結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3月も終わり

昼間、テレビをつけると、某番組で乙武さんのことを取り上げていました。
乙武さんに興味のない私は正直なところどうでもいい事案なので、つまらない…
番組を見ていて一つだけ引っかかったのが、
司会者がコメンテーターのお一人である八代弁護士に話をふったところ、
「私は乙武さんよりも、ショーンKさんのほうに興味があります」という回答でした。

ショーンKさんについても、私はどうでもいいのですけれど、
八代さんの興味ってそんなところなのかと、残念に思いました。
と同時に、ちょっと意地悪な人だなあとも思いました。
笑いを取るつもりでそういった回答になったのかもしれませんが、なんだかなあと思います。

個人的好みですが、弁護士だったら郷原さんぐらい気概があるほうが、かっこいいと私は思います。

甘利問題なぜ動かず 弁護士・郷原信郎氏「検察の忖度」指摘

それで、甘利前経済再生相の口利きワイロ疑惑は、その後どうなったのでしょう。
こちらのほうが、ものすごく気になります。
甘利さんは、今、何をしていらっしゃるんでしょうね。
確か、睡眠障害で入院されたというところまでしか私は記憶にないのですけれど、
体調が悪く、議員としての職務が無理であるならば、辞された方がよいのではないでしょうか。

高市早苗大臣が経歴として以前述べていた、米議会における「議会立法調査官」という強そうな役職(?)は造語だったそうで……
高市早苗大臣に「経歴詐称」疑惑
by turnmyeyesto | 2016-03-31 14:48 | オモフトコロ

ネスカフェ三宮でフォトラテ体験

先日、リニューアルオープンしたネスカフェ三宮
初日(3/21)はタレントさんと俳優さんがいらしていたそうで、かなりの行列が出来ていましたが、別の平日に夫と二人で出かけた際には落ち着いていました。

1階にペッパー君発見!

2階にはバリスタの制服に身を包んだペッパー君が!
カメラを向けると、ちゃんと私の方に向いてくれて、つぶらな黒い瞳をじっとこちらに注ぐのです。
連れて帰りたくなりました。
(今までロボットを欲しいと思ったことはありませんが、購入意欲を掻き立てられた単純な私)

この日は、期間限定で三宮にやってきたこの奥にある機械、フォトラテで、旦那さんと私の顔写真をフォトラテに描いてもらいました♫
その見事な再現にびっくりしました…(よって、残念ながら現物をここに載せることができないのでした)
原宿にはこの機械が常設されているようで羨ましい!神戸にも置いてほしいな~
※後日、再び訪れてお店の方に伺ったところ、原宿でもフォトラテは常設でなくイベント時に体験できるそうです。次の開催はGWだとか。
神戸でも好評の場合は、また体験できるかもしれないとのことでした。

by turnmyeyesto | 2016-03-26 23:22 | 食@関西圏(兵庫)

平清盛ゆかりの温泉~湊川温泉@神戸(兵庫区)

古民家カフェあさの水車 Anteil アンタイルさんでランチをした後は、横を流れる天王谷川沿いを下っていきました。

目的は平清盛も湯屋にしていたという湊川温泉です。
源泉は有馬温泉と同じだそうで、もちろん源泉掛け流し!
地元の方に愛されるこちらの温泉、ディープな神戸を体験されたい方はぜひ。

湊川温泉
神戸市兵庫区湊山町26-1
078-521-5839
5:00~22:30 水曜定休
by turnmyeyesto | 2016-03-25 23:37 | お出かけ兵庫

川沿いに佇む古民家再生カフェ~ あさの水車 Anteil アンタイル@平野(神戸市兵庫区)

ある週末、以前から気になっていたお店に出かけました。
そのお店とは、平野(神戸市)にあるあさの水車 Anteil アンタイルさん。
昨年の秋に祇園神社で行われた縁日に足を運んだ際に、神社の門前にこちらのお店が見えて興味が湧きました。

靴を脱いで案内してもらったお部屋は、温かみのある楽しいお部屋!
我家はあまり物を飾らずシンプルな感じですが、こういった物に溢れた空間も嫌いではありません。
一見バラバラなものを上手にまとめて落ち着いた空間に仕上げるのは、よほどセンスがある人にしか出来ないことだと思います。

よかったら2階にもお部屋があるので見てみてください、とお店の方に言ってもらい、お店探索に出かけました。
2階も良い感じです。
そして窓辺の席には、どうやらこたつ席がある模様。(訪れたのは実は2月末のことでして…きっと今はもう、こたつはしまわれていることでしょう)

テラス席もあります。
眺め良しです!

一日10食限定のアンタイル定食を戴きました。(当日お店に伺う前に電話で予約をしました)
この定食が美味しいです!定食、万歳!
じっくり味わって戴きました。

デザートも珈琲も美味しくて、良い週末を過ごせたね~と夫と二人、大満足の一時でした。

また遊びにこよ~っと。

あさの水車 Anteil アンタイル
神戸市兵庫区上三条町11-6
080-1484-3859
11:00~20:00 水曜定休
by turnmyeyesto | 2016-03-23 20:06 | 食@関西圏(兵庫)

神戸牛100%ハンバーグ~ みやび@元町(三宮)

某日、11:30に予約を入れていた歯医者さんに行き、治療を終えて外に出ればちょうどお昼時。
お腹が空いています。
しかし治療中の歯のある側は半日ほど使わないようにと言われていたこともあって、柔らかいものを食べよう…と考えながら歩いている中、『神戸牛100%ハンバーグ』という幟旗を発見!

お店は三宮センター街の南側の路地裏チックな場所にあり、間口も小さければ中の様子も全く見えない。
例えるならば、夜の香りが漂うバーのような感じです。
一人なのでどうしようかな~と考えたのですが、とにかくお腹が空いているので入らないわけにもいかず、
神戸牛 みやびさんの扉を開けました。

入ってみると、カウンター席の中にはコック帽をかぶられた女性がいらっしゃいました。
こちらのお店は神戸ではお馴染みの神戸牛専門店 吉祥吉のグループ店だそうで、カウンター中の溌剌とした女性がシェフとして切り盛りされているそうです。

カウンターの鉄板で焼かれたハンバーグと野菜がデミグラスソースと共に私の前へやってきました。
あー美味しい!
ハンバーグの前にいただいたスープも牛すじ肉を使ったスープで、旨みたっぷりの美味しいスープでありました。
(しかし、吉祥吉のトップの方にスープの更なる改良を求められているそうで、プロというものは大変です。私は今のままで十分美味しいと思うのですけれど、更なる進化もまた楽しみです)

神戸牛みやび
神戸市中央区三宮町2-8-3
078-392-5536
11:00~15:00、17:00~21:30
by turnmyeyesto | 2016-03-20 21:03 | 食@関西圏(兵庫)

三宮から日帰り温泉旅~ 武田尾温泉 紅葉館 別庭あざれ

旧福知山線の廃線を歩いた後は、武田尾温泉へ向かいました。
廃線を歩き終えてさらに進むと、武田尾温泉に出るのです。

いくつか温泉がありましたが、武田尾温泉 紅葉館 別庭 あざれで日帰り温泉と食事を取ることにしました。

こちらの日帰り温泉は11:00~15:00の時間帯で、1800円(バスタオル、タオル込)でした。
思っていたよりも小さめの温泉でした。
温泉に入りながら渓谷の景色を楽しめるかなと思っていたのですが、ちょうど武庫川の補修工事か何かが行われており、対岸で工事車両の出入りがあったためか、窓は閉められ外の景色は観ることができなかったことも残念。

お昼は、日本料理の神田川俊郎氏がプロデュースという神田川道場 茶寮「心」Shinにて2500円のものを戴きました。
見た目も華やかで美味しかったのですが、〆になぜか饂飩が登場…
正直なところお腹もいっぱいならば、この饂飩はもう一つで、できるならば饂飩ではなくデザートのほうが嬉しかったです。

どの席も半個室となっているようで、ゆったり過ごすことができました。

三宮から一時間ちょっとのプチ旅、楽しかったです♫

by turnmyeyesto | 2016-03-18 23:50 | お出かけ兵庫

兵庫で観光~ 旧福知山線 廃線ウォーク

ある晴れた平日、1986年に廃止されたJR福知山線の生瀬・武田尾駅缶の廃線跡を歩きに出かけました。

私たちはJR西宮名塩で下車し、住宅地を抜けて廃線へ向かいました。
(道順は詳しく説明してくださっている方がいらっしゃるので割愛します)
廃線入口にはJR西日本によって立札が立てられています。
ここはハイキングコースではなく、整備はされておらず橋梁も老朽化しており、途中のトンネルは照明もなく、落石、倒木の可能性もあり大変危険とのこと。
ですので、何があってもJR西日本に責任はなく、自己の責任において楽しまさせてもらう場所です。

武庫川渓谷を眺めながら歩きます。良い景色です。
舟下りなどあっても楽しめそうだな~!

トンネルは何本かあります。
中は真っ暗です。懐中電灯は必須です。

トンネルをいくつか越えて、まっすぐまっすぐ進んでいくと、赤い鉄橋が!

鉄橋脇に設置された鉄板を歩くことができるのですが、高さもありなかなか怖いです…

外された枕木

ぜひこのまま残しておいてほしい廃線です。

by turnmyeyesto | 2016-03-17 17:32 | お出かけ兵庫

春野菜の天麩羅を求めて~天福@三宮

暖かくなったと思ったらまた寒くなったり。
気づけば春野菜を戴くことのできる季節になりました。

私たち夫婦は天麩羅好きですが、特に春野菜の天麩羅が大好きー!
今年は天福さんへ足を運びました。
ご夫婦で営まれていらっしゃるこちらのお店は、カウンター10席のみです。
揚げたてをはふはふ言いながら戴くことができます。
ああ、美味しかった…!!
食材さんたち、ありがとう。

ランチコース(1800円)は、サラダ、天ぷら7品、白粥又はご飯、味噌汁、香の物という内容です。
私たちはフキノトウ、たらの芽を追加でお願いして、一人2500円ほどでした。
単品メニューも数多く、次は変わり揚げメニューなども戴いてみたいです。

東門街の雑居ビル1階奥にあり、少し入りづらい雰囲気があるかもしれませんが、丁寧実直なご主人に、ほがらかな奥様と、とても感じの良いお店です。

天福
神戸市中央区中山手通1-5-7 丸岩ビル
078-392-0331
11:30~14:00、17:00~22:00
by turnmyeyesto | 2016-03-10 20:56 | 食@関西圏(兵庫)

カフェ ド ユニーク CAFE DE unique@岡本

保久良梅林で梅を見た帰り、珈琲でも飲もうと、岡本駅前にあったカフェ ド ユニーク CAFE DE uniqueさんに寄りました。

1階が喫煙席、2階が禁煙席となっていました。

自家製プリンもどこか懐かしい感じ。
美味しかったです♡

年季の感じられるお店でした。

カフェ ド ユニーク CAFE DE unique
神戸市東灘区岡本1-13-15
078-451-7522
9:30~22:00(土9:00~) 無休

by turnmyeyesto | 2016-03-08 18:30 | 食@関西圏(兵庫)

保久良神社と保久良梅林@岡本(神戸市東灘区)

見頃を迎えていると聞いたので、2人で梅を見に保久良梅林へ出かけました。

神戸三宮から阪急電車に乗って岡本駅で下車し、住宅地を抜けて六甲山系の保久良山を上っていきます。
(道は整備されていますが、傾斜があるので歩きやすい靴が良いと思います。)
しばらく坂道を上ると保久良神社へとたどり着きます。
後から知ったのですが、保久良神社は縄文以前に日本で栄えた高度な文明、カタムナの遺跡として好事家の間では有名な場所のようです。

この保久良神社前からの眺めがいいです。
大阪湾が広がっています。アベノハルカスも遠くに見えました。
また、鳥居前にあります石灯籠は『灘の一つ火』と呼ばれるもので、古代から大阪湾の沖を通る船の目印として利用され、現在も毎夜点灯されているとのこと。
明かりが灯されたところを想像すると、幻想的でいいなぁ。

神社を抜けて、少し下ると保久良梅林がありました。
柔らかい梅の香りに包まれて、春の訪れを感じました。
(2016.3.5撮影)
by turnmyeyesto | 2016-03-05 23:58 | お出かけ兵庫
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策

by turnmyeyesto
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite