結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

神戸観光~ UCCコーヒー博物館@ポートアイランド

GW、我が家は暦通りということもあって、近場で過ごす予定でいます。
一日目は、前々から行きたいと思っていたUCCコーヒー博物館へ行きました。
三宮からポートライナーに乗って13分ほど、南公園で下車してすぐのところに日本で唯一のコーヒー博物館はあります。
この一見すると方向性の掴みづらい特徴的な建物は、モスクをイメージして作られたそうです。
というのも、13世紀頃、イスラム教徒の皆様は寺院の中において秘薬としてコーヒーを飲んでいたそうで(眠気覚ましの効果もあったからなのでしょう)、コーヒーの歴史には欠かせない存在です。
b0019820_20525342.jpg


こちらの建物、外観だけをみるとちょっと寂しい感じですが(失礼)、館内はとても素敵でした!
エントランスホールにはアトリウムがあり、それを囲むオレンジ色の柱は手漉き和紙で作られ、この和紙の中にはコーヒーの粉が含まれているそうです。
b0019820_1820374.jpg


エスカレーターで一番上まで行き、スロープを下りながら展示室を回る造りでした。
見学しやすく、また展示の仕方にも工夫が凝らしており、想像以上にたくさんの情報、驚き、発見があって楽しめました。
b0019820_1820107.jpg

b0019820_18201726.jpg


ティスティングコーナーでは、2種類のコーヒーの飲み比べが体験できます。
b0019820_18203312.jpg


さて、館内では様々なところでコーヒー豆のモチーフを目にすることができますが、特に私が気に入ったのは
暮らしの中の珈琲文化について展示したコーナーに設置されたコーヒー豆の形をしたソファです!
いいなぁ、これ…
b0019820_18202350.jpg


さて、UCCといえば、世界初の缶コーヒーを開発した会社です。
こちらのロングセラーの缶を彩る赤・白・茶色、この色にも深い意味があったことを初めて知りました。
赤はコーヒーの実、白はコーヒーの花、そして茶色は焙煎された豆をを表しているそうです!深い!
(と自慢げに書きましたが、皆知っているのかな…)
ちなみに、インスタントコーヒーを発明したのも日本人だそうです。
b0019820_20534666.jpg


今回、私たちは事前予約をしてモーニングツアー(1名500円)に参加して、館員の方の説明を受けながら館内を巡りました。
ポイントを絞った説明でとても分りやすく、参加して良かったです。
(ツアーの後も自由に館内を見学できます)
ツアーはお土産付で、コーヒーの苗木か博物館オリジナルのアロマリッチセットを戴くことができます。
ちなみに、どちらもミュージアムショップで購入することができます。
私たちは苗木2本を戴いて、珈琲好きの友人のお土産にアロマリッチセットを購入しました♫
b0019820_18253888.jpg

オリジナルブレンドの豆が特製麻袋に入ったものもありました。
b0019820_18254828.jpg


また館内にあるコーヒークイズコーナーは、ぜひ挑戦されることをオススメします。
5問出題されるのですが、全問正解するとコーヒー大博士認定証(顔写真入り)が発行され、博物館に1年間無料で入館することができます。

UCCコーヒー博物館
神戸市中央区港島中町6-6-2
078-302-8880
10:00~17:00 月曜休館

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-04-29 23:12 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

熊本地震

世界の色々なところで地震は起こっていますが、日本は特に切っても切れない関係なんだなぁ…と先日の熊本を中心とする地震のニュースを目にして改めて思いました。

東日本大震災の時にも同様に思っていたはずなのに、時間が経つとそんな思いも薄れていました。
避難生活を送られている方が、まだまだいらっしゃるのに、です。
全国の避難生活者数

支援に入ってくれる方への支援と、お財布の紐をいつもより緩くして、自分の気持ちも豊かになる消費生活を行いたいと思います。

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-04-25 19:21 | オモフトコロ | Trackback | Comments(0)

cafe&bar anthem アンセム @元町(栄町)

