結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

古民家のアフリカンカフェ~コレリ@神戸北野(県庁前) oishii

某週末、近所のカフェへ出かけました。
カフェ コレリさんというアフリカ・旅・リラクゼーションなどをコンセプトとされたカフェです。
住宅地の中にある隠れ家的なカフェは、道路(パールストリート)に出ているこの看板が目印です。
b0019820_18464082.jpg

細い道を入ると、足元に小さな看板が出ています。
b0019820_18464648.jpg

さらに細い道を入ると、気持ちよさそうに伸びをして寝ている街ネコさん(去勢済みのカットがありました)
b0019820_1847160.jpg

カフェコレリの入口に到着です。
b0019820_18471387.jpg

特にドリンクのメニューが多く、目移りしながら選んで注文。
アフリカの本などに目を通しながら、のんびり待ちます。待つことが苦にならないお店です。
そしてウガンダ珈琲のアフォガードとバオバブジュースがやってきました。
いや~美味しい!
b0019820_18481234.jpg

夫が頼んだモロッコのパンケーキ・バグリールは素朴だけれど味わい深く、こちらも美味しい!
個人的にはふわふわのパンケーキよりもこういったもちもちしたほうが好みです。
b0019820_18481883.jpg

小さなお店ですが、色々な楽しさが詰まったカフェです。
お店の名前になっている『コレリ』はセネガルのウォロフ語で『長く一緒にいる人、幼なじみ』という意味だそうです。
b0019820_18482589.jpg

Cafe Kollëre カフェコレリ
神戸市中央区山本通3-8-12
090-9270-9593
11:00~18:00 火・水曜日定休
Kollere コレリ(エキサイトブログ)
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-07-24 22:32 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

路地裏のヴィーガンカフェ~The PINK WEED cafe @元町

美容院へ行った帰り、The PINK WEED cafeへお昼を食べに寄りました。
肉・魚介・乳製品・卵を使用しない、ヴィーガンカフェです。
ヴィーガンというと堅苦しい感じがするかもしれませんが、店内はオシャレで居心地が良いです。
そして、外国出身と思われる方々の姿も多いです。
私は菜食主義者ではありませんし、多分、この先もなれそうにありませんが、日々の食事で野菜の割合をもっと高めたいな~とは思っています。
b0019820_20542586.jpg


お肉を使わなくても、がっつり美味しいカツサンド!
(お肉の代わりにお麩を使用)
長芋のスープもカボチャのサラダもメリハリのついた味で美味しかったです。
スタッフの方が転居されるそうで、今年の12月に閉店だなんて残念だなぁ…
b0019820_2054327.jpg

The PINK WEED cafe
神戸市中央区北長狭通4-7-12
078-393-2118
9:00~17:00 火曜、第3水曜日定休
FB
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-07-23 00:26 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

三宮駅上カフェ~ラ・パージュ@三宮ターミナルホテル

レストラン ラ・パージュは、JR三ノ宮駅に直結した三ノ宮ターミナルホテルの4Fにあります。
フロントも4Fにあり、ホテル入り口も小さくて分りづらいところにあるので、駅近でありながら穴場なレストランだと思います。
しかし、利点はその穴場ということだけが残念でなりません。
b0019820_1941618.jpg


オープンキッチンのモダンな造り(を目指したと思われる)レストランなのに、なんでしょうこの野暮ったい柄のカップ…
b0019820_1942286.jpg

三宮ターミナルホテルはJR西日本ホテルズ傘下だそうですが、同じ傘下の京都グランビアや奈良ホテルとこの違い…涙…
ホテルのラウンジには、特別感やワクワク感があってほしいなぁ
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-07-21 22:40 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

神戸牛と牛タン~神戸たん龍@三宮東店 oishii

某日、健康診断を終えた旦那さんと待ち合わせをして、神戸 たん龍 三宮東店へランチに行きました。
お店の名前にも入っていますが、牛タンが楽しめるお店です。
我が家は夫婦揃って牛タン好きです。
b0019820_19284634.jpg


神戸牛カルビと牛たんセットはテールスープ、サラダ、ナムル盛合わせ、麦飯、とろろがセットになっています。
この内容で1500円は頑張っているお値段だと思いました。
b0019820_19285228.jpg


神戸牛カルビ、牛タン、共にとろけるように美味しかった~♡
1.5人前になると2100円だそうで、次は1.5人前にします。
他に平日限定だそうですが牛タン炙り丼(850円)、そして神戸牛炙りタタキ丼(980円)なども他にも気になるメニューがありました。
b0019820_19285974.jpg


神戸たん龍 三宮東店
神戸市中央区旭通5-1-6
050-5784-2386
11:00~15:00、17:00~23:00、金~日・祝日11:00~23:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-07-20 20:13 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(2)

厚焼きたまごサンドのモーニング~カフェと和食 梅一輪@神戸元町

結婚して10年も過ぎると、お互いの沸点ポイントが分っているので、ケンカをすることもほとんどなくなるのですが、某休日、久しぶりに夫にプンスカしてしまい(今となっては、その原因もすっかり忘れてしまった!)、寝ている夫を残して、一人すたこらとモーニングを食べに家を出てしまいました。
向かった先は、以前から気になっていたカフェと和食 梅一輪さんです。
四川曹家 官府菜 蜀さんが同じ並びにあります。
b0019820_174408.jpg


モーニングは8:30~10:30となっていました。
店内はカウンター席とテーブル席があり、テーブルにはサラリーマンらしき方々の4人組がいらっしゃいました。
b0019820_174564.jpg


朝カレー(500円)にも惹かれつつ、厚焼きたまごサンド(550円)を戴きました。
パンから飛びだしてきそうな厚焼きたまご!
b0019820_17441260.jpg


モーニングは大好きですが、やっぱり夫とケンカしたまま食べにいっても楽しくありませんでした。
せっかくの休日、楽しく過ごしたいです。
食べ終わって家に電話を入れて、夫がやってくるのを待ってから、二人で出かけました。
今度、梅一輪さんに来る時は、二人でこようと思います。(次はランチを食べたいな)

カフェと和食 梅一輪
神戸市中央区下山手通4-13-5
078-333-0178
モーニング8:30~10:30、ランチ11:30~14:00、ディナー18:00~22:00
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-07-18 18:13 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

レトロビルで戴く和洋折衷のランチ~ レニージョエル@シップ神戸海岸ビル(三宮)

b0019820_12122687.jpg

海岸通沿いにあるシップ神戸海岸ビルは、1918年に建てられた海岸ビル(旧三井物産神戸支店)は近代文化産業遺産、そして国登録有形文化財に認定されています。
こちらの木製のドアは、竣工当時から使われているものだそうです。(新旧融合のビル!神戸市にある「シップ神戸海岸ビル」とは
阪神淡路大震災で残念ながら全壊し、新しく15階建の建物へと建替えられましたが、その際、外壁を再利用し1階から4階部分に使用されました。
4階までなモダンレトロな外観ですが、その上には新しいビルがずどんと姿をみせています。
b0019820_12123489.jpg

建物中に入ると、4階部分までは吹き抜けとなっており、広々とした解放感のある造りとなっています。
週末某日、その3階にあるレニージョエルでランチを戴きました。
b0019820_12124476.jpg

兵庫県産の食材を使った前菜は、穴子を使用した和テイストのさっぱりしたもので、器や盛り付けにも工夫が感じられます。(と書きながら、写真はナシ)
こちらのお店はウェディング会場としての利用も多いようなので、幅広い年代の方が楽しめるお料理なのかなと思いました。
オードブルは3品から選ぶことができ、二人揃って”葛を練りこんだ地元野菜マッシュ胡麻風味に野菜ポタージュを注いで”(メニュー丸写し。すなわちスープでいいのかな)を選択しました。
b0019820_12125138.jpg


メインは、兵庫産お肉の食べ比べプレートです。ソースには神戸ワインを使用しているそうです。
神戸ビーフグリル(イチボと赤身とすじ煮込み)、兵庫雪姫ポークのロースト、高原但馬鶏もも肉の香草パン粉焼きを戴きました。
お肉の旨みを堪能しました。

こちらのレストランがユニークだなと思ったのは、パン(自家製神戸産米粉を使った米粉パン。3種類あってどれも美味しかったです)もしくはご飯を選ぶことができるのですが、ご飯を選んだ場合、兵庫県産こしひかり使用雑穀七福御飯と赤だしを出してくれるそうです。

デザートは8種類から選びます(8種類全部お願いしても、もちろんOK)。
しかし、この頃にはお腹もいっぱいで、旦那さんはなんとソルベの1種類、私はなんとか2種類をいただきました。
ウェディングパーティーと使用されるだけだって、給仕の方々は皆様感じが良かったです。
午後にパーティが予定されていたのか、レストラン内はパーティ使用の席配置で雛壇がありました。
重厚なレストランの雰囲気を期待していたので、その点は少し残念でしたが、大人数でも入りやすい、使い勝手の良いレストランだと思います。
こちらのお料理は一休限定のプランを利用して、ドリンク2杯がついて3600円でした。

レニージョエル
神戸市中央区海岸通3番 シップ神戸海岸ビル3F
078-331-0161
11:30~15:30、17:00~22:00 月曜・火曜日定休
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-07-10 13:52 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

暑かった夕方の街頭演説

買い物を済ませて大丸神戸を出ると、交差点で街頭演説をされている方の背中が見えました。
選挙カーの上からではなく一人で立って演説されていました。
周囲でチラシを配っていた応援の方から1枚頂戴し、ああ、この方がいらしているんだと振り向いたら、ジャケット姿の小林節氏がマイクを握っていました。

『国民怒りの声』というストレートすぎる党名は一体誰の提案ですかと突っ込みたくなりますが、それはさておき一人区の野党共闘は小林氏がしかけたものだったとは知りませんでした。
小林節氏が真意を語る

小林氏が当初、野党側に提案していた『オリーブの木構想(=比例区を統一名簿方式で戦う)』ほうが、無駄になる票がなくて良いと私も思うのですが、これは受け入れられなかったとのこと…本当に残念。
私は改憲勢力に3分の2を取らせたくないという考えで7/10の参院選挙へ行こうと思っているので、誰に入れるか、どこに入れるか悩みます。

b0019820_225957.jpg

選挙の争点は経済、アベノミクスを後退させてよいのかと安倍氏は仰っていますが、そう言いながら、数年前と同じように選挙が終わったら改憲とか、また企んでいるんだろうな…
姑息というか卑怯というか、信用できないんだなぁ…(もちろん支持する人は支持するで良いと思いますが)

さて、アベノミクスですが(この造語自体、口にするのが恥ずかしい…)、たまたま世界経済が良かった時に安倍氏が首相になっていただけで、多分、誰が首相になっても、同じような結果は出たのではないかな。
だって、黒田総裁の就任以外、目新しい政策はなかったもの。(だからあの得意顔は摩訶不思議だ…)

先日、英国の独立調査委員会から、イラク戦争の検証報告書が出ていました。
ブッシュとブレアのイラク戦争に遅すぎた審判「外交手段尽きる前に侵攻」世界中に混乱まき散らす

この先、ほいほい欧米諸国の言いなりになって、貧乏くじ引かないようにお願いします。



小島よしおさん 政治もっと身近なものに
小島よしおさん、好きなんだな~!

参院選が間近に迫った中、石田純一さんが都知事選に出るかもと噂されていますが、石田氏の出馬そのものを批判するのは違うのではないかと私は思います。
参政権(被選挙権)があるのですから、立候補は自由です。
私などは逆に、職業政治家でない人が立候補するのは、お金もかかるし気苦労も多いだろうしで、純粋にすごいな~と尊敬してしまいます。
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-07-08 23:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)

南京町で工芸茶~陸羽茶藝館

友人Mさんと栄町を中心にあっちだこっちだとお店を覗いて回りました。
(Mさんは素敵なお召しものをゲット。神戸経済に貢献をありがとう)
そして暑い中、歩き回れば喉も乾きます。
南京町にある陸羽茶藝館天福茗茶さんの2階にあります)へ行きました。
様々な中国茶を楽しむことができて、かつ大抵待たずに入れるので、一息つきたいときに便利です。
私は工芸茶と菓子のセットを戴きました。
(菓子はココナッツ月餅、木の実月餅、パイナップルケーキから1つ選びます。パイナップルケーキ甘い…)
さし湯のポットもテーブルに設置されているので、中国茶を何杯も楽しみました。
b0019820_21112377.jpg


日も沈み、小腹も空いてきたので何かさっぱりしたものを食べようと、冷麺を求めてミント神戸にあるコリアンキッチン シジャンへ入りました。
冷麺とミニビビンバセットにデザート(マンゴープリン)がついて、なんとびっくり1180円。
初めてこちらのお店に入ったのですが、全国展開しているお店のようなので、この価格が可能なのかな。
お腹いっぱいになりました。そしてマンゴープリンは甘かった…
この日出会ったデザートはとにかく甘かった。
b0019820_21112959.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-07-08 18:18 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

神戸にしむら珈琲店のパストラミビーフサンド

暑かった週末、友人Mさんが奈良から遊びに来てくれたので、まずは神戸にしむら珈琲店の中山手本店へランチを食べに行きました。
大好きなパストラミビーフサンド!そしてミックスジュース!
積もる話を2階席でじっくりとしました。
b0019820_2194536.jpg

神戸にしむら珈琲店 中山手本店
神戸市中央区中山手通1丁目26-3
078-221-1872
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-07-06 22:54 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

麺処 水野@元町(三宮) oishii

ここ数日は太陽も姿を現し気温もぐっと上がりました。
そんな中、連日出かけていたので、今日は一日家でのんびり過ごしました。
我が家は山の麓に位置するからか、割合涼しい方なのですが、今日は暑かった…
そんな時はお素麺。お昼は今年初めてのお素麺を食べました。

暑いときはお蕎麦もいいです。
過日に足を運んだ麺処 水野さんは、大丸神戸の近くにあります。
b0019820_15552968.jpg


メニューの品数が多く、かつユニークなものが多いな~と思いました。
(”新東京蕎麦”という看板メニューには、牛肉のしぐれ煮がのっているそうです。せっかくだから神戸蕎麦も作ってほしいな~!)
私は”にぎわい蕎麦”をお願いしました。
野菜のかき揚げ、出し巻き卵、わかめ、茗荷等々がのっておりました。
b0019820_15553541.jpg

4月には北野ハンター坂店も開店されたそうですが、全然気づいていなかった…!
麺処 水野
神戸市中央区三宮町2-9-2
078-321-3773
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-07-03 21:00 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31