結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハルカス300@あべのハルカス(天王寺)

過日、あべのハルカスへ行きました。
b0019820_22541648.jpg



目的は、展望台のハルカス300です。
(しかし、同じ展望台のスカイツリーと比べると、ハルカス300のHPは残念な感じだなあ。もっとワクワクするようなHPにしたらいいのに)
b0019820_22542466.jpg

行く前は旦那さん&私の2人揃って「高いだけだよね」とあまり期待していなかったのですが、行ったら行ったで楽しかったです♫
あとは、周辺がもっとシュっとして、寄り道したいなと思える場所ができたらいいなぁ
b0019820_22543867.jpg


通天閣も見えた~!
b0019820_22543120.jpg


ハートの枠に納まって写真を撮ることもできます。(もちろん撮りました。年賀状に使うかもしれません)
あべのべあが意外に好ましい(カワイイ)というもの新たな発見でした。
b0019820_2254443.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-05-23 23:52 | お出かけ大阪 | Trackback | Comments(0)

神戸土産~中華菓子 友力食品@元町商店街6丁目

陶舗サノヤ北店さんの隣には、友力食品さんという中華菓子を扱うお店があります。
b0019820_23531491.jpg


大きさも種類も様々な月餅やその他パインやココナッツなどを使用した菓子が並んでいます。
特に私はくどくない程良い甘さのこちらの月餅が気に入りました。
他の中華菓子も試してみたいです。
好きなものを箱詰めにしてもらえるので、手土産にも良いかと思います。
b0019820_23532159.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-05-21 22:47 | 神戸土産 | Trackback | Comments(0)

陶舗サノヤ本店 @元町商店街6丁目

スターシップさんのある元町商店街5丁目をさらに西へ進むと、元町商店街6丁目となります。
この6丁目にも楽しいお店がたくさんあります。

例えば、陶舗 サノヤ本店さんです。(道路を挟んで北店、南店と向かい合っています)
三宮本通りにも三宮店がありますが、本店のほうが品数も多く、掘り出し物が多いような気がします。
ちょうど良いタイミングで伺っているのか、お会計前には美味しい緑茶も戴けます。
b0019820_20415221.jpg


初めに2個購入し、使い勝手が良かったので更に2個買い足した、スープカップ兼マグカップ。
たっぷり入っていいです。
b0019820_2042060.jpg

陶舗サノヤ本店
神戸市中央区元町通6-7-3(北店)
078-341-3391(北店)
無休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-05-20 23:48 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

オムレツとシチューの店 スターシップ@神戸元町(元町商店街 5丁目) oishii

過日、2人で元町商店街5丁目にあるオムレツとシチューの店 スターシップさんへ行きました。
b0019820_1138843.jpg


45年間という時の流れが感じられるレトロな落ち着いた店内で、スターシップランチを戴きました♫
(写真にはありませんが、サラダとライスが付いています)
b0019820_1138161.jpg


お店の看板の一つ、オムレツはふわとろっ!
そしてビーフシチューもトロトロ!
b0019820_11382154.jpg


あ~美味しかった!
b0019820_1138278.jpg

オムレツとシチューの店 スターシップ
神戸市中央区元町通5-3-14
078-341-1548
11:00~21:00 水曜定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-05-19 17:58 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

太山寺 安養院庭園~枯池式枯山水庭園@伊川谷(神戸市西区)

神戸市内にある唯一の国宝・太山寺を訪れた際、太山寺の子院の一つ安養院の庭園も見学しました。
b0019820_17353431.jpg


こちらの庭は枯池式枯山水庭園と称すものだそうですが、素直な感想を書いてしまうと、71坪の庭園にずいぶんと盛りだくさんの石を配置したものだなあと感じました。
例えば遠山石は通常では一石の配置だそうですが、安養庭では四石を目にすることができます。
個人的には、枯山水ならば龍安寺の石庭などのほうが好みですが、安養庭のような過剰なものも、これはこれで面白いのかなと思いました。
b0019820_17354666.jpg


太山寺 安養院庭園
神戸市西区伊川谷町前開
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-05-08 10:16 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

神戸市内唯一の国宝 太山寺と青紅葉@伊川谷(神戸市西区)  sanpo

GWの一日を利用して、神戸市内にある唯一の国宝を見に行こうと、太山寺へ出かけました。
神戸市営地下鉄・伊川谷駅を下車すると、駅周辺は整備された道路にマンションや戸建てと新興住宅地が広がっていますが、少し進むと長閑な田園風景が広がっていました。
散策にはこちらのほうが断然楽しいです。

ユーモラスな蛙の鳴き声や美しい鶯の鳴き声に耳を傾けながら歩くこと30分、風格ある仁王門がありました。
(最後に写真を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れていました)

青紅葉が映える中門をくぐって境内に入ります。
b0019820_1727444.jpg


国宝の本堂はどっしりと力強い感じでした。
b0019820_17271055.jpg


紅葉の頃に訪れる人が多いのか人影は少なく、ゆっくり拝観できました。
b0019820_17271882.jpg

本堂の周りには、三重塔や阿弥陀堂、護摩堂、釈迦堂、羅漢堂などがあります。
b0019820_17272654.jpg

太山寺
神戸市西区伊川谷町前開224
078-976-6658 8:30~17:00(冬季~16:30)



閼伽井橋を渡ると、奥ノ院があります。
戴いたお寺のパンフレットを後から読むと、奥ノ院をさらに進んだ先に花崗岩に刻まれた磨崖仏があったそうで、見たかったな~
b0019820_17273486.jpg


More
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-05-06 17:31 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

そらガーデン/ Garden Library 植物の図書館@神戸国際会館11階(三宮)

お天気の良かった図書館記念日に、神戸国際会館の屋上庭園そらガーデンへ行きました。
こちらの屋上庭園は、神戸国際会館創業60周年を迎えてリニューアルされました。
コンセプトは『神戸の楽園』! プラントハンター西畠清順氏が監修されたものです。
(そしてプラントハンターなる職業を初めて知りました)
b0019820_2244216.jpg


庭園のシンボルツリーは、神戸とも縁の深いオリーブの木です。
樹齢500年だそうです。
ちなみに1枚目の写真に写っている大きな壺は、オリーブオイルを貯めるために200年前に使われていた壺です。
b0019820_2251760.jpg

期間限定で(4/23~5/8)そらガーデン1周年を記念し、そらガーデン内の一部エリアが図書館となっています。
b0019820_2252479.jpg

図書館には植物に関する本が並んでいます。
b0019820_2253860.jpg

好きな本を手に取ってベンチに腰掛け、太陽と緑を感じながら本を読み進めました。
ここで紹介してもらわなかったら出会うことのなかった本。
こういったイベントはとても楽しく、生活が豊かになるように思えます。また開催してほしいな~
b0019820_2254466.jpg

時間限定(12:00~18:00)でTOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANTさんによるドリンクサービスもあって、ミントティーとカモミールダージリンを戴きました。
美味しかった~♫ごちそうさまでした。
b0019820_2255021.jpg

神戸国際会館
神戸市中央区御幸通8-1-6
そらガーデン/11F
---Garden Library 植物の図書館 4/23~5/8 10:00~(暗くなるまで)---
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-05-04 12:18 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(0)

イケアレストラン@IKEA 神戸(ポートアイランド)

UCCコーヒー博物館へ出かけた日、ポートピアホテルで食べてみたいお店があったので足を運んでみたところ、なんと貸し切りでした…
仕方がないのでといったら失礼ですが、座席がたくさんあって待たずに入れることを期待して、
日本のスウェーデン、IKEA神戸へ行きました。
b0019820_12374848.jpg

ミートボールといえば、奈良にあるパトリさんがオススメです。
b0019820_1238243.jpg


この日も大勢のお客さんで賑わっていました。
IKEAの家具は私の好みではないので購入するのは雑貨等ですが(と書きながら、他にはあまりない大きいサイズの鏡や額縁は、値段も手ごろで重宝しています!)、見て回るのは楽しいです。
IKEAでこれだけのお客さんを呼べるので、この近くにもう一つ(それ以上なら尚良し)多くの人が集まることのできる、何か楽しい場所があったらいいのになと思いました。
ポートピア、だだっ広すぎて、なんか寂しい…

More
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-05-01 10:37 | お出かけ兵庫 | Trackback | Comments(2)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31