某日、ランチを食べようと、cafe&bar anthem アンセムさんに2人で立ち寄りました。
b0019820_21571722.jpg


アンセムさんではお茶の利用ばかりで食事をするのは今回が初めてでしたが、このパン美味しいなあ…!
(嬉しいことに、おかわりもできます)
b0019820_21572544.jpg

瑞々しいサラダに
b0019820_21573559.jpg

春を感じるパスタ
b0019820_21574284.jpg

旦那さんはキッシュを注文(キッシュにはスープとパンが付いてきます)
b0019820_21574916.jpg

夫婦揃って大好きなカフェです。
b0019820_21575941.jpg

cafe&bar anthem アンセム
神戸市中央区海岸通2-3-7 グランディア海岸通 4F
078-771-4914
11:30~23:00、水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-04-14 21:55 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

路地裏の小さなパン屋さん~ パネ・ポルチーニ@福島(大阪市福島区) oishii

福島へ出た際、駅近くに人気のパン屋さんがあると聞いていたので立ち寄ってみました。
定員5名のパネポルチーニさんという小さなパン屋さんです。
b0019820_21214259.jpg


お店と同じく小ぶりな可愛らしいパン
b0019820_21214971.jpg


特に気に入ったのが、この薄く小さくカットされたパンです。(15×5cmほど)
パンも美味しく、使い勝手が良いサイズ(色んなジャムが楽しめる!)もいいな~と思いました。
b0019820_21215560.jpg

パネ・ポルチーニ
大阪市福島区福島5-10-22
06-6451-8001
11:00~ 売り切れ次第終了、定休日/日曜日、不定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-04-13 21:04 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(0)

ホテル阪神 日本料理 花座@福島

関西に住むようになって10年を越えておきながら、未だに大阪の電車を乗りこなせていません。
地下鉄など不得意中の不得意です。
そんな私が最近覚えたのが、国立国際美術館に行く際に、三宮から梅田まで出て地下鉄に乗り換えなくとも、福島から歩いて行ける!ということです。
なぜもっと早くに気づかなかったのだろうか…

しかし福島で上手に下車できたとしても、その周辺の地理はさっぱりです。
よって食事を取るのは駅近くのお店限定です。
某日訪れたのは、福島駅近くのホテル阪神の中にある日本料理 花座さんです。
b0019820_18312926.jpg


ちょうど訪れた期間は、阪急阪神第一ホテルグループの共同ランチ企画が開催されており、~関西、和の心「出汁の追求」と日本料理の基本「五法」で魅せる特別会席~を戴くことができました。
食前酒ならぬ食前出汁で料理がスタートです。
舌先に届く風味は一つ一つ違い、普段、自分で出汁を取らずに茅乃舎だしを愛用中の私ですが、出汁の奥深い世界を垣間見させていただいたような気がします。

ホテル阪神 日本料理 花座
大阪市福島区福島5-6-16 ホテル阪神2F
06-6344-1665
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-04-07 20:35 | 食@関西圏(大阪) | Trackback | Comments(0)

オシャレを楽しむ~ BROOCH ブローチ@トアロード(神戸元町)

街を歩けば桜も綺麗で、ウキウキします。
そして春は装いも軽やかになるからか、気分を一新するようなオシャレを楽しみたくなります。
b0019820_23175100.jpg


オシャレといえば、数年前からブローチが好きになり、時々取り入れています。
そしてその名もBROOCH ブローチさんというお店で素敵なブローチに出会いました!
後日、プレゼントにもう一つほしいと再び足を運びました。
ちなみにブローチさんはブローチだけではなく洋服や、バッグなども販売されています。
お店はトアロードにあるロクガツビルという、建物の名前も素敵なビルの1階にあります。

b0019820_23171092.jpg

(↑写真のブローチは、私が購入したもの)

プレゼントのブローチだけを買うつもりが、まんまとワンピースを色違いで2枚買ってしまいました。
ウキウキしてしまったのがいけなかったのでしょう。

どこか雰囲気が似ているな~と思ってお店の方に聞いてみたところ、やはりメゾンエトラヴァイユさんと同系列のお店でした。

BROOCH ブローチ
神戸市中央区北長狭通3-11-8ロクガツビル1階
078-335-8550
12:30~19:30、水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-04-06 20:10 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(2)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30