結婚して西へ行くまで~西へ来た

turnmyeyes.exblog.jp ブログトップ

神戸オススメの中華ランチ~ 施家菜 シーカサイ@三宮・北野(中山手)

過日の週末、北野(中山手)にある施家菜 シーカサイへランチを食べに行きました。
13時過ぎていたからか予約なしでも入ることができましたが、人気店なのでランチでも予約をしたほうがベターだと思います。(私たちが入って、再び満席となっていました。)

私は香港式飲茶セットをお願いしました。
(写真にはありませんが、夫は天然鮮魚の香港風蒸籠蒸しがメニューに入った中国粥セットを注文)

特選前菜四品盛りには、三重産の牡蠣などもありました。(ちなみに訪れたのは2月だったのです…)
一つ一つパンチがあって美味しいです。
b0019820_20211995.jpg
香港式点心盛りは、そのまま戴き旨汁をジュワ~と堪能するのも良しです。
b0019820_20212563.jpg
〆はロー麺。これがまた美味し!
b0019820_20213276.jpg


施家菜 シーカサイ
神戸市中央区中山手通2-10-21 第2伸野ビル401
078-291-0168
11:30~14:30、17:30~21:30 火曜定休


[PR]
# by turnmyeyesto | 2017-04-07 11:31 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)

復興大臣の発言にみる本音

3月末で、国が設定した避難区域外から自主避難されている方への住宅提供という公的支援の終了となりました。
この決定については、MBS ドキュメンタリー映像‘17自主避難者はどこへ~迫られる「帰還」か「定住」か、でも取り上げられていました。

原発事故後、国が避難指示を出した区域は、汚染の値が極端に高い区域に限定されました。
その次に高い区域、『放射線管理区域』として指定されるレベルの区域は、避難指示から外されているのです。
『放射線管理区域』とは、そこで何かを食べたり飲んだりしてはいけない、子供が入ってはいけないとされる場所です。(例えばレントゲン室)
1㎡当たり4万ベクレルとされています。

MBS ドキュメンタリー映像‘17『自主避難者はどこへ~迫られる「帰還」か「定住」か』の中に登場する、いわき市から東京に自主避難されている男性は、いわき市の自宅に定期的に帰り、自宅の庭の土に含まれる放射線物質の汚染濃度を定期的に観測されていました。(観測機は自腹で100万円で購入されたそうです)
測定値の結果は、1㎡当たり13万ベクレルでした。『放射線管理区域』の値の3倍以上です。
男性の自宅の周辺では、学校の校庭や公園以外、除染は行われていないそうです。
映像の中で、男性の自宅付近を登下校する小学生の姿が映りました。

福島市、郡山市などは放射線量も下がり、街の様子は原発前に戻っているそうです。
同時に家々の庭先には、除染で出た放射性物質を含む土がシートに覆われ放置されてもいました。

素朴な疑問として、除染は実際にどのように行われ、そしてどこまで効果があるのかなと、『除染』という言葉を耳にするたびに思います。
放射性物質は『除染』によって消えてなくなったのでしょうか?

避難指示の設定や解除を行うのは、内閣府の中にある原子力被災者生活支援チームという部署だそうです。
そのチームのほとんどが、原発を推進してきた経済産業省からの出向者というのは、笑えないジョークです。

原子力被災者生活支援チームの新居参事官によると、安心して福島に戻ってもらために、住人に個人線量計を渡し、被ばく量を各人で管理してもらうそうです。
生活パターン、行動パターンによって被ばく線量は管理でき、そうやってストレスを取り除いてもらうという趣旨だそうですが、個人線量計を持って生活すること、それ自体がストレスではないでしょうか。
原発事故が起こる前までの福島での日常、そして、福島以外に住む私たちの日常とはかけ離れています。

福島に戻りたい人は戻れば良いと思いますし、戻りたくないという人は戻るべきではないと思います。
そして戻った人にも、戻らない人にも、今後も等しく支援を行う責任が国と東電にはあると私は思います。

(ちなみに自主避難者の住宅提供にかかるお金を東電は一切出しておらず、全て税金です。東電が黒字経営というのが腑に落ちました…)

3月末を迎えて4月に入り、今村復興大臣が記者に対して切れるというニュースが流れました。
今村復興相「出ていきなさい」と記者に切れる 自主避難は「本人の責任」とも

今村復興大臣記者会見録から記者とのやり取りを読むことができます。
色々な意見があるでしょうが、私はこれを読むと、今村復興大臣に対して怒りを覚えます。
特に、「裁判だなんだでもやればいい」という言葉に一番腹が立ちました。
これが政府の本音なのでしょう。

文句があるなら裁判を起こせばいいという言い草、まるでヤクザです。

一連の政府の対応を肝に銘じ、原発事故が再び起こった際は、同じことが繰り返される可能性を、特に原発立地県と隣接する県に住む人は覚悟をしておくべきだと私は思います。


[PR]
# by turnmyeyesto | 2017-04-05 21:55 | オモフトコロ | Trackback | Comments(2)

ワンコイン パスタ~ パスタハウス Lo Ro@三宮

平日の一人ランチに、三宮センター街からもう1本海側にある通り(三井住友銀行とみずほ銀行の間の通り)にあるパスタハウス Lo Roへ行きました。
こちらでは兵庫県産デュラム小麦を使用した生パスタを、全て500円(終日)で食べることができるのです。
お店はカウンター席のみで、お昼時や週末などは列が出来ていますが、時間をずらすとすんなり入ることができました。
b0019820_12321500.jpg
この日は濃厚カルボナーラを戴きました。パスタ、もちもちで美味しいです。
サラダ、パンは各100円でつけることもできます。(サラダ&パンの場合は180円)
化学調味料も一切使用せず、食材にこだわっていらっしゃるそうです。
b0019820_12322143.jpg
パスタハウス Lo Ro
神戸市中央区三宮町1-5-12
078-391-6615
11:00~22:00 

[PR]
# by turnmyeyesto | 2017-03-29 12:51 | 食@関西圏(兵庫) | Trackback | Comments(0)
line

奈良での毎日→神戸元町暮らし +旅、散策 


by turnmyeyesto
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31