と共に、お皿がどれも素敵だと思いました。
b0019820_22132778.jpg


デザート。
自家製アイスクリームでした。
b0019820_22133368.jpg


お店の方も感じが良く、至福の一時となりました。
珈琲も美味しかったです。(お隣の直珈琲さんのものなのかな?)
b0019820_22133834.jpg

レストラン Obase
京都市中京区河原町三条上ル恵比須町534-39
075-211-6918
12:00~13:30、18:00~21:30 水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-16 17:21 | 食@関西圏(京都)

八ッ橋の新しい楽しみ方~ nikiniki ニキニキ@河原町(四条)

友人と河原町で待ち合わせをして、まず向かったのは『nikiniki ニキニキ』さんです。
八ッ橋で有名な聖護院八ッ橋総本店さんがプロデュースするお店です。
去年のバレンタイン時に、こちらで『ロシェ』という細かく砕いた八ッ橋で作られたクランチチョコレートを購入したのですが、これが美味しくて美味しくて!!
一気に食べきってしまって、ブログに載せることができませんでした。
今年もバレンタイン用にと、旦那さん、父、そして自分へと3個購入しました♡
b0019820_22162.jpg


こちらは、やはり八ッ橋に飴掛けをした『ヌガティン』です。
今回初めて購入しましたが、サクサクっと食べることができる『ロシェ』と比べると固いです。個人的には『ロシェ』のほうが新しさを感じる&食べやすさがあって好みかな
b0019820_2212043.jpg


バレンタイン前ですが食べ始めています♫
b0019820_222242.jpg


nikiniki
京都市下京区四条西木屋町北西角
075-254-8284
10:30~19:00 不定休

京都駅八条口にも店舗があるとのことです。
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-13 00:01 | 食@関西圏(京都)

カステラ一番、電話は二番~♪ 文明堂のおやつカステラ

文明堂日本橋本店へ行きました。
バレンタインの時期だからかおやつカステラは、ハニーカステラと共にチョコレートカステラもありました。
久しぶりに食べた文明堂のふわっとしたカステラ、美味しかったです。
b0019820_1118561.jpg


そしてちょうど3のつく日にお店に伺ったので、『こぐまのスウィングメモ』を戴きました。
おやつカステラHappy"3"キャンペーン
スウィングメモの中には”ネコになったこぐま”が潜んでいるかもしれないとのこと、楽しみです♫
b0019820_1119466.jpg


関西人の夫に『カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂~♪』と文明堂お馴染みの歌を歌って聴かせたところ、「知らない!そしてその歌の意味は!??」とのことでした。
意味…そんなものは私も知らない。しかし大好きな歌の一つである。
ちなみに、奈良在住の友人と京都で会った際に、京都の道端で(小声で)歌って聴いてもらったところ、やはり知らないとのこと。
そうか…関西圏ではこのCMは流れていなかったのね。

なつかしのCM
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-11 14:24 | 東京土産

日本橋でお茶~ 宮越屋珈琲、グルメショップ BY マンダリン オリエンタル 東京

玉ひででお腹を満たした後は、日本橋三越本館4階に入っている宮越屋珈琲でお喋りお喋りお喋り!
b0019820_2143461.jpg


宮越屋珈琲さんは北海道に本社を置く珈琲屋さんのようですが、都内にもいくつか店舗があるようです。
三越本店に入っている店舗からは、日本橋を眺めることができます。
日本橋というと東野圭吾さんの『新参者』を思い出します。

b0019820_2142531.jpg

札幌にある店舗、High Grown Cafeでは札幌の夜景なども楽しめるようです。
北海道もしばらく行っていないのでまた行きたいな~




宮越屋珈琲さんを出て日本橋をブラブラした後、マンダリンオリエンタル東京へ行きました。
こちらの37階に入っているシグネチャーも美味しいのですが、この日は1Fに入ってるグルメショップでケーキをつつきながらお喋りの続きをしました。
中央通りに面したこちらのお店はテラス席もあります。
コレド室町のカフェが人でいっぱいだったのに比べると、マンダリンオリエンタルは穴場かと思います。
b0019820_215157.jpg


今日も楽しかった!
K君の中学受験前日という中、時間を作ってくれてありがとう♡
あんなに小さかったK君がもう中学生になるなんて、時が経つのは早いものだ…
そして合格おめでとう!
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-11 00:45 | 食@関東圏

一子相伝 親子丼~ 玉ひで@人形町 oishii

久しぶりに玉ひでに行きました。
b0019820_20545126.jpg


親子丼、美味しかった~!
コース料理を個室で戴くのもいいですが(鶏料理を堪能でき、また予約ができます)、列に並んで戴く親子丼もおススメです。
さすが老舗という、システマティックな流れを体験できます。
入店から食事が終わるまで、とてもスムースです。
友人と2人で11時過ぎにお店に到着し列に加わったのですが、それほど待たずに戴くことができました。
b0019820_205536.jpg

玉ひで
東京都中央区日本橋人形町1-17-10
03-3668-7651
親子丼/11:30~13:00(※13:00までにご来店のお客様で終了)
コース料理/11:30~14:00
17:00~22:00(土日祝16:00~21:00)
年中無休(夏季、年末年始休み)
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-02-10 11:56 | 食@関東圏
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー