結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2016@六甲スカイヴィラ、自然体感展望台

六甲山カンツリーハウス六甲高山植物園六甲オルゴールミュージアムと見て回った六甲ミーツ・アート芸術散歩、夕暮れに急いで足を運んだのはリゾートホテルの六甲スカイヴィラです。
こちらには三沢厚彦さんの作品、木彫りで造りあげられた等身大の動物を観ることができました。
存在感が素晴らしいと思った作品でした。
その一方で、ホテル玄関前に展示された他の方の作品は、残念ながらがっかりさせられるものでした。身近なもの(洗濯バサミ)を違う角度から視るという意図が込められていたようですが、私には、そこに美しさや新しいものを感じ取ることができませんでした。(辛口ですみません)
b0019820_20593146.jpg
とっぷり日も暮れて、自然体感展望台にある六甲枝垂れもライトアップされていました。
b0019820_21003428.jpg
総檜葺きの展望台は内部へ入ることができます。
b0019820_21002748.jpg
こちらでも、六甲ミーツ・アートに参加された方の作品が展示されていました。
こちらの作品を造られた八木良太さんという方は、既製品を使用して作品を造られているそうですが、空間と音響、そして影を上手くつかった作品だと思いました。
b0019820_21000302.jpg

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-11-29 21:32 | お出かけ兵庫

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2016@六甲オルゴールミュージアム

六甲山カンツリーハウス、六甲ガーデンテラス、六甲高山植物園を周った後は、六甲オルゴールミュージアムへ行きました。
博物館内に展示されたオルゴールを見る(聴く)ことに加え、お庭も素敵なので散策にもオススメです。
季節ごとの風景を楽しむことができます。
(ちなみにこちらは冬景色。この時はさすがに館内で過ごしていたかな…)

散策路には、巣箱のようなものが置かれています。
こちらの紐を引っ張ると、オルゴールが紡ぐ優しい音が。
b0019820_11170841.jpg



そしてお庭には、六甲ミーツ・アートの作品が展示されています。
b0019820_11345590.jpg
b0019820_11184148.jpg
b0019820_11185869.jpg
時間が合えば(10:05~、11:00~、12:00~、13:00~、14:00~、15:00~、16:00~)オルゴールコンサートを聴くこともできます。
また、今年もクリスマスにはコンサートが開催されるようです。
私たちは一昨年、オルゴール クリスマスナイト コンサートに参加しましたが、温かみのある素敵なクリスマスを過ごすことができました。
b0019820_11352374.jpg





More
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-11-25 10:47 | お出かけ兵庫

秋の弓削牧場でホエーシチューのランチ @神戸市北区 oishii

六甲ミーツ・アート芸術散歩2016へ出かけた際、各会場に美味しい食事処はあったのですが(特に六甲ジンギスカンパレスからは非常に美味しそうな匂いが…)、今回は弓削牧場でランチを取ることにしました。
b0019820_22361963.jpg
閑静な住宅地の中にある弓削牧場は、神戸の街中から車で30分ほどで来ることができます。
美しい秋の風景になっていました。
b0019820_22495021.jpg

窓際の席は、木々を眺めながら美味しい食事を取ることができます。
b0019820_22502938.jpg

チーズを作る際にできるホエーとカマンベール、ハーブを使ったシチューは、水を一滴も使用していないそうです。
酸味のあるスープは、身体がしゃっきり元気になるスープです。
b0019820_22513524.jpg
コールドビーフは生チーズ、野菜を包み、ポン酢をかけて戴きます。
美味しかった~~
b0019820_22514684.jpg
デザートにチーズケーキをと考えていたのですが、残念ながら売り切れでした。
ババロアとフロマージュシフォンケーキを戴きました。
ババロアはミルクたっぷりの優しい味わい、そしてシフォンケーキはケーキと生クリームにチーズがたっぷり使用されているとのことで、風味が一味違う弓削牧場らしいシフォンケーキだと思いました。

b0019820_22532087.jpg
b0019820_22523325.jpg


弓削牧場
神戸市北区山田町下谷上西丸山5-2
078-581-3220
平日11:00~17:00、土日祝11:00~18:00 水曜定休
ランチタイム11:00~15:00、カフェタイム15:00~17:00(土日祝~18:00)


[PR]
by turnmyeyesto | 2016-11-24 11:24 | 食@関西圏(兵庫)

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2016@六甲高山植物園

車でやってきたので、わざわざ乗る必要はなかった二人乗りリフト。
しかし目にすると乗りたくなってしまい、リフトに乗って六甲山カンツリーハウスから六甲枝垂れ
そして六甲ガーデンテラスへ移動しました。
やっぱり楽しいな♪
b0019820_10543014.jpg

b0019820_10544966.jpg


こちらは六甲ガーデンテラス内の見晴のテラスに展示されていた作品です。
正直な感想としては、2011年に訪れた六甲ミーツ・アートの時の方が、驚きとワクワクに溢れていたかな。
b0019820_10544041.jpg

六甲ガーデンテラスを後にして、六甲高山植物園へ向かいました。
園内の紅葉も見頃を越えて渋さが加わった辺りとなっていて、そんな風景に溶け込んだ作品が多かったです。
b0019820_10545733.jpg
b0019820_10550611.jpg

5年も前のことになりますが、2011年の六甲ミーツ・アート芸術散歩で同じくこの六甲高山植物園を訪れた際に出会った作品(山本聖子さん『ただ、山である。』)が美しかったことを思い出しました。
さて今年出会った作品で、数年後にも印象に残るものはどれくらいあるかな。



[PR]
by turnmyeyesto | 2016-11-20 17:42 | お出かけ兵庫

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2016@六甲山カンツリーハウス

今年は瀬戸内国際芸術祭へ出かけようと考えていたのですが、アメリカ旅行に資金と時間を使ってしまったので、その代わりに六甲山上で楽しむ現代アート、六甲ミーツ・アート芸術散歩へ出かけました。

12ある会場のうち、まず六甲カンツリーハウスに足を運びました。
b0019820_22463109.jpg

公募大賞の準グランプリを受賞したという『六甲のアルマジロ』は、この会場の中で一番心に残った作品でした。
六甲山中で採取した間伐材や落ち葉などを利用し制作されたこの作品は、六甲山がかつて入植者により環境が整えられ、現在の姿になったという点に着目されたそうです。
作品の中に入り、六甲山の自然と人間の関係を考えるという場にもなっています。
b0019820_22464964.jpg


こちらは『UFO - unidentified falling object(未確認墜落物体)』
池の中の少し離れたところには、宇宙人(?)と思われる黄色い物体もプカプカ浮いていました。

b0019820_22471107.jpg
広々とした自然の中、太陽や風を感じながら歩くだけで十分楽しいのですから、そこに素敵なもの愉快なものが加われば、より楽しくなるというものです。
しかし同時に、会場の広い敷地を生かし切れていない作品も多いように感じてしまったのがちょっと残念でした。

六甲カンツリーハウスの中にある売店グリーンリーフでは、名物のジンギスカンバーガーというものが販売されています。
どれどれと一つ食べてみましたが、美味しかったです。




[PR]
by turnmyeyesto | 2016-11-19 23:32 | お出かけ兵庫

33+ サーティサード珈琲のホットケーキ @フラワーロード(三宮・新神戸)


竹中大工道具館へ行った帰り、フラワーロード沿いにある33+ サーティサード珈琲に寄りました。
こちらはベテランのマスターが淹れる熟成珈琲と銅板手焼きホットケーキを味わえる喫茶店です。

b0019820_18294940.jpg
自転車を漕いで小腹も空いたので、食事を戴くことにしました。
そのメニュー名に一瞬躊躇した旦那さんが頼んだ『マダム』は、ホットケーキ+目玉焼き+ベーコン+サラダとあまりお目にかかれない組み合わせですが、甘と辛の両方が楽しめたそうで美味しかったとのこと。
私も次回はこちらを注文してみようかな。
b0019820_18300739.jpg
私は煮込みハンバーグプレートに
b0019820_18300232.jpg
ホットケーキをセットしました♫
(ホットケーキの他に、サンドイッチのセットにすることもできます)
丁寧に焼き上げられたホットケーキ、美味しい!
季節によっては、林檎や苺などがトッピングされた季節限定のホットケーキもあるようです。

b0019820_18301978.jpg
また近いうちに食べに行きたいです。
b0019820_18295530.jpg

33+ サーティサード珈琲
神戸市中央区布引町2-2-10
078-242-5560
9:00~20:00(日曜8:00~20:00)、月曜定休

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-11-13 21:19 | 食@関西圏(兵庫)

日本で唯一の大工道具の博物館~ 竹中大工道具館@新神戸

過日の週末、コベリンに乗って竹中大工道具館へ行きました。
日本で唯一の大工道具の博物館です。
以前は中山手にあり歩いて行ける距離にあったのですが、残念ながら行く機会を逃してしまい、2014年に新神戸駅の近くに移転となってしまいました。
けれど敷地も広くなって、より見ごたえのある博物館になったのではないでしょうか。
ちなみに、移転されたところは本社跡地だそうです。
b0019820_16254935.jpg

門をくぐると、建物の美しさに目を奪われます。
b0019820_16255781.jpg


私たちが訪れた日は、1Fホールにおいて『土のしらべ』という企画展が開催されていました。
b0019820_16260524.jpg
b0019820_16261370.jpg



同館は地上1階、地下2階建ての造りになっています。
けれど閉塞感は全くなく、吹き抜け、余裕のある空間、そして外光をうまく取り入れ解放感があります。
(解放感の在り具合は、上手く写真に納められなかったので残念ながらありません)

こちらは唐招提寺金堂の柱と屋根を原寸大で復元した模型です。
しばらく唐招提寺に行っていないので、行きたくなってしまいました。
b0019820_16262309.jpg

竹中大工道具館さんが収集された資料は32000点以上に及ぶそうです。
道具を年代別に見ていくと、その進化が分ります。
また、ただの道具としてあるだけでなく、そこに美しさや気品を感じます。
b0019820_16270518.jpg

他に、京都にある大徳寺の茶室「蓑庵」をモデルとして造られたスケルトン茶室など他にも見応えのある展示物があり(木工室では体験型のイベントもあります)、とても面白い博物館です。
外国からいらした観光客の方も、喜ぶ博物館じゃないかなと思いました。


竹中大工道具館
兵庫県神戸市中央区熊内町7-5-1
078-242-0216
9:30~16:30 休館日/月曜日、年末年始





More
[PR]
by turnmyeyesto | 2016-11-11 18:00 | お出かけ兵庫

お米と美味しいものを少しずつ~ 北野坂 栄ゐ田 @三宮


ヨガの帰りに友人とランチに寄りました。
北野坂にある栄ゐ田さんです。

数年前にミシュラン一つ星を取られたお店は、今も人気のお店でランチの予約も必須です。
私たちが訪れた日も、12時前でしたが予約客で賑わっていました。

この日頂いた栄ゐ田膳(1500円)です。
一の膳、派手ではないけれどどれも滋味豊かな美味しさです。
特に鯖の押し寿司は、脂がのったとろけるような美味しさで、今まで食べた押し寿司の中で一番かも。
ちなみにお豆腐は、湊川にあります原豆腐店のものでした。
b0019820_16542583.jpg

二の膳には、栄ゐ田さんがこだわっているという日本人の食の基本『お米』が登場。(ご飯とお味噌汁、共にお替り自由です)
ご飯がすすむ、そしてご飯の美味しさが実感できるお惣菜。
どれもほんと美味しかったな~
(デザートは酒粕を使用したプリンでしたが、これも美味しい)
日本に生まれて良かったと思ったお昼時でした。

各地の日本酒も取り揃えられているようで、父を連れて来たいなと思いました。
b0019820_16543178.jpg

北野坂 栄ゐ田
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス5階
078-221-1608
11:30~13:30、17:30~22:00 不定休(事前にブログでお知らせ)

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-11-09 17:26 | 食@関西圏(兵庫)

菊花展@相楽園

奈良に住んでいたころは、奈良公園を我が家の庭と勝手に認定していました。
神戸に住むようになって、我が家の庭と(勝手に)認定されたのは相楽園です。
奈良公園と違い、こちらは無料で入ることはできませんが、900円で年間パスポートを手にすることができます。
我が家は夫婦でこのパスポートを持っています。

秋晴れとなったある日は、毎年開催されている菊花展へ出かけました。
 第60回 菊花展と重要文化財『船屋形』
b0019820_16025938.jpg

様々な菊を楽しんだ後は、芝生広場で和菓子を戴きました。
創作菓子いおりさんというお店が出店されていました。
私は草饅頭、夫は栗絞り。お茶(50円)はおかわり自由でした。
草饅頭も栗絞りもどちらも美味しく、もっと食べたいと今度は私が栗絞り、夫は草饅頭を戴きました。
お店は長田にあるということなので、長田神社に行く際にはぜひ立ち寄りたいです。

b0019820_16030536.jpg
創作菓子いおり
神戸市長田区御船通4-6-10
078-631-5324
9:00~19:00 日曜定休

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-11-06 17:21 | お出かけ兵庫

松方コレクション展×メニュー 牛すじぼっかけオムライス@ラフレア(神戸旧居留地) oishii


ここ数か月に知り合った方と、ランチを食べに出る機会がありました。
その方の口から出る言葉から、良い方だなと感じていたのですが、その通りでした。
(その一方で、いい歳でありながら意地の悪い方もいたりと、人間って色々です。そういった方には出来る限り近寄らない)
b0019820_16121867.jpg
ランチを食べに出かけたのは、大箱カフェ ラフレア ROUGH RAREさんです。 
平日お昼時となると周辺のサラリーマンの方で埋まっていますが、座席数が多いので待つことなく入れました。

神戸市立博物館では、松方コレクション展が開催されています。
川崎重工業の前身となる川崎造船所の初代社長である松方幸次郎が『日本人に本物の美術作品を見せたい』という想いで私財を投げ打って集めたコレクションです。(世界恐慌後、コレクションは散逸)
ラフレアさんでは、この松方コレクション展とタイアップした神戸の食とアートを楽しむという企画の下、
ランチ限定メニュー『牛すじぼっかけオムライス』を頂くことができます。
サラダ、フリードリンク付きで1080円でした。展覧会の半券提示で10%オフだそうです。


ラフレア ROUGH RARE
神戸市中央区明石町18-2
078-333-0808
11:00-23:00(ランチ~17:00)

[PR]
by turnmyeyesto | 2016-11-05 17:58 | 食@関西圏(兵庫)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30